• ベストアンサー

口の中を噛みやすい

食事をしているとよく口の中を噛んでしまいます。口内炎になると痛いので何とかしたいと思っています。口の中を噛みやすい人の特徴は何でしょうか。予防策があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nati88
回答No.4

私もよく口内炎が出来てサイト検索をしてみた所、 口をよく噛む原因として口の中がむくんでる(?)というのがあるそうです。 チェックの仕方として舌の表面(上側)を前歯の裏側に3秒間ほど押し当ててみてください。 もし舌の表面が歯の跡がくっきりとついてガタガタになっていたら、むくんでる証拠だそうです。 対処法は物をよく噛んで食べること、そして汗をかくことだそうです。 詳しいことは参考URLのサイトに載っていますので、 口内炎のサイトなんですがよろしければ参考にいてみてください。 口内炎については詳しく載っています。 口内炎ツライですよねー、私も仲間です; では長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~tara/al_kounai.htm
kamineco
質問者

お礼

試してみました。歯形は・・・微妙に付いているような感じでしたがガタガタとまではいきませんでした。でも慌ててよく噛まずに食べることが多いです。早食いを矯正しようかと・・・。あと参考URLどうもありがとうございます。一度に口内炎5つなんてすごい記録ですね。私は今、治りかけのが1つ。真っ盛りなのが1つと、先日糸切り歯でズブリと噛んでしまった巨大なのが1つあります。いつ治るんでしょう。とほほです。親切な回答、深夜にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じことに悩まされています。直後は注意していますが、忘れた頃に又噛んでしまいます。病院に行っても治療法や予防法は教えてくれないと思います。私はアッやったなと思った瞬間、噛むのを止める訓練をしています。私の場合は結構効果があったと思いますが、気分的には気が重い訓練です。私は舌を噛んでしまう事もあるので、運命だと思ってこの訓練を続けて行こうと考えています。

kamineco
質問者

お礼

私も二次災害を起こしたことがあります。噛んだ所が腫れ上がると余計噛みやすくなりますよね。噛んだのは運命なのかといつもあきらめモードです。噛んだらおとなしくするというのも訓練ですよね。

noname#18222
noname#18222
回答No.3

予防策は噛まない様に注意するしかないですね(笑) やはりかみ合わせが悪いと噛みやすいですし、歯のとがった部分や、詰め物や被せ物があってなく隙間があったり欠けていたりすれば、噛みやすくなると思います。一度噛んでしまうとその部位が腫脹し更に噛みやすくなる悪循環に陥ります。口内炎(正確には孤立アフタ)は基本的には細菌感染症ですので、噛んだところがよく口内炎になると言うのは口腔内が不潔になっている場合が多いです。が、細菌感染なので、口内炎をレーザーで治療すれば、一度レーザーを照射したところは再度の口内炎になりにくいので、根気よく一個一個つぶしていけば、口内炎は出来にくくなります。

kamineco
質問者

お礼

噛まなくても口内炎よくできます。口の中が細菌でいっぱいなんですね。うがい薬買おうかと思いました。レーザー治療って、しみやあざを直す時に使われますよね。2000円/mmくらいかかりますよね。うむむ・・・

noname#113752
noname#113752
回答No.2

私もよく口の中を噛みます。特に舌が多いのですが、口腔外科で見てもらった際に、歯の噛み合わせが悪いのが原因とのことでした。ちなみに私は噛み合わせが悪いせいで、寝ているときに歯ぎしりや力を入れて歯を噛み締めてしまうため、顎にまで負担がかかり顎関節症になってしまいました。顎の一部が時々外れて口が開かなくなることもしばしばですが、悪化しないためには硬いものを噛まないとか、家にいる時・寝るときはマウスピースをつけるようにすると良いとアドバイスされました。本当なら矯正するべきなのですが、大人になってからやるのは・・・高いですし。 ちなみに私がよく助けてもらう便利なサイトがあります。この「ハーネット」というサイトでは、信頼できる8人の歯科医師たちが、質問にリアルタイムで答えてくれる「歯科相談掲示板」があります。過去ログにも今までのQ&Aが載っていますので検索すればいろいろ解決策が出てきますよ。歯・口の悩みならココは一押し。無料で医師がアドバイスをくれるので心配な時に歯医者に行く手間が省けておすすめです(^^)URLを参照してみて下さい★

参考URL:
http://www.j-dol.com/index.php?url=side
kamineco
質問者

お礼

私もかみ合わせがわるいのかもしれません。あと急いで食べることが多くて・・・あまり慌てずに余裕を持って食べるようにします。 参考URL見ました。口内炎に関する項目がとても参考になりました。鉄分やビタミンが不足していると口内炎になりやすみたいですね。

回答No.1

> 口の中を噛みやすい人の特徴は何でしょうか 全体的に太目の方の場合、口内でも肉がたるんでいるということがいえます。 > 予防策があったら教えてください。 上記の方の場合は、やせることです。 あとは。体質やアルコール等の影響でむくんでいることが考えられます。 体質ならやむを得ませんが、アルコール性の場合は禁酒でしょう。

kamineco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもすみません。太っていないんです。体型は痩せ型です。アルコールもほとんど飲みません。