• 締切済み

妊娠初期の薬の影響

友人なのですが、妊娠3~4週目の2週間にわたって薬を飲んだようです。 飲んだ薬は (1)セフゾンカプセル(2)アレロック という抗生物質?を毎日服用していたみたいなのですが 赤ちゃんに影響があるかどうか… とても心配そうにしています>< もしわかる方がいらっしゃったら 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • aya-po
  • お礼率31% (125/395)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数168

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

セフゾンカプセルとアレロックの使用上の注意には:妊婦等:妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]と有りますが奇形がと云うことではありません. 普通,動物などで問題ある場合ははっきりと記載されています.これは特に問題なくて,単に妊婦に与えた臨床データがないということです. もし,奇形があればはっきりと記載されています. 胎児に影響あるのは,妊娠4~15週までは胎児に影響があると云われています.そういう意味ではその前ですから心配ありません. どうしても心配な場合は虎ノ門病院が専門にあります.  http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0118-6i.pdf  http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html  http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No27.html  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tai4.htm  http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html  http://www.office-pharm.net/memo/memo14.html  http://www.rakankaya.com/ninpu.html  http://www.iwaki-pa.or.jp/sea%20wave/039.htm くよくよ悩む方が余程胎教に良くありません.以上を良く読めば心配ないことが分かると思います.今まで本当に薬と関係が証明されたのはサリドマイドだけです.

回答No.3

こんにちは。 アレルギーのお薬でしょうか? 私は持病のじんましんがあったため、妊娠6週で判明するまで毎日薬を飲んでましたが、大丈夫でしたよ。現在生後3ヶ月。すくすくと育っています。 気づいたときはかなり心配しましたが、飲んじゃったものはしょうがない。それよりくよくよするストレスのがよっぽどよくないとなんとか開き直りました。 病院の先生に相談したら、薬辞典?みたいなので調べてくれて「催奇形性のある薬だけど、少量だからまあ大丈夫でしょう」と言われました。 やっぱりドクターに言われると安心ですよ。

  • yukimiku
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.2

やはり先生に聞くのが一番です。 ちょっときつい言い方になるかと思いますが飲んでしまった物はどうしようもないです。

  • kumi0905
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私も妊娠初期に妊娠に気付かず2回程薬を飲んだ事あります。ただ2週間もと言うのは気になりますがその時期に薬を飲んで影響があるとすれば流産ぐらいなのでもし流産してないのであれば大丈夫だと思うけど気になるなら産科で聞いてみてはどうですか? ちなみにうちは元気に産まれて現在では9ヶ月になりましたよ。

関連するQ&A

  • 妊娠初期ー薬の服用

    妊娠していると知らずに(3週目くらい)に市販の風邪薬を4日ほど、処方された抗生物質・咳止めを1日半服用していました。ちょっと心配です。このようなことが原因で赤ちゃんに影響有るでしょうか。また、妊娠発覚からじんましんがでるようになりました。夜になると体中にででとてもかゆく、我慢できません。もともと肌は過敏な方です。何か良いケアありませんか。

  • 妊娠判明。薬の服用が心配です。

    はじめまして。 26歳の主婦です。 つい先日、妊娠が判明いたしました! 妊娠5週とのことでした。 しかし、心配なことがあるんです。 2年ほど前から、全身が痒くなってしまう、慢性的じんましんのアレルギーがでました。 それ以降、薬を毎日朝晩2錠服用してきました。 薬は、アレルギー疾患治療剤の『アレロック』というものです。 妊娠が判明した当日の朝までしっかり毎日服用しておりました。 もちろん判明して以降は、1錠も飲んでおりません。 全身痒くて辛いですが。。 心配で心配で、インターネットで調べてみましたら、やはり妊娠中には避けるべき薬のようです。 初期は、薬の影響が赤ちゃんに及びやすいということのようなので5週間も赤ちゃんに影響があったのか…と思うとすごく怖いです。 かかりつけの皮膚科・産婦人科の先生にも、質問しましたが、『服用は今後は控えるとして…まぁ、おそらく大丈夫でしょう。』といった回答はいただきましたが、インターネットで怖い記事を見てしまったこともあり、どうしても心配が解消されません!! 先生がおっしゃるので、安心すればいいようなものですが、初産ですし色々なことを考え過ぎてしまいます。 どなたか、薬に詳しい方や、同じく妊娠前~妊娠初期まで薬を服用されていた方など、どなたか教えてくださいませんか?? 少しでも安心したいのです… ・妊娠前に2年も服用し続けていたことは赤ちゃんに影響しないのか? ・妊娠初期の大事な5週間の間、毎日朝晩服用していたが、大丈夫なものか? だらだらとまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期に飲んだ薬

    友人の話なのですが・・・ 今、妊娠5週目位です。 その時期から考えて、妊娠1週目~3週目位の時期に、 漢方薬を服用していたそうです。 ドラックストアで売られている、ビスラットという脂肪を落とすみたいな薬です。 産婦人科の先生に聞いたそうなのですが、 薬の名前もちゃんと見ない感じで、「大丈夫、大丈夫」と 軽く言われただけで、心配していました。 その後、ドラックストアの薬剤師さんに聞いたところ、 「ちょっと良くないかも・・・」といわれ、ますます心配になってしまっています。 その時期は赤ちゃんの脳の機能が作られる時で、 薬を飲んでいたため、影響が出ないか不安だと言っていました。 どうなんでしょうか?

  • 妊娠中の薬

    妊娠13週・・・4ヶ月の妊婦です。2週間前ぐらいから蓄膿症の症状に悩まされ、耳鼻科を受診したところ、メイアクトと言う抗生物質を処方されました。妊娠中抗生物質は、大丈夫なのでしょうか?薬を飲まない方が、胎児に影響が少ないと思いますが、鼻づまり、頭痛、臭いも分からず、精神的に辛くて、内服したい気持ちもあります。

  • 妊娠とお薬

    先日風邪を引いて病院で頂いた抗生物質やステロイド系のお薬を服用していたのですが、 よく妊娠中はお薬はあまりよくないと聞きますが服用中に受精したら…と少し心配です。まだ妊娠したわけでもないのですが問題ないでしょうか??

  • 妊娠初期の風邪薬服用による胎児への影響について

    妊娠している事にまったく気づかずに内科で処方された咳の薬、気管支拡張剤、抗生物質を3日間分服用してしまいました。内科に問い合わせたら悪い状態だと言われてしまいました。産婦人科に相談に行くつもりですが、待ち望んだ第2子だけに大変ショックです。できる限りおろしたくはありません。どなたか妊娠初期に風邪薬を飲んだけど大丈夫だった方いらっしゃいませんか?また、専門家の方、どの程度悪影響を及ぼすものなのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠前の薬の影響って・・・

    先日体調を崩し、何種類かの薬を服用しました。知人に薬服用後3ヶ月位は子供を作るの避けた方が良いと言われました。妊娠前でも薬を飲むのは良くないんでしょうか?ちなみに飲んだ薬は病院で出されたもので、抗生物質・消炎剤・抗ヒスタミン剤・解熱剤(←これはちょっとき強力らしい)です。

  • 妊娠していたのに薬を飲んでしまってました…

    昨日、生理が遅れていたので妊娠検査薬を使ってみたら陽性の反応が出ました。 初めての妊娠でとても嬉しいのですが… ちょうど一ヶ月前から皮膚科で処方してもらった薬を毎日飲んでいたのです… ・ルリッド…抗生物質 ・メサルモン…ホルモン剤 ・排膿散及湯…漢方薬 妊娠が発覚してからは飲んでいませんが薬ってお腹の 赤ちゃんに影響しちゃうんですよね?? とっても不安なんです… 産婦人科には来週行くので薬のことは相談しようと思ってますが大丈夫なんでしょうか?? 同じような経験をしたかたがいたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 妊娠中でも飲める薬

    今朝、投稿した者です☆ 再度アドバイスお願いします。 只今16週です。 耳鼻科で中耳炎と診断されましたが、まだ16週なので薬は出せませんと言われてしまいました。。。 放置しても、自然治癒する事もあれば悪化する事もあるのでなんとも言えませんがと言われました。 私自信も、なるべく薬は避けたいのですが、放置して赤ちゃんに悪影響があると怖いので、抗生物質を飲んだ方がいいんじゃないかと思い始めました。 そこで質問なのですが、同じぐらいの週数で抗生物質などを飲んだ事のある方、薬の名前を教えて頂けますか? ついでに痛み止めを飲んだ方もお願い致します。

  • 妻は妊娠8週目です。

    妻は妊娠8週目です。 悪阻で全く動けない状態です。 大事な次期なのですが、手違いで 私が飲んでいる風邪薬(抗生物質)を一錠だけ自身の薬と間違えて飲んでしまいました。 赤ちゃんに影響はないでしょうか? たった一錠といえど、抗生物質は飲んではダメと常々聞いており、 不安で仕方ありません。 どうか、影響についてお分かりの方がいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう