• 締切済み

初めてのアパート暮らしで不安

今月の終わりに引っ越す予定です。今は主人の親と同居なので初めてのアパート暮らしになります。 ちなみに、あまり評判のよくない大東建託なのですが、知らずに入居を決めました。 不動産屋で、「大東さんは壁に押しピン一つでも壁紙をすべて貼りかえるって噂があったけど、今はあんまり聞かないなぁ」と契約のとき聞き子供がいる我が家は心配になり、大東建託に聞きに行きました。 すると、「書面はなく一概には言えないですが、小さい穴なら埋めることもできるし、数があれば張り替えるし、普通に生活していれば問題ないですよ。契約のときに聞きませんでしたか?」と言われたんですが、不動産屋は直接大東建託に聞きに行った方がいいよ。退去の直させる度合いがうちとはやり方が違うからと言っていたんです。 一概に言えない・・・その通りだとは思うんですが、担当者がいなくて事務の方の話だったんですが、納得がいくように話しておいたほうがいいでしょうか?   たぶん、不動産屋の人もあまりお勧めではなかったのでしょうかね。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

東京都のガイドラインでは、押しピン程度は補修の必要なしとされています。契約時によくよく確認しとけばいいでしょう。「ガイドラインを超える特約がありますか。あるんだったらその分を説明してください」と言います。で、その内容を録音しておく、書面で残すといいでしょう。できれば内容の確認を営業担当でなくその上司にも承認してもらう必要があります。大手不動産は、営業マンの離職率が高いですから、あとで言った言わないとなりかねません。

ro-ru-
質問者

お礼

大変参考になりました。  押しピンで壁紙交換されたらたまりません。やはり書面できちんとしてもらいます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

よく打ち合わせをすべきです。現在の状況を写真等で記録しておくことも大切です。

ro-ru-
質問者

お礼

やはり話して納得するべきなんですね。契約はしましたが、もう一度大東建託に主人を連れて行ってみたいと思います。 新築なので、前の方の傷などがないので余計不安になりました。 ありがとうございました。