• ベストアンサー

犬猫の共存

opacityの回答

  • ベストアンサー
  • opacity
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

犬と猫を飼ってます 犬の性格は好奇心旺盛だけど怖がりなところもあって、猫には興味があるようです。 においをかいだりしたいみたいですが、 あいにく猫の性格がシャイでちょっと凶暴なので始終犬を警戒してます 家では犬も猫も自由にさせています 仲良く、とまでは行かないのですが、大丈夫ですよ 猫も犬から離れたいときは犬が上ってこられないところにあがったり、 犬が入ってこられないところに入ったりします 猫も小さいころに犬というものと暮らせばそこまで犬嫌いにはならないかも・・・。 最初にしっかり犬達に確認させてあげるといいと思います その時の反応によって加減しながら徐々に慣らしていくのがよいと思います NO1の方のおっしゃるように、無理なようなら別のスペースを作ってあげた方がいいと思います 多分時間をかければ仲良くできると思いますよ ゴールデンは撃ち落とされた鳥を取りに行く猟犬なので、 猫を獲物と見るより最初はおもちゃ、遊び相手、と見ると思います 犬とどれだけうまくいくかは猫の性格にもかかってきますが。 うまく行くといいですね!

ununseul
質問者

お礼

猫の性格はまだ分からないのですが、 本当にうまく行くといいです。。 これから試して、 ダメなようならスペース確保をしっかりしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫同士の共存

    今家の中で飼っている猫がいます。 生まれて4年目くらいの猫です。 新しく子猫を飼おうかと思っているのですが、うまいことこもといる猫と共存してくれるでしょうか? それともどちらかを外で飼わなければうまくいかないですか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の共存

    我が家にはもともと室内犬でポメラニアンの雄2匹がいました。 我が家の2階の私の部屋で夜は寝ていました。 しかし1週間ほど前に子供が子猫を貰い受けて我が家に連れてきました。 そしてこの子猫を娘達の部屋で飼うことにしたのですが子供の部屋と私の部屋は壁、襖はありません。。一昨年増築をしたのですが私の部屋の壁を取っ払いその延長で子供の部屋を増築。なので私の部屋から子供の部屋へは15センチほどの段差が有る程度。その間にはこの犬たちが子供部屋にいけないようについたてをしました。一応板を使用しているので犬たちからすれば壁のように感じるものです。 そしてそのポメラニアンなのですが1匹はこの子猫と対面させると逆に怖がって隠れてしまうほどなんです。そばに連れていっても相手にしません。。しかしもう1匹のポメラニアンは近くに連れていくと今にでも噛みつくのではないかというほど反応を示します。 このような場合やっぱり共存は難しいのでしょうか? 良く犬は自分より弱い物にたいしては見向きもしないと聞きます。 我が家には外にシェパードが2匹いますがこのポメラニアンがそばにいっても臭いをかぐだけで一切相手にはしていません。 なのでてっきりこのポメラニアンも子猫になんて全く興味を出さないと思ってはいたのですがどうしても2匹のうち1匹はそうではないようです。。 このような場合どう共存させたらよいのか。。それとも飛びつく勢いで実際にそばにおいたら臭いをかぐ程度で終わる物なのか。。。 未だに怖くてもう1匹のポメラニアンのそばにはおけない状態です。 子供の部屋に猫、私の部屋に犬で問題はないように見えるのですが部屋の間においてあるついたては子猫がちょつと無理すると床に面している部分から抜け出せてきてしまえるので私たちが寝ている間に子猫が好奇心で私の部屋に入ってきてしまったときに噛みついてしまうのでないかと心配です。 犬が子猫をかみ殺してしまうという可能性は十分にありますよね?

    • ベストアンサー
  • 猫と赤ちゃんの共存

    現在、妻が妊娠7ヵ月で、5月には待望の赤ちゃんが生まれる予定です。 そこで、少し気になっているのが飼っている2匹の猫との共存です。 今は夫婦でアパート暮らしなので、猫と赤ちゃんを会わないように隔離することはできません。 広い家に移りたいのもやまやまですが、しばらくは無理だと思います。 ほっといても共存できると思うのですが、実家の母などは気にしている様子なので、何とか理由をつけたいと思っています。 みなさまのご意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の共存

    元来、犬と猫は、仲が良い話をあまり聞いた事がありません。 犬猿の仲ほどでは、ないでしょうが追いかけ、追いかけられの 生活が続いてますね。 しかし、犬と猫を共存させたいと思っています。 難しいことですよね?家の中で犬と猫を一緒に飼うのは、 無謀に近いのでしょうか?仲良くさせる方法みたいのは、 あるのでしょうか? 仲良くしやすい犬種や猫種があったりするのかな・・・ もし一緒に飼いたいのなら猫は、家の中で犬は鎖に 繋いで外で飼うしか出来ないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫と鳥を共存させるために気をつけること

    猫を飼っているのですが、とある事情からヨウムを友人から譲り受けました。 猫と鳥を一緒に飼ったことがないのですが、どういうことに気をつけるべきでしょうか? 今のところはヨウムも環境に慣れず威嚇しっぱなしで、猫はそれに怯えて近づかないのですが。 猫と鳥を一緒に飼っている方がいましたら、この先家族として共存していくために、気をつけるべき事をアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子うさぎのエサなど

    今、姉が子ウサギを拾ってきました! 子ウサギなんて道路にいる動物じゃありませんから、飼い主がいて、今探してると思います。 私たちも飼い主をさがして、子ウサギを戻してあげたいのですが、 見つかるまで子ウサギを保護しておかなければなりません。 私の家では、犬が1匹、猫が3匹いるんですが、 ウサギは飼ったことがないのでどうしたらいいかわかりません。 今は、猫用の居りに入れて、猫用のベットに寝かせて、猫がいない部屋においてます。(暗いところ) 子ウサギのエサとか、教えてもらえないですか?どうしたらいいかわからないので↓ ウサギならば、にんじんとかやれば良いのかな?って思うんですが、まだ小さいので、食べれるのかなぁ?って思ってます。 教えて下さい。お願いします。 水なんかも、どのくらいやれば良いのか、教えて下さい。

  • ネコとウサギ・・・

    私の家では子ネコ・犬・ウサギを飼っています。犬はまったくと言っていいほど吠えなく、おとなしいです。ウサギもおとなしいのですが、最近家族の一員になった子猫がやんちゃで犬には何もしないのですがウサギに攻撃します。顔や首、耳を噛んだりします。ウサギは嫌がって逃げているようです。まだなので子猫でじゃれているだけなのでしょうか?これからネコが大きくなり、噛む力が強くなったら・・・と考えるとウサギが心配です。まだ子猫なので外で飼うことも心配です。これはなんとかならないでしょうか?ご返事お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • Officeの共存で

    Officeの共存で 環境 OS:WinXP Office:2003~2010の共存 以前2003と2007の共存でもなったのですが・・・ ファイルをダブルクリックすると2010で開く様になっていたのですが、何らかのタイミングで2003で開くようになることがあり、拡張子の関連付けから【OPEN】のパスをoffice11からofiice14へ変更し初期起動を2010に変更すると、開くことは開けるんですが、画像のように【パスの一部分.xlsxが見つかりません】のようなメッセージが何度か表示され、全部警告を開ききるとファイルが開きます。 Officeの復旧などで治ることもあるんですが、なにか根本解決方法等ありますでしょうか?

  • ペットが死んでしまって。。。

    以前ここでウサギのことで、皆さんに励まされました。 結局死んでしまいましたが 亡くなってから、1週間、初七日が終わって 猫を飼ってしまいました。 亡くなってからは、ウサギはもう絶対に飼わないつもりでいました。 猫を飼うのは49日が過ぎてからにしようと決めていましたが どうしてもさびしく、思いっきりペットロスにかかってしまい 食事を取れなくなりました。 猫が我が家に来た日、とても悲しい気持ちになりました。 猫は死んでしまったウサギの代わりだとは思っていません。 でも、たった7日でもう新しい子を飼ってしまうなんて 死んだウサギはきっと恨んでいるんじゃないか・・・・。 その思いが今も胸を締め付けます。 私にとって 亡くなってしまったウサギも今ここにいる猫ちゃんも とても大事な存在です。 猫は代わりでは決してないです。 むしろこの子は、最期まで看取ってあげたいです。 このままこの子との生活が当たり前になってきてしまうと 死んだウサギのことを、普通より早く忘れてしまいそうで怖いです。 実際辛そうだった最期の時のことはもうはっきりと覚えていないんです。 私が死んだウサギだったら、いつまでも忘れないで泣いていて欲しいと 思うのです。 私の決断は間違っていたのでしょうか?苦しいです。 よくわからなくて申し訳ありません。

  • 猫との共存について

    5歳と9ヶ月の♂猫を飼っています。 去勢、ワクチン済みで、二匹とも親子の様に仲良しです。 悩みは、9ヶ月の子の事なのですが、あまりの暴れん坊振りに酷く参っています。 キッチンや部屋のゴミ箱(蓋付きですが、開けてしまうので意味なし)や食器洗いのスポンジ、電気炊飯器、タオルなどは全て荒らされるので一切置けません。 わたしは、自宅で仕事をしているので。基本的に24時間家にいます。 おもちゃも沢山与えて、日に何度も遊んであげたり撫でてあげたりしていますが 大人しいのはその間だけで、仕事を始めたり、その他わたしの姿が見えなくなると大暴れします。 その為、お風呂もトイレもわたしが一人の時は開けっ放しでしています。 パソコンの上にも上がり、スピーカーを落とし、プリンターの用紙受けも割られてしまい、寝ている間も何度も起こされますが、姿が見えないと酷く暴れるので、隣の部屋で仕事と睡眠をとる事はできません。また、置くスペースももうありません。 とにかく、構っていないと騒ぎ出し、仕事ににも集中できず、睡眠不足でイライラしてしまい、全身の振るえと過呼吸がでてしまい、精神科で安定剤を処方してもらっている始末です。 もちろん、テーブルの上にも何も置けない状態で、見張りがいないと食事の支度をもできなくなってしまった為、仕方なくコンビニなどで買って食べるようになってしまいました。 パソコンの上もテーブルの上もキッチンの上も、今までの子(子猫から育てたのは三匹目)はすぐに教えれば登らなくなりましたが、その子は全く覚えず、猫除けスプレーやその他の猫除けグッズも全く効果がありません。 主人も同じように睡眠不足で参っています。 これを読まれた方で、何か良いアドバイスがあればご指導して頂けると助かります。

    • ベストアンサー