• ベストアンサー

源泉徴収票と確定申告

困っています。助けてください。 転職先で、今年の1月に退社した会社の源泉徴収票を提出するよう言われました。履歴書には1月退社と書いたのですが、実際は昨年の12月退社なのです。 自分で確定申告をするという理由をつければ、提出しなくても大丈夫でしょうか? また自分で確定申告するということは、会社の給料のほかに収入があるという理由で通りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pxw02270
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.4

No1です。 ああ、すいません。ちょっと整理できていませんでした。 私はてっきり「今年の1月退社と言ったけど、昨年の12月退社だから、今年の源泉票が存在しない」のかと思ったのですが「今年の源泉票はあるけれど、退職日が昨年の12月の日付で記載されている」から不安。という事ですね。 No3さんがおっしゃったように、直接、給与担当に渡してしまえば深く突っこまれないと思います。 実際、私も処理をしていますが、当年の源泉票であれば、そんな細かいところまで見ないし。 私が書いたNo1の回答は「本当は昨年12月退社だから今年の源泉票がない」場合の苦しい言い訳です。 1月退社だけど、お正月の連休中が退職日だった。 給料は当月払いなので、12月の分は昨年の12月に受け取ったから平成18年分として確定申告をした。 退職日は連休中だから、結局1月はまったく働いてないので実際に給料は貰ってない。 と、まぁこんなストーリーです。

momo1221
質問者

お礼

ありがとうございます! pxw02270さまのおっしゃるとおり「今年の1月退社と言ったけど、昨年の12月退社だから、今年の源泉票が存在しない」状況です。 追記をいただいたおかげで、乗り越えることができそうです。 本当にどうもありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • U-bon
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.5

No.3です。私はNo.1さんとは逆で1月に源泉徴収票が発行されたものと思っていました。失礼しました。 既にNo.4で追記をされていらっしゃるとおり、具体的な1月の退職日を示していないのであれば、正月の連休に退職&当月払いが1番無難です。 もし正月以降の日を示してしまっている場合は、前職では「給与のベースアップが退職後も遡って支給される可能性があるため、源泉徴収票が発行できない」と言われたという回答もありかと思います。 この場合、momo1221さんは「12月までに確定すれば源泉徴収票を提出しますし、確定しないようであれば自分で確定申告します。」と言っておけばOKです。当然、この時には提出しないことが決まっているわけですけれどね。 日を示しておらず、正月休み中に退職が自然に言えそうでいいですね。ご健闘をお祈りします。

  • U-bon
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.3

私は給与担当で、この春に転職しましたが、お問い合わせのケースの場合でしたら特に深く用心せずにそのまま源泉徴収票を渡しますよ。 そもそも、12月に退社して1月に給与支給があったかどうかによるのですが(残業代はありますかね?)、給与担当者と人事担当者は別のことも多いですし、直接給与担当に渡せばいいんじゃないですか?人事担当には「給与担当に渡しました」と言うだけでOKのはずです。 退職月が違う件についてですが(この一月が経歴換算に変化を与えていたらという別の考えはあるにせよ)、私でしたら「前の会社の人が書き(打ち)間違えたみたいですね。実際は1月〇日です。」とさらりと言って終わりにします。 確定申告するのも手ですが、かえって考えが硬い担当の場合は提出を数回催促されたり、怪しまれて詮索されたりするかもしれません。 確かにNo.2さんのとおり株配当も手ですが、これも突っ込まれると厳しいですよね(時々、総務とかのおじさん達は株が好きだったりします)? 会社の規模にもよりますが、源泉徴収票をじっと見ることはあまり無いのではないでしょうか。特に、他の人と個人情報を話す給与担当だとしたら問題だと思います。 ご参考になれば幸いです。

momo1221
質問者

補足

回答ありがとうございます。給与担当されてたと知り心強くなりました。 私の書き方がわかりづらかく申し訳なかったのですが、 「1月退社と伝えたけど、実際は昨年12月退社で、1月分の源泉徴収票が存在しない」という状況です。 もし良い方法をご存知でしたら、助けていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。

回答No.2

>自分で確定申告をするという理由をつければ、提出しなくても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。ただし私は心配性ですから、「会社の規則ですから出してください」みたいに言われたときの回答をあらかじめ用意しておきます。 >また自分で確定申告するということは、会社の給料のほかに収入があるという理由で通りますでしょうか? とおります。 給与所得者が確定申告が必要な場合は、他に収入があるからです。「会社に内緒で、変なバイトやってんじゃないの?」と疑われないためにも、何か収入を作り出す必要があります。(本当に給料以外の収入があっても、会社の就業規則に触れる場合があるので、普通は言わない方が有利でしょう) 私のお勧めは株の配当収入です。配当収入は確定申告するとほぼ全額(給与収入は約1000万円以下の場合ですが)源泉徴収された税金が戻ってきます。)株の銘柄は電力株が無難でしょう。 配当収入もらって就業規則に触れることは絶対有り得ません。 「あなたは、なぜわざわざ確定申告するの?」「貯金しても利子が付かないので、銀行預金代わりにミニ株買っているのです。電力株の配当利回りは3%もあるのです。それに将来値上がりしたら・・・。もし値下がりしても電力会社は絶対倒産しないから、一生持っていても損はないと親戚の人に教わったのでそうしているのです。」 どうです?完璧でしょう?何ならミニ株で数万円から十数万円でも本当に買ってしまえばよいでしょう。インターネット証券で口座を作ればすぐに買えます。ただし、ここまでする必要があるか・・・・

momo1221
質問者

お礼

moonliver_2005様 ご丁寧にお教えいただきありがとうございます! 株の知識があまりないので、深い話になったら怖いですが、株の配当金ということにすれば貫けそうですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • pxw02270
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.1

何故会社が今年の源泉票を欲しがるか? 今年の年末調整を行う際に、前職の収入も合算して年末調整を行うためです。 確定申告は面倒なので、できれば年末調整で終わらせてしまった方がよいと思いますよ。 上手い理由としては「1月退社ですが、1月に受け取った給料はありませんでした」と言えば、別にそれ以上詮索してこないと思います。

momo1221
質問者

補足

pxw02270様、ご回答ありがとうございます。 すみません、重ねて質問なのですが、 「1月退社ですが、1月に受け取った給料はありませんでした」 ということは、どういう状況になるのでしょうか? いまの配属先が総務部と近く、ざっくばらんな雰囲気なので何の気なしに聞かれそうなのです。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    まったく無知なので教えて下さい! 昨年の10月に会社を退社し今年から新しい会社へ勤めているので16年の年末調整を行っていない為に確定申告が必要になるのはわかるのですが退社時に会社からもらった源泉徴収票には「平成15年分 給与所得の源泉徴収票」と書いてあるのですがこの15年分を確定申告に提出すればいいのでしょうか? なんで16年分の源泉徴収票じゃないんですかね???

  • 確定申告の源泉徴収票について

    確定申告で提出する源泉徴収票について教えて下さい。 私は2007年1月に会社の経営悪化、給与遅配が理由で会社を退職しました。 その後、別の会社へ入社しましたが年末にその会社も退職しました。 年末まで在籍した会社の源泉徴収票はいただいたのですが、1月に退職した会社の源泉徴収票はもらっていません。 経営が悪化していたので、会社自体存在するかどうかも分からず、会社のHPに載っている住所にも会社が存在していないようです。 会社や経営者の連絡先も分かりません。 支払が遅れていた給料も2007年の6月頃に中途半端な額が口座に振り込まれていて、それが給料全額なのかも分かりません。給与明細も送られてきませんでした。 確定申告をしようと思うのですが、源泉徴収票がなく、源泉徴収不交付の届出書を提出しようにも会社の住所も分かりません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 確定申告で提出した源泉徴収票について

    こんにちは。 私は昨年9月30日で会社を退職して、その後転職活動を経て2月8日から新しい会社に勤める事になりました。 退職した時期的に自分で確定申告をする必要があると思うのですが、 調べてみると、税務署に提出した源泉徴収票は返却されないとの事でした。 一応控えは取っておくつもりですし、必要ならば前職の会社に連絡すれば再び送ってもらえるとは思いますが、 新しい会社で前職の源泉徴収票を求められる事はあるのでしょうか?

  • 前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい!

    前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい! 転職したのですが、前職の源泉徴収票を提出せずにすますことは可能ですか? 実際は派遣社員だったのを履歴書に記載せず、言い出せなくなりそのまま採用となりました・・・ 正直に言えという意見、ごもっともなんですが、言い出せません。正直以外のアドバイスお願いします。。 (1)前職との間にアルバイトをしていたので、それとあわせて確定申告します、と言うか、 (2)医療費控除があるので確定申告します、と言うか等考えていたのですが、(1)(2)の場合、「ひとまず源泉徴収票は提出してください」と言われる可能性もありますよね? なので(3)(今年はもともと1月までしか働いていないので)「在籍はしていた1月は休職していて給料は発生していなかった」=源泉徴収票はない、という事にするのはどうでしょう? そのまま転職先の分だけ年末調整をしてもらって、あとから自分で確定申告をしたら、会社側にバレる事はありますか? (1)(2)の方が良いというアドバイス、他に良い方法があればそれも教えて下さい!

  • 源泉徴収票について

    中途で内定を頂いた会社から、源泉徴収票の提出を求められています。 提出をしたいのですが、前職(派遣会社)を一週間で退職したため履歴書には記載していません。 提出をしたらバレてしまうので、何か良い策がないか悩んでいます。 ・源泉徴収票は提出しないと問題になるのでしょうか?  (給料は5万程度) ・職安で一週間は職歴にはならないので、記入しなくても良いと聞いた のですが不安です。 ・普通に提出したら解雇とかなるんでしょうか? どっかで見たのですが、確定申告を自分ですれば問題ないみたいだけど理由がみつかりません。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 源泉徴収票について

    昨年の6月に退職したため、確定申告を行おうと思うのですが、退社した会社から送られてきた源泉徴収票はコピーでした。会社の社印は押してあるのですが、コピーでも大丈夫なのでしょうか?

  • 確定申告 源泉徴収票について

    私は専業主婦で今年出産。 主人は今年転職しました。 来年医療費控除のため確定申告に行きたいのですが、 医療費のレシート、源泉徴収票が必要だと思いますが、前職の源泉徴収票も必要ありますか? 前職は三月で退社、現職は四月からです。 現職に就く際に前職の源泉徴収票を出したような記憶があります。 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票の再発行について

    源泉徴収票の再発行で確定申告は済んだのですが、提出後高校授業料免除に(母子家庭のため)源泉徴収票が必要になり再々発行をお願いしたのですが一度再発行をしているという理由で断られました。免除申請先に源泉徴収票がないと伝えたほうがいいのでしょうか?会社は昨年退社しています。

  • 確定申告をしたいのですが源泉徴収票がありません

    確定申告をしたいのですが 以下、どうしたらよいでしょうか。 昨年12月に訳あり急遽、退職した会社が源泉徴収票を発行してくれません(短時間のパート勤務・扶養範囲内・勤務期間も数カ月でした) この会社へ昨年の11月の末に、年末調整の書類として、それ以前に勤務していた前職の源泉徴収票も提出していたのですが、これも返ってきていません。 源泉徴収票がそれぞれ無いのと、 12月の初めに退職しているので、年末調整は行なわれていないとは思われますが、その有無も現状、分かりません。 これら何度も連絡し、源泉徴収票の発行・返却などの問い合わせをしているのですが、何故か回答を貰えない状態です。

  • 源泉徴収?確定申告?

    今産休中で、4月から子どもを保育園に預ける予定です。2月までに17年度の源泉徴収表か確定申告書控を提出しなければなりません。そこで職場に源泉徴収票をくださいと連絡したところ、「給料が支払われていないので源泉徴収票もない」とのこと。そういえば、最近は市県民税も自分で払いに銀行へ行っていました。(関係ない?) ということは、自分で確定申告をするんでしょうか?一応育休手当ては出てたんですけど、これは給料とは違うのでしょうか? それともそのままにして保育園には主人の源泉徴収票だけ出せばよいのでしょうか? 収入はほとんどなかったのに税金ばっかりたくさん払って損した気がしてしょうがないです・・・。(関係ない?)

専門家に質問してみよう