• ベストアンサー

裏切り

もし、親友とおもっていた人が裏切ったら、仕返しを考えますか? 絶好を考えますか? 被害があったので仕返しをしたいと考えてます。 何か効果的なことがあるでしょうか?

• mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オレも回答してくれてる みなさんと同じ考えです 仕返しなんて くだらんと思いますよ 確かに心の痛みわ 大きいと思います でも仕返しをしたところで和らぐもんでもないと思うし なにより 自分の価値をさげることになると思うので やったからやり返す やり返すからまたやるじゃ きりがないし 仕返しより 見返すって方がいいと思いますよ 裏切られた痛みをしってる貴方わ それを伝え いろんな人を守れる人になってほしいです

mi-dog
質問者

お礼

すみません。 >やり返すからまたやるじゃ きりがないし >いろんな人を守れる人になってほしいです 分かってるから、今まで気にせず過ごしてました。 きりがないって思うからそのままにしてました。 でも、人には許せない部分もあるので考えてしまいます。 ありがとう御座います。

その他の回答 (7)

回答No.8

今のあなたは、怒りなどの感情で冷静さに欠けていると思います。 もっと冷静に考え直してください。 私も経験者です。 ですが、裏切られて何日間も泣き続けた私でも、本当に親友だったといえる友達だったからこそ仕返しなんて欠片も考えませんでした。 何故あなたは仕返しがしたいのですか? その友達が仕返しによって傷つくかもしれないのに、「そんなものは関係ない」のですか? そんな考えでは、裏切られるのも無理は無いかもしれませんよ。 人はどうしても自分が被害者だと思いたくなるものなのですが・・・それを、どこか自分が”加害者”だった部分があると自覚できるようになれば、おのずと考えは変わると思います。

mi-dog
質問者

お礼

回答、すみません。 >何故あなたは仕返しがしたいのですか? きっかけが進行形で被害があるからです。 その会社も潰したくなります。 で、親友だと思っていたのに、そのきっかけ後、うそをつくようになったからです。 正直、うそをつかれるぐらいつらいものはありません。 相手も分かってるからうそをついたと思います。 >その友達が仕返しによって傷つくかもしれないのに、「そんなものは関係ない」のですか? それを考えるから躊躇してました。 正直、自分の人生かけても相手を会社を潰したいとも思ってます。 でも、色々影響を考え躊躇してます。 回答、有難う御座います。

• jill1207
回答No.7

補足です。 被害者友の会といって、相手に仕返ししなければならないかを上手く教えてくださるところがあります。 金額を設定してから予算内で話を聞いてくださるところです。 法的につつける所はつつくそして相手に精神的ダメージあるいは、金銭的な謝罪を求める方法を教えてくれるところです。 所詮、素人のする事は限られていて、しかるべくところに出て相談する前に相談してみるのはいかがでしょう? 感情的になっていると、周りのことが見えずに最悪の事態を(損害を蒙る可能性)高めるので、一度、公的な機関に相談してみてください。 ご存知であれば問題ありません。 冷静に、早期発見、早期対応、時期を見て判断。大切です。

mi-dog
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 >周りのことが見えずに最悪の事態を(損害を蒙る可能性)高めるので、一度、公的な機関に相談してみてください。 正直、お互い最悪の状態を避けたいので何もせず過ごしてきました。 泥沼を避けようとしてました。 色々影響を考え最終的なことはせず大人てきに行動しようとしてました。 色々じっくり考えたいと思います。 穏便にはしたいとは思います。 何度も有難う御座います。

回答No.6

はじめまして。 親友に裏切られた時ですか・・・。 私なら、こうしてきました。 2流3流の人間しか、裏切る行為はしません。 だから、私自身が手を加えなくても 因果応報で、自ら苦しんでいきます。 (例えるなら、略奪愛なら、又略奪されるとかです) いつか、自分に返ってきますから あなた様が、仕返しなんてしなくても 大丈夫です・・・。 そんな腐った人間とは、連絡を絶ちましょう。 伝染しますよ、腐ってきますよ。 悔しいし腹立つだろうし、許せないでしょうけど 時間とともに怒りは、緩和されますから大丈夫。 今は、本当に悔しいでしょうけど、グッと堪えてほしいです。 その程度の人間なら、あなた様以外のご友人にも 裏切り行為をしている可能性があります。 まさに、因果応報です、その人間は一人ぼっちになり 寂しい人生を送ることになるでしょう。

mi-dog
質問者

お礼

回答、すみません。 >あなた様が、仕返しなんてしなくても大丈夫です・・・。 でも、きっかけを作られ進行形で被害があればしたくもなります。 我慢が肝心だとは思いますが。 少し冷静になります。 ありがとう御座います。

• jill1207
回答No.5

いつわかったんですか? どんな内容? 基本的に悪い考えは悪い結果を呼ぶのですが、貴方がその裏切られた事で、成長できるかもしれません。 私も裏切られた事があります。夫と親友が不倫していました。 後からわかったことで、どしようもないことだったのですが、そういうことがあるんだなと、人生冷めてゆきました。 もう、呆れて。。。ばかばかしくなりました。馬鹿を相手にしていると同じ穴の狢になると思い、相手にしませんでしたが、証拠だけは取っておいて、離婚の際に差し出しました。 被害があっても貴方が手を出す必要がないことかもしれませんし、ばかばかしい事かもしれない。 前者であれば証拠をつかみ裁判所へ。 後者であれば、悔しいけれど自分に落ち度が少しはあったのだと話し合い、きちんと筋を立ててもらう。 何があったのか教えてください。 待ってます。一緒に考えましょう。

mi-dog
質問者

お礼

すみません。 >後者であれば、悔しいけれど自分に落ち度が少しはあったのだと話し合い、きちんと筋を立ててもらう。 証拠を集めようと思います。 関係が拗れると思い気にせず過ごしてました。 相手の生活もあると思い、仕返しを考えませんでした。 でも、こちらの生活にも仕事にも影響が出てきましたので、色々考えたいと思います。 正直、相手の会社まで潰したいぐらい腹が立ってます。 下記の方も書いてましたが、やれば仕返しの応酬になると思いやり過ごしてました。 少し、冷静になります。 今までのことを清算出来ませんが前向きに考えたいです。 皆さんに相談して少し楽にはなりました。 ありがとう御座います。

• saxifrage
回答No.3

どんなことをされたのかはよく分かりませんが、 とりあえず距離をおいて冷静になって考えた方いいと思います。 仕返ししたい気持ちもわかりますが、 あまりそういうことはしないほうがいいですよ。 冷静になってから話し合うとか絶好するとか考えればいいです。

mi-dog
質問者

お礼

すみません。 今まで距離をあけてました。 でも、実害がひどすぎる、今もそのせいで実害があるので仕返しを考えてます。 親友だから許せないってのもあります。 暫く考えます。 ありがとう御座います。

noname#66829
noname#66829
回答No.2

仕返しはしません。 今後一切関わることをしないだけです。 裏切られたのは自分の人を見る目がなかったのだ。 いい勉強をしたと思うようにしています。 仕返しをして何かが変わりますか? 無駄な労力を使うだけだと私は思います。 それより何か相手が羨ましがるようなこと(例えば資格)を習得して心の中で『どうだ!』って思うほうが自分のプラスになると思います。

mi-dog
質問者

お礼

すみません。 実害があったのでひどすぎて我慢しきれなっかたので。 いままでずっと我慢してたのですが、仕切れなくなってきたので。 回答、有難う御座います。

noname#32200
noname#32200
回答No.1

どのようなことをされたのかわかりませんが、親友だと思っていたんですよね? すぐに仕返しをしたくなるほど浅い仲だったのでしょうか? 私だったら、何もせずに絶交したほうがよいと思います。 悔しい気持ちはわかりますが、お互いに仕返しを繰り返して泥沼にはまっていくことも考えられませんか? それで今よりもっといやな気持ちになるより、すっぱり忘れてしまったほうが良いのでは?

mi-dog
質問者

お礼

すみません。 関係を絶つように考えたいです。 あちらもそう考えてると思います。 ありがとう御座います。