• ベストアンサー

ゴキブリの繁殖について

お恥ずかしながら私はめったに掃除をしない人間で、部屋はホコリだらけ、ゴミやビール缶(ゴキブリはビールが好きだそうで・・)もかなり溜めてしまうのですが、今のマンションに越してきて4年間まだ1度もゴキブリを見たことがありません。ちなみに部屋は4階で1Kです。しかし先日知人にいろいろと聞かされ、気付かないうちに自室にもゴキが繁殖しているのではないかと恐怖しています。4年も1度も見たことがなくても、繁殖している可能性はあるのでしょうか?マンションの地下に去年焼肉屋ができたことも、考えてみるとかなり不安です。

noname#142437
noname#142437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yonah
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

床が露出している面積が普通にあれば、繁殖している可能性は低いと思います。あと、床が汚くても、壁が広く露出していればほぼいません。 僕の体験談では、掃除をサボって足の踏み場もないワンルームマンション3階に住んでいましたが、6年目位に初めて「G」が出て、でかいのが壁を駆け登っていくのをみて戦慄し、しかし殺虫剤も何もなく新聞も取ってないので深夜のコンビニでゴキジェットを買いました。家に戻って眠気を我慢してキョロキョロしながら立っていると、逆側の壁にGが走りました。逞しいGはジェットをかけても2回ほど僕に向かって羽ばたいて飛びかかってきて、しかし、ついにはその毒の前に散りました。 以外とGは高いところが好きなようで、すぐに壁に現れます。あるサイトによれば、埃高い床の上を走るのが好きじゃないようだということです。その後すぐにそれが原因で引っ越しましたが、繁殖の痕跡は見付かりませんでした。迷い込んだものだったようです。 今の家は入居時にバルサン炊いて、電気やエアコンの配管はパテ埋めし、ドアポストも封鎖、すき間はアルミテープで塞いでしまいました。Gはレモンの匂いを嫌うというので、家の芳香剤は全部レモンです(気休めかも知れませんが)。その後Gとの出会いはありません。ただ、あれからゴキジェットを部屋の方々に常備するようになりました。不安であれば予防線を張った方がいいですね。

参考URL:
http://airoplane.net/2008/11/14/g-shutout.html

その他の回答 (1)

回答No.1

ゴキブリは自然に湧くものではないので、入ってこないようにして有れば大丈夫ですが、不思議と入ってくるものです 試しにゴキブリホイホイ等を置いてみてください、 予防も兼ねてゴキブリ団子を置くのも良いと思いますよ(^^)

関連するQ&A

  • 初めて出たゴキブリにビビっています。

    24歳・女です。 一人暮らしを始めて6年目(今のマンションは1年半)。 最近初めてマンションに大きな(4センチくらい)ゴキブリが出ました。 今まで一度もゴキブリが出たことがなかったので、駆除グッズもなく、予防もしていませんでした。 とにかくビビッてしまい叩き殺す勇気もなかった私は、 掃除機で吸い込み、ティッシュを一枚ずつ丸めて掃除機が満タンになるまで吸い込ませ、玄関の外へ出てゴミ袋ごとビニールに入れて捨てました。 ここ1ヶ月で2回も出ましたが、2回とも掃除機で外へ出しました。 いろいろネットで調べて、家にゴキブリが出た原因を考えたのですが・・・。 ● ここ半年くらいで、自炊をしなくなり、お弁当のゴミがよく出る。(お弁当のケースを洗わないまま、ゴミ袋に入れてしまっていた。燃えるゴミの回収は週2回。) ● 時々、家でお酒を飲むようになった。他の質問に「ゴキはビールが好き?」と書いてあったので・・・これも原因のひとつ?! 原因を考えると、自業自得だとは思いますが。。。今まで出たことがなかったので、気を抜いていました。 ゴキブリって、一体どこから室内に入ってくるんでしょう。。。 普段、網戸にすることはあっても、ドアや窓を開けっ放しにすることはほとんどありません。 エアコンのドレンはネットをかけてゴムで縛り、塞いでいます。 一度出てしまうと、完全に予防することは難しいですか?? 冷蔵庫の裏とかに隠れているんじゃないかとビクビク生活しています。 今検討しているのは・・・↓ ● バルサン →パソコンや衣類などはどうするのか・・・? ● ホウ酸団子・ゴキブリホイホイ →効き目は・・・? その他、良い予防法はありませんか?? 教えてください。よろしくお願いちます。

  • ゴキブリ対策について

    昨日、中くらいのゴキブリが出ました ワンルームマンションに引っ越してきてから今までみたことなかったのに・・すごくショックです 昨日注文していた棚が大きいダンボールに入って届きました。 もしかしたら、ダンボールにゴキがついてたのかな・・それとも部屋に卵があったのか・・ びっくりして咄嗟にその場から離れてしまい、逃げられてしまって見つけられず、 夜中の2時まで必死に探してました・・w 結局みつけて、熱湯+とどめに殺虫剤を掛けて殺しました 死ぬ間際に卵を産むと聞いたことがあるので、その辺りは水拭きしました もしかしたら、逃げまわってる間に卵を産みまくってたりしますかね・・(恐怖 とりあえず明日部屋にあるダンボール全部捨てようと思います 対策なんですが、ホウ酸団子を置くとゴキブリをみなくて済むようになったとか よく書かれてるのですが ホウ酸団子を置くとそのエサを食べに逆にゴキが寄ってくるんじゃ ないの・・?と思うのですが実際どうなのでしょうか 卵から孵化するまで3日?くらいと書いてあったので恐くて仕方ないです とりあえず明日は棚の後ろも全部掃除機掛けようと思います 他に何か良い対策はないでしょうか><ll;

  • ごきぶりはどこからやってくる???

    今のマンションに越してきて約2年。 とうとうついに先日ゴキブリが出てきました。一緒に住んでる彼はショックすぎて口数へっちゃうし、ボーゼンって感じでした。 先日イナカへ帰った時にも母が今年は暑かったからいつもよりゴキブリが多いといっていましたが、うちは賃貸マンション。しかも6階です。 広めのワンルームですが、トイレの掃除や風呂掃除、台所には水滴を残すのさえイヤなので、掃除にはこまめにやっているつもりです。ただ、ゴミを部屋の中に残すのがイヤなので、いつもベランダにまとめて置いています。(ゴミは週2日収集) 排水溝から出てくる気配はないんです(ふたとか、塩素系のものを置いたり、先日排水溝の掃除をしたくらいなので)だからどこからやってきたのか???マンションの高層部だと出ないとか聞いたことがあったし、??? もしかすると室外機から?と思いましたがどうやって入ってくるのかわかりません どなたかヒント下さいーー!

  • ゴキブリは、ビールが好き??

    先日、一人暮らしをはじめました。 (賃貸のマンション、2階角部屋) こないだの夜、ふとベランダを見たら、 ゴキブリを発見してしまいました・・・。 糞らしいものもありました。 いまのところ、室内では発見していません。 ビールの空き缶を洗わずにそのままスーパーのビニール袋に入れ、 ゴミ収集日までそのままベランダに放置しておりました。 それが原因だと思うのです。 それからは、缶は入念に洗って室内に置くようにしてますが、 一匹見つけると、他にもいて、室内にも存在するのではないかと ちょっと心配になっています。 隣接する部屋の方にも迷惑をかけると思うので、 対策を講じようと思っております。 ゴキブリ対策として、何かよい知恵がありましたら、 よろしくお願いします。 やはり、ゴキブリホイホイ的なものを仕掛けた方が よいでしょうか。。

  • ゴキブリがいるかいないかの判別について

    ここ1週間で2回も自分の部屋でゴキブリを見てしまいました。 勿論その2匹は既に殺しましたが、十年近く住んでいるマンションで しかも自分の部屋の中でゴキブリを見るなんてここ最近が初めてだったもので 最近はまだ部屋の何処かに潜んでやしないかと不安と恐怖で夜も眠れない日々を送っています。 特に2回目なんて部屋を掃除して片付けた後に現れたので、余計にです。 (掃除している時には部屋の中にゴキブリはいませんでした)。 そこで質問なのですが、今現在部屋の中にゴキブリがいるかいないかを判別する方法ってあるのでしょうか? いるかいないかが分かるだけでも対処方法が変わってくるので、本当は知りたくないところですが、 方法があるのであれば知りたいです。

  • 新築マンションにゴキブリが出るようになるのは何年くらい?

    築5年くらいのマンションの13階に住んでいます。 幸いにして、未だゴキブリに遭遇したことはありません。 今の所に来る前には新築マンションの2階に3年住みましたが、その間もヤツらには遭遇しませんでした。 でも、いずれはヤツらが侵入してくるのでは…と思うんですが、築5年も経つとそろそろなんでしょうか。 周りの環境(マンション1階が飲食店とかコンビニとかだとゴキ発生率が高いなど)にもよると思うのですが マンション内や隣にそういった店舗がなく住居のみ、極端に不潔な部屋がないとして 新築物件にゴキブリが出るようになるには何年くらいかかる(?)のでしょうか? 皆様の経験などお聞かせください。 ちなみに、マンション敷地内にゴミ置き場がありますが、週3~4日は掃除されています(清掃会社+管理人さん)。 外から飛んできて侵入、というのも聞きますが、実際外でゴキブリって見たことありません。 室内で飛んだのは見たことありますが(これほど恐ろしいことはないですね^^;)。 外の世界にもゴキブリってそんなにいるものなんでしょうか?

  • ゴキブリの始末後の掃除のやり方を教えてください。

    昨日自宅で大きめの黒ゴキが出たのですがゴキアースジェットプロで殺したのですが、薬剤を部屋で使うと人体に影響はありますか? また薬剤でなくともゴキブリが這い回ったと思うと部屋が気持ち悪いです。 ゴキブリが苦手な人に特に答えてほしいのですが、始末後部屋をどんな風に掃除していますか?

  • ゴキブリを掃除機で吸ったらどうなるのですか?

    以前、ゴキブリを掃除機で吸ったことがありますが、ゴキブリが掃除機の中から出てきました。 出てくる瞬間を見たわけではないのですが「出てきた」と思った理由は 1、吸った数分後、掃除機の近くに同じ大きさのゴキブリがいた。 2、その後、掃除機を使うと吸った物が全て下に落ちてきたので、ゴキブリがゴミを入れるパックを破って外に出てきたのだと思った。 私の考えは間違っていますか? それから、ゴキブリを掃除機で吸うと掃除機の中でゴキブリが繁殖するという話を聞いたことがありますが現実にありえるのでしょうか?

  • 通常マンションではどの程度ゴキブリが出ますか?? ゴキブリが嫌で引越を検討しています。

    ペット可・築10年のマンションの7階に住んでいますが、7月以降ゴキブリが連日出ます。ゴキが大の苦手で引越したいのですが、集合住宅にはどこにもいるのでしょうか。マンション暮らしは初めてのため現状の発生具合がどの程度かわからないので、教えて下さい。なお、ペットは飼っていません。 質問(1) 1日に最高5匹の死骸が室内に出る、日中ほぼ家にいないにも関わらず日に2匹に遭遇しますが、これは平均より多いでしょうか?? また、出るゴキは小さいものがほとんどですが、巨大な奴も2ヶ月に1匹ペースで出ます。しかし、何回バルサンを焚いてもほぼ死骸が出ないので、外から来ているのかと・・。春からホウ酸団子やコンバットを部屋中に設置したり、ゴミ処理や掃除にも気をつけていますが改善しません。そこで、せめて巨大なゴキの侵入だけでも防ぎたいのですが、 質問(2) ゴキの侵入経路をみつける良い方法はありますか? また、どのあたりから入ってくるのでしょうか。 今週巨大なやつが飛ぶのを見て以来、安眠できず参っています・・。よろしくお願いします。

  • 部屋にゴキブリが出ました。

    部屋にゴキブリが出ました。 怖くて生きていける気がしません。助けてください。 女性です。 この世で虫がとにかく嫌いで苦手で、アリンコは勿論、ゴキブリなんてとんでもないレベルで嫌いです。 ですが、出ました。ゴキブリ…。 本当にこの世で虫がダメなので、ゴキブリが出たので怖くてトイレに行くのもいたらどうしよう…とビビってしまうし、寝ている間に枕元に…なんて考えるともう真面目に病みそうです。 私は、 毎日部屋全て掃除機をかけ、拭き掃除もしています。ゴミもためません。 食べ物はその辺に置きっ放しにはしません。 必要以上に部屋は綺麗です。 なぜゴキブリが出たのか謎です…。 数ヶ月前に引越しをしました。 引越しの際、部屋のどこにもゴキブリはいませんでしたし、影に隠れる場所もないので最初からゴキブリがいたと言うことは考えられません。 私が持ち込んだ荷物も、ゴキブリが入るようなものもなく、私が荷物と持ち込んだ説も考えられません。 我が家はマンションの5階です(最上階) 窓は開けますが、網戸が付いています。 ですが、うちのマンションのどこかにゴキブリがいるらしく、時々エレベーター内にゴキブリがいたりします。 周りは飲食店が多い地域なのでその辺にはゴキブリがいると思います。 玄関の開け閉めの際は気をつけています。 たまたま一匹入ってそれを殺したからもう出ないでしょうか? それとも実は生息している? 一体どこから入って来たのでしょうか…。 また、ゴキブリがいなくなる方法、寄り付かない方法、グッズ、何でも良いのでどなたか教えてください。 真面目に怖いです。大げさと思われると思いますが、本当にダメなんです…

専門家に質問してみよう