• ベストアンサー

「ホロコースト風刺画展」はどうなったのでしょうか?

昨年の始めごろに、イランのアフマディネジャド大統領がマホメットの風刺画に対抗して「ホロコーストの風刺画展を開催する」と言っていたのですが、その後開催はされたのでしょうか。注意して報道を見ているのですが、見かけません。どうなったのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.1

昨年の8月にイランの首都テヘランで開催されました。 海外からも作品を募集した結果、204点の作品が集まり、モロッコの人の作品が1位となり、日本円にして約140万円の賞金を獲得しています。 1位になった作品は、パレスチナ自治区でイスラエルが建設中の分離フェンスに、アウシュビッツ収容所の絵が描かれているという、パレスチナの問題とユダヤ人の虐殺をだぶらせ皮肉っているという絵でした。 私は読んでいないのですが、季刊雑誌「真相の深層」06冬号に「テヘランでホロコースト風刺画展」という記事が載ったようです。 日本の新聞・テレビが取り上げたかどうかはわかりませんが、米国のCNNがニュースとして報道しています。

kyouki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 雑誌も探してみたいと思います。