• 締切済み

土踏まずの違和感、攣ったような感じがします。

2,3ヶ月前から左の足だけなのですが、土踏まずのあたり攣っているような違和感を感じます。特に歩いているときにそうです。普段でもそうなのですが、よく歩いた日は歩くのがつらくなるくらい痛み出します。 土踏まずを指で押しても特に痛いということはありません。このような症状、ご存知の方対処法をおしえていただけませんか。病院に行くと楽になるようなものなのでしょうか?行くべきかどうか迷っています。

みんなの回答

  • billfran3
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.1

かかとの高い靴とか 足にあっていない靴をずっと履いていると 私も土踏まずが攣ります あと 疲れていても攣りやすいです 土踏まずが攣るのは内蔵が弱っていることもあるとおもいます とにかく なるべく楽な靴を履いて それでも治らないようだったら 病院に行くことをおすすめします

関連するQ&A

  • 足の裏の違和感について

    足の裏の土踏まずのあたりに 痛みというよりは張ってるような 違和感をずっと感じています 右足のみで、右足は足首、ふくらはぎにも 同じような違和感を感じています どのような病気が疑われるか ご存じの方、教えてください

  • 何か踏んでいる感じがする。。。

    片足の裏に違和感があります。 違和感というのは、普通に立っていると、何かを踏んでいる様な感じがするのです。 まるでガムをふんずけたまま歩いている感じです。 ちょうど人さし指と土踏まずの真ん中あたりです。 触ってみたり、違和感のある所を押してみたりしても痛みもなく、 なにか固いものがある訳でもありません。 ただ全体的にヒリヒリする感じがあります。 少し調べたら似た様な症状の病気?で「知覚異常性大腿神経神経痛」というのがあるらしいのですが。。。 この病気は足の裏以外の症状で他にあるんでしょうか? あと同じ足の裏に、小指の下あたりにタコがありますが 大分前からあって、現在サルチル酸の絆創膏で治療したりしました。 それと関係あったりするのでしょうか。。。 足の裏の違和感はどこの病院に行ったらよいでしょう? 皮膚科でしょうか?それとも内科?

  • 痛みはなく違和感は感じましたが足の裏に突然内出血が・・・

    37歳女です。 痛みはなく違和感は感じましたが足の裏の土踏まずの上あたりにみるみるうちに1センチ強の大きさの内出血ができました。運動したり打ったりした覚えもなく突然です。 初めてなので病院へ行ったがいいか何科へかかればいいのか教えてください。内出血後も痛みはなく違和感だけです。よろしくお願いします。

  • 腹部の違和感。

    左のわき腹の辺りで、肋骨のすぐ下辺りに違和感を感じます。たまに、そこまで痛くはないのですが、痛みを感じることもあります。違和感というのは、何かに圧迫されているような感じです。 これが続くようなら病院へ行こうとは思っていますが、どこの科に行けばいいかわかりません。 これに似た症状を知っているという方や、どこの科に行けばいいのかなどアドバイスを下されば、と思います。

  • 足の裏の違和感

    64歳男性です。2年ほど前から、両足の指先の違和感を感じ(何かに触れると変な感じがする)それがだんだん指の付け根に広がり、今は土踏まずを除いて、足全体に広がってきました。靴下を履いて靴をはくと、小石を踏んでいるようで、(痛いまでは行かないのですが)大変違和感を感じ、不自由しています。寝ているときは忘れられますが、足が下に付くと、気持ちが悪い感じです。表現が難しいのですが、やけどをして水ぶくれが出来た状態で歩いている感じです。どなたか同じような症状の方がいらっしゃれば、回答を頂ければありがたいのですが、できれば、こうしたら治ったと言うかたがいらっしゃればよりありがたいのですが、よろしくお願い致します。

  • 土踏まずが…

    最近土踏まずがすぐ疲れます。 疲れた時には指を反らすとつってしまうこともあります。 左足の土踏まずは歩いている時に針で刺されたように痛くなることもあります。少し腫れている部分もあります。 私は整骨院にシンスプリントでに通っているんですがその時に足の裏の硬さが気になると言われました。 インターネットで調べたら足底腱膜炎というものがあったんですが、 土踏まずを押しても痛くないし、踵を上げる時に痛くなるので違う症状だと思います。 このような症状を知っている方がいれば 教えてください。

  • 左脇腹にぞわぞわ・じわじわとした違和感があります。

    ここ一ヶ月間毎日、一定の箇所にぞわぞわ・じわじわとした違和感があり困っています。 症状が出る場所は左脇腹の胸の高さの辺りで、範囲は手のひらの大きさ程度です。 痛みや痒みなどの症状は伴わず、皮膚下を虫が這うような、細いストローでゼリーの塊を吸い込むようなじわじわ・ぞわぞわとした違和感が数秒程度あるのです。 その違和感の最中に左脇腹に手を添えると確かな振動を感じるので、脳の錯覚ではなさそうなのですが。。。 wikipediaなどでむずむず脚症候群や、自律神経失調症の症状と自分の症状とを照らし合わせて見ましたが、 ・症状の出る時間帯は夜間が多い ・痛みや痒み、火照りなどの症状がある ・睡眠障害 などといったことが、私にはありません。 毎日昼夜問わず、不定間隔で数秒間、左脇腹にじわじわ・ぞわぞわ感が出る。 気にはなるけれど、しっかり熟睡はしているので体調は悪くないですし、 2ヶ月前の社内健康診断結果でも特に異常はありませんでした。 「気がかり」レベルの質問ではありますが、どなたか同じ症状を経験したり、 この症状が何なのかご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示頂けますよう、どうぞよろしくお願いたします。

  • 喉の違和感について

    2年ほど前から喉に違和感を覚えることが多くなりました。 最初は喉仏あたりにしこりのような存在を感じましたが、触っても感覚はなく、病院にも行きましたが問題ないとのことでした。 それからも時々このような症状に悩まされていましたが、痛みが無いのでそれほど気にすることもなかったのです。 しかしここ1ヶ月ほどで違和感がどんどん強くなっています。 ツバを飲み込むときにコリッと感じる程度です。(音がなってると思います。) 特に下を向いて飲み込むとなりやすいです。 痛みも息苦しさもないのですが、とても気になります・・・ 今後も更に悪化すれば病院も考えていますが、今のところはまあ大丈夫かな?ってくらいです。 場所は喉仏の時もあれば、やや左よりの時もあります。 これは骨がずれてるとかですかね?そんなことはありえますか?笑 何か知っている方がいればよろしくお願いいたします!

  • 2日前に階段から転落して以来、土踏まずの痛みが続いています。

    おととい駅の階段から一段落ち、左足首付近を痛めてしまいました。 足の甲(中央~外側)と土踏まずが痛み、歩けない状態です。 駅近くの整形外科でレントゲンを撮り、捻挫と診断されたのですが、 「痛むのは足の甲だけで、土踏まずは何ともないはず」と言われ、 その時はそういうものかと思いました。 甲に湿布を貼り、氷をいただき帰宅しましたが(固定なし) 帰宅後、土踏まずがかなり痛むことに気づいたんです。 既に診察時間外だったので自宅で冷やして足を上にして過ごしました。 2日経って、足を床に着けられるようになりましたが、 少し体重をかけようとすると、まず土踏まずに攣ったような痛みが 続いて足首に何ともいえない違和感が生じます。 (ベッドの上でそっと関節を動かすことは出来ます。) 足の甲に関しては、痛みはだいぶ引きました。 土踏まずに内出血等の症状は無く、見た目は何ともありません。 土踏まずの症状は何でしょうか? 固定や冷却等すべきでしょうか? 仕事等々あるので、一日でも早く治したいのですが、 最初の病院で労災扱いとなったため、近所の病院では診察して いただけませんでした。次回最初の病院へ行けるのは月曜日になります。 アドバイスやお心当たりの傷病名等教えていただけると大変助かります。

  • 耳の違和感・詰まった感じ

    二ヶ月前に低音型の感音難聴と診断されました。左耳に違和感があり、二日後に病院でみてもらいました。 聴力は確か6日か7日で回復したのですがなんだか未だに耳の違和感・・なんだかエレベーターに乗ったときみたいな、耳が詰まったような?感じがなかなか取れません。この病気は症状が軽くても1ヵ月ぐらいではなかなか治らないようですがなんだか不安になって書き込みさせていただきました。 鼓膜の動きも問題ありません。 やはり耳は治りにくいものなので・・・月単位で様子をみるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう