• ベストアンサー

データの救出

PCが起動しなくなってしまい壊れてしまったので、新しいPCを買おうかと思っています。 HDDはそのまま使おうと思っていて、CドライブにOSを入れ直すつもりです。 今のHDDのCドライブのデスクトップにあるファイルやお気に入りのデータは どうやって移したらいいでしょうか? 別のPCに接続して取り出そうにも、98SEのPCしかないので、NTFSのHDDは 見れないと思うのですが、何か方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rayderl
回答No.3

動くPCでCDが作成できて、そちらに壊れたPCのHDを接続できるなら、KNOPPIXを使ってみたらどうでしょう。1CDで起動できるLinuxです。LinuxならNTFSも読めますから、HDがつながっていればデータが取り出せるはずです。 ■KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

> 新しいPCにHDDも購入するなら、新HDDにOSを入れて、スレーブに繋げて > 取り出せるのでいいのですが、新しいHDDは出来れば購入したくない > という事です。 では、取り出したデータは何処へ保存するのですか? Windowsが起動しない以上、Linuxなど他のOSを使って起動するしかないと思いますが、バックアップ先に外付けHDDでは駄目なのですか?

satomi002
質問者

補足

> では、取り出したデータは何処へ保存するのですか? No.2さんの補足にも書いています。 同じHDDに移したくて、98SEでは読めないから、方法はあるでしょうかという質問ですが。 バックアップ先と言っても、同じHDDでOSを入れなおした後で移すので 外付けは無理ですね。 当初のやりたかった事は、No.3さん、No.4さんの方法で出来るようです。 それで、結果はNo.5さんの所に書いた内容になっています。

• BCG
回答No.5

No.2です。 新しいHDDを購入したくないのであれば、こんな方法はどうでしょう? (Windows98SE マシンのスペックが気になりますが・・・) 1.起動しなくなったパソコンからHDDを取り外す 2.Windows98SE マシンからもHDDを取り外す 3.Windows98SE マシンにNTFSなHDDを取り付ける 4.WindowsNT4.0?Windows2000?WindowsXP?のインストールCDから   パソコンを立ち上げてWindowsを再インストール ☆このとき、HDDをフォーマットしないように注意してください。  Windowsのインストーラが「Windows」フォルダを検知した場合、  新しいWindowsとして、別フォルダにインストールするか、  上書きインストールするか選択できたはずです。  HDDをフォーマットする選択しかない場合には作業を中止します。 5.Windowsのインストールが終了し、正常起動できたらUSBメモリなどに   必要なデータをコピーする。

satomi002
質問者

お礼

マザーボードを買いに行ってみたら、IDEで接続できるのが1つしかないMBで、SATAだったので、 SATAの320GBのHDDが8000円くらいでしたので、結局買ってしまいました。 出費を抑えようと思っていたのですが、思ったより安かったので考えが変わりました。 無事データの取り出しもできました。 ありがとうございます。

• kusa_mochi
回答No.4

Windows98が動く別PCが有るのなら、そのPCでKnoppix等の1CD Linuxを起動すれば救出したいHDDの内容を読み取る事が出来ると思う。 Knoppix等のLinuxはNTFSのファイルシステムも読み取り出来るから。

• BCG
回答No.2

初めまして、satomi002さん 新しいパソコンを購入するつもりでいらっしゃるようなので、 こんな機器を使ってみるのはどうでしょう? (参考URL参照) (新しいパソコンを買ってからになりますけど・・・) 私は、起動できなくなったパソコンからHDDだけを取り出し、 この機器を使ってデータをすくいあげたことが何度かあります。

参考URL:
http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html
satomi002
質問者

補足

ありがとうございます。 元のHDDから取り出して、OSを入れ直して、そこに移したいのです。 新しいPCにHDDも購入するなら、新HDDにOSを入れて、スレーブに繋げて 取り出せるのでいいのですが、新しいHDDは出来れば購入したくない という事です。

• hirao110
回答No.1

状況的に、今の環境のままでは、データの取り出しは難しいと思います。 また、新しいPCを購入されるのなら、HDDは消耗品になりますので、既存のものを利用するよりも、HDDも新しいものを購入して利用するほうが良いのではないでしょうか。 そうすれば、新しいPCのほうで、既存のHDDをUSB変換アダプタなどを利用して、認識させることができると思われます。

satomi002
質問者

補足

ありがとうございます。 今のHDDは購入したばかりなので出来れば利用したいです。 でも、データの取り出しは無理そうですか・・・