流産後1年以上経過し、妊娠せず 悲しいです

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、妊活をはじめましたが1度の自然妊娠ののち流産しました。
  • 流産後、高血圧になり不妊治療を受けましたが妊娠できず、体調改善のために生活習慣を見直しました。
  • 不妊治療を継続していますが、妊娠せずに焦りを感じています。受精障害や着床障害の可能性を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後 妊娠しない

ご覧くださり、ありがとうございます。 流産後1年以上経過し、妊娠せず 悲しいです。お知恵のある方、どうか ご助言くださいますようお願いいたします。 経緯を簡単に載せさせていただきます。 主人33歳、私34歳です。 2014年5月結婚。同7月より妊活スタート。 2015年1月自然妊娠。胎嚢、心拍確認後 同2月末 自然流産(6週) 3月中旬 生理再開。3月は避妊。 4月より妊活スタート。 基礎体温測定、排卵検査薬使用を続けるが 妊娠せず。 流産後、高血圧となり良くならないため 6月から近所の循環器科へ。降圧剤開始。 9月 不妊治療専門病院へ。 ホルモン検査異常なし。タイミング指導。 排卵済み確認。クロミッド服用、hcg注射。 妊娠せず。 11月~不妊治療休む。 2016年1月、血圧(145 95) さらなる改善のため、大学病院の高血圧内科へ。服薬量減らし、毎日の運動、食事を大幅に 変えていく。 2016年2月 血圧安定(120 85)。服薬ほとんど なくなる。 2016年2月 (以前とは別の)不妊治療専門病院へ。 血液検査異常なし。子宮がん異常なし。 卵管造影検査異常なし。精液検査正常。 子宮鏡検査異常なし。風疹麻疹抗体あり。 抗精子抗体異常なし。抗核抗体異常なし。 クラミジア陰性。 2月は卵管造影検査後、自分でタイミングを 取るものの、妊娠せず。 3月はクロミッド服用し、卵胞を見てタイミング指導を受けたが、妊娠せず。 生理はずっと順調。ほぼ28日周期です。 タイミングは基礎体温、排卵検査薬、そして 病院での指導を参考にして生理終了後、多く取っています。 しかし、妊娠しません…。 身長152cm体重45kgです。 流産後、気持ちがかなり不安定でしたが 1年してやっと前向きになりました。 (結婚後は専業主婦でしたが)資格を活かして 4月から週1、2回また働くことにしました。 ただ、6月で35歳。焦ります…。 どうして授からないのか、、 (病院の医師に聴きたいですが、なんだか聴きにくい雰囲気。。腕は良いので評判ですし信頼しますが、なにかこう、突き放すような感じがします。淡々とお話しになります。おととい 生理が来たので、近々来院予定です。) 妊娠はできないのは、なぜでしょうか…? 受精障害、着床障害、ピックアップ障害の 可能性を感じています。 よろしければどうか、どうかお知恵を お貸しください。お願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

まず、自然に任せている場合、 排卵日前後に性交して、受精する確率は8割以上あると 言われていますが、その後、着床して、妊娠継続となると、 2割程度まで落ちます。 なので、色々と手を打っても、妊娠しないことはあるのです。 薬を使えば、妊娠するという訳にはいかないのです。 ところで、夫様の検査はしましたか? 不妊の原因の四分の一は、男性にあると言われています。 なので、夫様の検査も必須です。 前回、妊娠したから、夫様に問題はない ということは、ありません。 質問者様に問題があるとしても、 それが何なのか、文面からではわかりかねます。 なので、医師と相談しながら、事を進めてください。

shin570805
質問者

お礼

rokutaro36様 丁寧な回答をありがとうございます。 主人も検査を、とのご指摘も ありがとうございます。 質問文にありますように 主人の検査は実施済でして、正常です。 やはり病院へ通い続けるのがいちばん ですよね。今日か遅くとも明日には また病院へ行きます。 ありがとうございました。