• 締切済み

呼称について

男性なら氏と書くのはわかります。例として安倍氏となる。 これが成人の女性の場合は、末尾になんて書くといいのかな? 女性で女史と書くしかないのでしょうか?安倍女史。ほかにありませんか。○○さんと書くのは、失礼かと思うんです。

みんなの回答

回答No.3

女性でも「氏」が使えます。 男女平等の世の中なので新聞の政治面は「氏」が多いです。

takonankin
質問者

お礼

新聞ではそう書いてありましたか。 勉強になりました。

• rui2007
回答No.2

"女史"を使うか、あるいは、男女平等の観点から"氏"を使いますね 。

takonankin
質問者

お礼

ちょっと違和感があります。 そうすると、姓だけでは安倍氏だけでは女性だか男性だか判別が付きがたいんですが、姓名をいれて書けばよいということになるのでしょう。

• zorro
回答No.1

氏でOKです。

takonankin
質問者

お礼

ありがとうございました。