• 締切済み

流産後の妊娠について

こんにちは 私は昨年9月に7週目で自然流産をし その後2ヶ月(11月)してから解禁しました 基礎体温も戻って安心していましたが その後妊娠する気配がありません 4月から病院で検査をしましたが異常はみられませんでした (卵管造影は妊娠経験ありということでしていませんが・・・) 前回の妊娠はほしいと思ってから2回目でできただけに 今回は長すぎるような気がしています 流産経験のあるかたで、なかなかできず、でも妊娠された方 どれぐらいの期間でできましたか? また、検査や治療など何でもいいですのでこれをしたら できた・・・などなど教えていただけたらと思います よろしくお願いします

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 私は2人目と3人目の間に、一回繋留流産しました。 初期というのもあり、子供は最低一回は生理をみてからと言われました。次の生理は手術より1ヶ月半くらいできました。 いつもの生理と違った感じはなかったので、生理後の排卵で(排卵検査薬使用)で試み、妊娠しました。 何回生理をみるからは、患者さんの状態や流産した週数できまると思いますので、お医者さんの指示通りにしたほうがいいです。 「流産のあとは妊娠しやすい」(除去手術をして子宮の中が綺麗になったので妊娠しやすい)とも言われてるようです。 実際わたしは、4人子供がいますが、1回で妊娠したのはその時だけです。ほかの子は、だいたい半年くらいかかったことを考えるとまんざら嘘ではないのかなって思います。 私の周りにも流産経験者が結構いますが、皆半年くらいで次の子を恵まれていますよ。 だいたい健康な男女が排卵日にタイミングを合わせても、妊娠の確率は20~30%しかないそうです。(つまりは4ケ月くらいかかると。) さらに年齢(女性の)、ストレスなどの心因性、病気や疲れなどの体調面などが関わり、実際はこれよりもっと低い数字となるそうです。 ですから前回の妊娠はたまたま確率がよく、妊娠しただけなんです。 不妊原因が全くない方でも半年くらいは普通なんですよ。 流産後すぐに妊娠したいと思う気持ちは、痛いほどわかります。 でも少し焦りすぎていませんか? 焦りによるストレスが妊娠する確率を下げることもありますので、もっと気持ちをおおらかに持ってくださいね。 つぎはきっと元気な赤ちゃんに恵まれるよう、陰ながら応援しています。

utakumi
質問者

お礼

そうですね・・・ 焦りすぎかもしれません なかなかできない友達も7ヶ月で、みたいな話を聞くと どんどん焦ってしまって^^; 私もまだ8ヶ月なんだ!という気持ちをもって 頑張りたいと思います☆ ありがとうございました^^

• sabure
回答No.4

現在妊娠中の者です。 以前2度の流産を経験しました。 1度目は2005年9月完全流産 2度目は2006年7月繋留流産 今回妊娠したのは11月で 2度目の流産後3ヶ月は漢方薬を煎じて飲み体調を整えて トライしたらすぐに妊娠に至りました。 頑張ってください!

utakumi
質問者

お礼

2度もお辛い経験をされたんですね 漢方もいいって聞いたことあります 私も続けるよう頑張ります^^ ありがとうございました

回答No.3

こんばんは。私も10月に6週目で進行流産をしました。 その後まだ妊娠に至ってないのですが・・・。 普段は基礎体温・超音波・尿検査でタイミングを診てもらってます。 卵管造影は2・3ヶ月前に話が出たのですが、結局お流れでしてません。 先月は「抗精子抗体」の血液検査をしてきました。 数値は少し高めでしたが自然妊娠は出来るだろうとのことで 今周期の高温期から切迫流産の時や血栓を抑える薬を使用します。 この病院ではこの薬で妊娠できた人が多くいるそうですので今回は少し期待しています。 流産後は妊娠しやすくなるとか妊娠しにくくなるとかいろいろ言われてますよね。 気になると思いますが、まずは心穏やかに過ごせる様に気にしない事でしょうか?(難しいですけど・・・) 私事で長文失礼しました。参考になれば良いのですが。 一度は来てくれた赤ちゃんを信じてがんばりましょう。

utakumi
質問者

お礼

ありがとうございます 薬での治療なんですね~初めて聞きました 私も今の病院を信じて赤ちゃんが戻ってくれるのを 頑張って待ちます!!

回答No.2

#1です。 流産後卵管がつまるって話は私は聞いたことありません。 むしろ、子宮内をきれいにしているのでしばらくは妊娠しやすいと言われました。 検査しながらタイミング指導を行っていらっしゃるなら、先生が 一番utakumiさんの身体のことわかってらっしゃると思います。 私の姉も1人目、2人目不妊治療でタイミング指導を受けていたのですがなかなか妊娠しなかったのを覚えてます。確か1人目は半年、3人目は3回くらいタイミング指導をうけたと言っていたような…。 そんな姉ももうすぐ3人目を出産します。 私も今回1回目のタイミング指導でうまくいかなかったのですが医師から、 あまり気にしすぎるとよくないストレスをためないようにと言われました。 お互い妊娠するといいですね

utakumi
質問者

お礼

そうですね^^ ストレスが一番だめですよね お姉さんに続けるように お互いに頑張りましょうね!!

回答No.1

こんにちは3月にけい流流産しました。 生理が2回きたので解禁となり5月から婦人科に通いタイミング指導をうけてます。 私の場合も基礎体温はちゃんと2層にわかれており、自然妊娠したので治療しようか迷ったのですが若くないし、医師にタイミング指導をお願いしました。 utakumiさんはタイミング指導を受けられたことありますか? 私は今回タイミング指導を受けたのですが妊娠にいたりませんでしたが 友達の中にはタイミング指導を受けて3ヶ月後に妊娠した友達がいます。 婦人科に通うのが可能なら先生にタイミング指導をお願いされてはどうですか?

utakumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 検査をしながらタイミングもしてもらって2回目になります もう少しタイミングのみでいいんですかね? 流産後は卵管がつまるということもあるんですか? 相変わらずの質問だらけでごめんなさい^^;