• ベストアンサー

入居予定のマンションにTVのアンテナがないのです

今度マンション(アパートに毛が生えたような小さなところです)に引っ越すことになったのですが、支払いも済ませてもうすぐ入居という段階になり、テレビのアンテナがあるかどうか不動産会社に念のため聞いてみたところ、対応していないとのことでした。 するとテレビは映らないのでしょうか。 無知で全く分からず恥ずかしいのですが、室内アンテナというものも売っているようなのですが、それで映るものなのでしょうか? 2000円台ぐらいのものでもテレビの地上波は映るのでしょうか。 ちなみに液晶テレビです。 教えていただけれるとうれしいです。

noname#41001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

大家してます 義務では無いでしょうが不親切な仲介業者ですね 今時TVはみられて当たり前なので無ければ事前に説明するくらいの親切は当たり前でしょうに...。 >対応していないとのことでした もしかして地デジ未対応の事かも?(希望的観測すぎる?) 今でもまだ地デジに対応していない物件は多く存在します >2000円台ぐらいのものでもテレビの地上波は映るのでしょうか。 場所によるでしょうから一概には言えません 入居される物件の他の部屋の住人に聞かれるのが一番でしょう 必ず誰かは何とかしてみられるように対応していると思います ・CATV加入 ・BS/CSなどの利用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E6%98%9F%E6%94%BE%E9%80%81 大家はそこに住んでいませんので入居者に聞かれる方が早いでしょう 「今度越してきました、ところでTVはどうすればいいでしょうか?」

質問者

お礼

m_inoue222 ありがとうございます。 場所にもよるのですね。 今時テレビなしで生活ってあまりないですよね。入居者の方どうしているのか聞いて見ます。

その他の回答 (3)

• DIooggooID
回答No.3

ご質問の文面だけでは判断できませんが、要はテレビを設置する場所の電波の状況如何です。 そのマンションの立地にもよりますが、極端なたとえですが、テレビの送信アンテナが見えるようなところでしたら、アンテナを付けなくてもきれいに映ります。 (私の知人の家が、そのような状態です。)

質問者

お礼

DIooggooIDさん ありがとうございます。 アンテナがなくても映ることもあるのですね~

• United_93
回答No.2

木造アパートや相当古い物件でなければ 引いてあると思いますけどね。 外にアンテナがないだけで 実はケーブルテレビを引いているというオチだったりして。 この場合、ケーブルテレビに加入しなくても 室内の端子に接続すれば地上波を見ることができます。 また、本当にアンテナ端子がない場合でも、 地上波デジタルが受信できるところなら 地上波デジタル対応室内アンテナ http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html みたいなのを導入するとよいでしょう。

質問者

お礼

United_93さん ありがとうございます。 なるほどそういうこともあるのですね。 確認してみますね。

• Jam52
回答No.1

アンテナ線はないとテレビは映らないと思いますよ。 室内アンテナでも映ることは映ると思いますが当然画質は悪いと思います。 それが嫌なら大家さんと相談してアンテナ線の工事という事になりますね。 工事代金は負担してもらえるかどうか判りませんが交渉してみる余地はあると思います。

質問者

お礼

Jam52さん ありがとうございます。 聞いてみます。