• ベストアンサー

指を動かすことで記憶する

今嵐の宿題くんを見て思い出しました。 前に何かで(多分映画)指を動かして記憶する、という人物が出てくる物語があったと思います。 それがなんだかわかる方いらっしゃいませんか? 多分映画で洋画だったと思います。 回答よろしくお願いします!

  • john29
  • お礼率30% (314/1027)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.1

 映画ではないのですが、浦沢直樹原作漫画、アニメの「MONSTER」に出てくる、主人公を追いかけるドイツの刑事が、記憶する際、手をタイプライターを打つ仕草をします。  違うかな?

その他の回答 (1)

回答No.2

「monster」のルンゲ警部ではないでしょうか。多分事情聴取の最中に手を動かしているのが特徴の警部だと思います。アニメもDVD化されていますし、一度みてはいかがでしょう。

john29
質問者

お礼

そうでした、ルンゲ警部でした! 映画と思ってたら漫画だったとは・・・。(笑) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一時期の記憶を失った少女。記憶を失う前に恋をした。

    一時期の記憶を失った少女。記憶を失う前に恋をした。 みたいな物語の映画が最近・・・たぶん5年以内くらいにあったんですが それが何か知りたいです。 うる覚えで、ある映画を探しています。 たぶん日本の映画だったと思うのですが、洋画の可能性もありです。 ある少女が何らかのきっかけ(確か事故。病気とかではない)で ある期間の記憶を失ってしまい、だけど その記憶喪失した時間、確か1分間だったか5分間だったかに 恋に落ちた。ところがその記憶を失ってしまい誰に恋したか分からない。 予告CMで記憶を失う5分前かなんかに (何分かは忘れましたがとにかく短い時間。もしかしたら10分、15分くらいだったかも) 誰かに恋をした。 だけどその記憶を失ってしまった。 みたいなキャッチフレーズで 何人かの男性の候補(3~5人)が出てくる。 で、誰に恋をしたのか探す、もしくは思いだす?感じで CMに最初に映像に出てくる黒髪の男の子がおそらくその人では?みたいな映画でした。 レンタルしてみようと思ったのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 出てきた俳優、女優さんもちょっと覚えてないんですが、 この情報でこれなのでは?みたいな 映画があったら教えてもらえると助かります。 あと記憶喪失した記憶(全部忘れたわけじゃなく一定期間の記憶喪失)は 確か最後かなんかに思いだす雰囲気だったとと思うので参考に。

  • 記憶を書き換えられる話

    「トータルリコール」のように、記憶を書き換えられる映画を探しています。 邦画でも洋画でも構いません。 (または小説、漫画でも。漫画「コブラ」のオープニングに類似のシーンがあることは知っています) 以前に見たものを探しているのではなく、そのような映画を観たいという意味です。 よろしくお願いいたします。

  • 指一本でたてなくなる

    相手のおでこに指一本触れるているだけで、壁際に座っている人がたてない? とかいうことを前に見たんですが。。。 それが壁際にすわってたのかどうか、記憶にありません。 指一本をおでこにあてるだけで、なにか動けなかったか、立ち上がれなかった。か何ですが。。。覚えていません。 知っている方いませんか。

  • 記憶力が上がったのか下がったのか。

    新大学生の女です。ちょっと疑問に思っていることがあります。 あんまり自分ではそう思わないのですが、私は元々記憶力が多少いいらしく、人の名前や発言などは(周囲の言葉によると)結構覚えているほうでした。 ところが最近はそういう記憶力が落ちてきているのか、例えば映画のストーリーや登場人物の名前などの説明を読んでもすぐ頭から抜けてしまいます。そのため何度も読み返したりすることがあります。昔はこんなことはありませんでした。 反面、受験勉強について言うと、授業内容の抜け漏れはやはり以前よりひどくなっていましたが、成績自体に影響はありませんでした。 実を言うと私はうつ病で浪人していまして、半年間教科書も開かない鉛筆も握らないということがあったのですが、模試では成績は下がりませんでした。偏差値にして65~70ぐらいです。精神的に不安定だったので授業の予習復習はできませんでした。 こちらは逆に、以前より記憶力が上がったと言えるような気がします。 私が不安なのは、前者(登場人物の名前を覚える)のような記憶力が戻るだろうかということです(ちなみにこういう記憶力は何という名前なんでしょうか?)。読書が好きなのでこの状態には非常に困っています。不快だし、不安だし、怖いし、もうこのまま戻らないのかととても落ち込みます。 後者(受験勉強)に関する記憶力だって、一時的なもののような気がしますし、そもそも自分では「覚えた」という実感なんてこれっぽっちもありませんでした。頭の中はいつもぐちゃぐちゃでした。成績だけは不釣り合いに出ていましたが……。 記憶(力)にもいろいろ種類があるのですよね? それからこれは関係あるのか分からないのですが、私には1歳頃からの記憶があります(哺乳瓶を使っている記憶)。もちろんすべて断片的なんですが、同じく3歳前・頃の記憶がいくつかあります。 長くなりましたが、何か分かることがあったらご回答よろしくお願いします。

  • 思い出したい記憶が出てこない。

    似た質問を少し前にしたのですが正確な回答が得られませんでした。 回答者様が悪いわけではなく、 私の聞き方がまずかったかもしれません。 今回は出来るだけ簡潔明瞭にまとめます。 約四年前にはっきり知覚したはずの記憶が引き出せません。 その情報は数ヶ月間程忘れずにいたはずなのですが、 そのあと長いことすっかり思い出したり反復するような事もなく、 最近になって突然不意に断片的に思い出したのですが、その記憶が曖昧・中途半端でところどころ欠落しており完全に思い出せずに物語の起承転結とか顛末がすっかりどうだったかがわからないまま混乱しています。 何か思い出すための良い方法はないでしょうか?

  • 記憶喪失に関する映画を探しています

    記憶喪失に関連したおすすめの映画はありませんか? 具体的に言うと、「何らかの事故や事件が原因で一時的に記憶を失ってしまったが、記憶喪失の元凶となった出来事を乗り越え、最終的に記憶を取り戻す」ような感じのを探しています。 上記のような感じの映画が一番いいですが、それ以外でも記憶喪失が主題となっているものならオススメを教えてほしいです。 映画に詳しくないためメジャーどころでも結構見てないものが多いです。 邦画・洋画は問いませんが、レンタルショップで借りることのできるものでお願いします。

  • 物語の記憶力が落ちている

    こんばんは。 現在22歳の男性です。 高校生の頃までは周りと比べて記憶力は「多少良いかな?」程度でしたが、大学に入ってから私生活で色々あり、この年齢まで引きこもりがちで現在無職です。 趣味は映画やゲーム。母親とは多少の会話も有り仲は良いほうです。 高校時代の友達やネット上で知り合った友人とほぼ毎日Skype等で会話しています。 運動は全くと言っていいほどしておらず、睡眠時間もまちまちでリズムも崩れています。 最近、物語を覚えられないといいますか、覚えておける情報が少なくなってきました。 以前までは小説等の物語も「こういう風なセリフをやりときして、こう展開していく」と他人にスムーズに説明できていましたが、今では小説や映画の物語を思い出そうとしても、途中で「あれ?それからどうしたんだっけ」と詰まることが多くなりました。 私生活は色々ありましたが、つい先日就職が決まり無職からは抜け出せそうですが、このままではどんどんと衰えていくのではと不安があります。 高校時代までは、他者からも記憶力を褒められたり感心されたりしたものですが、今は脳がフル回転することを拒否してるような感覚で、鋭い記憶力とは程遠いと思います。 そこで質問ですが、記憶力というのは使っていないと衰えるものでしょうか? 4年間引きこもりで、Skypeで会話すると言っても、顔を見ながら喋るわけではない。 外に出るわけでもなく、運動もせずダラダラと過ごしてきたから衰えているものでしょうか? 仕事も決まりましたので、今後は外にでたり、軽く運動したり、今までに比べたら刺激が増えます。そうすることで多少改善は望めますでしょうか。高校時代よりは確実に年齢を重ねていますから、高校までの若い時分を完全に取り戻すなんてことは無理だろうと思いますが、人並みに回復することができるのか心配です。 ・私生活を送る上で、忘れ物が多かったりはしません ・自分が会話した人物を忘れることはほぼありません ・物語を覚えられないといっても、全くというわけではなく、昔に比べ細部までスムーズに思い出すことが出来ないということです ・タバコ、酒は嗜みません ・食生活、睡眠は乱れています よろしくお願いします。

  • 私の記憶違いでしょうか?

    昔観た映画で最近になってどうしても観たい映画があるのですが名前が思い出せなく困っています。 ・主演ーリンダ・ハミルトン ・物語ーシングルマザー(?)のリンダ・ハミルトンがエイズに感染してしまい、一人息子の里親を息子と一緒に探す。 記憶が曖昧でこういう内容だったと思うのですが自信がありません。。。 どなたか心当たりのある方教えて下さい。

  • 記憶喪失というもの

    こんばんは。記憶喪失というものについて、いくつか質問させていただきます。 たとえばここにAという人物がいて、 1)Aが記憶喪失になり、戻らないし身内もいないので、Bという人物として生きていくと決めた、とします。 このBの状態でさらに頭を打つか何かした場合、Bとしての記憶もなくなり、全くちがうCという人物になる、というケースは可能でしょうか? また、 2)Cの状態で記憶の復活があった場合、戻るのはBとしての記憶だけでしょうか? それとも本来のAとしての記憶も戻りますか? かなり真剣に考えています。回答よろしくお願いします。

  • 高密度記憶技術って何ですか?

    宿題で高密度記憶技術の進展について書くなさい。 というのがでたのですが、ネットで検索してもよくわからず、 それがどんなものなのか全然分かりません。 どうか分かる方、ぜひ回答お願いします。