• ベストアンサー

裏切り

もし、親友とおもっていた人が裏切ったら、仕返しを考えますか? 絶好を考えますか? 被害があったので仕返しをしたいと考えてます。 何か効果的なことがあるでしょうか?

  • mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

オレも回答してくれてる みなさんと同じ考えです 仕返しなんて くだらんと思いますよ 確かに心の痛みわ 大きいと思います でも仕返しをしたところで和らぐもんでもないと思うし なにより 自分の価値をさげることになると思うので やったからやり返す やり返すからまたやるじゃ きりがないし 仕返しより 見返すって方がいいと思いますよ 裏切られた痛みをしってる貴方わ それを伝え いろんな人を守れる人になってほしいです

mi-dog
質問者

お礼

すみません。 >やり返すからまたやるじゃ きりがないし >いろんな人を守れる人になってほしいです 分かってるから、今まで気にせず過ごしてました。 きりがないって思うからそのままにしてました。 でも、人には許せない部分もあるので考えてしまいます。 ありがとう御座います。

その他の回答 (7)

回答No.8

今のあなたは、怒りなどの感情で冷静さに欠けていると思います。 もっと冷静に考え直してください。 私も経験者です。 ですが、裏切られて何日間も泣き続けた私でも、本当に親友だったといえる友達だったからこそ仕返しなんて欠片も考えませんでした。 何故あなたは仕返しがしたいのですか? その友達が仕返しによって傷つくかもしれないのに、「そんなものは関係ない」のですか? そんな考えでは、裏切られるのも無理は無いかもしれませんよ。 人はどうしても自分が被害者だと思いたくなるものなのですが・・・それを、どこか自分が”加害者”だった部分があると自覚できるようになれば、おのずと考えは変わると思います。

mi-dog
質問者

お礼

回答、すみません。 >何故あなたは仕返しがしたいのですか? きっかけが進行形で被害があるからです。 その会社も潰したくなります。 で、親友だと思っていたのに、そのきっかけ後、うそをつくようになったからです。 正直、うそをつかれるぐらいつらいものはありません。 相手も分かってるからうそをついたと思います。 >その友達が仕返しによって傷つくかもしれないのに、「そんなものは関係ない」のですか? それを考えるから躊躇してました。 正直、自分の人生かけても相手を会社を潰したいとも思ってます。 でも、色々影響を考え躊躇してます。 回答、有難う御座います。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.7

補足です。 被害者友の会といって、相手に仕返ししなければならないかを上手く教えてくださるところがあります。 金額を設定してから予算内で話を聞いてくださるところです。 法的につつける所はつつくそして相手に精神的ダメージあるいは、金銭的な謝罪を求める方法を教えてくれるところです。 所詮、素人のする事は限られていて、しかるべくところに出て相談する前に相談してみるのはいかがでしょう? 感情的になっていると、周りのことが見えずに最悪の事態を(損害を蒙る可能性)高めるので、一度、公的な機関に相談してみてください。 ご存知であれば問題ありません。 冷静に、早期発見、早期対応、時期を見て判断。大切です。

mi-dog
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 >周りのことが見えずに最悪の事態を(損害を蒙る可能性)高めるので、一度、公的な機関に相談してみてください。 正直、お互い最悪の状態を避けたいので何もせず過ごしてきました。 泥沼を避けようとしてました。 色々影響を考え最終的なことはせず大人てきに行動しようとしてました。 色々じっくり考えたいと思います。 穏便にはしたいとは思います。 何度も有難う御座います。

回答No.6

はじめまして。 親友に裏切られた時ですか・・・。 私なら、こうしてきました。 2流3流の人間しか、裏切る行為はしません。 だから、私自身が手を加えなくても 因果応報で、自ら苦しんでいきます。 (例えるなら、略奪愛なら、又略奪されるとかです) いつか、自分に返ってきますから あなた様が、仕返しなんてしなくても 大丈夫です・・・。 そんな腐った人間とは、連絡を絶ちましょう。 伝染しますよ、腐ってきますよ。 悔しいし腹立つだろうし、許せないでしょうけど 時間とともに怒りは、緩和されますから大丈夫。 今は、本当に悔しいでしょうけど、グッと堪えてほしいです。 その程度の人間なら、あなた様以外のご友人にも 裏切り行為をしている可能性があります。 まさに、因果応報です、その人間は一人ぼっちになり 寂しい人生を送ることになるでしょう。

mi-dog
質問者

お礼

回答、すみません。 >あなた様が、仕返しなんてしなくても大丈夫です・・・。 でも、きっかけを作られ進行形で被害があればしたくもなります。 我慢が肝心だとは思いますが。 少し冷静になります。 ありがとう御座います。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.5

いつわかったんですか? どんな内容? 基本的に悪い考えは悪い結果を呼ぶのですが、貴方がその裏切られた事で、成長できるかもしれません。 私も裏切られた事があります。夫と親友が不倫していました。 後からわかったことで、どしようもないことだったのですが、そういうことがあるんだなと、人生冷めてゆきました。 もう、呆れて。。。ばかばかしくなりました。馬鹿を相手にしていると同じ穴の狢になると思い、相手にしませんでしたが、証拠だけは取っておいて、離婚の際に差し出しました。 被害があっても貴方が手を出す必要がないことかもしれませんし、ばかばかしい事かもしれない。 前者であれば証拠をつかみ裁判所へ。 後者であれば、悔しいけれど自分に落ち度が少しはあったのだと話し合い、きちんと筋を立ててもらう。 何があったのか教えてください。 待ってます。一緒に考えましょう。

mi-dog
質問者

お礼

すみません。 >後者であれば、悔しいけれど自分に落ち度が少しはあったのだと話し合い、きちんと筋を立ててもらう。 証拠を集めようと思います。 関係が拗れると思い気にせず過ごしてました。 相手の生活もあると思い、仕返しを考えませんでした。 でも、こちらの生活にも仕事にも影響が出てきましたので、色々考えたいと思います。 正直、相手の会社まで潰したいぐらい腹が立ってます。 下記の方も書いてましたが、やれば仕返しの応酬になると思いやり過ごしてました。 少し、冷静になります。 今までのことを清算出来ませんが前向きに考えたいです。 皆さんに相談して少し楽にはなりました。 ありがとう御座います。

  • saxifrage
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

どんなことをされたのかはよく分かりませんが、 とりあえず距離をおいて冷静になって考えた方いいと思います。 仕返ししたい気持ちもわかりますが、 あまりそういうことはしないほうがいいですよ。 冷静になってから話し合うとか絶好するとか考えればいいです。

mi-dog
質問者

お礼

すみません。 今まで距離をあけてました。 でも、実害がひどすぎる、今もそのせいで実害があるので仕返しを考えてます。 親友だから許せないってのもあります。 暫く考えます。 ありがとう御座います。

noname#66829
noname#66829
回答No.2

仕返しはしません。 今後一切関わることをしないだけです。 裏切られたのは自分の人を見る目がなかったのだ。 いい勉強をしたと思うようにしています。 仕返しをして何かが変わりますか? 無駄な労力を使うだけだと私は思います。 それより何か相手が羨ましがるようなこと(例えば資格)を習得して心の中で『どうだ!』って思うほうが自分のプラスになると思います。

mi-dog
質問者

お礼

すみません。 実害があったのでひどすぎて我慢しきれなっかたので。 いままでずっと我慢してたのですが、仕切れなくなってきたので。 回答、有難う御座います。

noname#32200
noname#32200
回答No.1

どのようなことをされたのかわかりませんが、親友だと思っていたんですよね? すぐに仕返しをしたくなるほど浅い仲だったのでしょうか? 私だったら、何もせずに絶交したほうがよいと思います。 悔しい気持ちはわかりますが、お互いに仕返しを繰り返して泥沼にはまっていくことも考えられませんか? それで今よりもっといやな気持ちになるより、すっぱり忘れてしまったほうが良いのでは?

mi-dog
質問者

お礼

すみません。 関係を絶つように考えたいです。 あちらもそう考えてると思います。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • これって裏切りなのでしょうか…

    長いですが,よろしくお願いします・・。 数ヶ月前、親友と同じ人を好きになってしまいました。 親友が彼のことを好きという話は、少し聞いていました。 でも、冗談っぽく言っていたし,そのとき彼女は、ほかに好きな人がいたので、私は冗談としか思いませんでした。 それからすぐ、私も彼のことが気になるようになりました。 そのうち、彼女は本当に彼のことを好きになって、私は、好きなのか気になる人なのかというくらいの気持ちがしばらく続きました。そして、お互いにそのことは打ち明けていました。 しばらくして、私も彼のことを好きになって,二人で彼の話しをたくさんするようになって。その時に,フェアにいこうって約束しました。お互い好きになってしまったのは仕方ないんだし,どっちかが上手くいっても友達でいようって。 今、私は彼とつきあっています。 親友とは,連絡はとっていますが、かなり違和感があり、彼女は私が裏切ったと思っているようです。私がしたことは裏切りでしょうか? 親友と元に戻ることって,できないんですかね・・・。 恋愛相談とは少し違うけれど,よかったらみなさんの意見を聞かせてください。おねがいします。

  • 親友の裏切りについて

    初投稿させて頂きます。 現高校生で、一緒に登校している親友についてなので すが 私は元々ネガティブで短気な性格で、学校行きたくな いなぁなどと毎日のように言っていました。 そんな私に愛想尽かすことなく、毎日励ましてくれた 親友とは本音を話せるのは私だけだ、といってくれる 仲でもあり、私の唯一の心の支えでした。 しかし、新学期に入ってからなんだか様子がおかしい なと思い、その親友ととても仲の良い友人に聞いてみ たのです。 そしたら、私の言葉で私がすぐ怒るから本音は話さな いことにした、と言っていたというのです。私は親友 の言葉で不機嫌になったことは一度もないのです!! ですが、今までネガティブな言葉を言っていたから愛 想が尽きてしまったのだろうと考え、私は親友の前で ネガティブな発言は控えようと思っていた矢先 体育祭の打ち上げをいつめんでやったときの事でし た。 親友とその仲の良い友人、そしてもう一人居たのです が その子は気に入った子にはべったり、少しでも嫌だと 思った奴には容赦ない攻撃、しかしやりかえされれば すぐに泣くという、うざったらしい子でした。 そしてこの子は、自分がこのような性格で友達が出来 ないのを良いことに、私から友達を横取りしていくの です。 話が逸れて申し訳ありません、本題に戻します。 ゲーセンでプリクラを撮ろうという話になった時、私 は手持ちがもうなく諦めるしかなかった状態でした。 普通一人撮れない子が居たら、少しくらい考慮してく れてもよいはずです。 結果、その子も親友らも、私を置き去りにして行って しまいました。私は泣きながら帰りました。せめて親 友は考慮してくれると思っていたので、私に見向きも せずに行ってしまった時は心がとても痛かったです。 それからというもの、親友を避けて今までやってきて きたのですが 修学旅行という行事がきてしまいました。 グループが一緒になって気まずい上、うざい子は私の 存在をこれでもかというくらい消し、親友もしかりで した。 今では近寄りすらしてきません。 相談しようにも、親友は何をしなくても友達が集ま り、おまけに頭もよく、 今ではとてもうざくて仕方ないです。 仕返ししてやりたいのですが、まず目前に控えている 修学旅行をどう乗りきれば良いか 教えていただけませんか? 乱文長文、失礼致しました。

  • 裏切り

    男性に質問です。 仲が良かった女性を裏切ってしまったとします。 女性は、激しく苛立っていてます。 仕返しされて最も嫌なのはどっちですか? ・連絡を何度もしてくる。でも実際見掛けたら完全シカト。 ・連絡は一切ないが、仕事場まで何度も来られる。

  • 裏切り

    最近、親友と馬が合わないような気がします・・・。 その親友(A)とは、中学になってクラスも違うのに、なぜか仲良くなっていました。最初のうちは、私たちはまだ幼稚でおかしな行動や変顔などをして笑い合っていましたが、だんだんと私はそういうことがつまらなくなり、トークばっかしになっていました。けど、Aはまだそういう変な行動とかがウケるらしく、成長のすれ違いのようになっています・・・。私は外出がすきなのですが、Aは家で一人で遊ぶほうがすきなようです。私はお洒落がすきで、彼女はそういうことにはあまり気を配りません。。。そして、だんだん溝が出てきて、彼女は小学校の頃仲良かった人とまた仲良くなりはじめています。その子と話してるAは私と話しているときよりも断然楽しそうで、いつも私のところに来ていたAが、最近はその子のところへ行っています。なので、最近、私は特定した友達がいません・・・。やっぱし新しい友達を見つけるべきなのでしょうか??

  • 真意を図りかねる

    ずっと、良くして下さるとばかり思っていた目上の方が、私の離婚の際、私にありえないことばかり言い放ち、私の心はズタボロになってしまったのですが、 もしや、ずっと私のことは良く思っていなかったんですかね… いつか仕返ししてやろうと思っていて、絶好のチャンス到来!とばかりに、仕返しをされたのでしょうか。 言われたことも、仕返しをされたことも、本当に本当にショックで、ずっと引きずってしまっているのですが、どうしたら忘れられると思いますか?

  • 裏切りについて 

    中学2年の女子です 私は、一人の親友がいました 小学6年の頃から普通に仲が良くて 中1、中2と同じクラスになり今に至ります。 中2の春のクラス替え発表のときまた同じクラスだということを知り さすがに、飽きたというのは変ですが別な友達とも関係を持ちたいと 思いました。しかし、文句もいえるわけがありません。 だから、友達が私と一緒で嬉そうだったので嫌な顔なんてできませんでした。 けれど、お互い噛み合いが悪くなり2学期は敬遠するようになりました。 それから、少しお互いの存在の大事さに気付いて3学期からは 仲が戻りました。 けれど、最近知らされた事実です。 親友には彼氏がいたのです。 今まで、バレンタイン等で彼氏いない友達4,5人(親友も含め)で「さびしいね(笑)」なんて 言ってたのにその前から彼氏がいたなんて知らされました。 しかも、本人ではない他中の友達から。 信頼して色んなこと話して、相談してきたのに みんなに隠れて付き合ってたなんて 少しぐらい言ってくれても、お互い親友だと認め合ってきたのだから 言ってくれてもいいんじゃないか?って思います 許そう、許そう、大したことないって思ってても 怒りがこみ上げてきます。 信じて多分涙が止まりません。 接しても冷たい態度になっていないか心配です。 この気持ちをどうしたらいいですか?

  • 大親友の裏切り

    深い深い信頼関係があり、絆があった親友ですが、病気になり、それを理由に何年も会うことが出来ないでいました。 でも先日、ひょんなことから知ってしまったのですが、私の事を嫌いなA子がいて、私を通じて知り合った親友とA子は、会っていると聞いたのです。 親友は、A子が私の事を嫌いなは知っています。 私とは会ってくれなかったのに、ショック過ぎてつらいです。 親友の事は忘れるのが、いいですよね?

  • 思い込み

    最近、被害妄想が酷いです。 職場で相手の気に食わないことをして、仕返しで命を狙われてるのではないかと言う被害妄想です。 あと、人は気に食わないことをされたら、仕返しで命を狙うものだとしか考えることができません。

  • 裏切り

    こんにちは。 22歳女です。ある友人のことで相談があります。 色々な要因があって本当に縁を切りたいと思う友人がいました。 最近連絡も取っていないし、と思いメモリを削除したのですが、そのことが彼女にバレてしまいました。 彼女は何故かあたしのことを親友だと思い込んでいて・・ 一応謝ったのですが、あたしがしたことは彼女にとっては「裏切り」以外の何物でもなかったみたいなんです。 彼女とこのまま疎遠になるのは一向に構わないのですが、もしも彼女が憤慨して報復されたらどうしよう・・と本気で怖いんです。 例えばドラマであるように仲間に頼んでレイプさせるとか、怖い知り合いがいてひどい目に合わされるとか・・ 考え過ぎかも知れないんですが、彼女にはそういうことが出来ると思わせる、異質な雰囲気があります。 謝っていても返事はなく、本当に怖いです。 どうしたらいいでしょうか?? 遅くなっても必ず御礼します。回答お願い致します。

  • 友達の裏切りを許せますか?

    親友だと思っていた友達に裏切られて、すごく傷ついてどうしても許せなかった。 何年もそのまま連絡する事もなかったけど、突然向こうから許して欲しいと 手紙がきた。みなさんならどうしますか? 今更・・って無視しますか?それとも、もう過ぎた事って許しますか? 意見を聞かせてください。