• 締切済み

物心ついたときから人が怖い

はじめまして。 私は、今年23歳になるものです。 物心ついたときから、「人間=怖い」という考えで、家族といても友人と居ても極度に緊張していました。 小学校2年から、登校すると吐き気がするようになり、それが原因で不登校になりました。 そして、中学卒業まで、登校したり、しなかったりを繰り返していました。 トータルで、半分登校したくらいです。(保健室登校も含めて) その後、なんとか普通高校に入学するも、また、行けなくなり保健室登校で卒業しました。 それから、2年間ひきこもって、20歳のとき栄養系の短大に入学しました。 短大は、体調に合わせて行けたので、なんとか休まず行けました。 「私もやっとまともになれた!」 と、とても嬉しかったんですが、内定を頂いていざ職場に行くという段になって、吐き気とめまいで立つことも出来なくなり結局内定を辞退してしまいました。 今年の3月、短大を卒業して、現在は、ずっと家にいます。 高校を卒業してから、もう5年近くカウンセリングを受けています。長く不登校だった私が、短大を無事卒業できたので、カウンセリングは効いているんだなぁと思います。 しかし、「人間が怖い」という気持ちは相変わらずです。 家族には「気違い」と言われ、心を許せる友達も居ません。 楽しいことも、何もありません。 両親は年金暮らしで、経済的に余裕がありません。 クリニックで薬をもらっても効かず、先生に中止されました。 どうしたら、人間を怖いと思わなくなるんですか? 教えてください。 *乱文ですいません。

みんなの回答

noname#32278
noname#32278
回答No.3

自分と似たような境遇にある人と話をする しかないと思います。 あなたの場合、家族に理解がないのが悲しいですね。 いっそのこと、思い切って家族から離れてみるのも いいかもしれません。 薬では、最終的に治りませんよ。 短大を卒業できるくらいですから、 社会にも無事に復帰できると思います。 まずは、味方になってくれそうな人を探してみませんか? 直接じゃなくていいですから、もっと間口を広げて、 いろいろな人と話してみてください。

min345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >短大を卒業できるくらいですから、 社会にも無事に復帰できると思います。 という言葉にすごく励まされました。 少しでも、話を聞いてもらえそうな人、場所を探していこうと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

あなた自身に対しては怖くないのですか?

min345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が、私自身に対して怖くないか?ということですよね。 自身が怖いと思ったことはありません。

• no21el
回答No.1

人を怖いのなら怖くていいと思います。しかし人との距離を上手にとっていけばいいと思います。誰か一人でも心を許せる友人がいれば考えも変わっていくと思います。仕事でも、接客でない仕事を探してはどうでしょうか。そのために資格をとるとかしてみて下さい。

min345
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 接客ではない仕事、探してみます。