入居時のエアコン故障についての問題

このQ&Aのポイント
  • 大東建託のアパートに入居した際、エアコンが故障していた。修理は可能かどうかは不明であり、大東建託に確認したところ、オーナーにも確認するとの回答があった。
  • エアコン付きの契約で入居したにもかかわらず、修理ができない可能性があることに納得がいかない。大東建託との契約システムが他の不動産屋と異なるとの情報もある。
  • 法律や対応方法について無知であり、経験のある方の助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入居時からのエアコンの故障

大東建託さんのアパートに入居しました。 初めてエアコンを使ってみたところ故障していました。 大東建託に電話したところエアコン業者が修理にくるとのことでした。 事前にエアコンのコールセンターに問い合わせたのですが、古い機種で修理は不可能かもしれないと言われました 大東建託に『修理はそちらで負担してもらえるのか?』と聞いたら『オーナーに確認する』との答え この場合、オーナーさんが修理または新しく取り付ける義務があるのか 大東建託の負担なのか?はたまた、納得できませんが我が家の負担ですか? エアコン付きという契約で入居しました。 修理できない、しないというのはどうにも納得がいかず、事前にどのように対応すべきかこちらで相談させていただきました。 大東建託は他の不動産屋とはオーナーさんとの契約が若干システムが異なるとも聞いたことがあります 無知で法律などもわかりません。 ご経験のある方、お詳しい方、どうぞお力をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  『初めてエアコンを使ってみた』『エアコン付きという契約』ということですので全面的に貸主側の負担での修理・交換となります。    この場合、『大東建託』なのか『オーナー』なのかは両者での契約に拠りますから質問者様には関係なりませんし、『修理はそちらで負担してもらえるのか?』も“余計な一言”です。  賃貸物件での不具合、不都合は『管理会社』にすぐに電話連絡を入れて後は“お任せ”が一番です。どう対応するかも一任になりますから“大家の質”が大切なのです。余計なことをしたり、言ったりすれば、“痛くもない腹”をさぐられかねません。

yuccci
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。ネットでいろいろと検索してみて不安になっていました。 余計なことは言わずに、様子をみることにします。 詳しくありがとうございました

その他の回答 (1)

• pottoni
回答No.2

大家してます。 恐らくオーナーさんが修理なり、新しいものの取り付けなりしてくれると思います。 質問者さんの負担にはならないと思いますが。 オーナーとしては迅速に対応すべき案件ですね。 No,1さんのご意見同様、ひとまずあちらからの回答があるまで待っていた方がいいと思いますよ。 あんまり連絡が来ないようなら催促してもいいと思いますが。

yuccci
質問者

お礼

ありがとうございます エアコン業者は修理にきてくれるとの連絡はありましたので このまま、回答を待つことにします。 ありがとうございます