犬のリンパ腫について

このQ&Aのポイント
  • メスの雑種(13歳)を飼っている方から、犬のリンパ腫についての相談です。
  • 病院での診断結果は、乳腺を始め、後ろ足・腰・背中などに複数のリンパ腫が見つかりました。
  • 症状が進行しているため、立つことができず、排泄や体の拭き取りが困難な状況です。どのように対処したら良いでしょうか?また、リンパ腫の進行速度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のリンパ腫について

メスの雑種(13歳)を飼っています。二週間程前から後ろ足がフラつき始め人の助けなしでは立ちにくそうになったので3日前に病院に連れて行きました。診断結果は「乳腺を始め、後ろ足・腰・背中などにリンパ腫が複数出来ている」との事で、手術は難しいから抗がん剤を飲ませて様子を見る事になりました。  しかし、症状が進むのが早く今では自力で立つ事が出来ず後ろから両手で腰を支えてやろうとすると腫瘍(しこり)に触るのか痛がってやはり立つ事が出来ません。雨が降った時の心配もあるのですが、排泄を立ってする事が出来ず伏せた状態でするので終わった後に下半身を拭いてやる事や糞の除去なども難しい状況です。 何とか場所を移動させて体を拭いてやりたいのですが何か良い方法はないでしょうか??そしてリンパ腫の進行速度はどの位なんでしょうか?       困っているので回答を宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院で処方してもらえます。 アガリスク メシマコブ たもぎ茸 冬虫夏草もよいと聞きます。 腫瘍に強い病院に行ってみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
sho-san
質問者

お礼

ありがとうございます。早速病院を探して漢方も使ってみたいと思います。後、抗がん剤が効いてきたのか移動させる為に体に触れてもあまり痛がらなくなりました。これからも色々試して努力して行きたいと思います。貴重なアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

リンパ腫ですか? お辛いでしょうね。 年齢的にも厳しいですよね。 オムツをしてみてはどうでしょうか? 病気の速度は、速いと思います。 経験上、言葉がありません。 わんちゃんは、最後まで頑張ると思います。 化学療法、漢方など痛み、負担を軽減できる策をお願いします。 ありきたりの言葉ですが、家族の為に前向きに頑張ってください。 http://www.ookinaki.com/pet/syourei1.html

参考URL:
http://www.kodama-ah.gr.jp/63/63a.html#doglym
sho-san
質問者

補足

サイトの提供を含むアドバイス有り難うございます!!オムツや漢方に挑戦して少しでも体を楽に生活しやすい環境を作ってやりたいと思います。 そしてもう1つ質問なのですが、漢方は動物病院でも処方して貰えるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 老犬リンパ腫再発

    シェパードの雑種、雌、15歳で、4ヶ月前に多心型リンパ腫で抗がん剤治療開始し、1サイクルを完了。治療してすぐにリンパ腫は小さくなり、触診では判らないほどになりました。体重ももどってきました。しかし、3週間ほど前から、また顎の下や後ろ足のリンパ腫が大きくなり、またサイクルの最初からスタート。少しリンパ腫は小さくなりましたが、まだリンパ腫はあります。この先、抗がん治療を続けるべきか思案しております。今年の春より変性性脊髄症もあり、今は後脚一本は引きずって歩いていますが、もう一本も弱ってきて、転倒や尻もちが増えてきています。犬自身は、痛みもないようで、散歩が大好きで、筋肉を落とさないようにするためにも、なるべく歩かせるようにしています。ここ最近、就寝中にハアハアいって目を覚ましていることが度々です。体重は少しづつ減少。獣医は、抗がん剤をやめるとすぐにリンパ腫が大きくなって、長くはもたないだろうとのことです。先日、頭の上にできたオデキを除去したばかりですが、今度は口の中にデキモノができて、今日取り除いてもらいます。おそらく抗がん剤の副作用で、他の免疫力が低下しているのだろうとのこと。以前はなかった目ヤニも多いです。でも、食欲は旺盛で、食事量を増やしましたが、体重は減少傾向。もっと食事量を増やすように言われました。寝たきりなわけでなく、食欲もあり、だから抗がん治療を続けた方がいいのか、あるいは、後は自然に任せるか、悩んでおります。後ろの両脚がきかなくなるのも時間の問題で、クスリで延命しても歩けないことによる精神的苦痛をかえって長くあたえるのではと思ったりもします。リンパ腫再発のご経験のある方、どのように対処されたかアドバイスを頂けたら幸いです。当方は、共働きで、平日は犬一匹でお留守番ですが、幸い私の事務所が近いので、毎日お昼休みに、犬の食事と散歩に家に帰ってきています。

    • 締切済み
  • 犬のリンパ腫 余命について

    犬のリンパ腫 余命について 先日もこちらで質問をさせて頂きました。 8歳の日本犬、メスです。 質問当時は細胞診の結果待ちだった為、 取り留めのない質問になってしまったのですが 小腸に腫瘍が出来ており、リンパ腫であると確定されました。 リンパ腫にも様々な型があり、その中でも抗がん剤の効きが悪く 再発率がもっとも高いものに冒されているとの事でした。 抗がん剤は効いても最初だけで、あとは本人にとっては負担になるだけ という事も十分にあり得ると言われました。 また腹膜炎を起こしており、加えて腸に穴が開いているようで 内容物が漏れ出してわずかながら腹水が溜まりだしている様です。 医師は腫瘍の治療よりも腹膜炎の治療を優先させ 本人の苦痛を取ってやるべきという見解です。 実際発熱があり、嘔吐もしているので(現在は解熱剤で熱は下がっている) 腹膜炎が最優先だと私も思います。 ただ、開腹手術をしてその傷が塞がってすぐに抗がん剤治療、 という気にはとてもなれません。 また当の医師も抗がん剤治療にはあまり積極的でない印象を受けます。 ご経験がある方がいらっしゃったら教えて下さい。 このような場合、開腹手術を行って万が一、3カ月の余命が それよりも縮んでしまったら、それはそれでもう仕方ない事なのでしょうか。 「たられば」の話なので難しいとは思うのですが・・・ 実際このような事で宣告された余命よりも 早く亡くなってしまったなどのご経験がある方いらっしゃいますでしょうか。 この子は父の犬で、父自身も末期の肺がん患者です。 父は肺がん患者としては異例の長命で自身の体力を自負していましたが 私はこの子が父のガンを半分引き受けてくれていたのではないかと思えてなりません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • リンパ腫の犬 なにも食べません

    はじめまして。 先日我が家のわんこがリンパ腫と診断されました。 柴くらいの雑種で12歳近くくらい、室内で育ててます。 悪性でかなり進行しており、あちこちに腫瘍が見られ手術も意味がないと言われました。 そこで抗がん剤治療を進められましたが、食欲が全くないようなら、抗がん剤の投与ができないそうです。 ここ3日ほどは医師に頂いた薬と一緒に一口程度無理やり与えるくらいでそれ以上食べることを嫌がります。 そのためか最近は胃液を数回戻してます。 見た目はまだ普通ですが、ぐったりしており見ているのが辛いです。 このまま放っておくとあと4日か5日が限界だと言われました。 同じように食欲のないわんこやにゃんこを育てられた方、こんなものを与えたら食べてくれた、という経験はありませんか? 今はとにかく食べてくれるならと、いろいろなものを与えました。 ケーキ、プリン、シュークリーム、魚、お肉、好きだった食べ物、思いつく限り。 おかゆにしてチーズを乗せてみたりドロドロにしたりもしましたがダメでした。 だけど水だけは飲みます。がぶ飲みして吐いてしまうことがあるので、少しずつですが…。 私はどうしたらいいのでしょうか。諦めたくありません。 でもこのまま自然にまかせることがいいのかとふと思ってしまいます。 気を抜くと涙が溢れるので必死に前向きになろうとしてます。 どうかみなさんの意見を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 犬の乳腺腫瘍について。

    はじめまして。 みなさんのご意見を聞きたく 投稿さして頂きます。 雑種の15歳メス 6月の末に体調が悪く、かかりつけの 先生のところがお休みだったので 違う先生の所に行ったところ子宮蓄膿症と 診断されました。 次の日にかかりつけの先生の所に 行き手術で子宮と卵巣を摘出する 事になり一緒に6年程前からある 乳腺腫瘍も摘出する事になりました。 6年程前は小豆程の大きさだったの ですが、今では5cm程の大きさに なってました。他にも2ヵ所ほど 腫瘍があり、今回の手術では 左側の5cmの腫瘍と右側の腫瘍を 摘出しました。 病理検査をしたところ 左乳腺部腫瘤は乳腺組織に由来する 腫瘍性病変であり、腫瘍細胞が 活発に増殖しており悪性に 分類されます。 その悪性度はやや高いものです。 既にリンパ管内浸潤像や ソ径リンパ節に転移が 認められますので再発 (局所転移を含む)、 遠隔転移に関する 厳重な経過観察が必要です。 と書かれていました。 まだ右側の検査結果は 出ていません。 先生には ・残っている腫瘍を摘出し 抗がん剤投与 ・残っている腫瘍を摘出するだけ。 ・手術をせずに抗がん剤投与 ・サプリメントを投与 ・定期的にレントゲンだけを撮り なにもしない。 のどれかを選んで下さい と言われました。 一応かかりつけじゃない先生の所に 行った時に胸のレントゲンを撮って 今のところレントゲンに写るような 腫瘍は肺に転移はしてないと 言われました。 今のところは退院してまだ3日 ですので手術の疲れでまだ 元気はありませんが 徐々に元気になって食欲が出ると 言われました。 年齢的な問題や体力やストレス いろいろ考えると、 どれがいいのかわかりません。 私のエゴで辛い思いをさせるのは どうなんだろうか。と思い悩んでいます。 治療方法やいろんなご意見や アドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

    • 締切済み
  • 犬のリンパ癌について。

    犬のリンパ癌について。 先日我が家のゴールデンの雄9歳が予防をしていたにもかかわらず、フィラリア症と診断されました。 もう死を待つしかというような獣医さんに納得できず、ここでお聞きして大阪府大で受診したところ リンパ癌が見つかりました。 既に全身に転移していて今出ている症状はフィラリアより癌によるものだと言われ、何もしなければ余命1~2ヶ月と言われました。ただ心臓が悪い為強い抗癌剤は使えないとの事で延命できても1年だそうです。 ではせめて現在の苦しそうなハアハアとする呼吸の改善方法をお聞きしたら、ステロイド剤で一時的には収まるが効かなくなれば同じ症状が出るとの事。 私は今まで猫の抗癌治療等で結果苦しめただけかもという想いがあるので、できればこの子の大好きなメスの傍で過ごさせてやりたいと思ってます。 そこでこんな症状をなんとか緩和する方法はないのでしょうか? 民間療法でも何でもかまいません。最後まで何とか楽に過ごさせたやりたいと思いますので、どうか宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の乳腺腫瘍

    我が家の8歳になる柴犬ですが、先日乳腺腫瘍の摘出手術をしました。 昨日、病理検査の結果悪性だったとの連絡を病院から受けました。 手術の前にレントゲンをとったところ肺やリンパへの転移は今のところみられないとのことでした。 今後、抗がん剤治療を半年ほどする予定だと聞かされました。 抗がん剤治療は副作用などがあるとよくききます。 苦しい思いはさせたくありません。 それでも助かるならできるすべてのことをしたいと思っております。 詳しい話は週明けに病院に聞きにいくのですが、不安で不安でたまりません。完治はありえますか? 抗がん剤治療の副作用についてやその後の経過について、どなたかご存知の方がいたらどんなことでも構いません。是非教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • こんなリンパ腫ですが

    友人が、悪性リンパ腫と診断され治療をしているのですが、腫瘍ができたのではなく、血液の中のリンパ球が悪いとかで、放射線治療もできず、外科で切除する事もできないので、現在抗がん剤の点滴をしてます。入院したばかりの頃は余命7ヶ月っと言われたのですが、点滴もコレ以上できないっと言う事で、近々退院します。 発病から7ヶ月経ってますが、体調も良くとても余命短い人とは思えないのです。 再発の可能性50%と言われたみたいなのですが、こういうリンパ腫について色々とサイトを探してみたのですが、載っていなくて・・・ご存知の方がいましたら、情報を下さい。

  • 犬 リンパ腫? 誤診?

    我が家の5歳の犬が先日、リンパ腫と診断されました。 特に異常は無かったのですが、ワクチン接種の為かかりつけの病院へ行った所、「リンパが腫れている」という事に。 アゴと脇の下、足の付け根のリンパが腫れて居るようでした。 (アゴ舌のみ触ってみた所、ビー玉より一回りか二周りくらい大きめのような感じでした) 血液精密検査とレントゲン、腫れて居るリンパに針を刺しての細胞検査(?)を行いました。 結果は、貧血、脾臓が肥大、体内のリンパ節も腫れて居る箇所有り、細胞検査の方では、正常なリンパ節も有るが、怪しげな細胞が居るリンパ節も有る、との事で、獣医さん曰くほぼ間違いなくリンパ腫だそうです。 更に、脾臓がかなり肥大している事から、ステージ4~5では。。との見解でした。骨髄の方にも廻っている可能性大とも言われました。 「ただ、専門機関へ病理検査を出さないと、100%確実とは言えませんが、間違いないでしょう。病理検査もまた費用と時間がかかるので、その時間が有ればその分一刻も早く抗がん剤を始めた方が良いです」と言われました。その日はステロイドの飲み薬(注射?)を病院で処置して頂き、一旦帰りました。 翌日はステロイドが効いたのか、腫れて居たリンパはかなり小さくなっていました。 その日、病院へ行き、抗がん剤のプログラムや副作用などの説明をざっと聞き、「治療方針どうされますか?」と聞かれ、即答出来ずに居ると、「とりあえず今日は抗がん剤を一度やりましょう。」という勧めで、断れずにお願いしました。 (*家族で話し合った結果、治療方針としては抗がん剤治療は今後しないつもりでいます。) その後ステロイド飲み薬を約2週間、少しずつ減らしながら飲ませ、昨日終了しました。(こちらも停止したく、そのように処方してもらいました)(免疫力を高めるサプリメントを併用しています) 抗がん剤の効果が有ったのか、投与後は一日でリンパの腫れが全く無くなりました。 現在も同じ状態をキープしています。 ここに来て、本当にリンパ腫なのか疑問を持ち、セカンドオピニオンを求めて他の病院を受診しました。 そちらでは、 ・リンパの腫れが全く触診出来ないこと ・エコーでお腹を見ても、腫れて居るリンパは特にない事 ・舌の色が奇麗 を理由に、「一度の抗がん剤で寛解状態になっているか、もしくは最初の診断が間違っていた可能性もある。現時点の様子ではリンパ腫との診断は出来ない状態」とのご意見を頂きました。 今後またリンパが腫れる事が有れば、その時に病理に出せば良いのでは?とも伺いました。 ただ、この2週間で体重が少し(800g程度)減少しているのと、貧血が見られたのならば、可能性は否定出来ないとおっしゃっていました。 また、誤診かもしれない要因として、 ・細胞検査をしてリンパ腫だった場合、かなりの割合でガン細胞が侵略しているはずである(怪しげなのが混ざっている程度では無い) ・レントゲンでは体内のリンパの腫れは分からないはず ・脾臓が腫れる病気は他にも沢山ある こちらの病院は、病気の事や治療方針、抗がん剤の事など、紙に書いて丁寧に説明してくれまして、信頼出来そうな先生でした。 そこで質問させて頂きたいのが 1)病理検査をせずに抗がん剤に踏み切るのは常識的でしょうか? 2)細胞検査をした時点で、「怪しげな細胞が混ざっているリンパ節もある」というレベルだったようですが、それは「ほぼ間違いなくリンパ腫」、と確定できうる判断材料なのでしょうか? 3)誤診であると願いたいのですが、専門家の方がいらっしゃいましたら、その可能性はどのくらい有りそうでしょうか? また、何か気がついた事などありましたらお教え下さい。 ・本人(犬)は元々とても元気な状態だったのですが、抗がん剤・ステロイドをやってから一気に元気が無くなり、寝てばかり居ました。 ・昨日ステロイドの薬が終わり、今日は薬無しで心無しか元気が有るように感じます。 ・食欲は問題無し、ウンチも問題無し、体重は約2週間で800gくらい減りました。(抗がん剤投与後にやつれました) 一つ目の病院は、地域でとても人気の動物病院で、獣医さんも3人くらい居る所でした。 そちらの病院も良くして下さったので、避難をしたい訳では無く、どうか誤診で有って欲しいという思いから、このような質問をさせて頂きました。 長文にて失礼いたしました、 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 悪性リンパ腫

    母が悪性リンパ腫をわずらい7年になります その間、抗ガン剤治療はもちろん、末梢血幹細胞移植、リツキサンなど様々な治療に取り組んできました 幸い、2年半ほど前に受けたリツキサンがよく効き、現在まで再発せずにきましたが 残念ながら本日定期検診にて腫瘍マーカーがあがってきたため 即入院となりました 再度、抗ガン剤とリツキサンの併用治療ということになりそうです そんな中で、「自己リンパ球療法」という治療法を目にしました わかりやすく教えていただけないでしょうか

  • リンパ腫瘍の犬について

    以前質問させていただいた者です。 先日我が家の犬のリンパに腫瘍があることが分かり、悩んだあげく抗ガン剤治療は諦めました。 その後も元気に過ごしてましたが、近頃は散歩にもいかなくなり、また食欲も落ちてきました(庭くらいなら歩いていますが、息が上がるため外には出さないようにしています)。 最近は喉の腫れがひどくなり、食べられる物も小さくした物に限られ、それですらあまり食べなくなってしまいました。 そこで最近新たに悩みとして出てきたのが、喉が圧迫されるのか、うちの犬が睡眠すらまともにとれなくなったコトです。 おすわりの体勢のままウトウトはするんですが、頭がだんだん地面に下がって行くにしたがって、苦しくなるようで起きてしまいます。 この繰り返しで、ここ数日まともに眠れていないようなんです。 座ったまま、あごを乗せて寝れるような物を作ってみましたが、なかなかこちらの思うとおりには寝てもらえず…なんとかしてあげたいのです。 このような状態になった犬に、どうしたら少しでも睡眠をとってもらえるのでしょうか?? 普段座っているだけでも息が荒くゼイゼイといっているのが現状です。 それも見ていてとても辛いので、呼吸が楽になる方法を教えて頂きたいのです。 どなたかお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう