• 締切済み

ごきぶりが死んだふり?

先日久しぶりにごきぶりを2匹見ました。 久しぶりだったので、見つけたとき「あっ」っと固まってしまったのですが、ゴキブリのほうも固まってしまいました。 「死んだふり?」と思いながらも「悪いけど夢に出ないでくれ」と祈った後、冷静に射殺(4発)したのですが、ごきぶりって死んだふりなんかするんでしょうか。 1匹は部屋で、2匹目は風呂場で見ました。 2匹目の殺害方法は75℃のお湯を掛けてやりました。ナームー あの触覚が気持ち悪いとはいえ、動物を飼っているので、殺すことに戸惑います。 ごきぶりさん。すんませーん

みんなの回答

回答No.3

うちは森の中に家があるので、ゴキブリやムカデと言った害虫が大量に出ます。ゴキブリは確かに死んだふりします、で新聞振り上げた瞬間とか突然向かってきて「わぁ~」ってなったりします ゴキブリの射殺にはゴキジェットが一番です。ムカデにもスズメバチにも利きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ゴキブリホイホイとかの誘引剤を使ったものは、隣のうちのゴキブリも 遊びに来るんですって、知っていましたか。 人のうちのゴキブリまで駆除してやった。 一番いいのは、燻煙する駆虫剤で室内をしめ切ってやる方が効果あります。ただし、火事と間違えられて通報されないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

僕の解釈では、あれは中国拳法で言うところの『ネコ立ち』なんだと思います。(←ジョジョ第二部を参照の事) 一旦動きを止めて、相手の動きに対応する。そんな構えなのかもしれません。 僕は叩く派なんでそういう解釈に至りました。普通にカサカサ動いていてくれれば動きの予測も楽なんですが、一旦立ち止まられちゃうと・・・睨み合いですね。相手はどっちに動くか、右か左か?上か!?飛んだ!?まさか!?うわ~~!!みたいな(^^;)真剣勝負ですよね、まさに。 僕も飛び道具導入しようかな?これからは銃の時代ですよねw銃は剣より強し(←ジョジョ3部参照の事。そんなネタばっかりですみません^^;)ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    ゴキブリ 気持ち悪い。 ここ最近 風呂場にまだ生まれたばかりと言ってもいい てんとう虫より小さいくらいのゴキブリや 名前が分からない虫がいます。 風呂場には隙間がないはず、なのに 以前(といっても2年程前に)はものすごくでかいムカデもいました。 私の家周りは森なので、虫がでてもおかしくないのですが 家の中にまではいってくるのは気が狂いそうです。 対処法を教えてください。 こいつらは、どこから入ってくるのでしょうか? お湯で流してしまっても大丈夫でしょうか。

  • 初めてのゴキブリ...

    姿を表さないゴキブリにどのように対処したら良いのでしょうか? 先日、部屋の壁の高いところにゴキブリがいたのを見ました...。 その時は朝だったので相手にしている暇はないと思い、そのままにしました。 ゴキブリは今まで見たことがなく、(危険を感じていなかったからなのでしょうか?)非常に移動が遅かったのに加え、触覚はカミキリムシより短めだったので一瞬ゴキブリか分からなかったのですが、形状や脚、お尻の方の短い触覚のようなものなどからゴキブリだろうなと認識しました。 それから見つけることが出来ず、次の日の夕方似た場所に現れましたが、ゴキジェットのようなものはなく、とっさにウッド系のアロマのエッセンシャルオイルと水を無理矢理混ぜ、そのままゴキブリ付近、部屋の布類に吹きかけました。エッセンシャルオイル濃度は目分量ですが40-30%ほどです。 躍起になって一瞬目をそらしたうちに奴の方からぱさっと音がし、壁についていたはずの姿がなくなっていました...。その後すぐ出来るところは掃除をしました。 それから2日、姿を見ていません...。いろいろ調べた結果、極力暖房をつけず、つけたとしても18度に設定しています。 姿を表したら無水エタノール若しくは80%に薄めたエタノールや洗剤をぶっかけてやる!と思っているのですが、出てきません...。しょうもないアロマで部屋から出たのか、気絶の後隅に隠れて寒さのため動かないのか...とにかく行方が不明で寝れません。出て行ってくれてれば1番良いのですが。 ゴキブリを見つけた付近は窓際で、通風口があります。今部屋にいると思われるゴキブリをどうするのか決めていないので隙間は埋めていません。 ちなみに東北で、アパートの1階角部屋で周りは草木があり、自然豊かです。そのためか、アパート1階は全体的に虫が多いです。夏場は廊下などにハサミムシ、ゲジゲジをよく見かけます。 昨年夏ハサミムシが自室に出たのでそれから掃除はそれなりにやるようになりましたが、冬場で東北なのにゴキブリが出るということは私の部屋は相当汚いということなのでしょうか...。 クモやゲジゲジはまだかわいいかなという気にもなるのですが、ゴキブリは主に何でも食べ、一般に生命力が強いと言われているところが非常に気持ち悪く感じます...。 彼らを見ないために掃除をすること、隙間を埋めること、レモンやユーカリなどハーブ系を活用することを計画立てていますが、その前に今部屋にいると思われる憎いゴキブリをどうにかしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。 一刻も早く片付けたいです。 しかし、非常に私自身ポンコツでバルサンやジェット噴射系は吸い込んだり、目に入ったり、ベッドなどにかかったりしたら怖いなと思っています...。

  • ゴキブリなの?

    昨年の夏、部屋に5ミリ位の黒い虫が一度に5~10匹ぐらい出るようになりました ネットで色々見た結果触覚が長いし「ごきぶり」なのかな?って思って2度程バルサン等を焚きました(コンバットも置いています) しかし、我が家は業者に頼んで消毒もしているので、今まで虫が出てきた事は無かったのです それなのに何故ごきぶりが?と悩んでいます 近所で家の解体とか 何度かありましたけど関係あるのでしょうか? そして、今年も今日何匹か出ました! 高いお金を出して消毒しているのに・・・どうしてごきちゃんが発生するのでしょう? しかも台所ではなく普通の部屋に出るのです 対策方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • ゴキブリが出ないようにするには?

     先日10年ぶりくらいにゴキブリに遭遇しました。  それほどきれいな部屋ではないのでいつかは遭遇するかと思ってましたが、もう二度と会いたくないです。  そこで絶対にゴキブリが出ないようにしたいんですが、どういう注意をすればいいのでしょうか?

  • ちょっとした疑問。ダニアースレッドをたいた後、いつもゴキブリの足が抜け落ちているんですが?

    こんばんわ。 ゴキブリが出たら心臓が止まりそうになるぐらい、ゴキブリが苦手です。 半年ほど前、自分の部屋にゴキブリが出たので、家にあったダニアースレッドをたきました。 念のため・・・と、3日後ぐらいにもう1つたきました。 たいたあとに掃除をしたら、見つけたときと同じ小さなゴキブリが死んでいたんですが、 なぜか近くに足が抜け落ちていました。 そしてつい先日、ゴキブリの子供が出たので、またダニアースレッドをたきました。 子供だったので、「まさか繁殖した?」と思ったのですが、 自分の部屋に水分は一切ないので、たぶん他の部屋か窓から入り込んできたんだと信じたいです。 ダニアースレッドをたいたあとに部屋の中を見ていたら、また、 抜け落ちた足を2本見つけました。 ダニアースレッドやバルサンをたくと、 ゴキブリが悶絶して、その衝撃で足や触覚が抜け落ちるんですか? そんなに苦しむんでしょうか? 奴らが悶絶する姿を見て確認をする度胸はないので、 教えて下さい

  • ゴキブリがたくさん出る・・・

    6月にはいって30匹くらい自分の部屋でゴキブリを見ました。 ゴキブリといってもでかいのじゃなくてあの小さい子供(?)のゴキブリです。 数ミリ程度の・・・。(大人のゴキはまだ出てません) 出る度にティッシュで捕まえて潰してゴミ箱に捨てるんですがそれでも1日に2匹ペースで出ます。 これって自分の部屋に巣があってそこで孵ったミニゴキ達がたくさんいるって事ですよね? 巣らしきものは見つからないので駆除できません。 大きいのじゃないからまだましなものの毎晩気持ち悪くて不快です。 どうにか消し去りたいのですがどうすればいいでしょう? ホウ酸団子は既に先週から部屋の四隅に置いてるのですが相変わらず1日2匹は出ます・・・ 助けてください

  • 変な形のゴキブリが出て怖いです

    九州の南端にすんでいます。至るところ温泉が湧いている南国です。 朝玄関をあけたら、目の前にゴキブリがいて部屋入ろうとしたので、ドアで鋏んで殺したんですが怖くて処理できません(泣) しかも見たことない形でより鳥肌モノです近づけないし視界に入れたくないです(T^T) でも母に電話しら、ゴキブリではないんじゃない?といわれました。 ・ゴキブリの割に動きがトロい(ドアで挟めた位なので) ・平べったい形でまん丸。500円玉より少し大きいくらい ・黒光りしていて、おしりが赤くギザギザしていてかなり気持ち悪い ・触覚はゴキブリ並みに長い 近くは原っぱでゴミも溜め込んでないし、うちの中もきちんと掃除してたのでショックです。こいつはゴキブリですか?

  • ゴキブリ

    ゴキブリがほんとに無理です。もうなんか全部無理。家が田舎にあるので夏になると90%くらいの確率で出会います。一度見つけてしまい、ネタ抜きにその姿勢のまま固まって1時間くらい見てた事があります。目を逸すのが無理です。触覚が無理。足が無理。黒光りしてるのも無理。一度チャバネが部屋に現れて子ゴキと一緒に這い出てきたときは本気で気絶しかけました。二階に部屋があるのですが、下に降りるときは常に殺虫剤を持ち歩いてないと落ち着きません。少しでも黒いものがあると反射的に避けて心臓バクバクになります。このまま嫌いなこと書いてると無限にかけそうなので長くなりましたが質問させてください。 ①僕って異常ですか? ②ゴキブリ絶滅してほしいと思うのですが生態系とか問題あるんですか? ③どうすれば克服出来ますか? ④ブラックキャップはどのくらい効果がありますか?

  • ゴキブリの繁殖について

    お恥ずかしながら私はめったに掃除をしない人間で、部屋はホコリだらけ、ゴミやビール缶(ゴキブリはビールが好きだそうで・・)もかなり溜めてしまうのですが、今のマンションに越してきて4年間まだ1度もゴキブリを見たことがありません。ちなみに部屋は4階で1Kです。しかし先日知人にいろいろと聞かされ、気付かないうちに自室にもゴキが繁殖しているのではないかと恐怖しています。4年も1度も見たことがなくても、繁殖している可能性はあるのでしょうか?マンションの地下に去年焼肉屋ができたことも、考えてみるとかなり不安です。

  • ゴキブリが住み着いてるかも・・・

     ゴキブリが自分の部屋に住み着いてるかもしれないんです。まだ結構新しい家なのに。今までに1年に2匹くらいは見たことはあったんですけど、ここ2週間で3匹も見ました。異常繁殖?!全て自分の部屋の結構近くで。いつも夜にいます。  入ってくるとしたら窓か部屋の入り口なのでどうやっても入れないようにホウ酸団子を置きまくりました。なのにまた昨日!!しかもちっちゃいやつ。生まれたばかりのような・・・。あと考えられるとしたら部屋の押入れくらいなんです。気持ち悪い~!!住み着いてるとしか思えない。繁殖してるんでしょうか。何かいい退治法はないでしょうか?押入れにはおひなさまを入れているのでダンボールはいっぱいあります。もう二度とみたくないです。

専門家に質問してみよう