• ベストアンサー

なぜ日産のクルマは販売不振?

クルマの知識が深いわけではありませんが以前からの日産ファンです。 最近、メディアで日産経営不振の記事を目にします。 バブル期と違い、他業種に進出して失敗したとかではなくて、今回の原因は純粋に「クルマの販売不振」という点にあるようです。 数年かと記憶しますがゴーン社長の下で売り上げが初めて下降線を辿り始めたころに「パーツの共通化を進め過ぎて各車のデザインの個性がなくなった」と何かの記事で読みました。 確かに素人から見てもグリルの形状など似たようなものが多いとは思います。 ただ、それだけで売れない理由になるとも思えず、「買いたい!」と思わせる車種が減っているのも確かではありますが、日産車販売不振の理由がわからずスッキリしません。 メカ・性能的な面、販売・価格などの面、デザインなどの面、いろいろ理由があると思われますが、なぜ日産のクルマが販売不振なのか、様々な面からその理由を教えていただければと思います。 基本的に国内での話に限らせていただきます。

  • pref
  • お礼率90% (277/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisayan17
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.15

こんばんは 他の方がと同じようなことですが、技術水準は日本ですからみんな同じようなものでしょう。ただ、高水準の車だからと言って売れるわけではありません。日産は昔いろんなコンセプトで車を作っていました。だからどんな階層、年齢、趣向の人にもあう車がありました。今はどうでしょう・・・・デザインにしても高級車から庶民クラスまで同じような車です。(セダンは・・・)高級車にしてもワンパターンのコンセプトしかない・・・・ただ、贅沢なだけ・・・遊び心がない・・・そして、選択肢が少ない・・・ 今の日産には、はっきりとした目指すものが無いような気がします。

pref
質問者

お礼

各車の個性が感じられないものが多いのは確かかもしれません。 上の方の御礼とも重なりますが、結局中途半端に需要に応えようとした結果、個性がなくなってしまったのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

回答No.27

先日のTVニュースで日産の不振回復計画を報道してる中で、「ハイブリッド車を出し’環境エコ’を謳って売上を伸ばし車大国の米国メーカーさえも抜く大会社になったトヨタに対し、ハイブリッドには見向きもせず’無策’とさえ思える路線で沈んでいった日産」という解説をしてました。

pref
質問者

お礼

厳しいお話ですが、それも実際なのでしょうね。 環境対策車は本当に急務だと思います。 ありがとうございます。

noname#39553
noname#39553
回答No.26

まず・・・ 1.ファンがダメ人間ばっかりだった。 今、「昔の日産は好きだったが今の日産はキライ!!」なんて言っている人間は、ただ単に日産が外資系に売られただけで日産ファンの看板を降ろしてしまった仁義もへったくれもないような人間達だったからです。国内だけを見れば、99年の経営危機はトヨタが救おうとすればできた筈です。ですが、そんな事をしたところで、「トヨタに売られた日産など日産じゃない」などと言ってファンの看板を降ろしたでしょう。 そして、やってきたカルロス・ゴーン氏は改革を断行しました。その過程でも、ゴーン氏を批判し、ファンの看板を降ろしたダメ人間は腐る程います。その人間の大半は、ただ単に「トヨタと闘う日産」が好きだっただけ、若しくは「トヨタが嫌いだからただ単に日産のクルマに乗っていただけ」で、ファンでもなんでもなかった「ダメ人間」だったからです。 2.日本の社会自体がダメだった。 事実、99年の経営危機ではトヨタは日産を救えるだけの体力が合ったにもかかわらず、それをしなかった。理由は独占禁止法違反に絡むカネと労力を惜しんだ為です。そして、ダメ財界人共やダメ経済ジャーナリスト共はゴーン氏の改革に対して、ある事無い事並べて批判ばかりを行い、そして大々的にマスコミを使ってネガティブ・キャンペーンを行いました。その結果が今の日産の姿です。 正直、99年の時点で、日産はとっとと倒産していればよかったのでしょうね。でも、そうしたところで、当時の日産が会社更生法の適用を申請しようとすれば「日産が倒産したら日本の経済は破綻する!!」などと言って、それを停めに掛かったのはどこの誰だと言うのでしょうか? 正直、そんな事も解らず、「日産はもう二度と買わない」だことのと言う自称元ファンは、浅薄で無責任で薄情で自己中心的なダメ人間としか言いようが無いです。今の日産の姿は、半分はそういう人間達がしたというのにです。 正直、もう日産はブランドを畳んだ方がいいかもしれませんね。そして、日本国内からは全面的に撤退して、ルノーブランドのみで日本以外の市場を展開したほうがいいと思います。 どうせ、ダメユーザーとダメモータージャーナリズムしかない日本の市場で、もう日産が復活する事はありえないのだから・・・。

pref
質問者

お礼

ゴーン社長の手法については詳しいことはわかりませんが、他の方への御礼に書いたように結果として最大の商品であるクルマの魅力も「リストラ」してしまった感は否めません。 僕は昨年日産車から日産車に買い換えましたが、予算の関係もありますが、選ぶべき車種が限定されすぎて悩みました。 他社乗り換えも頭をかすめましたが、結局日産車にしました。 優良ファンを語るつもりはありませんが、半分は意地で乗っている気もします。 後半は厳しい意見ばかりでした。個人的に国内からの撤退やブランドを畳むなどは避けてほしいところですが、日産の復活はないと言われて、「そんなのありえないよ」とは言い切れないところに、あらためてさびしさを感じました。 ありがとうございます。

  • Xloguke
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.25

やる事が古いのも関係してる気がします。 トヨタはハイブリット車、ホンダは燃料電池車と水素自動車、マツダは水素ロータリーと未来的な技術を開発しています。 そんな中、日産が開発しているものは直噴ターボ・・・これからの時代ターボって・・・いくら直噴と言っても次世代車には到底ならない! そしてトヨタからハイブリット技術を買う予定をしている(海外では既に買っている)。 ハイブリットも軽も他社からのパクリ。 それがマイナスであると思います。 あと新型スカイライン。 今時、電動パワステを使用せず昔ながらのスポーツ意識。 馬力も燃費も良くしているトヨタに対し、スカイラインのVQ25HRは先代のVQ25DEと比べ馬力は上がっているものの燃費はダウン。 高回転型の発想には一目おけるがどうも走りの質がトヨタの一世代前・・・全てが遅れている。 これで価格設定がマークXより高値からのスタートなのだから話にならない。 こう言った背景のせいもあるでしょう。 あと、日産は値落ちするから中古で買った方が得って印象が付いてしまったのも原因かもしれませんね。 少なくともこのままだと、環境車全盛の時代に突入した時に日産の居場所は無いでしょう。

pref
質問者

お礼

>やる事が古い 確かに他社に比べて「先んずるもの」が今の日産車には感じられない気はします。 新型スカイラインについては前型(あまりにもひどすぎましたが)よりは多少パワフルかな、とは思いますが「小フーガ」と揶揄されるそうですが、昔のスカイラインと比べると存在は中途半端なのは変わっていませんね。 やはり環境車対策は完全に乗り遅れているようですから、早く処置をと思います。 ありがとうございます。

  • HOKK
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.24

今の日産は外面だけですよね。確かにヨーロッパチックでちょっとおしゃれな感じはしますが、やはりATオンリーと言うのはいただけないなぁ。現行マーチやTIDAなどのデザインを見ると日産がルノー化してますよね。セダンクラスも、ブルーバードなんかはどの客層を狙っているのかよくわかりません。フーガとスカイラインなんてデザイン大して変わらないですよね。遠くから見ても一発でその車の名前が解るような、存在感がある車を作って欲しいです。 また、内外装に凝るより、もっとエンジン・ミッションにこだわって欲しいと思います。営業者(ADバン)でなぜMTが無いのでしょうか?ホントに売れないのかな? それから、トヨタみたいに万人受けする車より、シルビア・180SXのような若者が遊べる車を作って欲しいです。 あと、あのスカ○ラインはどこがスカ○ラインなんでしょうか?まぁGT-Rじゃないからって言っちゃえばそれまでですけど、少なくとも昔のスカ○ラインの方が威圧感がありますよね。圧倒的な存在感が今のスカ○ラインにはないと思います。私がオヤジになって、高級セダンが似合う歳になっても、欲しいと思いません。なんでスカ○ラインと言う名前を付けたのでしょうか?スカ○ラインはミーハー(素人でも運転できる車)ではなく硬派(玄人でも操るのが難しいじゃじゃ馬)なスポーツカーであって欲しいと思います。だからこそ、ステータスを感じるし憧れる車になると思います。

pref
質問者

お礼

僕は最近の日産車の一連の顔は好きになれません。当然個々に違うのだけれど、うまく言えませんが結局ほとんどの車種が同じような系統の顔なんですね。 スカイラインについては私の父が長年スカイラインユーザーですが、V35になった時点で「あれは別のクルマ」と今でもR34に乗ってます。 ある評論家がV35について「よくできているが、このクルマはスカイラインではない」と書いていたことも強烈に覚えています。 従来のスカイラインのような力強さが売りにのクルマは現在の需要からはかけ離れているのかもしれませんが、一方で昔からのスカイラインユーザーもいるので、中途半端なセダンに変化したところで結局売れないんじゃないかなと思います。 ありがとうございます。

  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.23

日産 = 時代遅れ これに尽きるでしょう。

pref
質問者

お礼

明瞭・簡潔なご意見、ありがとうございます。 一般の方々にも時代に乗り遅れてしまっているとの印象を持たれているのでしょうか。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.22

テレビCMの放送回数が日産は少ないですね。 OEM供給の軽自動車とキューブしか印象は無いです。

pref
質問者

お礼

トヨタは別格としてもホンダよりCMは少ないですかね? キューブのようなクルマは意外に評価が高いのですね。 ありがとうございます。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.21

近年の販売不振に関しては#1さんの回答にもありますが、 ゴーン氏が自分がいる間に装飾決算のような数値上利益が向上したように見える経営を行ったツケが出てきている感じですね。 モデルチェンジのサイクルを変えて短期間にガンガン新車を出せば短期的には利益が増えますが、給料の前借みたいなものですから息切れするのは当然です。

pref
質問者

お礼

粉飾決算もどき、利益が向上したように見える経営のツケ… 詳しいことを知らないから僕には???という感じなのですが、本当なら今までの認識をあらためなければならぬほどです。 短期間にモデルチェンジ→息切れというのは何となく感じます。 ありがとうございます。

回答No.20

Ano.9の方がふれていた「村山工場の閉鎖・売却」と前後して、日産はもうひとつ経営的に大きな決断をしています。それは「保有株式のすべてを売却する」ということです。 不況のどん底の時期で、実際売却後も株価は下がり続けたので、もしこれをしていなければ1~2年後には、株価の評価損が数千億にふくらみ、日産は経営破たんするところでした。 ただこれは「しがらみのない」ゴーンさんだからできた側面が大きかったそうで、ゴーンさん以外の経営トップは「株式を保有する会社の経営が悪いわけではなく、配当収入も確実に見込める」として強硬に反対したそうですが。結果としてゴーンさんの「大英断」として今現在は評価されています。 現在はこの「負の側面」が少しずつ現れているという状況です。 たとえば日産は現在「軽自動車」をOEM供給で販売していますが、「株式保有の関係」が続いていたら、OEMの相手は「スズキ」「ミツビシ」ではなく「スバル」になっていた可能性が高いです。そうなるとたとえば「プレオのプラットホームを流用して、ボディはデザインしなおしたもの」+「R1のOEM」+「サンバートラックのOEM」なんていうラインナップになっていたかもしれません。個人的にはこのほうが楽しそうなんですが(特に走りの面で)。 「スバル」に限らず株式売却で関係が「切れた・希薄になった」部品メーカーも数多くあります。こういったことがボディーブローのように効いてきているのだと思います。 私は日産には特別な思い入れはないのですが、「いすゞ」「スバル」は過去に所有して、思いいれもありますので、いつのまにかこの2メーカーが「トヨタ」の資本傘下に入っている(GMの懐具合の問題が影響しているのですが)現在の情況は、まるで20年くらいまえのイタリアみたいです。 当時のイタリアは「フィアット」の傘下に「フェラーリ」「ランチア」等がどんどん入り「アルファロメオ」が孤軍奮闘という状況でしたが最終的には「アルファロメオ」も「フィアット」の資本下に入ってしまいました。 いずれ日本もこうなるような・・・ご参考まで。では。

pref
質問者

お礼

経済のことは弱いのですが、保有株式に関してゴーン社長はかなりの判断をしたのですね。 ただ、回答後半にあったように対・部品メーカーで考えた場合、コスト削減にはなるでしょうがやはり結果として商品たるクルマそのものの魅力もそいでしまったのかな、と思いました。 イタリアの各社での事例も興味深かったです。 ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.19

日産でカッコいい車が出たと思ったのは初代シルビアでしたが、ホンダのプレリュードの設計をしていた人を引き抜いてやらせたらしいです。 その後、その腕を生かせる車が出てこなかったのは、会社のやり方に有ります。大抵の会社は上層部が「売れそうな車」と思う物を作らせますが、日産はその判断が私から見て見てもひどいと思います。 例えばホンダでは、自分が乗りたい車を提案しなさいと若いデザイナーに思った車を提案させます。売れないかも分からないし、事実あまり売れなかった車も有りますが、それでも認める上層部が偉いと思います。 出てくる車の差は歴然で、パッと見が良くて最初だけ売れてもすぐに売れなくなる、中古車では全く売れない車が多いのです。

pref
質問者

お礼

新型のエクストレイルが発売を1年以上延長されて、今年発売になるようですが、当初「デザインを根本的に変えろ」との上層部からの指示でデザインをやり直したことが理由のようです。 ところが、ジュネーブショーに出品されたものを見て「デザインの練り直しの結果がこれ?」と驚きました。 キープコンセプトというのも大切なことでしょうが、エクストレイルのデザインに関してはキープ過ぎかな…と。デザイン上あまりに変更が少ないので今回は売れないのではないかと、心配しています。(僕は日産の関係者でも何でもありませんが) 最近の日産のクルマは息の長い車種が少ないのも事実かと思います。

回答No.18

シルビア等を欲しがる若年層ユーザーは、中古車での購入層であり、日産としては無視できるということでしょうね。 多くの若者は、スポーティーカーよりも、bBやキューブのようなファッション嗜好の車に移っていますし。 ステータスとしてはZがあれば良いというのがゴーン氏の考えだったのでしょう。 そして、それを理解していない、過去の亡霊に取りつかれた古い考えの社員が、本当に売れる車を売ろうとしない。 変わらなくてはならないのに、変われない社員が一番の問題でしょう。

pref
質問者

お礼

以前と現在の志向の違いはどうしても避けられませんね。 シルビアを評価する声は多いですが、仮に今シルビアを出してもどれだけ売れるのかとの疑問はあります。 ただ、勝手なことを言わせてもらえればそうした日産らしい路線は何らかの形でも残してほしいものです。最近は自ら放棄して中途半端な車種が多いような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日産は潰れちゃうの?

    日産だけじゃなく、どこも販売不振(?)に陥ってるようですが… 私は20代なのでそう昔の日産車は知りませんが、 ガキの頃はプリメーラ・R32・180SXなどに心ときめいた記憶があります。 それが今では、現行ラインナップで欲しいと思える日産車がありません。 (スカイラインは格好いいなと思うのですが、高すぎて論外…) 頑張ってCMは流しているようですが、日産の存在感薄いっすよねぇ… ニューモデルも出してるようですが、正直デザインセンスを疑うようなものも多いし… このまま日産は沈んでしまうのですか? 日産が復活する日は来ると思いますか? 私は特に日産ファンと言う訳ではないのですが、どうなのでしょう…

  • 車に名前つけていますか?

    御自分の愛車に名前をつけている方いらっしゃいますか? ちなみに私は「ちょび」。 車が日産モコで、フロントグリルのメッシュ部がちょび髭に見えるから・・・。 外観からではなくても何か理由があってつけているのでも構いませんので教えてください。

  • 日産ジューク

    デザインが『変』と思われませんか? あのデザイン受け付けられますか? スペルはJUKEです。 十九歳位の人を購入層として狙って販売されているんでしょうか。 もしそうだったら余計違和を覚えませんか? JUKE故に昔のJUKEBOXみたいな機能標準搭載なのでしょうか。 メーカーはこれを歴代車にしようと見込んでいるのでしょうか? 心底買いたいと思う人はいるんでしょうか? 買われた人は末永く乗ろうと思われている方が多いのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/日産・ジューク コピペで。 やはりこの車のデザインなんか変です。 まあ人それぞれですがね。

  • メルセデスS、BMW7、レクサスLS 似る理由

    10年ほど前のこれらフラッグシップは見ればスグわかるデザインでしたが、現行は、よく見ないとわかりません。(レクサスは以前はセルシオとして) 特にフロントライト周りはそっくりに見えます。 もちろんグリルが少し違う、など並べればわかります(エンブレムでわかる?  笑)が、所有者でも無ければ似ている、としかわかりません。 これらフラッグシップ以外の車種は結構違いますよね。 なぜこんなにフラッグシップが似てしまっているのでしょうか? お互いに、デザインの訴訟問題とかならないのでしょうか? 何か、特徴無いネーと言う感じですが、、、(カローラ並み) かと言って、敢えて突飛な物もおかしい(少し前のBMWとか)。 以前は各車、それぞれ個性があるにも関わらず、デザイン性もあったのが、、、残念なのですが。 今のが究極なのでしょうか? なので似てくる??? どなたか、こんな疑問に応えていただければ助かります。

  • 国産SUV車で一番売れてる車or人気の車は?

    国産SUV車(現行)で一番売れてる車or人気の車って何でしょうか? また一番好きな国産SUV車とその理由もあれば教えてください。 私は日産エクストレイルです。 外装・内装の割に価格が安価。 デザインが格好良い。 何より日産車が好きなので。

  • 日産車のデザインってヒドイですか?

    私は免許も持ってない素人なのですが、日産のデザインはおしゃれだと思います。 特にマーチ、キューブ、ムラーノ、スカイライン、フェアレディZなどが良いと思います。 理由はコンセプトがしっかりしてて、ディテールと全体のバランスが良いからです。 (逆に他の日本車はこの点があまり良くない気がします。) でも最近ネットとかで日産車の評判を見ると、デザインがヒドイという意見をよく目にします。 自分の中では日産がダントツだったので、衝撃を受けました。 私の感覚が変なのでしょうか?日産車のデザインが駄目だというのはどうしてでしょうか? 別に多数派の意見に流される必要はないと思いますが、車に詳しい人の意見を聞いてみたいと思って質問しました。 人の感性は曖昧なので難しいですが、できるだけ具体性のある回答をください。 ちなみに他に好きなメーカーはBMW、ボルボ、フォルクスワーゲンなどです。 ホンダのインサイトはホンダらしさモダンさのバランスが取れていてカッコいいと思いました。(インテリア以外) トヨタならクラウン、IQとかがカッコいいと思います。

  • 車関係のサイト二つほど   よろしくお願いします

    いつもお世話になっております ☆(1) 日産 フェアレディZ や ダイハツ コペン や トヨタ ボルツなどごくごく最近に出た車が好きで、このヘンの車の新車販売台数のデータが載っているサイト教えてください。検索しても見つかるのは七月度の結果だったりで、ごくごく新しいデータが見たいです。 ☆(2) 10・15モードではなくて、各車(できるだけたくさんの車種、グレード)の実燃費を掲載したサイトが見たいです。カタログに載ってる数値はよくても実際は。。。じゃ困りますもんね(笑  できるだけ正確なデータが載ったサイト、よろしくお願いします。

  • おすすめの車を教えてください

    来年3月までに車の購入を考えています。 主な用途用途は毎日の通勤(往復60km)ですが、月2~3回は往復300km(高速道路利用)の遠出をすることもあります。 通勤もあまり街中を走ることはないので、街乗りというよりかは少し走れる車の方がいいのかな、と思っています。 現在は日産マーチに乗っています。私にとって初めての車で、デザインだけで選びました。 今もデザインには全く飽きていないのですが、高速道路や少し長い距離を走ると疲れてしまうので、もう少し排気量が大きい車の方がいいのかな、と思ったりしています。 知り合いに、長い距離を走る人は外車の方が乗り心地がいいと言われ、外車に心が傾いています。 加えて、やはりデザインでみると国産車には心惹かれるものがなく、プジョーの207がかっこいいなぁと、ぼんやり思っています。 しかし、家族からは、外車は故障が多く、部品も取り寄せになって時間やお金がかかるという理由で国産車を薦められています。 (ちなみに、うちの近くには正規ディーラーがないので、もし故障の度にディーラに行くことになったら片道2時間はかかります・・・) 性能や価格の面からみても国産車を選ぶのが現実的なのかもしれませんが、やっぱりデザインからみると心惹かれるものがありません。 そこで、車に全く詳しくないのであいまいな質問で申し訳ないのですが、先にあげた用途に加え、 ・無難、というよりは少し個性的なデザイン ・30歳女性が乗る(独身なのであまり大きくなくて良いです) ・予算は200万円前後 ・よほどのことがなければ最低5~6年は乗ると思う(今のマーチは6年目) ・国産車、外車のどちらでも(外車の場合は中古でも可) で、なにかおすすめの車があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のデザインについて

    モーターショーで見る車のデザインは超カッコイイのになぜ販売されていないのか理解できません。 デザインが奇抜でカッコよすぎるため、運転中に見とれる奴がでてきて事故につながるからとかが販売されない理由なんでしょうか??

  • 日産mocoが、実はスズキ製だったこと

    お世話様です。数年前に、日産mocoを購入したものです。 私がこの車を購入した理由は、ずっと日産が好きで、代々日産車を 乗り継いできたことと、以前、CMで「技術の日産」と うたっていたように、日産の技術力を信用して購入しました。 しかし、道を走っていると、たまに他メーカーの軽自動車でとても似たデザインの車があるなあ と思っており、色々調べたところ、実はmocoは日産製ではなく、スズキ製であることが 先週わかりました。衝撃的でとてもショックでした。私はスズキ製の車が欲しかったのでは ありません。私はスズキ製であることを知っていたならば 絶対にこの車を買っていませんでした。もちろんディーラーの営業マンからは一切説明は ありませんでした。 そこで車の返品、慰謝料請求まで考えて弁護士のところに相談に行きました。 弁護士は、「自動車を購入するに当たり、そのメーカーの生産技術に信用をよせ、そこに 価値を見出して金銭を支払い購入に至ることは合理性のある理由であるから、他社で 製造している車ならば、メーカーにはそのことを購入者に告知する責務は発生すると思われます」 と言ってくださいました。しかし、判例では同種の裁判はヒットせず、この件で私が 訴訟を起こせば日本初のことであり、しかも、私が勝訴した場合、他のユーザーへの影響は かなり大きいこともあり、訴訟をするなら原告の人数ももっと集めて弁護団を結成するほうが 望ましいとの助言をいただきました。そこで質問です。 どうやればこの訴訟の原告になる人を効率的に集められるでしょうか。 良い知恵をお貸しください。私を騙した日産を許すことが出来ません。