• 締切済み

口の中が痛いんです。

口の中の天井の一部が白くなっていて、しゃべったり、物を食べたりするととても痛いです。何もしていなくてもジンジンして、つばを飲み込むだけで痛いです。口内炎のように、オレンジジュースなどを飲むとひどくしみます。 もう4日目なのですが、自然に治るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

小さい,いわゆるアフタではなく,ベタっと広がったように白くなる場合は,口腔カンジタかもしれませんね。。 赤ちゃんとか,お年よりとか,,免疫が落ちている人などで,ときどき起こります。 そうだとするとアフタと違って際限なく広がるものですから,,自然治癒するかもしれませんが,相当痛い思いをするかもしれませんよ。。ふつうの内科で十分ですので,お薬をもらってくださいね。。

参考URL:
http://www.takesiba-sika.com/colu/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは それは大変ですね 歯科か口腔外科で見てもらってはいかがですか? ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口の中が・・・。

    以前、口内炎について質問させて頂きましたが、よくあるデキモノ、 のような口内炎は治まったのですが、口の中や唇の腫れが治りません。 最初に口内炎が出来てから10日ほどしてだんだん治ってきたかな、 と思って久々に普通の食事をした所、また見る見る口の中が腫れ来ました。 食べると腫れてくる事からアレルギーの可能性もあるかな、と思ったの ですが昨日は、何もしていない状態で腫れてきました。口腔歯科では歯の 治療部分による金属アレルギー等も考えられるが、他の病気もあるかもしれないといわれました。口が腫れてしまう他の病気とは どんな物があるのでしょうか?内科の受診はしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 口の中を噛んだ・・・

    先日、口の中を思い切り噛んでしまいました。 普段なら自然になおるのですが なぜか治らず今現在ソートー痛いです。 こういうのは口内炎というのでしょうか? 場所は下唇のちょい下の裏側です。 あまりにも痛く 食べるのも、しゃべるのもままならない状態です。 なので明日病院へ行こうとおもうのですが こういう場合は何科にかかればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 口の中が…、、心配です。

    1,2週間前から風邪をひいていて、喉をいためてました。つばを飲み込むのが痛いですが、私にとっては風邪になるとよく出る症状なので、病院にはいきませんでした。 相変わらず風邪が治らなくて、声を出すのが辛いな…と思っていた時、あるときいきなり口の中に口内炎が沢山出来てしまいました。舌と口の中で10個以上はありそうな。。白というより赤の口内炎です。 そして今日鏡で唇の浦と舌が触れる口の上の部分を見てみたら、やけどの跡のように赤くただれていました。ものが食べられないほどではないですが、そこに当たるとかなりしみます。 口中がおかしくなっていて本当に困っています。口内炎は今も増え続けていて、何か悪い病気かと思うととても怖いです。 最近受験勉強で睡眠時間が減ったり、塾に通っている関係で野菜を食べる機会が少なくなったりと、色々要因は思う浮かぶのですが…。。 明日の朝一番に皮膚科にいくつもりです(喉のことを考えたら耳鼻科の方がいいんですかね…?)。でも今とても不安で勉強が手につきません。。どなたか経験のある方や知識がある方がいらっしゃったら、可能性でいいんでアドバイスを下さい。

  • 口の中を噛みやすい

    食事をしているとよく口の中を噛んでしまいます。口内炎になると痛いので何とかしたいと思っています。口の中を噛みやすい人の特徴は何でしょうか。予防策があったら教えてください。

  • 口の中を噛んでしまう

     たまになのですが 口の中を 噛んでしまい治るのにだいぶかかります。なぜ 自分の口の中なのに噛んでしまうのでしょうか。また早く治る 治療は 口内炎の薬とうがい以外でなにかありますか。

  • 口の中に・・・

    口の中に黒い粒のようなできものができていました。これって口内炎なんですか? 痛くはないのですが心配です。 わかりますか?

  • 口に中の炎症

    口に中の上の部分(口を閉じると自然にしたがあたるところ) らへんがぷくっと腫れて白っぽくなってます。 歯茎の近くの方にできてて、舐めすぎたせいなのか少し赤くなってたりしわ?みたいなのもあります。 これって口内炎ですかね? 口内炎て口の上にも出来ますか??

  • 口の中を噛む

    すいません質問なんですが 最近頻繁に口の中や舌を噛むように なりました。 その度に口内炎ができ治っては 出来ての繰り返しで困っています。 いきなりこんなことになり不安なのですが こういったことはよくあることですか?

  • 口の中がおかしいんです。

    昨日の昼から口の中がざらざらしてます。 山椒の実を食べたとき、メロンを食べたとき、やけどしたとき、口の中がしびれたような感覚があって、歯を磨いてもすっきりしない。さっき、口内炎を発見しました。 熱もなく、痛みもかゆみもない。 ひどくなれば病院へ行こうと思いますが、何科へ行ったらいいのかも教えてください。

  • 口の中に細かいブツブツが・・・何科でしょうか?

    口の中が大変なことになってきました。 頬の内側が歯にかぶさるくらい腫れています。その為に顔の頬が腫れ、熱感があります。 扁桃の辺りに口内炎のような白いものが数個あり、飲み込むのもつらいです。 また口の中をよく見ると細かいブツブツがあちこちにできています。 そういえば少し前に、口の中にぶくっと水泡ができていたような・・・もしかしてヘルペス? 今日の夕方にも病院へ行くのですが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう