• ベストアンサー

働く意欲がないが、ある程度のお金がほしいと思っている同僚へどのようなアドバイスをしたらよいでしょうか?

master2の回答

• master2
回答No.3

こんにちは、ご質問拝見しました。 仕事やお金に対する価値観は様々ですからね。 「働く意欲は無いがお金は欲しい」 こういう考え方をしている人は多いかもしれないですね。 私は福祉関係の仕事をしていますが、周りにも同じような考えをしている人(Aさん)がいて、その人は「適当に仕事をしてお金が入れば良い」という考えを持っている人でした。 入社当初、就職氷河期真っ只中でしたので、私は正社員として就職出来た事を嬉しく思い、日々奮闘しながらも精一杯仕事をしてきました。 Aさんと一緒に仕事(行事関係)をする事もありますが、仕事に対する捉え方が違いますから、行事準備の進行や内容も食い違いが出てきたりしましたね。 飲み会でAさんと仕事に対して熱く語り合った事もありましたが、基本となるベース価値は変わりませんからね。 相談者さんは仕事に対してどのように感じられているかは分かりませんが、そういう方にアドバイスはしても多分無理なような…。 ゴメンなさい、アドバイスにならなくて…。 でも、数年経過した時、きっと相談者さんとその同僚との社会的地位や収入面で大きく差が出てくると思いますよ。 何事も誠意を持って懸命に!それが一番大切だと思います☆ ちょっと個人的な意見になってしまいました(>_<)

mayr2007
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >>>そういう方にアドバイスはしても多分無理なような…。 そうかもしれませんが、一応仲間が漏らした言葉ですので、一応真剣に話をすべきではないかと思っております。