• 締切済み

ラジコンヘリのチャンネルについて

はじめまして、初の質問なんですが、 ラジコンヘリをはじめてみたいと思いまして、サイト等をみてまして、 4CHプロポとか安い電動ヘリに書いてありますが、 そもそも4CH、6CHなどはなにが違うのでしょうか? スロットル、ラダー、エルロン、ピッチ?等に使うのかなっと思ってますが、初心者は4CHがいいと書いてあったので、なにがちがうのかよくわからないので、よろしくお願いします。 それから、プロポでも9CHとか12CHとかありますが、それだけひつようなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

固定ピッチと言うのは、ローターに6゜~10゜くらいピッチが付いていて、回転のみで制御しますから、エルロン、エレベーター、スロットル、ラダーの4chです。 しかし、エンジン機などは、エルロン、エレベーター、スロットル、ラダー、ピッチ、バッテリー補給の最低6chは必要です。 電動などはアンプから補給されますから、5chでOKです。 尚、エンジン機にジャイロ感度コントロールをする場合は7ch必要になります。 最後に、基本はエルロン、エレベーター、スロットル、ラダー、ジャイロ感度、ピッチ チャンネルですが、多数のサーボを動かす場合、引き込み脚用、多彩なギミック操作をしない限りは10chや12chなど必要ありません。

• wrx4
回答No.3

細かいことは、前の回答をした方が書いてるので省きますが最終目標が 上空でロールやループをするのが目標なら国内メーカーのミドルクラスのプロポをお勧めします。それはトレーナー機能が付いてるからです。この機能は2台のプロポをトレーナーコードで繋ぎ1台は指導者が持ち もう1台は自分で持ちます、そしてフライトしますが練習中に危なくなったらスイッチを切り替えて指導者が操縦し、機体が安定したら自分で操縦するこれがトレーナー機能です。壊さずに上達する近道です。後はラジコンクラブに必ず入ってください、それは専用の飛行場を持ってるからです。熟練の指導者も居ますから、空物ラジコンは1人でやっても なかなか上達しません、特にヘリコプターは機体の調整次第で飛ばし易くも飛ばし難くもなりますからこれも熟練の方なら詳しく教えてくれます、先ずはクラブに入会してどの程度の機材を購入すればよいのか聞いてからでも、始めるのは遅くないと思いますよ私も2年前からヘリコプターを始めましたがクラブに入会したおかげで今ではエンジン機ですが 90クラスの競技用の機体を飛ばせるようになりました。(90クラスはエンジン機でいちばん大きい排気量)私たちのクラブには定年で退職してから始めた人が居ますが半年で競技会のミドルクラスにエントリー出来る位に上達した人もいます。がんばってください。

回答No.2

ラジコンヘリをどの程度までやりたいのかによって違いますが、室内でホバリング程度でしたら、2CHで4000円(プロポ、機体など全て揃っている。)位の物もあります。 前後、左右に移動するのであれば、エルロン、エレベーター操作が必要で、(2CHの場合はスロットル、ラダー)4CH必要です。 しかし ここまではオモチャと考えて下さい。 趣味としてラジコンヘリをやるならば、可変ピッチのヘリでしょう。 その場合、ピッチコントロールが必要で1CH追加。 ジャイロ感度変更で1CH追加。 アイドルアップで1CH追加。 結局7CH位がほしいです。 また、各チャンネルの関連(ミキシング)のために、コンピュータープロポが欲しくなります。コンピュータープロポとなると、7CH位しか一般に売られていません。 9CH、12CHとか14CHなどというのも売られていますが、チャンネル数が増えれば、いろんな操作(足を出したり引っ込めたり、機関銃を操作したり、ライト点けたりなど)が可能という事です。 結論 本格的にやるならば、7CH以上のコンピュータープロポをおすすめします。

• razikon
回答No.1

電動ヘリなら・・4CHのプロポでOKです。 (固定ピッチだから) でもエンジン付きのラジコンヘリを飛ばしたいなら・・僕は最低5CHは有った方が良いと思いますよ。 4CHの場合、「スロットルとピッチ」、「エルロン」、「エレベーター」、「ラダー」になります。 初心者の時は、「スロットルとピッチ」を1つのチャンネルで(サーボ)で良いのですが・・ 操縦が上手くなったり、上空を飛ばすように成ると、スロットルとピッチを別々にした方が便利で良くなってきます。 ※最初のプロポは最低5CHのにして、後は自分の操縦の腕に合わせてチャンネル数の多いのにする。