• ベストアンサー

オークションの訂正記事

パワーストーンの7mm玉ブレスレットを オークションで落札しました。 ところが、落札後によく見ると 落札終了の3時間位前に「6mm玉のタイトル記載ミスです」 と書いてあり、愕然としました。 6mm玉と7mm玉では、商品の価値がぜんぜん違いますし、 そもそも6mm玉なら落札しませんでした。 競り合っている相手も気づかなかったのか、 同じ出品者が出している6mm玉よりも もちろん高い値段でやりやっていました。 落札3時間前といえば、他者と競り合っていたころで、 価格と写真を見比べてうなっている頃でした。 まさかそこで6mm玉の間違いでしたなどという 追加記事など出ているとは思わず。。。 かなりショックで立ち直れないのですが、 こういう場合でもきちんと見ていなかった落札者に非があり、 黙って取引をしていい評価をつけるべきなのでしょうか? そもそもこんな風に後で訂正記事を入れれば なんでもありになっちゃうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

そのような場合は、出品者都合でキャンセル、もしくは出品者がマイナス評価が嫌なら、出品者が出品料を負担して、そのまま放置が普通だと思います。 落札者が責を負う必要は全く無いと思います。記載事項の訂正をしている方をときたま見かけますが、たいていはキャンセルOKと書いてあります。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 やはりこちらの非ではないですよね。 相手は何も言ってこないので、 こちらから出品者の責任でキャンセルできませんかと お願いするしかないのですよね。

その他の回答 (2)

• RED-NOSE
回答No.3

どんなに出品者に非があっても、相手がその非を認めるとは限りません。 取引をお断りになるなら、悪い評価が付く可能性も考えておきましょう。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにどんな場合でも 善意で対応してくださるかどうかは 相手によりけりですよね。 今回はとりあえず 善意の措置のご提案をいただけないかと メールをしてみましたが、 ダメならあきらめようと思います。

ivuivu_2006
質問者

補足

ご報告です。 メールをしたところ、善意のご提案を していただきました。 みなさま、ありがとうございました。

回答No.2

訂正記事が出る可能性が皆無ではないことから、それを確認しなかった入札者にもある程度の過失があるといえるでしょう。 ただ、全ての責任を負うような過失ではありません。 今回のケースで言えば、出品者の方が責任が重いと言えます。 「終了3時間前に訂正コメントを入れられても当然に気づくわけではない。」と伝え、取引をキャンセルするのが良いのではないでしょうか。 入札を削除するのであれば、出品者都合にすべきケースです。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずメールを入れてみることにしました。 ・落札終了後に訂正記事に気づいたこと ・何かしらの措置や提案などいただけないかどうか この2点です。 責めても仕方ないので、 相手の善意を確かめるだけにします。 もし何かしらの措置を提案していただけたら それを検討してみたいと思います。 それでもダメなら、あきらめます。 後味が悪いですが…