• 締切済み

流産後の妊娠について

こんにちは 私は昨年9月に7週目で自然流産をし その後2ヶ月(11月)してから解禁しました 基礎体温も戻って安心していましたが その後妊娠する気配がありません 4月から病院で検査をしましたが異常はみられませんでした (卵管造影は妊娠経験ありということでしていませんが・・・) 前回の妊娠はほしいと思ってから2回目でできただけに 今回は長すぎるような気がしています 流産経験のあるかたで、なかなかできず、でも妊娠された方 どれぐらいの期間でできましたか? また、検査や治療など何でもいいですのでこれをしたら できた・・・などなど教えていただけたらと思います よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 私は2人目と3人目の間に、一回繋留流産しました。 初期というのもあり、子供は最低一回は生理をみてからと言われました。次の生理は手術より1ヶ月半くらいできました。 いつもの生理と違った感じはなかったので、生理後の排卵で(排卵検査薬使用)で試み、妊娠しました。 何回生理をみるからは、患者さんの状態や流産した週数できまると思いますので、お医者さんの指示通りにしたほうがいいです。 「流産のあとは妊娠しやすい」(除去手術をして子宮の中が綺麗になったので妊娠しやすい)とも言われてるようです。 実際わたしは、4人子供がいますが、1回で妊娠したのはその時だけです。ほかの子は、だいたい半年くらいかかったことを考えるとまんざら嘘ではないのかなって思います。 私の周りにも流産経験者が結構いますが、皆半年くらいで次の子を恵まれていますよ。 だいたい健康な男女が排卵日にタイミングを合わせても、妊娠の確率は20~30%しかないそうです。(つまりは4ケ月くらいかかると。) さらに年齢(女性の)、ストレスなどの心因性、病気や疲れなどの体調面などが関わり、実際はこれよりもっと低い数字となるそうです。 ですから前回の妊娠はたまたま確率がよく、妊娠しただけなんです。 不妊原因が全くない方でも半年くらいは普通なんですよ。 流産後すぐに妊娠したいと思う気持ちは、痛いほどわかります。 でも少し焦りすぎていませんか? 焦りによるストレスが妊娠する確率を下げることもありますので、もっと気持ちをおおらかに持ってくださいね。 つぎはきっと元気な赤ちゃんに恵まれるよう、陰ながら応援しています。

utakumi
質問者

お礼

そうですね・・・ 焦りすぎかもしれません なかなかできない友達も7ヶ月で、みたいな話を聞くと どんどん焦ってしまって^^; 私もまだ8ヶ月なんだ!という気持ちをもって 頑張りたいと思います☆ ありがとうございました^^

  • sabure
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

現在妊娠中の者です。 以前2度の流産を経験しました。 1度目は2005年9月完全流産 2度目は2006年7月繋留流産 今回妊娠したのは11月で 2度目の流産後3ヶ月は漢方薬を煎じて飲み体調を整えて トライしたらすぐに妊娠に至りました。 頑張ってください!

utakumi
質問者

お礼

2度もお辛い経験をされたんですね 漢方もいいって聞いたことあります 私も続けるよう頑張ります^^ ありがとうございました

回答No.3

こんばんは。私も10月に6週目で進行流産をしました。 その後まだ妊娠に至ってないのですが・・・。 普段は基礎体温・超音波・尿検査でタイミングを診てもらってます。 卵管造影は2・3ヶ月前に話が出たのですが、結局お流れでしてません。 先月は「抗精子抗体」の血液検査をしてきました。 数値は少し高めでしたが自然妊娠は出来るだろうとのことで 今周期の高温期から切迫流産の時や血栓を抑える薬を使用します。 この病院ではこの薬で妊娠できた人が多くいるそうですので今回は少し期待しています。 流産後は妊娠しやすくなるとか妊娠しにくくなるとかいろいろ言われてますよね。 気になると思いますが、まずは心穏やかに過ごせる様に気にしない事でしょうか?(難しいですけど・・・) 私事で長文失礼しました。参考になれば良いのですが。 一度は来てくれた赤ちゃんを信じてがんばりましょう。

utakumi
質問者

お礼

ありがとうございます 薬での治療なんですね~初めて聞きました 私も今の病院を信じて赤ちゃんが戻ってくれるのを 頑張って待ちます!!

回答No.2

#1です。 流産後卵管がつまるって話は私は聞いたことありません。 むしろ、子宮内をきれいにしているのでしばらくは妊娠しやすいと言われました。 検査しながらタイミング指導を行っていらっしゃるなら、先生が 一番utakumiさんの身体のことわかってらっしゃると思います。 私の姉も1人目、2人目不妊治療でタイミング指導を受けていたのですがなかなか妊娠しなかったのを覚えてます。確か1人目は半年、3人目は3回くらいタイミング指導をうけたと言っていたような…。 そんな姉ももうすぐ3人目を出産します。 私も今回1回目のタイミング指導でうまくいかなかったのですが医師から、 あまり気にしすぎるとよくないストレスをためないようにと言われました。 お互い妊娠するといいですね

utakumi
質問者

お礼

そうですね^^ ストレスが一番だめですよね お姉さんに続けるように お互いに頑張りましょうね!!

回答No.1

こんにちは3月にけい流流産しました。 生理が2回きたので解禁となり5月から婦人科に通いタイミング指導をうけてます。 私の場合も基礎体温はちゃんと2層にわかれており、自然妊娠したので治療しようか迷ったのですが若くないし、医師にタイミング指導をお願いしました。 utakumiさんはタイミング指導を受けられたことありますか? 私は今回タイミング指導を受けたのですが妊娠にいたりませんでしたが 友達の中にはタイミング指導を受けて3ヶ月後に妊娠した友達がいます。 婦人科に通うのが可能なら先生にタイミング指導をお願いされてはどうですか?

utakumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 検査をしながらタイミングもしてもらって2回目になります もう少しタイミングのみでいいんですかね? 流産後は卵管がつまるということもあるんですか? 相変わらずの質問だらけでごめんなさい^^;

関連するQ&A

  • 43歳流産後の妊娠の可能性について

    初めて質問させていただきます。 10年前出産経験がありますが、その後再婚してから2年以上妊娠しなかったので、不妊外来へ行きました。 卵管造影で片方のみかろうじて通っていると言われたあと、しばらくはタイミングを見て自然妊娠を待つということになりました。(主人とは、体外受精はしないという話し合いをしています。) 卵管造影検査の後一度生理があり、その後再婚して初めての妊娠! でも、胎嚢確認ができないまま激痛とともに5wで流産してしまいました。 間を置かずに妊娠しても大丈夫ということだったので基礎体温をつけながら今日に至っていますが、ギザギザなので、どこからが高温期かわかりません。 いつもは26~28日周期、ここ数日気持ち悪いのと日中は37℃を越えています。(期待しているからかもしれませんが・・・) ○が仲良しの日です。 12/16 流産(出血はこの日から8日間) 12/17 37.00 12/18 36.48 12/19 36.44 12/20 36.32 12/21 36.33 12/22 36.56 12/23 36.40 12/24 36.23 12/25 36.09 12/26 36.40 12/27 36.30 12/28 36.25 12/29 36.22 12/30 36.58 (○) 12/31 36.00 (○) 1/1   36.29 (○) 1/2   36.31 1/3   36.51 (○) 1/4   36.53 1/5   36.25 1/6   36.64 1/7   36.60 (○) 1/8   36.64 1/9   36.50 1/10  36.55 1/11  36.56 1/12  36.68 1/13  36.72 1/14  36.68 (○) 1/15  36.54 1/1から高温期かと思って1/11にチェックワンファストを使用したところ、最初は陰性で数時間後に見ると薄い線が出ていました。 待ちきれずに1/13にもチェックワンファストを使用、同じように数時間後に薄い線。 いろいろ調べていたら、一番下がったところが低温期の終わりでは無いということだったので、1/5が低温期の終わりなのかも?だとすると、まだチェックワンファストで薄い線なのも有りなのかな…と、一人で悩んでいます。 前回は胎嚢確認できずに流産だったので、今回も不安で仕方ありません。 今日、チェックワン(ファストではない)を試しましたが陰性でした。 今、高温期何日目なのかがわかれば、再度検査薬を試す目安になると思って質問させていただきました。 長文でわかりにくいと思いますが、妊娠の可能性や病院に行くタイミングなど教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 流産後、造影検査をしましたか?

    12月に2度目の流産をしました。 2回とも完全流産だったので手術はしていません。 前回の流産をした数ヵ月後に受けた卵管造影検査では、詰まり気味で特に右がなかなか通らず大変でした。 今回の流産後は卵管造影検査の予定はありませんが、流産後は造影検査を受けた方がいいんでしょうか? 受けた方や受けなかったけど妊娠したなどありましたら、お言葉お願いします。

  • 流産後の妊娠について

    私は昨年の5月に流産してしまい、その後治療を12月までしていました。流産してもうそろそろ、1年が過ぎようとしているのに今だ妊娠できません・・・・。 早まる気持ちを抑えてはいるものの、どこか悪いんじゃないかなど色々と考えてしまいます。流産したあとに卵管が詰まってしまうということがある、と聞いた事があるのですが、症状とかあるのでしょうか。基礎体温もつけていますがとくに変わったところは無いように思います。妊娠したいのに出来ない・・・。やはり何処か悪いのでしょうか?他になにか原因があるのでしょうか?どんな事でも良いので、心当たりのあるかた、教えて下さい。

  • 不妊治療>自然妊娠>流産しました

    何度か 不妊治療で 質問とかしていたのですが、 色々とあったのですが 最近 自然妊娠しました。しかし けい留流産してしまいました。 運が悪いというか なにかの思し召しなのか??  精神的ショックが 少しずつ薄れていくと 色々よからぬ事 考えてしまい・・・ 意見聞きたいです。 不妊治療して 卵管が癒着しているということで 結果、癒着を取り、自然妊娠を待つということになってました。腹腔鏡検査は、予約待ちで3ヶ月待ち、やっと来週だというときに、生理がこない!!、結果妊娠してました。てことになり、手術キャンセルやキャンセル待ちの人の為に譲ってあげました。 妊娠発覚~腹痛があり 急いで 産婦人科に通ったのですが、今考えれば 胎嚢の中に写るはずの胎芽は、その時点ですでに 見えてなかったんでしょうね。先生の対応が う~んって感じでしたから。でも精一杯やってくれて 感謝してるのですが・・ 結局6週まで見えず けい留流産となりました。 すでに 腹腔鏡検査の予定日は 過ぎており、昨日(流産手術3日後) 不妊治療の病院に相談しにいったところ 『自然妊娠できたのだから、2ヶ月間は、また流産するから、避妊。その後に自然妊娠を待とう』とおっしゃったのですが、私の希望で 『腹腔鏡検査、癒着取り、その後 自然妊娠を待つ・・・』ということを告げたのです。 でも また 順番待ちのやり直しなのです。 これって、運がわるいの?それとも腹腔鏡検査&癒着取り  は、するなってこと?  体が訴えてるの? どう思いますか?? それから 卵管造影とかも したほうが 確立は上がりますか? 前回 卵管造影したのは 1年前でした。 妊娠したときは 赤ちゃんが 手術しないで・・って妊娠してくれたんだ~。癒着の中をすり抜けて 子宮まで来た ラッキーな子・・・なんて 思っていたのに・・・。  

  • 繋留流産後の卵管検査について

    妊娠希望です。 こちらではいろいろと勉強させて頂いています。 昨年繋留流産でソウハ手術を受け、その後自己流でタイミングを計っていましたが 行き詰まりを感じたのと基礎体温が安定しないのとで、初めて不妊外来に行きました。 ここはひとつ心を決めて積極的に治療していこうと思っているのですが、 早速、卵管造影検査を受けることになりました。 残念な結果ではありましたが一度妊娠に至ったので、卵管は通っているという 認識でいたのですが、これは間違っているでしょうか? もちろん先生にも繋留流産についてはお話したのですが、その上で卵管検査、 ということになったので詰まっている、もしくは閉鎖している可能性も あるということでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 流産後 妊娠しない

    ご覧くださり、ありがとうございます。 流産後1年以上経過し、妊娠せず 悲しいです。お知恵のある方、どうか ご助言くださいますようお願いいたします。 経緯を簡単に載せさせていただきます。 主人33歳、私34歳です。 2014年5月結婚。同7月より妊活スタート。 2015年1月自然妊娠。胎嚢、心拍確認後 同2月末 自然流産(6週) 3月中旬 生理再開。3月は避妊。 4月より妊活スタート。 基礎体温測定、排卵検査薬使用を続けるが 妊娠せず。 流産後、高血圧となり良くならないため 6月から近所の循環器科へ。降圧剤開始。 9月 不妊治療専門病院へ。 ホルモン検査異常なし。タイミング指導。 排卵済み確認。クロミッド服用、hcg注射。 妊娠せず。 11月~不妊治療休む。 2016年1月、血圧(145 95) さらなる改善のため、大学病院の高血圧内科へ。服薬量減らし、毎日の運動、食事を大幅に 変えていく。 2016年2月 血圧安定(120 85)。服薬ほとんど なくなる。 2016年2月 (以前とは別の)不妊治療専門病院へ。 血液検査異常なし。子宮がん異常なし。 卵管造影検査異常なし。精液検査正常。 子宮鏡検査異常なし。風疹麻疹抗体あり。 抗精子抗体異常なし。抗核抗体異常なし。 クラミジア陰性。 2月は卵管造影検査後、自分でタイミングを 取るものの、妊娠せず。 3月はクロミッド服用し、卵胞を見てタイミング指導を受けたが、妊娠せず。 生理はずっと順調。ほぼ28日周期です。 タイミングは基礎体温、排卵検査薬、そして 病院での指導を参考にして生理終了後、多く取っています。 しかし、妊娠しません…。 身長152cm体重45kgです。 流産後、気持ちがかなり不安定でしたが 1年してやっと前向きになりました。 (結婚後は専業主婦でしたが)資格を活かして 4月から週1、2回また働くことにしました。 ただ、6月で35歳。焦ります…。 どうして授からないのか、、 (病院の医師に聴きたいですが、なんだか聴きにくい雰囲気。。腕は良いので評判ですし信頼しますが、なにかこう、突き放すような感じがします。淡々とお話しになります。おととい 生理が来たので、近々来院予定です。) 妊娠はできないのは、なぜでしょうか…? 受精障害、着床障害、ピックアップ障害の 可能性を感じています。 よろしければどうか、どうかお知恵を お貸しください。お願いいたします。

  • 子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産

    はじめまして。早く子供がほしい32歳の主婦です。 結婚してから2年近くになりますが、最初の1年で2度流産(1度目は9週ごろの繋留流産、2度目は16週での繋留流産)を経験しました。その後、半年くらい妊娠しなかったので、不妊治療(タイミング療法)に通うことになり、先月子宮卵管造影検査をしました(検査結果は問題なしでした)。検査時16ミリの卵胞があったのですが、問題ないとのことで検査をしてその翌々日にタイミングを取りましたがそのときに妊娠したようです。いま妊娠6週くらいのはずですが、少し出血があり、胎嚢が小さく、HCGホルモンが下がってきたので流産の可能性が高いと言われてしまいました。3度目の流産でとても残念ですが、子宮卵管造影検査のレントゲンのせいということはないのでしょうか?  私と同じように子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産された方いませんか?

  • 妊娠希望でHCGを打っていました。卵管造影検査をして自然に…

    この度、不妊治療を専門に行っている病院に転院しました。 前の病院で黄体ホルモンの値が8と低い。10はあった方がいいといわれ、高温期にHCGの注射を3回打っていましたが、妊娠にいたりませんでした。 転院先の病院では、先生は、基礎体温のグラフもきれいだし、まだ30歳なのだから自然に待ってみれば?とおっしゃいました。 気になるようだったらまだやっていない、卵管造影の検査と精子の検査をやって、自然に待てばといわれました。 確かに、毎月生理の近くの情緒不安を考えると自然に待つのもいいのかな・・・と考えたのですが。 卵管造影の検査をすると妊娠率もUPするということを耳にしたので、 自然に待ってみるための検査なのですが、痛いといわれている卵管造影の検査をせっかくやるのだったら、HCGの注射も・・・と考えてしまいます。 同じような治療をなさっていた方いますか? 欲張らない方がいいのでしょうか。。 ホルモン値が8でも普通に妊娠出産はできるのでしょうか?一度初期の流産を経験していて不安です。 どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 流産後の妊娠について教えて下さい。

    流産後の妊娠について分からないので、教えて下さい。 3月9日辺りが排卵日で妊娠し、4月28日に完全流産しました。 4月19日より茶色のおりものや、黒いおりものが出ていて、26日から鮮血がありました。 28日に大量出血と激痛があり9週1日での流産でした。胎嚢の大きさは6週弱です。 生理周期は、30日~34日です。最終生理日は2月15日でした。 5月2日、4日、7日、8日に外出してで仲良ししています。 5月7日の診察では、もう排卵日済みと言われました。(流産後ですし、本当に終わった後かどうかは微妙ですが…) 基礎体温は流産後バラバラで、後でグラフにして見てみると5月3日に体温が下がっていました。 出血も治まっていたのですが、5月11日から13日まで茶色のおりものと、少しですが薄い血が少し出ています。これは着床出血でしょうか? 今の状態で妊娠の可能性はありますか? 流産後、HCGがいつまで続くのか分からないし、今妊娠検査薬を使っても、まだ陽性反応が出てあてにはならないですよね? 前回の妊娠時は受精から10日で陽性反応が出ました。さっき検査をしたのですが、終了線よりは薄いですが、目で見てはっきり判る陽性反応が出ています。 いつくらいに検査するのが良いでしょうか? 7日の診察時には、子宮の中は何も残っていないと言われています。 乱文で申し訳ありませんが何方か解る方、解答を宜しくお願い致します!

  • 流産後の妊娠について

    37才女性です。  平成20年4月に結婚してすぐ妊娠したのですが、6週初め(胎のう3mm、心拍確認前)で流産。(手術なし)。医師から生理を3回見送ってから~といわれ、市販の排卵検査薬と基礎体温をもとに自己流でタイミ ングをとり平成21年4月に妊娠しましたが、前回と同じく6週で流産してしまいました。このときも胎のう3mm 心拍確認前で、手術なしでした。  3回続けて流産したら 不育症の検査をしましょうと医師からいわれましたが、2度続けての流産はとてもつらく、また流産するかもしれないと思うと、不安だったので、不妊専門の病院に転院して検査を受けました。検査した結果、原因はわからなかったとのこと。    今回の流産の後も、3回生理を見送ってからと医師から指示がありましたので、7月から再開しています。    医師からは妊娠はしてるんだから、不妊症ではないといわれています。流産については、人によっては、ちょっと遅れた生理だと思って妊娠していたと気がつかない程度だよとも。    ・妊娠とは、いつからが妊娠したといえるんでしょうか?。  ・私自身は、2回妊娠して、2回流産したと思っているけど、医学的に  は妊娠していなかったんでしょうか。もしそうなら、1年以上子作  りをしているけど、できないってことは不妊症の可能性があるとい  うことでしょうか?    医師からは、積極的に子供を作りたいんだったら、投薬とタイミングを組み合わせていくことができるよとのこと。37歳という年齢を考えると、このまま何もせずに過ごすのはあせりを感じます。ただ、基礎体温と内診からは、排卵もある程度規則正しくあるとのことだったので、このまま様子をみたほうがいいのかなとも思います。(薬を使うのに少し抵抗があるので。もちろん、何か体に問題があれば、薬や注射もやむをえないとは思っていますが)とても迷っています。どう思われますか ?  とりとめのない文章になってしまいました。助言、アドバイス、経験談なんでも結構です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう