• 締切済み

旦那同士仲良くなっちゃえば、遊びやすい?

以前にもご相談させて頂た者ですが、再度失礼致します。 私は26歳の女性です。去年同い年の彼氏と結婚しました。 大学の友達がいまして、彼女も去年結婚しています。 そして、趣味も職業も、地元も全く共通点のない夫同士を交えて、ご飯に行こうと何度か誘われていて、なぜ??と思い以前相談させて頂きました。 彼女の結婚式でも、ゲストの私たちはアシスタントのように使われてたり… 前日急に「明日ご飯行ける?」と連絡が来たので行けると返事すると、次の日の朝、「実は急だったので皆忙しいかと思って、色んな人に連絡してました。行ける人で飲もうね!」と知らない人も入ったグループLINEが送られて来たり…としました。 さすがに彼女との付き合いを考えて、何度かご飯に誘われても断っていましたが、だんだんと私の旦那と彼女のご主人を含めて、4人で会おうと誘われるようになりました。 そこで彼女の意図をどう思われるか質問させて頂きましたが、「何度か断られるので、旦那も含めて仲良くなればいいと思っているのでないか。」と意見も頂き、私も納得して、彼女とは距離を置こうと決めました。 そしてまた再度この前連絡が来て、ご飯に誘われました。 実はその時私は妊娠が発覚したばかりであり、親しい友達には打ち明けていましたが、彼女にはまだ不安定なこの時期、打ち明けるつもりはありませんでした。 なので、「体調が悪くて、今度病院に行くの。だからまた連絡するね。」と言って、はぐらかしたつもりでしたが、「もしかして、妊娠!?」と来てしまい… いずれは言うつもりだったので、今嘘をついて、あと後「あの時嘘つかれた。」と思われるのも嫌だったので、正直に言いました。 また、彼女は子どもを欲しがっていたのを知っているので、ここで嘘をつくのは失礼だと思いました。 すると、電話を掛けてきてくれて、おめでとう!と喜んで言ってくれ、「うーん、やっぱり良い所もあるんだよねぇ。」と思いました。 彼女にだって、良い所はあります。 ただ最後にまた、お互いの旦那も含めてご飯にも行きたいと言って、その理由がはっきりしました。 旦那が休みなのに、自分だけ友達とご飯に行きにくい。旦那同士仲良くなっちゃえば、遊びやすい。ということでした。 気持ちいいくらいに自分の都合を伝えてくれて、なるほど…。と思いつつ、なぜ彼女が遊びやすくなる為に、旦那を巻き添えにしなきゃいけないんだ。。と思いました。 旦那は、知らない人達とわざわざご飯に行く時間は割きたくない!と言っていますし、私も気を遣うのが目に見えてますので、行きません。 会社の同僚など、何かしら共通の話題が見える方なら、行ってもいいのですが… 本当に何も共通点がないので、何を話せばいいのかもわかりません。 まず月に1度や2度、友達とご飯くらい行けばいいと思いますし、友達だけじゃないと話せないこともあるのに… と、彼女の価値観が私にはないようです。 妊娠が分かって、これから色々と私も体調が変わってくると思いますし、友達のことを気にしている場合ではありませんが… 旦那を置いて遊びに行くのは気が引けるから、家族ぐるみで仲良くなっちゃえ!という彼女の価値観は、皆さんにもあるのでしょうか? こちらでは、様々な方のご意見が伺えますので、とても参考になっています。 どうぞ、ご意見よろしくお願いします。

• adg917
  • お礼率78% (400/509)

みんなの回答

回答No.7

自分が旦那さんであれば、「よーし、夫婦の行事としてがんばるぞ。家庭と家庭の外交としてがんばるぞ。」と思うかも。 でも、旦那さんはそうじゃないんだとしたら、そうじゃないんでしょうねえ。

noname#215913
noname#215913
回答No.6

「家族ぐるみで仲良くなっちゃえ!」とまで意識していませんが、自然とそういうお付き合いをしていた友人家族はいます。 顔合わせ程度に一度飲みにいっただけの関係が多いですけれど、夫(妻)にどういう交流関係があって、お相手はどんな人柄なのかを知るのは良いことだと思います。 ただ、毎回ご主人たちまで引っ張り出して飲むのはどうなのかと… それでしたらその友達のご主人だけ一緒にくれば事足りますね。 それもまったく構いません。 いずれにしろ楽しめないなら来ないほうが良いですね。

• dorce0000
回答No.5

前の質問も見てましたよ。海外転勤を何回もしているので、そのような各夫婦の考え方の幅の違いは経験しています。転勤中の日本人は、所詮あちらに骨を埋める前提で生活していないし、会社都合で急に移動させられただけだから、親戚も友人もない中、「社内」「日本人」つながりを大事にするので、夫婦ぐるみの会食もとても多いのです。 私の長い付き合いの友人とは、3人(自分、夫、彼女)で旅行に行きますし、他所の社交的な奥さんの話では、旦那さんは見るからに物静かだけれど、奥さんが誘えばよっぽどの事がない限り、旦那さん自身が初顔合わせでもイヤがらずについてきて、断られたことがないそうです。 驚いたのは、旦那さんの同僚男性とも、奥さんのほうが仲が良く、3人でよく海外旅行に行くのだそうです。 家族ぐるみ、夫婦ぐるみでという発想は、実際うまくいくかは別として、そんなに珍しいことでもないですよ。 うちは自分から、夫婦ぐるみを希望はしませんが、例の友人とはたまたまそういう繋がりが続いているだけです。 彼女は旦那さんや彼氏がいるときも、私も含めた友達に引き合わせたりはしませんが、うちの夫には会いたがるのです。 世間によくあることかと言われれば、条件が整えば珍しくないことだけど、どう考えたってお宅は嫌々みたいなので、無理に応じる必要はないと思いますよ?

• eroero4649
回答No.4

私が質問者さんの旦那さんだったら、「おーおー、メシぐらいだったら別に構わんよー」と二つ返事でOKしたと思います。私は知らない人と会うのは全然苦痛ではないのです。しかし、旦那さんはそういうタイプではなさそうです。 別に質問者さん夫妻が間違っているというつもりは毛頭ありません。私からすれば「メシくらいどうってことないじゃない」と思うので、彼女の価値観に私は拒否反応はないです。

• o09080706o
回答No.3

>旦那が休みなのに、自分だけ友達とご飯に行きにくい。旦那同士仲良くなっちゃえば、遊びやすい。ということでした。 >気持ちいいくらいに自分の都合を伝えてくれて、なるほど…。と思いつつ、なぜ彼女が遊びやすくなる為に、旦那を巻き添えにしなきゃいけないんだ。。と思いました。 旦那を置いて遊びに行くのは気が引けるから、家族ぐるみで仲良くなっちゃえ!というのはあると思いますよ。結婚した女性がそうそう夜は出歩けないということを言っていました。 彼女の旦那さんやその家族が彼女に対して厳しい目をむけているのかなあ。 逆に助けてもらうことがあるかもしれないので、彼女のことを助けてあげてもいいんじゃないでしょうか。 1回くらい夫婦がそろえばいいような気がします。

• kano20
回答No.2

既婚の母親です。 彼女の考え方、私の夫にはありますが私にはありません。 ただしお互い様の通じる相手にですが。 夫の友人一家と交流があります、お下がりやお子さんたちがうちの子を面倒看てくれる立場で、こちらも留守の時に犬を預かったりと良い交流が出来ていました。 母親同士なら子供同士なら交流できるはずという夫の予想は当たりました。 しかし妻である私の方にはありません。 夫たちも交流してまで「遊びたい」という時間が無いからです。 仕事や家庭から離れるには誰かと遊ぶより、一人で行動したい性格もあると思います。 友人でも彼女とは貴方と違う価値観があるのですから、妊婦だから行けない夫が妻友人と交流したいタイプじゃないと一線引きましょう。 そうしないと彼女の結婚式のように、友人ではなくアシスタントとして夫も子供もン望まれます。

• nopne
回答No.1

私は男ですが、自分より遥かにオープンで人を集めるセンスのある女友だちがいました。 嫌と思いつつ、その人のノリに流されるのも悪くは無いんですよね。 でも、流され過ぎる場合もあります。(流されるというか飲まれる?) でも、その友だちのノリに旦那様は抵抗を感じるんですよね? 止めておいた方が良いと思います。 必ず男だけの時間が生じます。 女性がトイレに言ってる僅かの間でも、女性たちが料理や洗い物してる間でも。 ほんと嫌なんですよあれ。私解ります。それ尊重してあげましょうよ。 子どもに、その子が苦手な子と「みんなで仲良く遊びなさい」って言うようなものですね。 あと、そもそも配偶者がGOの時、ダメ出しするのが夫婦なんですね。 制限を掛け合ってバランスをとるんです。 むやみなダメ出しの多用は良くないですけどね。