• ベストアンサー

左足のかかと・土踏まず辺りが痛みます。

 こんな症状で、もし病名などにお心当たりのある方、また、治療などをどうなさったかご経験のある方、アドバイスいただけますと幸いです。  5月上旬くらいから、それまでの車通勤から運動不足解消も兼ねて、歩くようになりました。駅から片道3キロくらいを往復です。  これに関係するのかわかりませんが、そのころから左足のかかとから土踏まずの辺りが、まるで靴の中に小石を入れて歩いているような痛みというか違和感を感じるようになりました。それも、歩いているときよりも、座ってい何もしないでいるときが強く感じます。  市販の湿布を貼るとおさまるのですが、はがすとまた起きます。なんだか左足のふくらはぎあたりから、正座を終えた直後のようなしびれるような感じもします。  5月中旬くらいから、左手の小指や薬指もなんだか痺れるような感覚が出てきました。それと、左手の人差し指の先端も足と同じような痛いような違和感を感じています。  7年ほど前に椎間板ヘルニアをしたことがあり、腰の痛みよりも先に足のしびれが来た経験から、今月初めに整形外科に行って腰のレントゲンを撮り、いろいろと診ていただいたのですが、「よくわかりません」とハッキリ言われました。  補足的な情報では、昨年暮れから父の大手術や私の仕事が増えたことなどでストレスは相当強く感じ続けていました。胃痛がするような感じもします。  それと、身長が180cmなのに体重が90kgあり、肥満です。しかし血糖値や尿、血圧は異常ありません。  長々と書いてしまいましたが、こんな感じです。  お心当たりの方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naha78
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

整形外科に行ってみてどうもなかったということですが、どの程度の病院でしょうか? もしも気になるなら他の病院などで診察を受けてみてはどうでしょうか? もしくは、整骨院、整体などの東洋医学も試してみてはいかがでしょうか? 自分は、サッカーなどをやっていて整形外科では直らなかった痛みが直ったことがありましたので。 私の場合は、首の捻挫と足の指(親指と人差し指の間)が痛めたことがあり、 シップと安静、様子を見ましょうで終わりましたが、整体に行って直りました。整体も先生によって良い、悪いがあるのでしょうが、良いところにあたれば良くなるのではないでしょうか。 ちなみにオススメはカイロプラティック系です。 保険が利かない分野ですが。 ともあれ、地元で名前を聞くところであれば良いと思います。

leland_gaunt
質問者

補足

 さっそくのご回答、大変ありがとうございます。  いくつかの診療科のある病院で、MRIなどもある病院です。医師の経歴も見た感じは立派ですが・・・診療が適当な感じは否めませんでした。

その他の回答 (1)

  • rudo_sec
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

現在椎間板ヘルニアで通院中の者です。 参考になるか解りませんが、自分は骨の中に水が溜まって、それが原因でかかとが痺れます。 それはたまたま椎間板ヘルニアでMRIを撮って見つかったものなのですが、一番下の骨(S3と書かれてました)に溜まってました。 レントゲンだけですと、椎間板ヘルニアすら『単なる腰のコリ』と診断されたりしますので、用心のためMRIを受けることをお奨めします。 ちなみに、椎間板ヘルニアはL5/S1で、左足小指の感覚が殆どありません。 お役に立てれば幸いです。

leland_gaunt
質問者

お礼

ご回答、大変ありがとうございました。また、お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 (パスワードを変更して、そのパスワードを書いたメモを失くして、ようやく再発見したところでした。)  あれからネットで調べたのですが、足底腱膜炎というのがそれっぽい感じがします。  しかし、それ以外にも同じ左足の内腿も、針が刺さったように激しい痛みが走ることがしばしばあり、何の病気かと不安になっておりました。  ご回答者様、椎間板ヘルニアは本当にひどいですよね。腰痛は、なった人でないとなかなか周囲も理解してくれませんし。。。  どうかお大事になさってください。  どうもありがとうございました。申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 土踏まずの違和感、攣ったような感じがします。

    2,3ヶ月前から左の足だけなのですが、土踏まずのあたり攣っているような違和感を感じます。特に歩いているときにそうです。普段でもそうなのですが、よく歩いた日は歩くのがつらくなるくらい痛み出します。 土踏まずを指で押しても特に痛いということはありません。このような症状、ご存知の方対処法をおしえていただけませんか。病院に行くと楽になるようなものなのでしょうか?行くべきかどうか迷っています。

  • 左足親指辺りの痺れが一週間続いています

    毎日運動で走っているし、痛みも全くありません。 親指の側面から甲にかけての狭い範囲です。 普段はなんともないのですが、触ると痺れている違和感があります。 何もしないで痺れるというのは、初めてのことだし、 ずっと続いているのも少し不安です。 左足だけ、土踏まずがつることもときどきあります。 考えられる原因と、医者にいく場合は、何科に行ったらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の踵が痛くて転びかける。

    たぶん1年くらい前?から、左足の裏の、踵のあたり(足の内側に面してるあたりかな。)が体重かけるとたまに痛くなって転びそうになります。 “しこり”とかはないようです。 でも痛みの感じが、小石でも踏みつけたような感じです。 最近、友人に両足を比べて観てもらったら痛い部分が、さわった感じやや腫れているとのこと。 ガングリオンかなぁとも思いましたが(右手首にガングリオンあります)、ちょっと違うような。 近々病院にいこうと思っています。 何科がよいでしょう? また、同じような症状を経験なされた方がいたらご回答お願いしますm(_ _)m ちなみに当方は20歳・♀です。

  • 土踏まずが…

    最近土踏まずがすぐ疲れます。 疲れた時には指を反らすとつってしまうこともあります。 左足の土踏まずは歩いている時に針で刺されたように痛くなることもあります。少し腫れている部分もあります。 私は整骨院にシンスプリントでに通っているんですがその時に足の裏の硬さが気になると言われました。 インターネットで調べたら足底腱膜炎というものがあったんですが、 土踏まずを押しても痛くないし、踵を上げる時に痛くなるので違う症状だと思います。 このような症状を知っている方がいれば 教えてください。

  • かかとの辺りが痛い (検索用: 踵 カカト )

    はじめて質問させていただきます。 今日会社に出社し、先ほどの昼休憩でご飯を食べに行こうと席を立ったときに左足の踵に痛みが走りました。 実はこれまでも何度か軽い痛みが走ったことはあるのですが、 これまでになく大きな痛みで不安になったので質問させていただきます。 原因とは言い切れませんがこの痛みの原因ではないかという心当たりは 1年くらい前、寝ぼけてベッドからなぜか緊急脱出しようとしてベッドから飛び出たときに 力が入らずに前のめりになり、そのとき素直に転べばよかったのですが左足をつっぱったまま転んでしまいました。 これにより足の指が地面についたまま前のめりになっていき、(わかりづらいでしょうか?手を地面にぺたりとつけて、指は地面にはりつけたまま腕を指の方に倒し続けたような状態) 次の日左足の小指が紫になりかなりの痛みが伴いました。 もしかしたら骨折していたかも、という不安はありましたが、 しかしこのとき仕事の忙しさや、これまで病院にかかったことのないことから 面倒くさいということもあり放置していました。(精神的にも余裕がなかったんです。) しかしその後、小指の痛みは治まっていったものの、なぜか左足の足の裏(特に踵あたり)が痛み出し 左足に体重をかけて歩きにくくなりました。 日によっては平気だったりしたのですが、 前述したとおり、今日の昼ごろ激しい痛みが走り、 歩きもひょこひょことなってしまいました。(座っていれば痛くありません) これに近い症状(特に放置して症状が悪化した)を経験した方いらっしゃいませんでしょうか? 病院には行くつもりですが病院自体慣れておらず、 もし近い症状を経験したことのある方がおられるならば意見等聞きたいと思っています。 正直「何科にいけばいいのか」すらわかっていません・・・(少し調べた感じだとたぶん整形外科?でしょうか) 伝えたいことがまとまらず長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 (初めて投稿したのであまり勝手がわかっていませんが、 土曜日あたりに病院に行きたいと思っています。 質問の有効期限を今月中としたいと思います。)

  • 左足の痺れについてお伺いします。

    左足の痺れについてお伺いします。 数時間前からなのですが、左足が痺れたような痛いような感じで治らず眠れません。 最初は寝ている間に寝ちがえて、足が痺れているのかと思ったのですが‥。 足の痺れは、太ももの付け根からふくらはぎにかけてです。 ずっと正座をしていた時のような痺れや痛みに似ている気がします。 夏痩せで数キロ落ち、特にお尻の肉が落ちたみたいで、お尻の尻尾?の辺りが自転車に乗ったり寝ていてあたると痛いくらいで、今現在とりたてて体のどこかが悪いという事はありません。 ただ何となく、最近腰回りや節々が何となくビリッと痛くなる時があり、無意識に腰を曲げて歩いていたのを指摘された事はあるのですが、特別腰が痛いことはありません。 ただの寝ちがいかも知れませんが、考えられる他の原因はありますか?寝ちがいだとしたら、どうしたら今後こういう事は防げるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 両足(特に右足)のかかとから土踏まずにかけて

    医療に詳しい方にお尋ねします。 夏過ぎてから右足のかかとに充血感があります。朝起きて足を踏み出すと充血している感じがし、張っている感じがします。最近では左足の同じ場所にそのような感じがします。痛くてどうしょうもないというわけではないのですが、原因を知りたいと思い書きました。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 左足だけだるい

    10年以上、左足だけがだるいです。 夜家に帰ってから寝るまで、左足だけ何か違和感があって足を動かさずにはいられない感じです。調べるとむずむず足症候群の症状ににていますが、それほど重症でもないし、病院に行っても治る気がしないので、マッサージとかストレッチ運動で症状が軽減しないかなぁと思っています。何かいい方法はないでしょうか?

  • 足の痛み(土踏まずの外側)

    4日前から急に左足の外側(土踏まずの横ら辺)が 歩いて着地するたびにギュっと押されたりするような 痛みがあります。ひどい時は足をひきずる感じになったりします。昨日から少し軽くなってきので安心していたら今度は同じところが、足をあげたりした瞬間に「ずずーん」と不思議な感じで中のゼリー状の何か(自分のイメージ)が動いてるような感じです。 なんなんでしょうねえ?特に足をひねったりした記憶もなく自分でもさっぱりわかりません。 どなたか経験者の方がいれば教えてください。 もしくは、「何科」にいけばいいのかとかアイデアがあればよろしくお願いします

  • 左足のかかとが痛いです

    ここ数日、左足のかかとに痛みがあります。 普通に歩いている時ではないのですが、足を延ばしている時と立っている時に、つま先を上のほうに曲げるとかかとにズキーンという感じの痛みが走ります。 曲げた状態で、同じようにつま先を上のほうに曲げても痛みは出ません。 特に腫れてもいません。 これは、どうしてでしょうか? 痛風でしょうか?それとも単に痛めているのでしょうか? かなり気になっています。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、是非教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう