• ベストアンサー

XPって信用できるの?

マイクロソフトの不正コピー対策についてのページを読んでいたら、一番下の方に「接続毎に、当該IDの末尾に、IP及びポート番号を暗号化したものが自動的に追加されることご留意願います」って書いてあったんです。 これが具体的に何を指すのか、microsoft_japan_patrol ってのも意味不明です。 WinMX等を使った場合ってなってますが、「等」って事は他のソフトも入ってる可能性あるのかなって。 ICQを使ってるんですけど、ICQもピアツーピアだって友達が教えてくれたんです。もし「等」の中にICQも入ってたとしたら、別に不正な事やってるわけじゃないのに、なんかマイクロソフトに監視されちゃうわけ?とか思ってます。 昔ペンティアム3に番号つけてユーザー管理しようとして問題になった事があったじゃないですか。マイクロソフトってなんか信用できないイメージあるんです。ソニーのパソコンは買わなければそれで済むけど、売ってるパソコンてXPが圧倒的に多くて他に選択肢少ないし、もう買っちゃったし(ToT)マイクロソフトを疑ってるのにXP買ってる自分がいけないんですけど、リナックスとかユニックスなんて使う自信ないし・・ どなたか、このページに書かれてる内容を解説してもらえないですか?お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>一番下の方に「接続毎に、当該IDの末尾に、IP及びポート番号 >を暗号化したものが自動的に追加されることご留意願います」っ >て書いてあったんです。 >これが具体的に何を指すのか、microsoft_japan_patrol >ってのも意味不明です。 WinMXにそうした監視機構が入っているという意味ではなくて、 MicrosoftでもWinMXを「使って」どういう物がやりとりされて いるか監視していますよ。ということです。つまり、Microsoft の社員が、"普通に"WInMXを使って、WindowsやOffice等が共有 されていないか、時々見てますよ。そして、その時、 microsoft_japan_patrolというIDでWinMXを使ってますよ。 ただし、WinMXの制限で、IDの後ろにIPとポート番号が暗号化 された物がついてますけど、そうしたIDをWinMXを使っている 時に見かけたら、それはMicrosoftの社員がWinMXを使って 共有の状態を見ていると言うことなんですよ。 と言っているわけです。 他にも、同じIDで、Yahooオークションの出品物なども監視 しているようですが、 OSやソフトの中に監視機構がある分けじゃなくて、普通に そうしたソフトを使ったり、オークションに参加したりして 時々、見て回ってると言ってるわけ。 だからICQ云々はあなたの杞憂です。多分、今のところは。 >昔ペンティアム3に番号つけてユーザー管理しようとして >問題になった事があったじゃないですか。 これは、Intel。Microsoftは基本的には関係ないです。 が、.NetPassportとか、Microsoftがユーザーを管理しよ うとしていることは間違いないので、まぁ、気を付けるに 越したことはないけどね。

red_kelly
質問者

お礼

honeorizonさん 別角度からの解説ありがとうございます! microsoft_japan_patrolの意味 よっく分かりました。 でも、パトロールするなら分からないような名前ですれば、バレにくくて相手をとっつかまえやすい気がするんですけど・・ なんで分かり易い名前にするのか意味不明。 多分 今のところは って部分がすごく気になりますけど、なんでもかんでも監視されちゃう日が来るのかなぁ? すごくヤな感じです。 インテルとマイクロソフトの区別がちゃんとついてませんでした(自爆) マイクロソフトって大手なのにあんまり評判良くない話ばっか聞くんで、印象悪くてごっちゃになってました。今日からしっかり区別します! どっちにしろ、どっちもあんまりいいイメージ無いですけど・・ しっかし、なんでユーザーの事知りたがるんだか。余計教えたくないって感じです。個人の情報まで首つっこむな!放っておいてくれ!って感じです。 あ なんか愚痴たれちゃってすみませんヘ(o_ _)o))ペコリ

red_kelly
質問者

補足

買ったマシンのCPU インテルじゃないんです。ラッキー☆ って、補足で雑談したら怒られちゃうかな(;^_^ A フキフキ

その他の回答 (1)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

いや、この場合の解釈は、 「マイクロソフトが、WinMXネットワークにログイン するにあたって、"microsoft_japan_patrol" という IDを使用している」 となりますね。 つまり、“あなた”が "red_kelly" というIDを使用 しているのと一緒です。 また、 >当該IDの末尾に、IP及びポート番号を暗号 >化したものが自動的に追加されることご留意 >願います。 というのは、ほら、WinMXの「WPNP」サーバ接続時に、 ユーザー名の後に一見意味不明の文字列がくっついて くるでしょう? 例えば「red_kelly1dac2fee8d…」の ように。アレですよ。 これはMicrosoftとは無関係の、WinMX本来の仕様です。 ですから、違法行為をしていない自信があれば、それ ほど神経質になる必要はありません。

red_kelly
質問者

お礼

crimsonさん 早速対応していただいて、ありがとうございます! microsoft_japan_patrolって、マイクロソフトが使う名前って事ですね?なるほどー これは理解できました。 WinMX使った事ないんで、意味不明の文字列って良く分かんないんですけど・・(まぁ使ってないからイイや) パソコンの事で分からない時に友達に教えてもらう事があるんですけど、状況を説明するのが難しかったりするんで、デスクトップの画面をプリントしてペイントに貼りつけて送ったりする事多いから気になっちゃって r(* ̄∇ ̄*) 知り合いでもないマイクロソフトに、自分がやってる事監視されてたとしたら、許せん!って思ったので質問させてもらいました。知り合いでも覗きにきたら怒るけど・・ またまた質問しちゃってイイですか? マイクロソフトがその名前でパトロールして、違法な事やってるかどうかってどうやって判断してるんでしょか? サイトに置いてあるピアノの練習曲(昔からあるわりと有名なやつ)聞いたらパソコンにその曲のファイルが入ってた事あるんですけど、それ友達にあげたら違法ですか?消しちゃったんで今は無いんだけど、また聞きに行く予定です。

red_kelly
質問者

補足

よその掲示板でMXのこと聞いて怒られてる人が居たんで心配だったんですけど、答えが返ってきて嬉しいっす☆ OKって優しいなぁ 感激です!登録して良かったー

関連するQ&A

  • XPの認証について

     認証について仕組みを教えてください XP-CDをドライブにいれる。。。シリアル番号を打つ。。。。ハード機器を検索し登録。。。。それを元にマイクロソフトで認証番号をもらう。。。。完了 こんな感じだと思うのですが   複数のパソコンにインストール出来ないようなシステムだと聞きましたが ハード機器を6つぐらい変えてもその趣旨をマイクロソフトに伝え新しい認証番号をもらえば2つ目のパソコンも使えるのでは? まっそんな簡単な事ではないでしょうけど 仕組みがわかりません 同じ使用のパソコン2台とか・・・・インターネットにつながないパソコンとか・・調べようの無い環境でもインストールできないのでしょうか?  悪意を持って行動を起そうと思って質問をしているのではありません 人に説明でき納得させれるような回答をお待ちしてます

  • aviファイルをウィンドウズXPで再生したいです。

    video pad editorというフリーソフトで動画を編集し、aviファイルにしました。 動画を編集したのはOSがwindows7のパソコンで こちらではメディアプレイヤーでAVIファイルを再生する事ができるのですが 違うパソコンにコピーして再生しようとするとメディアプレイヤーで再生する事ができません。 OSはwindows XPです。 コーデックが必要という事なので、マイクロソフトのページで最近のものをダウンロードしましたが やはり再生されませんでした。 動画を送別会で使いたいのですが、windows7はデスクトップの為に持ち歩くわけにはいかず どうしてもXPで再生したいです。 アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • XPのupdateですが

    SP1のXPをパソコンにインストールしたとします。これをSP3にアップデートする場合、マイクロソフトの認証を受けなければアップデートはできないのでしょうか。それとも、先にSP3にアップデートして、その後マイクロソフトの認証を受けることはできますか。

  • XPで家庭内LANを組んだら...

    windows XPでピアツーピア(2つのパソコンで片方は固定でプリンター付属、もう一つは無線、ADSL1.5)を組んだら固定の方がいきなり遅くなってしまいました。開き領域も70%とあまり容量も取ってません。IEの立ち上がりも約10分ぐらいかかってしまいます。他のソフトの起動も以前から比べれば大分遅いです。固定の方はもう使いたくない位おそい。とにかく遅い。なぜなんでしょうか?

  • ネットワークでマックとつなげますか?

    Macを持ってるわけではないのですが、ちょっと疑問に思ったので教えてください。 Windows98またはXPとMacパソコンをピアツーピアでつないでデータのやり取りをできますか? たしかWindows2000serverではできたようにおもいますが、ピアツーピアでもできますか?教えてください。

  • XP対策を教えてください

    来年4月でマイクロソフト社のXPフォローが無くなるようですがどうしたらよいのでしょうか。 新たにパソコンを購入する必要がありますか?

  • XPサポート終了後のこと

    WindowsXPは、来年4月にサポートが終了します。 現在、XP2台、Windows7も2台、パソコンを持っていますが、XPパソコンが幾つかの意味で使い勝手がいいので、出来れば、マイクロソフト社によるサポート終了後も「使えないか・・・」と思っています。 セキュリティ・ソフトは、「ノートン360」を入れています。 で、思い浮かんだのが、「マイクロソフト社のサポートが終わっても、『ノートン360』があれば大丈夫ではないか・・・」というものでした。 このアイデアは、正しいですか? それとも、それでは、「ネットの脅威からパソコンを護れない」のでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • XPの追加ライセンスについて

    こんにちは。 早速質問ですが、自分はメーカー製のPCを持っておりそれには購入した時からXPが入っていてそれにXPのCDが付属していました。 最近、他のPCにXPをいれようとしているのですが、XPのCDは持っているので、ホームエディション版の追加ライセンスパックを購入しようと思っているのですが、色々調べていると、メーカー製のパソコンについていたXPのCDではこの追加ライセンスパックが使えないみたいなことが書いてあったのですが、そうなのでしょうか? マイクロソフトのページをみてもなんだかよくわからないのです・・。 詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 お願いします!

  •  XPへのアップグレード

     OSをMEからXPにアップグレードしようと思うので、 アップグレードレポートで調べたところ、Microsoft DirectX 9.0を windows XPか、windows server2003用のDirectX9.0にアップデート する様に書かれているのですが、やり方がわかりません。マイクロ ソフトのダウンロードページに行ったのですが、やはり判りませんでした。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • XPの認証に関しての質問です。

    XPの認証に関しての質問です。 XPのプロフェッショナルのアップグレード製品版をヤフオクで購入しました。 以前のパソコンから削除済みということでしたが、現在使用中のhomeにインストールが終わり(インターネットでは認証ができなかったため)電話認証したところ、マイクロソフトから「このこのプロダクトキーはブロックされている」と言われてしまいました。 (短期間でのインストールがあるとそうなるそうでです) この後は、メールでプロダクトキーを写真に撮り、マイクロソフトにて調査をしてもらっての回答待ちになるということでした。 電話番号と名前とメルアドの個人情報は聞かれたので答えてしまいました。 この後、メールをしても認証をとれる可能性はあるのでしょうか?