• 締切済み

神奈川から岩手へ…

明日、神奈川から子供2人(2歳と5ヶ月)を連れて岩手県に行く予定です。 本当は新幹線を利用出来たら良かったんですが、事情により車で行きます。 夜、子供を寝かしつけてからそ~っと車へ運び出発する予定なんですが、座席をフルフラットにして布団をひいて寝かせていくべきか、安全面を考えてチャイルドシートに寝かせていくべきか悩んでいます。 もし、同じ様な経験をした方が居たら、どんな状態が良かったよ~などのアドバイスをお願いします。 また、東北自動車道のSAやPAで子供にも優しい(オムツ替えがトイレに有)等あったら教えていただけないでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 フルフラットにして寝かせた状態で事故に遭ったら、子供は外に飛んでいってあなたは全国ニュースで有名人ですよ。いくら悔やんでも悔やみきれないでしょう。 チャイルドシートに乗せても、1時間から1時間半ごと休憩を入れれば大丈夫です。2歳の子はともかく、5ヶ月の子は寝ているから何時間もそのままってわけにはいきません。 うちは実家まで最短4時間のところを、半日かけて年数回帰省しています。子供がいるなら1.5倍は時間がかかると覚悟しなければ、車で長距離移動なんてできません。 東北自動車道はわかりませんが、大きなサービスエリアや道の駅なら大抵子供に対応してありますね。

回答No.1

4歳と2歳の娘がいます。 神奈川県在住で、年に3回ほど車で岩手県に行ってます。 うちもETCの割引などの都合でだいたい夜中の2時頃寝ている子供たちを車に乗せて出発です。 うちの場合は寝ている子供たちにベスト型のチャイルドシート(とは言わないかな?)を着せます。その時点でだいたいは起きてしまいますが、フラットにした座席にシートベルトを装着して寝かせます。寝ぼけてるくらいならそれでもおとなしく寝てくれますが、目が覚めちゃってるときはシートを起こして座らせ寝たら座席を倒すようにしています。 長女が4ヶ月の頃から車で行ってますが、始めは寝ている状態でずっと抱っこしていたこともありました。でも、事故とまではいかないんですが少し恐い思いをしたので、それからはチャイルドシートに乗せるようにしてました。それでも、やっぱりずっと同じ体勢で寝かせているのはなんだかしんどそうだったので、今の状態になりました。 明日出発とのことですので、今更ベスト型を準備するのは厳しいと思いますが・・・。 SAにはだいたいオムツ替えスペースや授乳室などがあったと思います。キッズスペースみたいな遊べるところなどがあるとこも。どこにというのは覚えていないんですが。確か上河内SAだったような気がしますが、滑り台なんかの遊ぶところがあったような・・・。あとは前沢SAなんかにはウサギがいたり(エサもあげられる)散策できる遊歩道があったりします。 あまり参考にならないかもしれませんが、お気をつけて!