• 締切済み

初めてのアパート暮らしで不安

今月の終わりに引っ越す予定です。今は主人の親と同居なので初めてのアパート暮らしになります。 ちなみに、あまり評判のよくない大東建託なのですが、知らずに入居を決めました。 不動産屋で、「大東さんは壁に押しピン一つでも壁紙をすべて貼りかえるって噂があったけど、今はあんまり聞かないなぁ」と契約のとき聞き子供がいる我が家は心配になり、大東建託に聞きに行きました。 すると、「書面はなく一概には言えないですが、小さい穴なら埋めることもできるし、数があれば張り替えるし、普通に生活していれば問題ないですよ。契約のときに聞きませんでしたか?」と言われたんですが、不動産屋は直接大東建託に聞きに行った方がいいよ。退去の直させる度合いがうちとはやり方が違うからと言っていたんです。 一概に言えない・・・その通りだとは思うんですが、担当者がいなくて事務の方の話だったんですが、納得がいくように話しておいたほうがいいでしょうか?   たぶん、不動産屋の人もあまりお勧めではなかったのでしょうかね。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

東京都のガイドラインでは、押しピン程度は補修の必要なしとされています。契約時によくよく確認しとけばいいでしょう。「ガイドラインを超える特約がありますか。あるんだったらその分を説明してください」と言います。で、その内容を録音しておく、書面で残すといいでしょう。できれば内容の確認を営業担当でなくその上司にも承認してもらう必要があります。大手不動産は、営業マンの離職率が高いですから、あとで言った言わないとなりかねません。

ro-ru-
質問者

お礼

大変参考になりました。  押しピンで壁紙交換されたらたまりません。やはり書面できちんとしてもらいます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

よく打ち合わせをすべきです。現在の状況を写真等で記録しておくことも大切です。

ro-ru-
質問者

お礼

やはり話して納得するべきなんですね。契約はしましたが、もう一度大東建託に主人を連れて行ってみたいと思います。 新築なので、前の方の傷などがないので余計不安になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入居時からのエアコンの故障

    大東建託さんのアパートに入居しました。 初めてエアコンを使ってみたところ故障していました。 大東建託に電話したところエアコン業者が修理にくるとのことでした。 事前にエアコンのコールセンターに問い合わせたのですが、古い機種で修理は不可能かもしれないと言われました 大東建託に『修理はそちらで負担してもらえるのか?』と聞いたら『オーナーに確認する』との答え この場合、オーナーさんが修理または新しく取り付ける義務があるのか 大東建託の負担なのか?はたまた、納得できませんが我が家の負担ですか? エアコン付きという契約で入居しました。 修理できない、しないというのはどうにも納得がいかず、事前にどのように対応すべきかこちらで相談させていただきました。 大東建託は他の不動産屋とはオーナーさんとの契約が若干システムが異なるとも聞いたことがあります 無知で法律などもわかりません。 ご経験のある方、お詳しい方、どうぞお力をお貸しください

  • 大東建託がしきりに引越し物件の話を薦めてきます。

    住んでるアパートが耐用年数が限界で取り壊しが決定した為、年内の引越しが決定しました。 不動産屋を行脚して、めぼしい物件は幾つか見つけたのですが、 それとは全く別に、大東建託がしきりに引越し物件を薦めてきます。 注:自分と大東建託は、直接的には何の関係もありません。(近所に新規開店した)   ただ大家さんが大東建託に「取り壊しやそれに伴う転居の斡旋」を依頼したとの事 自分も大東スタッフが訪問した際に、 「自分で探して、(別の不動産屋で)いい物件を見つけました」と言ったのですが、 大東さんの方は、 「それでもうちの方に声を掛けて頂ければ、話を進められますよ」と言いました。 (ここの所に胡散臭さを感じました) ネットで「大東建託の噂・評判」について調べてみたのですが、 余りいい噂はなさそうなので…。 この場合は、やっぱり大東さんに話を通した方がいいのでしょうか?

  • 大東建託退去について

    大東建託退去についてなのですが、契約時に受け取った入居について等書かれたファイルを無くしてしまいました。 退去時にないとだめなものでしょうか?

  • 退去するときのために良心的な会社でアパートを借りたいです。

    退去するときのために良心的な会社でアパートを借りたいです。 茨城県守谷市でアパートを借りようと思っています。 大東建託や積和不動産は退去するときに多額の請求をされると聞いたのですが、 どんな会社と契約するのが一番いいのでしょうか? 一つの物件でも、MAST・エイブル・大東建託・アパマン等たくさんの仲介業者が選べる物件がありますよね? 退去のときは、契約した仲介業者が敷金の返還額や現状回復費用を決めるのでしょうから、 やはり会社によって費用の請求額は変わってくると思います。 うちは小さい子供はいないしタバコも吸わないので、そんなに汚れたり傷ついたりしないと思います。 なので、なるべく良心的な会社と契約を交わしたいです。 退去時、必要以上に費用を請求しない会社ってありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 敷金の返還について

    ★東建託の物件に住んでおりますが、ご近所の騒音で★東建物管理の方、★東建託の営業の方とも揉めています。 来年早々に退去を考えているのですが、1年4ヶ月程住んでおりますが壁紙などほとんど入居時と変わらない感じです。 エアコンを一つ取り付けましたので壁に穴が開いております。 このような状態で敷金はどのくらい戻るのでしょうか? 立ち会い検査等あるのか、どのタイミングで検査はあるのかも教えて欲しいです。 因に入居後2~3ヶ月後に★東建託の営業の方にお願いして家を探しましたが、その時に敷金返還の質問をすると10万円は必ず支払って頂きますと言われました。 ★東建託に住んでいた方など、よくご存知な方、宜しくお願い致します。

  • 不動産 仲介手数料

    こんばんは、ちょっとお聞きします!!  私が部屋を探していた、地元の不動産行きましたが、いい物件がありませんでした。  でも、その不動産が大東建託を紹介してもらい、部屋を借りました。  そのときには、敷金と部屋のクリーニング代を支払いました。    二ヵ月後地元の不動産屋さんが仲介手数料を払ってくださいと言われました(42000ぐらい)  私は、大東建託に貰えばと言ったんですが、大東建託は、仲介手数料を貰ってないので、借主さんから貰ってください言われたみたいです。    そんなことがあるんですか?  不動産同士ですることじゃないんでしょうかね!    いちを地元の不動産さんは知り合いなので、あまりいえませんが、私が行って大東建託からはもらえますでしょうか?      宜しくお願いします!!

  • アパートの契約について

    アパートを探しているのですが、 例えば、アパートの管理会社が大東建託なのですが、 ホームメイトという不動産屋さんで契約しようと思います。 すると計算書には、仲介手数料が数万円かかっています。 これを管理会社の大東建託のいい部屋ネットで契約すれば、 仲介手数料は必要ないのでしょうか? それともどんな場合でも仲介手数料は発生するのでしょうか? お教え下さい。お願いします。

  • 大東建託 入居にあたって

     この度、大東建託の築5年賃貸マンションに入居することになりました。  クロスは張替えしていませんでした(最近の物件は張替えしないのかな?)が、自分が退去する時には張替え費用を請求されるのでしょうか?  また、契約締結後、清掃に行ってみると見える所しか清掃しておらず、かなり汚かったですが、こんなものなのでしょうか?  あと、最悪だったのは、トイレです。ウォームレットをウォッシュレットに交換しようと取り外してみると、ウォームレット根元部分に前住人の汚物が清掃業者の洗剤に溶けてベトベトの状態でした。  退去時は現状復帰しなければならないので、とりあえず自分で清掃してビニールに入れましたが、これを保管するのはどうかと思い、大東建物管理に電話しました。以下そのやり取り・・・  自分「上記の状態なので、保管するのは嫌なのですが・・・」  大東「エアコンを性能の良いものに換えたお客がいたが、取り付けてあったエアコンは預かっていません」  自分「(それとこれとは違うだろ!!)しかし汚いんですが・・・」  大東「清掃業者が清掃のため取りに伺います。」  自分「下請けですか・・・」  大東「何なら私が伺います(怒気を含んで威圧的)」  自分「そういうことではなくて・・・便座なんて消耗品だからこの際、処分しては・・・」  大東「それはできません。」  自分「かなり汚いのに使いまわすんですか?自分は使いませんが、次の住人は使うことになりますが・・・」  大東「(吐き捨てるように)業者に清掃させますので、とにかく保管してください。」  自分「そうですか・・・」  このようなやり取りでしたが、取り付けてあるものは預けられないのでしょうか?  大東建託の態度にはがっかりです。次に賃貸を探すときは大東建託ははずします。このような思いをされた方いましたら、是非体験談を聞かせてください。

  • 大東建託に5ヶ月住んでいます

    築3年の敷金礼金0の大東建託に現在住んでいるのですが 引越し前からある床の傷やドアの傷について 退去時に請求されるのでしょうか?? 大東建託は退去時、莫大な費用をとると聞いていたので 前からある傷に対しては写真をとっています。 これは今さらですが大東建託さんに連絡して いた方がいいのでしょうか?? 早急にアドバイスお願いします。

  • 大東建託の新築アパートについて

    大東建託の新築アパートについて質問です。 ここの物件の電話回線は室内までの工事済みでしょうか? それとも新規契約者が工事を負担しないといけないのでしょうか?大東建託新築アパートへの入居経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。