• ベストアンサー

左足のかかと・土踏まず辺りが痛みます。

こんな症状で、もし病名などにお心当たりのある方、また、治療などをどうなさったかご経験のある方、アドバイスいただけますと幸いです。  5月上旬くらいから、それまでの車通勤から運動不足解消も兼ねて、歩くようになりました。駅から片道3キロくらいを往復です。  これに関係するのかわかりませんが、そのころから左足のかかとから土踏まずの辺りが、まるで靴の中に小石を入れて歩いているような痛みというか違和感を感じるようになりました。それも、歩いているときよりも、座ってい何もしないでいるときが強く感じます。  市販の湿布を貼るとおさまるのですが、はがすとまた起きます。なんだか左足のふくらはぎあたりから、正座を終えた直後のようなしびれるような感じもします。  5月中旬くらいから、左手の小指や薬指もなんだか痺れるような感覚が出てきました。それと、左手の人差し指の先端も足と同じような痛いような違和感を感じています。  7年ほど前に椎間板ヘルニアをしたことがあり、腰の痛みよりも先に足のしびれが来た経験から、今月初めに整形外科に行って腰のレントゲンを撮り、いろいろと診ていただいたのですが、「よくわかりません」とハッキリ言われました。  補足的な情報では、昨年暮れから父の大手術や私の仕事が増えたことなどでストレスは相当強く感じ続けていました。胃痛がするような感じもします。  それと、身長が180cmなのに体重が90kgあり、肥満です。しかし血糖値や尿、血圧は異常ありません。  長々と書いてしまいましたが、こんな感じです。  お心当たりの方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naha78
回答No.1

整形外科に行ってみてどうもなかったということですが、どの程度の病院でしょうか? もしも気になるなら他の病院などで診察を受けてみてはどうでしょうか? もしくは、整骨院、整体などの東洋医学も試してみてはいかがでしょうか? 自分は、サッカーなどをやっていて整形外科では直らなかった痛みが直ったことがありましたので。 私の場合は、首の捻挫と足の指(親指と人差し指の間)が痛めたことがあり、 シップと安静、様子を見ましょうで終わりましたが、整体に行って直りました。整体も先生によって良い、悪いがあるのでしょうが、良いところにあたれば良くなるのではないでしょうか。 ちなみにオススメはカイロプラティック系です。 保険が利かない分野ですが。 ともあれ、地元で名前を聞くところであれば良いと思います。

leland_gaunt
質問者

補足

さっそくのご回答、大変ありがとうございます。  いくつかの診療科のある病院で、MRIなどもある病院です。医師の経歴も見た感じは立派ですが・・・診療が適当な感じは否めませんでした。

その他の回答 (1)

• rudo_sec
回答No.2

現在椎間板ヘルニアで通院中の者です。 参考になるか解りませんが、自分は骨の中に水が溜まって、それが原因でかかとが痺れます。 それはたまたま椎間板ヘルニアでMRIを撮って見つかったものなのですが、一番下の骨(S3と書かれてました)に溜まってました。 レントゲンだけですと、椎間板ヘルニアすら『単なる腰のコリ』と診断されたりしますので、用心のためMRIを受けることをお奨めします。 ちなみに、椎間板ヘルニアはL5/S1で、左足小指の感覚が殆どありません。 お役に立てれば幸いです。

leland_gaunt
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございました。また、お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 (パスワードを変更して、そのパスワードを書いたメモを失くして、ようやく再発見したところでした。)  あれからネットで調べたのですが、足底腱膜炎というのがそれっぽい感じがします。  しかし、それ以外にも同じ左足の内腿も、針が刺さったように激しい痛みが走ることがしばしばあり、何の病気かと不安になっておりました。  ご回答者様、椎間板ヘルニアは本当にひどいですよね。腰痛は、なった人でないとなかなか周囲も理解してくれませんし。。。  どうかお大事になさってください。  どうもありがとうございました。申し訳ございませんでした。