• ベストアンサー

XPって信用できるの?

マイクロソフトの不正コピー対策についてのページを読んでいたら、一番下の方に「接続毎に、当該IDの末尾に、IP及びポート番号を暗号化したものが自動的に追加されることご留意願います」って書いてあったんです。 これが具体的に何を指すのか、microsoft_japan_patrol ってのも意味不明です。 WinMX等を使った場合ってなってますが、「等」って事は他のソフトも入ってる可能性あるのかなって。 ICQを使ってるんですけど、ICQもピアツーピアだって友達が教えてくれたんです。もし「等」の中にICQも入ってたとしたら、別に不正な事やってるわけじゃないのに、なんかマイクロソフトに監視されちゃうわけ?とか思ってます。 昔ペンティアム3に番号つけてユーザー管理しようとして問題になった事があったじゃないですか。マイクロソフトってなんか信用できないイメージあるんです。ソニーのパソコンは買わなければそれで済むけど、売ってるパソコンてXPが圧倒的に多くて他に選択肢少ないし、もう買っちゃったし(ToT)マイクロソフトを疑ってるのにXP買ってる自分がいけないんですけど、リナックスとかユニックスなんて使う自信ないし・・ どなたか、このページに書かれてる内容を解説してもらえないですか?お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>一番下の方に「接続毎に、当該IDの末尾に、IP及びポート番号 >を暗号化したものが自動的に追加されることご留意願います」っ >て書いてあったんです。 >これが具体的に何を指すのか、microsoft_japan_patrol >ってのも意味不明です。 WinMXにそうした監視機構が入っているという意味ではなくて、 MicrosoftでもWinMXを「使って」どういう物がやりとりされて いるか監視していますよ。ということです。つまり、Microsoft の社員が、"普通に"WInMXを使って、WindowsやOffice等が共有 されていないか、時々見てますよ。そして、その時、 microsoft_japan_patrolというIDでWinMXを使ってますよ。 ただし、WinMXの制限で、IDの後ろにIPとポート番号が暗号化 された物がついてますけど、そうしたIDをWinMXを使っている 時に見かけたら、それはMicrosoftの社員がWinMXを使って 共有の状態を見ていると言うことなんですよ。 と言っているわけです。 他にも、同じIDで、Yahooオークションの出品物なども監視 しているようですが、 OSやソフトの中に監視機構がある分けじゃなくて、普通に そうしたソフトを使ったり、オークションに参加したりして 時々、見て回ってると言ってるわけ。 だからICQ云々はあなたの杞憂です。多分、今のところは。 >昔ペンティアム3に番号つけてユーザー管理しようとして >問題になった事があったじゃないですか。 これは、Intel。Microsoftは基本的には関係ないです。 が、.NetPassportとか、Microsoftがユーザーを管理しよ うとしていることは間違いないので、まぁ、気を付けるに 越したことはないけどね。

red_kelly
質問者

お礼

honeorizonさん 別角度からの解説ありがとうございます! microsoft_japan_patrolの意味 よっく分かりました。 でも、パトロールするなら分からないような名前ですれば、バレにくくて相手をとっつかまえやすい気がするんですけど・・ なんで分かり易い名前にするのか意味不明。 多分 今のところは って部分がすごく気になりますけど、なんでもかんでも監視されちゃう日が来るのかなぁ? すごくヤな感じです。 インテルとマイクロソフトの区別がちゃんとついてませんでした(自爆) マイクロソフトって大手なのにあんまり評判良くない話ばっか聞くんで、印象悪くてごっちゃになってました。今日からしっかり区別します! どっちにしろ、どっちもあんまりいいイメージ無いですけど・・ しっかし、なんでユーザーの事知りたがるんだか。余計教えたくないって感じです。個人の情報まで首つっこむな!放っておいてくれ!って感じです。 あ なんか愚痴たれちゃってすみませんヘ(o_ _)o))ペコリ

red_kelly
質問者

補足

買ったマシンのCPU インテルじゃないんです。ラッキー☆ って、補足で雑談したら怒られちゃうかな(;^_^ A フキフキ

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

いや、この場合の解釈は、 「マイクロソフトが、WinMXネットワークにログイン するにあたって、"microsoft_japan_patrol" という IDを使用している」 となりますね。 つまり、“あなた”が "red_kelly" というIDを使用 しているのと一緒です。 また、 >当該IDの末尾に、IP及びポート番号を暗号 >化したものが自動的に追加されることご留意 >願います。 というのは、ほら、WinMXの「WPNP」サーバ接続時に、 ユーザー名の後に一見意味不明の文字列がくっついて くるでしょう? 例えば「red_kelly1dac2fee8d…」の ように。アレですよ。 これはMicrosoftとは無関係の、WinMX本来の仕様です。 ですから、違法行為をしていない自信があれば、それ ほど神経質になる必要はありません。

red_kelly
質問者

お礼

crimsonさん 早速対応していただいて、ありがとうございます! microsoft_japan_patrolって、マイクロソフトが使う名前って事ですね?なるほどー これは理解できました。 WinMX使った事ないんで、意味不明の文字列って良く分かんないんですけど・・(まぁ使ってないからイイや) パソコンの事で分からない時に友達に教えてもらう事があるんですけど、状況を説明するのが難しかったりするんで、デスクトップの画面をプリントしてペイントに貼りつけて送ったりする事多いから気になっちゃって r(* ̄∇ ̄*) 知り合いでもないマイクロソフトに、自分がやってる事監視されてたとしたら、許せん!って思ったので質問させてもらいました。知り合いでも覗きにきたら怒るけど・・ またまた質問しちゃってイイですか? マイクロソフトがその名前でパトロールして、違法な事やってるかどうかってどうやって判断してるんでしょか? サイトに置いてあるピアノの練習曲(昔からあるわりと有名なやつ)聞いたらパソコンにその曲のファイルが入ってた事あるんですけど、それ友達にあげたら違法ですか?消しちゃったんで今は無いんだけど、また聞きに行く予定です。

red_kelly
質問者

補足

よその掲示板でMXのこと聞いて怒られてる人が居たんで心配だったんですけど、答えが返ってきて嬉しいっす☆ OKって優しいなぁ 感激です!登録して良かったー