• 締切済み

旦那との休日の過ごし方。

結婚して5年。旦那と共通の趣味があるので、休日は2人で出かけておりました。 しかし、今は私が妊娠していますので、(私だけ)その趣味を続けることはできません。 が、旦那は休日になると、趣味のため、早朝から夜まで出かけております。 趣味に対する考えや、趣味が仕事のストレス発散の場でもあるのは理解しているつもりです。でも、目にあまるものもありますし、ずっとその帰りを待っている方の気持ちも分かってほしいと旦那には言ってますが、伝わってないような気がします。 趣味よりもたまには私と一日過ごしてほしいと思います。 子供産んでからも、こんな調子ではどうなってしまうのだろう…と不安です。 女性の方(自分が妊娠していた時、現在妊娠中の方、または乳児をかかえている状況下で)なら、月4回の休日のうち、何回くらい出かけるなら、許せますか? また実際、子供生まれてからも、こんな調子では困ることってありますか? 妊娠中って、皆さんどんなことをして過ごされていましたか? 旦那に理解してもらえる言い方ってありますか? 男性の方の意見も聞けたら、幸いです。 追加:旦那から趣味をすべて取り上げるようなことはしたくありません。私自身、趣味は子供が3歳になったら、子供にもやらせるつもりですし、私も落ち着いたら、再開したいとは思っております。

noname#32433

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 共通の趣味ってなんですか?あなたがついていって見ていることも不可能なことでしょうか?もし可能であれば体調が良い時は一緒に・・・っていうのは無理ですか? ただ私が同じ状況なら、夫に一緒にいて欲しいと抗議していると思います。趣味を大切にするのも、ご主人の行動に理解あるのも、とてもいいことだと思いますが、これから親になるのだということを、もう少しご主人にも自覚して欲しいですね。おそらくこのまま理解を示してしまうと、お子さんが生まれてからも、あなたとお子さんを置いて自分だけ行ってしまうようになると思います。もちろん仕事のストレスや疲れを癒すためには必要かもしれませんが、そうなるとあなたのストレスが溜まる一方だということを理解してもらい、あなたも我慢できることは我慢するということで、少しづつ譲歩してルールを作られてはどうでしょうか? 今現在妊娠何ヶ月かは分かりませんが、妊婦には精神的に不安定になることもありますし、生まれてからも一人では心身共に持ちません。今からしっかりご主人と話し合ってどんな事にも二人で対処できるように強い夫婦関係を築いてください。 子育てで本当に手がかかるのは、ほんの一時期だけです。逆に子供はあっと言う間に親から離れていきます。自分達の趣味も大切ですが、子育てを二人で楽しめる時期もとても貴重だと思います。親になりたくてもなれない方もおられる中で、親になれるのですから、お腹にいるこの時期から大切に過ごして欲しいと思います。偉そうな事を言ってごめんなさい。ご主人と上手く話せるように祈っています。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

質問者

お礼

車で往復10時間かかるので、ついていくのは無理なので、必然的にお留守番ということになってしまうのです。 私が趣味に理解を示しすぎて、旦那に甘いところがあるのかもしれません。 一度、話し合って、今後のこともふまえて、ルールなどを決めた方がいいかもしれませんね。 確かに子供は親から離れていきますね。今の私にはその考えはありませんでした。だったら、その一緒にいれる貴重な時間を大切にしていかなければなりませんね。