• ベストアンサー

単六形積層電池の充電について

現在,5ヶ月の娘用のトランシーバー(TWINBIRD CB-9701型)の電池に単六形の積層電池を使用しています。しかし、思った以上に消耗が激しく、交換頻度が高いため,電池代がバカになりません。そこで、充電池の使用を考えているのですが、ホームページなどで調べていると各充電池には専用の充電器が必要だと書いてあります。トランシーバー本体は、コンセントからの電源でも使用可能なのですが、それを直接接続して充電池に充電することはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hula-girl
回答No.1

「音声モニター 聞こえまCHU!」は充電機能は有りません。 角形9Vの電池で充電タイプ、及び充電器はは現在無い様です。(インターネットでも見当たりません) 通常のマンガンやアルカリ電池に無理に充電すると電池が破裂しますので、絶対にしないで下さい。 トランシーバーの受信機は家庭用コンセントでの使用が標準で、電池での使用は移動先に電源がなく、しょうがない時に電池で使える程度にしか考えられていない様です。 今の所、テーブルタップ等を使ってコンセントで使用し、電池の節電をするしか無い様です。

yasu__asa
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 コンセントでの使用を考えます。

その他の回答 (3)

• ASIMOV
回答No.4

http://item.rakuten.co.jp/nexcell/n9v-e-1p/ 充電器も有るようです

回答No.3

ニッケル水素やニッカドは、充電電流をちゃんと制御してやらないと寿命が短くなるし、流しすぎると発熱・破裂等して危険ですので、充電回路(充電器)が必要です。本体で充電できる器具は、本体やACアダプタに充電(定電流)回路や保護回路が組み込まれているわけです。 したがって、もともと乾電池用の器具では充電することは考慮されていません。電池を取り外して、外の充電器で充電してやってください。 大手メーカーブランドの充電器は、自社ブランド以外の電池は充電するな、と書いてあるのもありますが、普通に出回っているニッカドやニッケル水素はどれもそんなに変わらないので、まず大丈夫です。 7セルの006P型ニッケル水素電池というのがあるみたいです。これだと8.4Vなので、9V乾電池の代わりになりそう。

参考URL:
https://akizukidenshi.com/items.php?cat=006p&parent=batt
  • shintaro-2
回答No.2

>充電池の使用を考えているのですが 単六の充電池は、通常市販されておりません。 >トランシーバー本体は、コンセントからの電源でも使用可能なのですが、それを直接接続して充電池に充電することはできるのでしょうか?よろしくお願いします。  乾電池を使用する製品の場合は、AC電源からの電圧が電池に加わって充電されると危険なため、乾電池には電流が流れ込まないような設計になっています。従って、充電電池を使用したとしても、充電はされません。 受信機用のACアダプタが存在するようですので、そちらの使用をお勧めします。 http://www.twinbird.jp/afterparts/items/cb9701.html