• 締切済み

旦那との休日の過ごし方。

結婚して5年。旦那と共通の趣味があるので、休日は2人で出かけておりました。 しかし、今は私が妊娠していますので、(私だけ)その趣味を続けることはできません。 が、旦那は休日になると、趣味のため、早朝から夜まで出かけております。 趣味に対する考えや、趣味が仕事のストレス発散の場でもあるのは理解しているつもりです。でも、目にあまるものもありますし、ずっとその帰りを待っている方の気持ちも分かってほしいと旦那には言ってますが、伝わってないような気がします。 趣味よりもたまには私と一日過ごしてほしいと思います。 子供産んでからも、こんな調子ではどうなってしまうのだろう…と不安です。 女性の方(自分が妊娠していた時、現在妊娠中の方、または乳児をかかえている状況下で)なら、月4回の休日のうち、何回くらい出かけるなら、許せますか? また実際、子供生まれてからも、こんな調子では困ることってありますか? 妊娠中って、皆さんどんなことをして過ごされていましたか? 旦那に理解してもらえる言い方ってありますか? 男性の方の意見も聞けたら、幸いです。 追加:旦那から趣味をすべて取り上げるようなことはしたくありません。私自身、趣味は子供が3歳になったら、子供にもやらせるつもりですし、私も落ち着いたら、再開したいとは思っております。

noname#32433
noname#32433

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 共通の趣味ってなんですか?あなたがついていって見ていることも不可能なことでしょうか?もし可能であれば体調が良い時は一緒に・・・っていうのは無理ですか? ただ私が同じ状況なら、夫に一緒にいて欲しいと抗議していると思います。趣味を大切にするのも、ご主人の行動に理解あるのも、とてもいいことだと思いますが、これから親になるのだということを、もう少しご主人にも自覚して欲しいですね。おそらくこのまま理解を示してしまうと、お子さんが生まれてからも、あなたとお子さんを置いて自分だけ行ってしまうようになると思います。もちろん仕事のストレスや疲れを癒すためには必要かもしれませんが、そうなるとあなたのストレスが溜まる一方だということを理解してもらい、あなたも我慢できることは我慢するということで、少しづつ譲歩してルールを作られてはどうでしょうか? 今現在妊娠何ヶ月かは分かりませんが、妊婦には精神的に不安定になることもありますし、生まれてからも一人では心身共に持ちません。今からしっかりご主人と話し合ってどんな事にも二人で対処できるように強い夫婦関係を築いてください。 子育てで本当に手がかかるのは、ほんの一時期だけです。逆に子供はあっと言う間に親から離れていきます。自分達の趣味も大切ですが、子育てを二人で楽しめる時期もとても貴重だと思います。親になりたくてもなれない方もおられる中で、親になれるのですから、お腹にいるこの時期から大切に過ごして欲しいと思います。偉そうな事を言ってごめんなさい。ご主人と上手く話せるように祈っています。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

noname#32433
質問者

お礼

車で往復10時間かかるので、ついていくのは無理なので、必然的にお留守番ということになってしまうのです。 私が趣味に理解を示しすぎて、旦那に甘いところがあるのかもしれません。 一度、話し合って、今後のこともふまえて、ルールなどを決めた方がいいかもしれませんね。 確かに子供は親から離れていきますね。今の私にはその考えはありませんでした。だったら、その一緒にいれる貴重な時間を大切にしていかなければなりませんね。

関連するQ&A

  • 夫婦で過ごす休日

    最近、旦那の仕事が暇な時期に入り、一緒に過ごす事が多かったのですが、 何をしたら良いかお互い分からず、共通の趣味であるパチンコに明け暮れていました。 旦那の事は大好きなんです。一緒にいるだけで私は幸せと思えますが、 旦那は少し退屈そうでした。(しかも負けて元気がありませんでした) 会話を、と思っても、普段は旦那は仕事、私は家に居るので共通の話題も多くはないし、やはり共通の趣味であるゲームをしても、途中でなんだか飽きてしまい長続きはしない感じです・・・。 現在住んでいる所は田舎なので、遊べるスポットはありません。(最近やっと小さなゲームセンターが出来ましたが・・・。)仕事の都合で遠出をする事もなかなかできません。 皆さんは休日、パートナーとどういう過ごし方をしているんでしょうか?? また、旦那は何をしたら喜ぶのでしょうか。 抽象的な質問で申し訳ありません。 良かったら教えてください。

  • 旦那とのプチ?口論についてご意見お願いします。

    皆様こんにちは。質問させてください。 今妊娠5か月です。 妊娠前から旦那とは共通の趣味であるアーティストの音楽ライブに月1回~2回程度行ってました。 しかし、妊娠をしたことにより、おなかに負担をかけたくないとの思いで、ライブを我慢しています。 旦那も負担をかけさせたくないとの思いで行かないようにと言ってます。 出産後もおそらく子育てしなければならないので、ライブもほとんどいけなくなると思います。 しかし旦那は私にそのようなことを言いますが、自分は友達とライブに行きたいと言い、私としては「私がこんな体でいけないのだから気を使ってくれてもいいのに」と思ってしまいます。 「自分がいけないストレス」に「周りの人(旦那)が、自分ができないのに自分の好きなことをしていることから生じるストレス」がプラスアルファされ、しんどいです。 上記の内容を昨日旦那にぶつけました。 すると「自分がいけないストレス」は重々わかるが、「周りの人が、自分ができないのに自分の好きなことをしていることから生じるストレス」というのは理解できないといわれました。俺なら自分もいけなくてさみしい、悔しいというのはあるが、周りの人が行くことに対し、「また話を聞かせてほしい。自分の分も楽しんでほしい」とか思う。俺もお前といけないのはさみしいが、月に2回(私と)だったのを3か月に1回(友達と)に減らしてお前と一緒にいる時間を大切にするという努力はしている。お前の言葉は俺の唯一の趣味を奪う行為に等しいと・・ 上のような考えについてどう思いますか? 私の考えが間違っていますか? ただ、私がそのようにストレスを感じるというのは理解したので、もう行くのをやめろというのならやめるといってくれました。そこまで言ってないといいましたが。。。本質を理解してくれたわけではなく、考え方がそもそも違うので、何かすっきりしないというか・・・仲直りはしましたが、まだいろいろ考えてしまいます笑。 アドバイスお願いします。

  • 休日を入れてくれない旦那さん奥さんどう思います?

    主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。 今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。 子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。 主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。 私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然な事かと思うのですが、休日は無理かもしれないけれど平日の合間に休みをとってくれる確約をしたのですが、休みを取ると言っていた今日も義父母に子供を預けるから働きたいというので納得したのですが、具合が悪く預けられないと具合の悪いのは前々から解っているのに平気で嘘をつき私を納得させてまで副業に出てしまいます。(ちなみに副業の給料は全て実家に行ってしまいます) ちょっと私も普通の精神状態ならば子供も無理してでもみれるのかもしれませんが、こんな状況がままならないので精神的に限界で今日もお酒を飲んだりで乗り切る感じです。旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい、話し合いになりません。 世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、一般的にその様な旦那さんをどう思いますか?

  • 旦那に言われた許せない一言

    生後二ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。 産後一ヶ月検診で許可をもらってから旦那と数回、行為をしました。 旦那は避妊せずにするので、二人目が出来ても産んでいいものだと思ってましたし、別にいいよ、仕事がんばるからって言われて安心していました。 なので授かれたのなら年子でも大変でも頑張って育てようと思っていました。 ですが、数日後に「妊娠してたらどうしよう」と言われたので、「産後はいつ排卵するかわかんないよ。妊娠したらダメだったの!?妊娠したらどうするの!?」と聞くと、笑いながら「腹パン(お腹を殴る)でもしとくかー(笑)」と言われました。 普段、とても優しく産まれた子供の世話もよくしてくれて愛情たっぷりの旦那にそんな酷いことを言われるとは思ってもなかったのでショックでその言葉を言われた日から思い出しては泣いてしまっています。 旦那には、その言葉がすごくショックだったことを伝えると「そんなこと(お腹を殴る)するつもりは一切ない、冗談で言ってしまった。○○(私)も子供もすごく大事だし、これからも大事にするから一緒にいて下さい。ごめんなさい。」と謝罪を受けました。 が、許せていません。 その言葉で大事にされていないのだと思ってしまったのと、生後二ヶ月の我が子の可愛さを知っているから余計に許せないんだと思います。 旦那にはあれ以降、どう接して良いのかわからず冷たい態度を取ってしまっています。 冗談だということも、殴るつもりがないことも頭では理解しているのですが、どうしても許せません。 本当に酷い言葉だと思います。 時間が経てば許せるようになりますでしょうか。 どうしたら許せますか?このまま胸の中にしこりとして残るのでしょうか。 今回、妊娠していたら産むつもりです。 軽率な考えとか中傷はお辞め下さい。 旦那から許せない一言を言われた奥さまはどのように許せたのでしょうか? 体験談教えて下さい。お願いします。

  • 休日の過ごし方について

    いつもお世話になっております。 休日の家族の過ごし方について皆様にアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。少々暗い話になってしまいますが、お付き合い願います。 私は愛人の子供として育ってきました。小5まで父は《夕飯を食べに帰ってきて、その後仕事に行く》という生活を送っていました。(実際は夕飯を食べた後自分の家族の元に帰っていました。) その後父と母は別れ、小6のときに新しい人が一緒に住むようになり、高2のときに母が妊娠したのをきっかけに入籍しました。この時に父と母が愛人関係であったことなどを知りました。なぜ父兄参観や運動会に来てくれなかったのか理解しました。 私は嫌で嫌で近くに住んでいる曾祖母と2人で暮らし、県外の短大に行き、旦那と出会い結婚しました。 それまで戸籍の仕組みなど全く無知でしたが、子供を産んで仕組みなどを知り、最近になって父は私を認知していなかったことを知りました。 このような環境で育った為、私はドラマの中でしか《家族》を知らず、ドラマのように休日にどこかに旅行に行くのが普通だと思ってしまい、それを旦那に強要してしまいそうで怖いです。何が普通なのかわかりません。皆様は休日何をして過ごしますか?動物園に行ったりとかは半年に1回とかなのでしょうか? 旦那は公務員で月に3日休みがあるかないかなので、せっかくの休みは家でゆっくりさせてあげたいと思う反面、どこかに家族で出かけるのが他の家庭では普通のことなら、子供に寂しい思いをさせているのではないかと思ってしまいます。 家庭それぞれだということはわかりますが、参考にしたいので回答よろしくお願いします。 長々と失礼いたしました。

  • 旦那と休日過ごすことが減りました。。

    ご覧いただきありがとうございますm(._.)m 私は5歳の息子をもつ主婦です。 旦那は自営業で、自宅と事務所が違い休日は事務所で近所の方たちとバーベキューをしたりします。 私は以前幼稚園のママさんといろいろあり、事務所のほうにいくとその方と会ってしまったりとの心配もあり平日は自宅近くにいることが多いです。 また人と話すのは好きですが、この時期だからかとても憂鬱で人とあいたくないって思う日が多いです。 その事も旦那は知っていて、行きづらいのも知っています。 ですが、今日は私が胃腸風邪になり出かけられず、 やはり子供をつれて朝から夜まで帰ってきません。 私をゆっくりさせてあげたいとおもってやってくれてると言っていたときもありましたが、 その度に近所のママ友さんから、電話がきて またきてないの?とかいわれます。 息子も事務所にいると自由にお菓子もたべているみたいで、土日ママこなくていいよとかいいます^_^; まわりからみれば若干育児放棄にもみえるんですかね。。 私は平日、晴れればかならず子供を公園に連れて遊びにいきます。 平日くらい家族でドライブしたり、ゆっくり家で過ごしてもよくない?という気持ちです。 それに時々家がどっちかわかるなくなります。 夫婦で落ち着く場所が違うと一緒にいるいみがわからなくなります。 私ががんばって土日も行くべきなんでしょうか。?

  • 旦那同士仲良くなっちゃえば、遊びやすい?

    以前にもご相談させて頂た者ですが、再度失礼致します。 私は26歳の女性です。去年同い年の彼氏と結婚しました。 大学の友達がいまして、彼女も去年結婚しています。 そして、趣味も職業も、地元も全く共通点のない夫同士を交えて、ご飯に行こうと何度か誘われていて、なぜ??と思い以前相談させて頂きました。 彼女の結婚式でも、ゲストの私たちはアシスタントのように使われてたり… 前日急に「明日ご飯行ける?」と連絡が来たので行けると返事すると、次の日の朝、「実は急だったので皆忙しいかと思って、色んな人に連絡してました。行ける人で飲もうね!」と知らない人も入ったグループLINEが送られて来たり…としました。 さすがに彼女との付き合いを考えて、何度かご飯に誘われても断っていましたが、だんだんと私の旦那と彼女のご主人を含めて、4人で会おうと誘われるようになりました。 そこで彼女の意図をどう思われるか質問させて頂きましたが、「何度か断られるので、旦那も含めて仲良くなればいいと思っているのでないか。」と意見も頂き、私も納得して、彼女とは距離を置こうと決めました。 そしてまた再度この前連絡が来て、ご飯に誘われました。 実はその時私は妊娠が発覚したばかりであり、親しい友達には打ち明けていましたが、彼女にはまだ不安定なこの時期、打ち明けるつもりはありませんでした。 なので、「体調が悪くて、今度病院に行くの。だからまた連絡するね。」と言って、はぐらかしたつもりでしたが、「もしかして、妊娠!?」と来てしまい… いずれは言うつもりだったので、今嘘をついて、あと後「あの時嘘つかれた。」と思われるのも嫌だったので、正直に言いました。 また、彼女は子どもを欲しがっていたのを知っているので、ここで嘘をつくのは失礼だと思いました。 すると、電話を掛けてきてくれて、おめでとう!と喜んで言ってくれ、「うーん、やっぱり良い所もあるんだよねぇ。」と思いました。 彼女にだって、良い所はあります。 ただ最後にまた、お互いの旦那も含めてご飯にも行きたいと言って、その理由がはっきりしました。 旦那が休みなのに、自分だけ友達とご飯に行きにくい。旦那同士仲良くなっちゃえば、遊びやすい。ということでした。 気持ちいいくらいに自分の都合を伝えてくれて、なるほど…。と思いつつ、なぜ彼女が遊びやすくなる為に、旦那を巻き添えにしなきゃいけないんだ。。と思いました。 旦那は、知らない人達とわざわざご飯に行く時間は割きたくない!と言っていますし、私も気を遣うのが目に見えてますので、行きません。 会社の同僚など、何かしら共通の話題が見える方なら、行ってもいいのですが… 本当に何も共通点がないので、何を話せばいいのかもわかりません。 まず月に1度や2度、友達とご飯くらい行けばいいと思いますし、友達だけじゃないと話せないこともあるのに… と、彼女の価値観が私にはないようです。 妊娠が分かって、これから色々と私も体調が変わってくると思いますし、友達のことを気にしている場合ではありませんが… 旦那を置いて遊びに行くのは気が引けるから、家族ぐるみで仲良くなっちゃえ!という彼女の価値観は、皆さんにもあるのでしょうか? こちらでは、様々な方のご意見が伺えますので、とても参考になっています。 どうぞ、ご意見よろしくお願いします。

  • 旦那を信じられません。

    妊娠中から旦那に浮気をされ、子供が一歳くらいになったら離婚しようと話し合いました。旦那は妻と浮気相手に板挟みが嫌だから浮気相手とは別れるといい別れたみたいです。先日、子供も無事に生まれました。旦那は子供が可愛いから離婚したくない、しっかりするからといい、私も子供のためと思い了解しました。しかし、その5日後に旦那が浮気相手に送るメールを間違えて私に送ってきました。浮気相手とは切れていなかったようです。私は、無理だとはっきり言いました。で、今日になって旦那から、今度こそ信じてほしい、今までのことは忘れて、これからを見てほしいといわれ、私は無理だといいました。何回この言葉で騙されてきたか。私は、離婚しなかったとしても、夫婦関係はなし、友達同士でないと無理だと言いました。正直旦那には気持ちはなくなりました。それを言ったら、ふざけるな!!俺が下手に出て謝ってんのに、調子こきやがってと言われました。絶対に反省しているひとの言葉ではないと思います。旦那は謝ってるのに許してくれないお前がおかしいと言いますが、私は、そんなにおかしいですか?

  • 夫婦子なし休日の過ごし方

    20代後半夫婦子なしです。付き合ってるときから共通の趣味がなく旦那の趣味(パチンコ、釣り)についてゆく感じでした。結局旦那の趣味には関心もてず、暇つぶしにマンガ喫茶や映画など行ってる感じで常にどこに行くか悩んでいました。 結婚してからは、お金をあまり使えないと思い気軽にそゆとこに出かけなくなりました。 旦那は家にいるのが好きではなく、すぐフラッとどこかへ行ってしまいます。おそらくパチンコに行っているのでしょう。 私は家にいるのが好きなので1日中いても大丈夫な人です。 こんな感じで、行動パターンが違い、共通の趣味もない夫婦のみなさんは、どのように休日を過ごしているのか気になりました。 良かったら参考にしたいので暇な時にでも回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 旦那ばっかり。。。

    こんにちゎ。 私達夫婦は共通の趣味をもっています。 週末はその趣味を二人で満喫しております。 でも、子供2人も一緒なので、思う存分というわけにはいきませんが。。 その趣味には、大会がしょっちゅうあります。 小さい大会から、大きい大会まで。。 そして、私にはその趣味を一緒にやるのは旦那しかいません。 しかし、旦那には一緒にやる友達がたくさんいるんです。 そのため、大会があると聞くとその友達と出たいと、そのたびに言います。 大会には、さずがに子連れでは行けません。。 そのため、旦那が大会に出る時は、私は留守番です。。 もちろん、その日は、その趣味もできません。 私だって、出てみたいんです。 でも、出るには旦那とペアを組まないとでれません。 つい、自分ばっかり。。と思ってしまいます。 そして、ある人に3人で、組んで大会でてみないかと聞かれました。 その方と旦那と私で。。 大会と聞けば、出たい!!と言っている旦那なのに、 私ととなると。。俺はいいやと言い出しました。。。 私はやっと、大会に出るチャンスだと思ったのに、 旦那は、私の意見も聞かず断ってしまいました。。。 そういう配慮のなさ。。というか。。 私だけ、外されているような感じに腹が立ちます。 一緒に趣味を楽しみたいという旦那ですが。。 だったら、そういう場所にも連れってってと、 なんで大会になると、俺一人で。。となるのか。。。 私、心狭いだけですか?? ここで、みなさんに心狭いと言われても、 この疎外感はなくなりません。。 この気持ちをどう処理したらいいですか??