• ベストアンサー

一軒家の地上デジタルテレビ対応アンテナについて

実家のご両親が今度家を新築することになって、祝いに液晶テレビをあげようと思いますが、アンテナはどうなんでしょうか? 地上デジタルテレビ対応のアンテナも必要なんでしょうか? 今の液晶テレビは地上デジタル対応だし、うちはマンションなので、共同アンテナは地上デジタルでも大丈夫なので、一軒家の場合はどうなのか分かりません。 建築段階で、地上デジタル対応の配線も同時に依頼した方がいいということでしょうか? よろしくお願いします。

• hiroi
  • お礼率89% (223/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okonomi99
回答No.6

デジタルで・・・と指定する必要はありませんが、 地域によっては必要となります。 デジタル・アナログの違いではなく、 地上波デジタル放送を受信するためにはUHFアンテナを立てる必要があります。 地域によってはアナログがVHFのみの場所があるかもしれません。 問題は、UHFとVHFの両方のアンテナを立ててもらう必要があるか否かです。 もし、貴方が地上波デジタル放送を受信できるテレビしか持っていない、 あるいは、アナログテレビでアナログ放送を受信する必要が無い(DVDプレイヤーやゲームなどの専用テレビとする場合)のであれば、 UHFのみのアンテナを立てれば良いのです。 若干ですが工事費が抑えれる事と、台風などの雨風の影響も、 多少なりとも受けにくくなります。 アナログテレビでアナログ放送を受信する必要があるなら、 UHF、VHFの両方のアンテナを立てなくてはいけません。 以外と、そこら辺りの町の電気屋さんのほうが工事費安くなる可能性があります。 家電量販店などに頼んだ場合、大抵の場合は、そういった町の電気屋さんに 下請けとして出すことが多いからです。

hiroi
質問者

お礼

詳細な解説本当にありがとうございます。 大変よく分かってためになりました。 それから、町の電気屋さんのほうが工事費安くなる可能性があるというアドバイスありがとうございます。確認してみます。 皆さん、本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

地デジと言っても所詮は従来のUHFと同じなのでそんなに心配することは無いですよ。 今からなら地デジも見られるようにと依頼しておいてもそれはそれで構わないと思います。 宅内配線も古いマンションなどは問題になることもあるようですが新築ですから大丈夫です。 私なんか室内アンテナで見てますから。アナログのようなノイズも入りません。見られるか、見られないかのデジタル的な2択しかありません。

hiroi
質問者

お礼

従来のUHFと同じということで、安心しました。ありがとうございます。 室内アンテナでも大丈夫ですか。そうですか。 分かりました。参考にさせていただきます。

• RGM_79SP
回答No.4

NO1の方がかかれている通り問題ないと思われます。 念のため確認するなら、UHF対応のアンテナかどうかを確認してください。 あと液晶テレビが必ずしも地上波デジタル対応でないこともあります。 また、フルスペックハイビジョンと普通のハイビジョンでは値段が驚くくらい違いますから注意してください。 画質はフルスペックの方がきれいですが、そこまで気にしないなら普通の方でいいと思います。 あと通常は録画機器も地上波デジタル対応にしないと録画してもあまり意味がないのですが、コピーワンスがコピーナインに変わることになっているので購入は微妙なところです。

hiroi
質問者

お礼

そうですね。安い液晶テレビは地上波デジタル対応でないこともありますね。それと、普通のハイビジョンでいいかと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

家を建てるとき、道路側の屋根に近い壁に、アンテナの引き込み箇所が設けられます。そこからリビングなどの屋内配線は建築会社がやっているはずです。屋内配線は地デジもアナログ放送もBSも関係ないです。 ご両親に、ケーブルテレビ加入して電波を受信するか、アンテナを建てて電波を受信するか、どっちにするのか確認された方が良いです。見た目や台風やインターネットの関係などで割高でもケーブルTVに加入される人もいますので。。。 ケーブルなら地デジ契約は含まれているか、アンテナならUHFのアンテナが含まれているか、を確認です。 UHFアンテナ工事の担当者には「アンテナの方向を地デジ用にしてくれ」と付け加えると良いです。アンテナは設置するときの向きが重要です、地デジは東京タワーから電波が出てるけど、テレビ埼玉とかはさいたま市から電波が出ています。さいたま市と東京タワーが同じ方角の人は無関係だけど、殆どの人は両立が難しいのでテレビ埼玉を捨てるか地デジを捨てるかアンテナを2つ建てるかの選択を迫られます。

hiroi
質問者

お礼

屋内配線は地デジもアナログ放送もBSも関係ないということで、安心しました。地方なのでケーブルテレビには加入しておりません。 それと、UHFアンテナ工事の担当者には「アンテナの方向を地デジ用にしてくれ」と付け加えると良いというアドバイスありがとうございます。 よく分かりました。

回答No.2

確かに#1さんの言うとおりですが、業者によってはアナログ用(VHF)、デジタル用(UHF)両方を設置するかと思いますので、アナログTVを見ないならUHFだけの方が安価かと思います。番組はデジタル、アナログとも同じ番組をやっています。(でもTVは1台だけでなくアナログTVもあるのでしょうね)BSアンテナは#1さんの言うとおりです。

hiroi
質問者

お礼

そうですね。テレビは、普通のテレビもありますから、やはりアナログ用(VHF)、デジタル用(UHF)両方が必要なんですね。分かりました。ありがとうございます。

回答No.1

普通の地上波(アナログ)が見られるような工事をしてもらえば、 デジタルも見られると思います。 特に「デジタル対応で」と指定しなくても、この時期にアナログしか見られないような工事をする業者は居ないのでは。 せっかくデジタル対応のテレビなのですから、BSアンテナの設置をおすすめします。

hiroi
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 そうですか。普通のアンテナでいいでしたか。 それから、BSアンテナもありましたね。他にCSもあるようですが、いまいちよく分かりません。電気屋で見てみます、