• ベストアンサー

日曜に返信

今転職活動をしています。送った履歴書で書類選考が通過され、面接日程の連絡がありました。 ですがその連絡が、日曜にメールが来たのです。自動的なものでないので、人事の方からの連絡だと思いますが、その会社は日曜休みで土曜が月に2.3日休みです。なので完全週休2日ではないのですが、日曜に連絡がくるというのは、求人にはそういった記載がされていても、実際は日曜出勤という事なのでしょうか? 面接の時に休みの件も聞こうと思うのですが、あまり聞きすぎるのも印象が悪いので、どう質問でしてよいか悩んでいます。 是非アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社の大きさにもよりますが、中小企業だと人事担当の人が時間のある日曜日などにメールを送ることもあるんじゃないかと思います。 だからと言ってそれが出勤日なのかはわかりませんが、仕事がたまっていて休日出勤をしているときのメールかもしれませんし、自宅からのメールかもしれません。 いずれにしろ、面接時に休日をしっかり聞くことは大切なことだと思います。そういう部分を聞くことに寄って印象が悪くなるより、逆にしっかりしている方とうつる可能性の方が大きいと思います。 また、そのような質問をすることで、イヤな顔をするような会社ははっきり言っておすすめしません。それだけの会社ということになるんじゃないかと思います。 再就職は大変なことかもしれませんが、焦って会社を決めるより、よりよく働ける会社見つけられるといいですね。 がんばってください。

その他の回答 (3)

• hutago
回答No.4

地方の小さな町工場の経営者です、面接も自分で行っています。 私も日曜に採用連絡したことがあります、できるだけ早く知らせようと言う意思でした。 善意に取れば同じように人事の方も質問者様に早く知らせようと月曜を待たず日曜におくったのではないでしょうか。 また他の方もおっしゃってますがお互いあとで気まずい思いをするより今の内に休日などはしっかり確認しましょう。

• Takamitu
回答No.3

再就職活動しております。 給料と休日は、はっきりさせたほうがいいですよ。 さもなくば、週休1日 平日1日なんてのもあります。 過去に経験あります。 採用を優先させると、とんでもない結果が待っています。 給料は、毎月どのくらいですか? 休日は、日曜日と土曜日が3回ですか? 残業手当は、ありますか? はっきり確認することです。 できないなら、ライアーです。その時点で、入社はやめておいたほうがいいでしょう。あなたが、損をするだけです。

• zorro
回答No.1

日曜出勤でなくても自宅から通知することができます。