OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSはNTFS、データはFATは可能?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249969
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 49% (58/118)

現在、Cドライブに主にOS(98SE)とアプリを入れていて、ATA100カードにつないだD, Eドライブにデータを入れています。ここで、CドライブにXPをNTFSでクリーンインストールした場合、D, Eドライブのデータにアクセスして、読み、書き出来るのでしょうか?また、今までと同じようにデータ保存場所として利用できると考えてよいでしょうか?
それから、IEEE1394接続のHDDはどうなのでしょうか?
(現在98SEで使用しているのでFATだと思うのですが)
98SEとXPとでこのまま共用できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 80% (4/5)

実はあまり詳しくないのですが、
結論は、「今までと同じようにデータ保存場所として利用できると考えてよい」
です。
接続方法は、あまり関係ないと思います。
私は、何も心配せずにXPをインストールし、
98で作成した、HD、MOのデータを使用しました。
逆は×です。
つまり、NTFSフォーマットのHD(HDに限らずすべて)を
9X(Me)では、見ることができません。
補足コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
なるほど。そうですか。
ただ、NTFSのHDDのデータでも共有設定して、LAN経由ならWin9x等でもアクセス、読み、書き、修正等出来ると考えていいのでしょうか。
投稿日時 - 2002-04-11 09:02:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

Win98SEではNTFSは使用できませんので、FAT or FAT32のドライブにインストールしておく必要があります。

Win98SEがインストールされているCドライブにWinXpをデュアルブート可能な状態でインストールすることは可能ですが、このときNTFSに変更すると、Win98SEが起動できなくなります。

また、CドライブはWin98SE用にしておき、DドライブにWinXpをインストールすることが可能ですが、このときDドライブをNTFSに変更すると、Win98SEからこのDドライブが見えなくなりますので、Eドライブ以降のドライブ名が繰り上がってしまうということになります。

WinXP:C(FAT)、D(NTFS)、E(FAT)、F(CD)
Win98:C(FAT)、----、D(FAT)、E(CD)

このようになってしまいますのでご注意ください。
なお、WinXpからは通常通り見えますので、データをそのまま利用することは可能です。
補足コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

すみません。説明が足りませんでした。
CドライブはNTFSでXPのみ。D, EドライブはFATでデータのみの仮定です。この場合、XPからD, Eドライブに自由にアクセス出来るのでしょうか?つまり、そこに既にあるwin98seで作ったデータの読み、書き、変更・修正は可能でしょうか?またXPで作ったデータの読み、書きはいかがでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-10 22:44:57

  • 回答No.2

同じドライブに98とXPを入れると、動くことはうごきますが、アプリによっては、共有ファイルがうまく動かないので、普通はドライブを分けます。
補足コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

すみません。説明が不足していました。
CドライブはフォーマットしてXPのみという仮定です。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-04-10 22:42:57
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 80% (4/5)

>NTFSのHDDのデータでも共有設定して、LAN経由ならWin9x等でもアクセス、読み、書き、修正等出来ると考えていいのでしょうか。 可能です。 今日も行いました。
>NTFSのHDDのデータでも共有設定して、LAN経由ならWin9x等でもアクセス、読み、書き、修正等出来ると考えていいのでしょうか。

可能です。
今日も行いました。
  • 回答No.5

WinXpからはNTFSもFatもFat32もすべて見えます。
データドライブにあるWin98で作成したデータはすべて使えますし、WinXpから編集・保存することも問題ありません。

Win98などのPCからWinXpのPC上のネットワークドライブを見るときにはWin98が直接見に行くのではなく、WinXpを介して読みに行きますので「見える」訳です。

IEEE1394のドライブについてもWinXpでドライバーがちゃんと対応していれば問題なく使用できますね。