• ベストアンサー

単5の充電池はありますか

レーザーポインタに使用する単5の電池がすぐ消耗してしまいます。使用頻度が高いからだと思います。充電池があるといいのにと思うのですが,単5の充電池はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして 私も会社で単5電池を使用する事が多く、 量販店・ネットショップ等、かなり探しましたが、 見付け出せませんでした パナソニックも東芝も、既にご承知かも知れませんが、 ニッケル水素電池の単5は製造していないそうです 最近は高速充電器の機能が進歩し、単3と単4のどちらも充電出来たり、 乾電池の処分にも困らずに済むし、とても助かっています 是非、環境の面からも、単5の充電池を製造して欲しいですね

wacky2
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりないんですね。残念です。本当に製造してほしいですね。

その他の回答 (3)

• Raistlin
回答No.4

1.リード線付の電池ボックスを用意します 2.ハイパーダミー電池の+極に、電池ボックスの+極から伸びた線を繋ぎます。-極同士も同じように繋ぎます。 3.ハイパーダミー電池を使用したい機械に入れます 4.電池ボックスに充電池を入れます 以上です

wacky2
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。なるほどそういう方法なんですね。

• Raistlin
回答No.3

参考URLのハイパーダミー電池と、電池ボックスの組み合わせでどうでしょう。 充電用でない電池を充電されることは決してなさらないように。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/mocooni/JASOBI.HTM,http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=battca&cl=1
wacky2
質問者

補足

回答ありがとうございます。でも,どんなふうに組み合わせて使うのかわかりません。詳しく教えていただければ有り難いです。

• tenteko20
回答No.2

アルカリ乾電池が充電出来る充電器はあります。 充放電の回数は少ないですが毎回交換するよりはましでしょうか。

参考URL:
http://www.konna.jp/shop/goods/A108.htm
wacky2
質問者

お礼

こんなのがあるんですね。ありがとうございました。でも,値段が高く,安全上の不安があるのも事実です。