OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高密度記憶技術って何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229571
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (28/43)

宿題で高密度記憶技術の進展について書くなさい。
というのがでたのですが、ネットで検索してもよくわからず、
それがどんなものなのか全然分かりません。
どうか分かる方、ぜひ回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

技術の発展についてということなら、
記憶容量の増加とメディアの小型化の歴史、それにともなう
技術的ブレークスルーを調査したらいかがでしょう?
新材料の発見、開発や記憶方式の変還とか。
磁気メディアにしても磁気ヘッドによる読み書き(FD)から、
光による読み書き(MO)で向上した・・・とか。
お礼コメント
sophy

お礼率 65% (28/43)

なるほど!
そういうことを書けばいいんですね。
これから調べて書いてみます。
本当にありがとうござました。
投稿日時 - 2002-03-06 13:29:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (60/164)

このような宿題が出たということはある程度の知識は
あると仮定して話を進めます。

「高密度記憶技術の進展」とかかれているですから、
今ある記憶メディアの特性(機械、光学、記録・再生特性など)、
形状(外径/内径/厚み) 、あと、デジタル記憶なら
トラックピッチの幅や記憶容量

これらをある程度ネットで調べて表にすればいいのではないでしょうか?

(記憶容量と記憶するそのもののサイズの関係とか・・・はいらないか)
お礼コメント
sophy

お礼率 65% (28/43)

早い回答ありがとうございます。
どういうことをネットで調べればいいのか
わからなかったので、とても助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 13:26:18