• ベストアンサー

妊娠前の薬の影響って・・・

先日体調を崩し、何種類かの薬を服用しました。知人に薬服用後3ヶ月位は子供を作るの避けた方が良いと言われました。妊娠前でも薬を飲むのは良くないんでしょうか?ちなみに飲んだ薬は病院で出されたもので、抗生物質・消炎剤・抗ヒスタミン剤・解熱剤(←これはちょっとき強力らしい)です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

参考URLは薬と妊娠についてです。 基本的に残留性のものでなければ大丈夫だと思います。 ちなみに・・・まだ妊婦という訳ではないのですよね。 病院では処方する際、妊娠の確認は必ずするはずです。 特に催奇形のある薬物に対しては、より慎重になるはずです。・・・・基本的に・・です。

参考URL:
http://www.seikei.or.jp/kakubu/yakuzaika/yakuzaika8.htm
happy-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!URLも読ませて頂き、とても参考になりました。はい、まだ妊娠はしていません。ちょっと心配し過ぎかな・・・

その他の回答 (3)

• emiy1210
回答No.4

回答については、他の方が適切にさせているようですから、少しばかりおせっかいを。 妊娠を考えておられるならば、今のうちに歯の治療や予防接種を済ませて、妊娠中に余分に薬を使わなくてよい身体を作っておかれる方がよいと思いますよ。特に風疹や水疱瘡など・・・。

happy-cha
質問者

お礼

そうですよね。虫歯がありそうなので、早急に治療しないと・・・。 アドバイスありがとうございました。

• toppo2002
回答No.3

妊娠してなければそんなに神経質になる必要ないと思いますよ。 問題がある受精卵は着床しないみたいですから。 それよりは体を健康にするのが先決だと思います。 健康になればいつでも赤ちゃんは産めます。

happy-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、ちょっと神経質になり過ぎている気もします・・・。健康な体が基本ですもんね。

• piro0331
回答No.1

影響のある薬が出るのなら医師や薬剤師から注意があるはずです。また、数ヶ月も成分の残る薬はそんなに無いですね。  ご心配なら、主治医や薬局に問い合わせては?

happy-cha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!診察を受ける前には妊娠していないかの確認はありました。1度問い合わせてみると安心ですね。