• ベストアンサー

新築マンションに虫の霊がいると子供が言います。

新築のマンションを購入しました。カギの引き渡しがあり、家族で楽しく行ったのですが、もともと霊を見る体質?の6歳の息子が「虫の霊もいるの?」とたずねてきました。外廊下を歩きながら、「あちこちにいるよ」と言うのです。フワフワと透明のような毛虫のようなものらしく、霊を見たことのない私は目の病気というのも疑ってはいるのですが、彼いわく、これは霊らしいです。 何か供養のようなものは必要なのでしょうか?見えてしまう息子に害はあるのでしょうか?せっかくの新しい生活の場ですのでとても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

>フワフワと透明のような毛虫のようなもの 飛蚊症の可能性はないでしょうか? 私は普段はそんなに気にならないのですが、白い壁を見たりするとモヤモヤっとした黒いものが浮かんでるように見えます。 眼科で一度見てもらったらどうでしょう。 新築ということですので、広い壁やスッキリした空間を見ると今までより気になるのかもしれませんよ。

abujyanbo
質問者

お礼

ありがとうございます。眼科も考えてみます。 今聞くと、見えないよと言ってます。

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

実際に虫の霊がいるというケースは除外して すでに指摘があるように、飛蚊症の可能性があります。 また、アルコール中毒の譫妄の症状としても這いずる虫が見えることがあるそうですが、年齢的にアルコール中毒はあり得ませんよね。 なお、脳が霊としか思えないものを認識してしまったという事例は、心理学や大脳生理学分野で報告されています。また、幼少期には認知フレームが未発達のため、現実とそれ以外が混同されることは珍しくないようで(成人でも一時的錯乱や器質性の要因で発生する)、一般にはある程度の年齢になると消失するようです。 消失しなかった場合、霊能者になってしまうのでしょうかね ということで、飛蚊症以外であれば、心配しない方がよろしいかと思います。

abujyanbo
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様からの助言もあって早速今日眼科に連れて行きました。眼底検査もしましたが眼底の状態もきれいで病的な飛蚊症ではないとのことでした。しかし今は治療のしようがない飛蚊症の人の方が多いらしくその可能性が高いとのことでした。 とりあえず虫の霊を信じて不安でいるのではなく、現代医学の視点から問題ないと言われたほうがずっと安心致しました。 ありがとうございました。

noname#37856
noname#37856
回答No.4

他の回答者様方の仰るとおり、飛蚊症などの可能性も捨て切れませんよね 一度、病院で安心感を得た方が良いと思いますよ。 しかし、子供というものは感受性が強い分 もしかしたら見てないものが見えているのかもしれませんよね。 私にも5歳の娘がおりますが、霊的なものが見えると時々言います 2歳になる直前頃に「ベットの上にお姉ちゃんが居る」 つい先日も、、、 我が家も新築なのですが、「窓に人が映ってる」とか 「テレビの前に人が居る」とか時たま言います。 親が気にしない方が良いのでないかと思います。 本当に見えているのかもしれませんが、まずはその不安を取り除いてあげる事、 「大丈夫だよ」という安心感を与える事だと思います。 これから先、子供が大きくなって見える事で何か困難な事がおきれば それに対して理解し手助けする必要もあるかもしれませんが 今一番大切なのは「安心感」をお子様に与えてあげる事では・・・と思います。

abujyanbo
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子は5才を過ぎたころから見えると言うようになりました。親が不安になってたら駄目ですよね。今まで何かと見えていても悪いことが起きたわけでもないし、大丈夫だと信じて引越し準備頑張ります。

noname#56760
noname#56760
回答No.3

「毛虫のようなもの」 海外で行われた不眠大会で限界に来た人が見た幻覚も毛虫だった記憶があります。疲れている状態でもないのに見えるということは何らかの病気があるのかもしれません。(飛蚊症・白内障など) とはいえ↓のようにはっきり見える場合もあるのでなんともいえません http://www.youtube.com/watch?v=tRfZ1QqJ07E  

abujyanbo
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり病院に相談してみます。 虫の霊と言うわりには毛虫のようなものばかりで大好きなカブトムシのようなものはないそうです。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

新しい環境に来てお子さんは相当不安というか心のプレッシャーがあるのは間違いないです。 旅行先の宿や初めての場所に行った時にも言ったりしませんでしたか? おそらくお子さんの言う「霊」とはあなたの思うようなものではなくて、「得体の知れない不安感」を「霊」という言葉で言ってるのだと思います。 例えば夜に一人で、初めて来た大きな建物にいるとします。 この建物にはあなた以外誰もいません。 電気は付きません。 そのときに誰かいるような、誰かに見られているような感覚は無いですか? その「誰か」をお子さんの言う「霊」だと思ってください。 お子さんは感受性が強いと思うのでよりリアルにその「誰か」を イメージして本当にいるような確信を得ているのだと思います。 今はその引っ越してきた場所が不安なのです。 家族で楽しい雰囲気をだして、内装も今まで住んでいた部屋に近づけた 方が安心するかもしれませんね。 時間がたって慣れてくれば大丈夫だと思います。

abujyanbo
質問者

お礼

ありがとうございます。嬉しそうにしているようでもやはり不安はあるのかもしれませんね。ちょっとケアして見てみます。おしゃる通り、とても感受性が強い子です。 しかし事実今の家や祖母の家でも具体的に説明できるような形で人の霊は見るようで、こちらが分からない分、心配です。

関連するQ&A

  • 新築マンションの通気孔から虫が入って来ます。

    こんばんは。 先日分譲マンションの引き渡しがありました。 内覧会の時には気がつかなかったんですが、通気孔の内部にフィルターが貼ってないんです。 外壁に網が張ってあるんですが、その網の目が粗いため小さな虫が室内に入って来ます。 つい先日、他の新築マンションのモデルルームを見に行った時に、同じタイプの通気孔であることに気がつきました。 その通気孔の内部にはフィルターが貼ってあったんで、そこの不動産屋さんに聞いてみると「フィルターがなかったら虫が入りますから、フィルターがあるのが普通です」って言われたんです。 友人のマンションも、通気孔のタイプは違うんですがフィルターは入居当初から貼ってあったそうです。 今、私が住んでいるマンションもはじめから通気孔にフィルターは貼ってありました。 なので小さな虫は入ってくることはありません。 新築の状態で、窓を開けなくても通気孔から虫が入る状態で引き渡す。。これって普通なんでしょうか? 契約前にはこんな細かいところまで気がつきませんでした。 事業主に強く言ったら貼ってくれるんでしょうか? それともマンションによっては居住者が自己で貼らないといけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築なのに虫が

    アパートの新築に引っ越しをすることになりました☆ 今までで3回部屋の中に入りました。 鍵の引き渡しは済んでいます。 今まで寸法を測りに行ったり掃除をしに行ったり昨日は物を入れに行きました。(まだ住んでいません) 掃除しに行った時から小さい(約5mm)の赤い虫がいました。 この事を不動産屋に文句を言っても良いのですか?? 入居前に消毒をして下さっているのですが、その後の掃除をちゃんとしていないようで、小さい虫の死骸がいたりテープの取り外れしていたりといやな気持になっています。 どなたかアドバイスください(>_<)

  • 新築マンションにチャタテムシが大量に発生していました

    教えてください。 三月竣工のマンションを半年後に購入し、鍵引き渡しも済ませた直後、キッチンのゴム(壁と直角に接しているところを埋めているところ)に大量のチャタテムシが死んでいるのを発見しました。生きているものは数匹発見。 後日、キッチンのとなりの畳の部屋にも数匹生きているものを発見しました。 不動産会社の方は畳の張替え・殺虫剤・今後発生したな場合の保証(書面あり)を約束していただきました 。 誠意のある対応をしていただいたのですが、夢のマイホームですし、大量に虫のいる家をこのまま買っていいものか悩んでいます。 基本的には、虫はいるものだとわかってはいるのですが、あまりに大量で気持ち悪くて。 新築マンションにはよくあること・虫一匹もいない家なんていない事を不動産会社の人からききましたが、そういう種がある家に引っ越すとすると気がすすまないのです。 キャンセルとなると全額は返ってこないのでしょうか? また、ほかにどういった要求をしていったらいいのでしょうか? 本当に新築マンションでこういったことはよくあるのでしょうか? 今後まったく出てこなくなるのは無理でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

  • 網戸に小さい虫が!!

    新築のマンションの7階なのですが、網戸にショウジョウバエっぽいのがいっぱい付いています。 (網戸一枚に付き5~10匹程度) 引越しがまだなので、私の家族は住んでいません。 3日ほど前、鍵の引渡しがあったので住んでいる方はいらっしゃいます。 なので、私の家で生ごみをおいたりする事はありません。 まわりに畑はありませんが、小さい公園とイチョウの木、そして鳩が沢山います。 ベランダには2、3個糞が落ちている程度です。 そこで、この虫を駆除するには何が一番効果的ですか? また、発生源は何だと考えられますか? ちょっとしたことでも良いので教えてください。

  • 引渡し日の延期について(新築マンション)

    3月末完成の新築マンションに引っ越す予定です。 鍵の引渡しが3月下旬でしたが、不動産業者より「他の方々の手続きもあり、できれば鍵の引渡し(抵当権設定)は4月1日にして欲しい」 といわれました。 できればといいつつ、 「やむを得ずの理由がない限り、3月中の引渡しは無理です」 とも言われました。 3月31日ではNGで、4月1日ではOKという理由は決算などの問題も絡んでくるのではないかと推測します。 3月末日に引渡しと契約書に記載しているにも関わらず、引渡しが4月1日になるということは、契約不履行にはならないのでしょうか? (ちなみに提携ローンではありませんが、提携ローンも可能だったのを不動産業者が「不提携ローンで」、ということにしたようです←ローン担当の銀行の方が内緒で教えてくれました)

  • 新築で引渡し後に・・・

     某有名住宅メーカーで新築住宅を建築しました。 全て完成し、引渡しも完了。家の鍵を受領しました。 そこで、担当者さん いわく「新築の状態を写真に収めたい」ということで、担当者さんやその同僚さんの仕事の成果を写真に収めたいのかなっという軽い考えで、(担当者さんとは良好な関係でしたので)引渡し後ではありましたが、鍵を渡しました。 その晩に、知人から引渡し後なんだから、軽はずみに家の鍵を渡すべきではない。との叱責を受け、担当者さんに、「やはり家には入らないで欲しい」「鍵を返して欲しい」と伝えました。 が、翌日、家の中に、担当者さんが同僚の女性と入っているようすがあったため、あわてて家に入ろうとすると、施錠されていました。 チャイムを鳴らしてしばらくすると、けげんそうな顔で悪びれもせずに担当者と同僚女性が出てきました。その日はご帰宅願ったのですが、やはり、どうにも腹の虫が収まりません。 初めて建てたマイホームなのに、約束を破り、人の心の中に土足で入り込んできた感じがとても許せません。 このような担当者にはどのように対処すれば気分もすっきりするのでしょうか? ちなみに、あやまりには来ましたが、誠意はまったくありません。 ちなみに、このような事例には時効などはあるのでしょうか?例えば、住居不法侵入など。 みなさんお忙しいとは思いますが、お知恵を拝借させてください。

  • 新築マンションへ引越前にやっておくこと

    来週の日曜日(7/31)引っ越します。 引越前(荷物を運び入れる前)に、新居でやっておくべきことについて、経験者&プロの方のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします! ・新築マンションの9階 ・間取りは2LDK(玄関、洗面所以外フローリング) ・フローリングコートはやらないと決めている ・引越は業者に頼むので、通常の養生は業者さんがやってくれる ・鍵の引渡しは7/29(金)なので、作業できる日は29の夜と30(土)です。 フローリングコートを止めた時点で、「別に何もないかな~」と思っていたのですが、直前になり不安になってきました。 よろしくお願いします!!  

  • 部屋を這ってた虫、名前や害を知りたい

    新築の賃貸マンションですがリビングに添付画像の虫が出ました。 私は、見たことないですし、調べてみましたがコレてのが見つかりませんでした。 体長3~4cmくらいでしょうか・・ 画像では、長い足があり、クモにもみえますが動体が長く、動体には細い足が ムカデのようについています。 名前や害などわかれば教えて下さい。

  • 「家の中で見たことない虫が…」

    「家の中で見たことない虫が…」 約10年前に新築で買ったマンションですが、近年になって、それまで見たことない虫を見かけるようになりました。 体長5mmくらいの黒い虫で、床を這っていて、踏み潰そうそうとすると、驚くほど素早く逃げます。 最初は和室だけで見かけたのですが、次第にトイレや台所その他でも見かけるようになり、徐々に数が増えてきているように感じます。 今のところ直接的な害は確認できてませんが、虫は嫌いな方なので見ただけでゾッとします。 そこで質問ですが… 1.これはなんという虫でしょうか? 2.(燻蒸・燻煙式殺虫剤を使う以外で)最も有効と思われる駆除法はなんですか? 3.市販の殺虫剤(燻蒸・燻煙式以外で)で駆除できそうなものはありますか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 よろしくお願いします。

  • 宗教をやってる方に質問です

    私自身、宗教というものがどうしても好きになれません。 どこの宗教も信憑性に乏しいように思えるのです。 私の知り合いにも●含宗という宗教に入ってる方がおられるのですが、 私自身はそこの宗教は嫌いなのですが、知り合い曰く、「私の息子の病気が治ったのはここの宗教のおかげ」とか「悪い霊が取り付いていたのが供養された」とかまったくとんちんかんなことばっかり言って、私からしてみれば馬鹿らしくて詐欺と変わりないと思うのに。 宗教ってどこも詐欺っぽいのがあると思うんですよ。 そこで質問なのですが、宗教をやってる方はそこの宗教のどこに惹かれて、そこの宗教を信じているのですか? 私にはまったく理解できないことなので理由が知りたいです。

専門家に質問してみよう