• 締切済み

パワーストーンのブレスレットが切れる

友達がパワーストーンのブレスレットをしているんですが, この前,そのブレスレットが切れました。 友達曰く「切れたら願いが叶う」って言ってましたが, 本当なんでしょうか? パワーストーンとはどれ程の力があるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

パワーストーン店の店長をしておりますヽ(´▽`)/ ミサンガが切れるというのはわかりますが‥ もし本当にパワーストーンの力というなら、パワーストーンが壊れないと意味がつながらないと思います。 切れたのはパワーストーンをつないでいる「紐」なので‥∑(O_O;) パワーストーンが壊れると願いが叶うということはないと思います。 巷にはパワーストーンを「長く身につける為」にメンテナンスもあると聞きますが、 言い方を変えると「願いが叶わない為」のメンテナンスという言い方になっちゃう(・・? 例えば「トーテムポール」。これは、維持修復することに意味はなく、自然に腐食して地に返すものとしているからだそうです。 正直メンテナンスというのはビジネスだと思います。 ですので私の店ではメンテナンスは一切対応していません。やりたい人だけやればいいのです。 私は、パワーストーンの「パワー」の意味が独り歩きしているように感じています。 パワーストーンの根拠を説明するとすれば、プラセボ(思い込み)効果(実効のない偽薬を投与しても心理的効果をもたらす)みたいなもので、思い込みが効果をもたらすということだと思います。 信じている人、興味のある人には効果があるように感じられるのだと思います。

• a_aT_T
回答No.5

自然に切れたのなら役割を終えた、と考えてもよいかもしれません。 パワーストーンにはそれぞれ意味があって、その意味のお守り的な役割がありますので、友達が願掛けをされていたのなら、その石のパワーを使い切ったのかもしれませんね。 身に着けていて効果を発揮すると、私は考えますので「願いが叶う」というのとは、ちょっと違うと思います。 「御守」にもなるので、特に願い事などがないなら、その友達に起こったかもしれない悪い事から守って、役目を終えたのかもしれません。 またパワーストーンの力ですが、石によって役割も作用の強弱もさまざまです。 ダイヤモンドはパワーの強い石の代表だし、ピンクローズクォーツなど恋愛に強いとか。 水晶なんかは結構万能で、ほかの石のパワーを増幅したりします。 パワーストーンは長い年月をかけて、地球の中で生成されたもの。 そう考えると地球の何らかの力が詰まっているのでしょう。神秘的ですよね。不思議です。

回答No.4

よく、「パワーストーンのブレスを水につけて浄化して下さい!」などと言われる方がいますが、基本的にウレタンゴムは水には弱い性質なので、ゴムは切れ易くなります。ゴムが切れて石がなくなり買ったお店に持っていくと「石が役割を終えた!」ゴムが切れ易い浄化の方法を教えておきながら…。最悪ですネ!質問者様のQは皆様が言われている通り「ミサンガ」でしょう。その種の物はあくまでも「自分のモチベーションを高める為のアイテム」に留めておいた方がいいと思います。パワーストーンを販売されている多くの方が、「石の効力が書かれている本」を見て説明していませんか?では、その本を書かれた方が石の効力を発見されたのでしょうか?石の中には「人工的に作られた物も多くあります!」もしそれに効力があるとすれば、「プラスティックにも効力がある!」事になりますよね(笑)あまり気にせず、天然の石の色をアクセサリーにして楽しむ!程度にしておかれた方が無難ですよ。余談ですが「石が喧嘩をする。」「この石はこの石と相性が合わない。」という方もおられますが、その方は、「水晶、ルチルクオーツ、アメシスト、シトリン、ガーデンクオーツ、タイガーアイ、ローズクオーツ、などは全て水晶の仲間。」「ムーンストーンとラブラドライトは全く同じ石。」もちろん「ルビーとサファイアも同じ石。」という事を当然知っていて言われているのでしょうネ?????

noname#104244
noname#104244
回答No.3

切れたら願いが叶うと言われいるのはミサンガですね。 これは本来、身につけることによって願いが叶う、もしくはお守りとして身につけます。 しかし、それが切れることによって願いが叶う、という逆の見方もあり、そちらの方が定着しました。 パワーストーンはどちらかというと切れたらどうなるということは言われておらず、身につけることにより、金運やら知恵やらが付く、と言われています。 そういったものは古い民族や言い伝えから来ている物が多く、それを科学的に証明することはできないので、信じる信じないはその人次第のところがあります。 最近の研究では、人体や物からはそれぞれ特有のミリ波といわれる電磁波が出ていることが発見されています。 空港などでは、このミリ波の性質を利用して新しい危険物持ち込み検査器などが開発・設置されています。 この電磁波が互いに影響を与えあうと仮定すれば、人体に身につけた石の作用により、感じることができないほどの何か小さな変化があってもおかしくはないです。もちろん、お金持ちになるとかの話は飛躍しすぎていますが、石になんらかのエネルギーが存在することは間違いありません。もちろんこの話でいくと、石だけではなく、あらゆる物質にはエネルギーがある、ということです。 ですので、伝説的な話を信じるならばものすごいパワーがその石にあるし、科学的には、人体に全くと言っていいほど影響がないが石には力があるという結論です。 プラシーボと言って、信じることによって安心感を得たり力を発揮したりできる人もいるので、友達には「それは違う」とは言わなくてもいいと思います。

noname#122939
noname#122939
回答No.2

信じるものは救われる みたいなもので、心理的なものでしょう。 切れたら願いがかなうってのは聞いたこともないですし、願いが叶うだなんて思ってもいません。 成功するかどうかは本人の行動しだいですから、たまたま切れたことによってソレが動機付けとなり、自分から良い方向に行動して成功するといったことはあるかもしれません。

• alice1865
回答No.1

>友達曰く「切れたら願いが叶う」って言ってましたが それって、サッカー選手から広まった ミサンガでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC パワーストーンのブレスが切れるのは どちらかと言えば逆のような気がします。 (私は切れても気にならないタイプですが) 単なる糸の劣化でしょうし、 ご利益も不利益もないと思います。