フタバCGY750のスワッシュタイプの選択について

このQ&Aのポイント
  • フタバCGY750を購入したが、マニュアルに書かれているスワッシュタイプを選択しても正常な動作が得られない。
  • 「H3-120」のスワッシュを選択すると動作がバラバラになる。リバーススイッチも入れ替えたが正常動作せず、通常の傾きが得られない。
  • スワッシュタイプを「Normal」にすると動作方向は正常になるが、動作速度がバラバラでエレベーターやエルロンの動作量にもばらつきがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

フタバCGY750のスワッシュタイプの選択について

ラジコンヘリで今回フタバのCGY750を購入したのですが、マニュアルに書かれているスワッシュタイプを選択しても正常な動作が得られないため質問させていただきます。 ラジコンへり:トリム/Accurate450(専用フライバーレスヘッドを取付け) スワッシュタイプ:フタバのマニュアルからは「H3-120」 ※ただ、フタバのマニュアルでは機尾側にエレベーターサーボとなっているがAccurate450は機首側にエレベーターサーボ、後方から見て機尾側左がエルロン、右がピッチサーボです。 プロポ:フタバFF7-2.4GHz S.BUSベーシック設定で各チャンネルは指定済 エルロン:1ch エレベーター:2ch スロットル:3ch ラダー:4ch ラダーゲイン:5ch ピッチ:6ch エルロンゲイン:INH エレベーターゲイン:INH 回転数設定:INH ガバナON/OFF:INH 実際の動作 ・「H3-120」のスワッシュを選択するとまったく動作がバラバラになってしまう。リバーススイッチも入れ替えたりしましたが、正常動作せず、たとえばエルロンを動かすとピッチサーボが動作し、エルロンとエレベーターはわずかに動く。ピッチが動くので本来のエルロンサーボとピッチサーボを入れ替えても動作量がバラバラのため通常の傾きが得られない。 ちなみにエルロンスティックだけでなくエレベーター、ピッチも正常な傾きは得られない。 ・スワッシュタイプを「Normal」にすると動作方向は正常になるが、動作速度がバラバラのため、たとえばピッチについてはスワッシュが平行に上がっていかない。ピッチサーボが他のサーボよりも動作が遅いので傾きながら上がる。ただ動作方向は正常なのでエンドポイントでは平行となる。 エレベーター、エルロンはどちらか片方がやや動作が少ない。たとえばエレベーターはアップは動作量が多いが、ダウンは動作量が少ない。また、各サーボの動作速度が違うためクネクネと動く。 以上、よろしくお願いします。

noname#185749
noname#185749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaji2010
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

CGY750ですが、送信機のモードはスワッシモードでは無く一般のへりのH-1に設定してください。 このジャイロ、ミキシングはジャイロが行っています。

noname#185749
質問者

お礼

ご回答大変有難うございます。 先ほど「H-1」に変更しましたら、正常動作になりました。 何時間も悩み続けていたのですが、初歩的なミスだったようでおはずかしいです・・・ 大変有難うございました。

関連するQ&A

  • フラップの設定

    教えて下さい! 初めて京商のスケール機(飛燕)を購入しましたがフラップの設定及び動作が良くわかりません。 受信機:8ch 送信機:FUTABA FF10 ●サーボ接続 1ch:エルロン1 2ch:エレベータ 3ch:スロットル 4ch:ラダー 5ch:引脚 6ch:フラップ 7ch:エルロン2 8ch:バッテリー ●やりたい事 スイッチにてフラップとエレベータを動作させたい。 ※一般的にフラップ動作スイッチはどこなのかも教えて下さい。 プロポ(FF10)のどの項目のどこを設定すれば良いのか解りません。 宜しくお願い致します。

  • CCPMサーボ差動について

    CCPMサーボ差動について 今日ホバーリングと上昇下降の時に気がついたのですがスロットをあげるとエレベータが若干入るんです、しばらくすると治り、今度はエルロンが入るんです、これまたしばらくすると治るんです。不思議に思い下ろしてスワッシュを上下して確認すると時々エレベータが入ったりエルロンが入ったりするんです。昨年末に後付けの2.4Gモジュールが不良で送信機ともメーカ修理したので送信機側は異常なさそうです、サーボもメーカオーバーホール済みでほぼ新品状態、残るは受信機(7CH)なのですが...メーカに修理に出す前に皆さんのご意見お聞かせください、よろしくお願いします。 尚、他機ではメカニカルピッチなのでこのような症状は出ませんが、ホバリングしているときにスロットルサーボのポジションが若干変わる時があるんです、関連ありますかね?

  • ラジコンヘリ6ch ch内訳(Esky King3

    Esky の6chラジコンヘリking3を購入しました。 6chの内訳ですが、説明書に次のようにありました。 ch1 レフトサーボ(AIL) ch2 フロントサーボ(ELE) ch3 ESC(アンプ) ch4 ジャイロ(複線) ch5 ジャイロ(単線) ch6 ライトサーボ(PIT) ラダーサーボ 自分なりの解釈ですが、 ch1とch2はわかります。エルロンとエレベータですね。 ch3はモーターの回転数の制御でしょう。 ch6のライトサーボですが、PITとあるのでピッチの調整だと思いますが、 これは飛行中に送信機から制御できるのでしょうか?ピッチカーブは普通?、飛行前に事前に 調整するものと思います。飛行中はスロットルにあわせて、調整した値に自動的に変化するものですよね。もしくは飛行中にIdleアップにしてピッチをマイナスにする役割ですね。 (あ、そういう意味では送信機から制御しているのか…) ラダーサーボはわかりますが、これを入れると7chになってしまいます。おそらく、これがジャイロ(単線)か、ジャイロ(複線)のどちらかにあたるのでしょうが、どちらでしょうか?また、単線、複線とはどういうことでしょうか? ちなみに、ジャイロとは、テールローターを制御し、機体が不必要に回転するのを防止するための装置ですよね。(操縦者がラダーを操作しない限り、機体を一定方向に止めておく役割) 最後に、king3のプロポにジャイロスイッチというものがあるのですが、これをきるとどうなるのでしょうか。ジャイロがとめてくれていたラダーを自分で制御しなければならず、操縦が格段に難しくなるのでしょうか? http://www.sekidotyo.com/?pid=11248823 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ラジコンヘリCCPM120°

    プロポがDEVO8s、受信機がRX802 ジャイロが3GX、機体がTREX450の組み合わせです。 セットで組立済を購入し、電動へりは初めてでした。過去に30クラスのエンジンへりをやっていたので 簡単かと思い購入。 初期セットアップがわけわからないままいじってしまった結果、プロポ設定でモデルの全てをリセットをしてしまい、再設定を試みましたが動作が異常のままです。 CCPM方式は初めてで、ネットで調べたり注文先の輸入先販売店に質問しても返事がありません、再設定に一週間をついやしていますが動作が異常で困っています 具体的には、右スロットルを上げると、ピッチサーボとエレベータサーボは上昇しますが エルロンサーボだけが下降してしまいスワッシュプレートが斜めの状態のままです。 ラダーとエレベーターの動作は正常に思われます。 DEVO8sの設定で、スワッシュタイプを120°を選択、エルロンをリバースに設定しても 動作に変化はなく斜めのまま、 受信機と3GXが新品不良かと思い、同じ物を再度用意し交換しましたが やはり動作は同じです。 どこをどうに設定したら、3つのサーボが同時に上昇するようになるのでしょうか? 教えていただくと助かります。

  • ワルケラ SUPER CP サーボ接続

    題材機種の受信機への各サーボの接続位置を教えていただけませんか? 誤ってサーボのコネクタを抜いてしまい接続位置が分からなくなりました。 受信機の各サーボの位置(エレベータ、エルロン、ピッチ)の接続位置は分かるのですが、機種のサーボがそれぞれどのサーボの割り当てかが分かりません。

  • ラジコンヘリのチャンネルについて

    はじめまして、初の質問なんですが、 ラジコンヘリをはじめてみたいと思いまして、サイト等をみてまして、 4CHプロポとか安い電動ヘリに書いてありますが、 そもそも4CH、6CHなどはなにが違うのでしょうか? スロットル、ラダー、エルロン、ピッチ?等に使うのかなっと思ってますが、初心者は4CHがいいと書いてあったので、なにがちがうのかよくわからないので、よろしくお願いします。 それから、プロポでも9CHとか12CHとかありますが、それだけひつようなのでしょうか?

  • JRプロポ DSX7でのフラップ設定について

    JRプロポDSX7(受信機はRD731)を使用して電動飛行機を飛ばしています。 エルロンとフラップを装備している場合の設定を教えてください。 ≪状況≫ ・エルロンは2サーボで操作 ・フラップは1サーボで操作 ≪設定≫ (1)エルロンを2サーボで操作するため、WING TIPEをFLAPERONに設定 (2)フラップをAUX2で操作するためINPUT SELECTでAUX2をフラップSWで切替に設定 (3)フラップシステムでフラップ作動時エレベータ補正のミキシングをするため、INPUT SELECTでFLAP⇒SYSTEMを設定 ≪やりたいこと≫ ・エルロンは2サーボでエルロンの機能のみの動作とし、フラップは1サーボで操作で、フラップ操作時にエレベーターの補正ミキシングをかけたいのですが、上記のプロポ設定をすると、 フラップSWの操作で、フラップ自体の動作と、エルロンのフラッペロン としての動作が一緒に行われ、フラップ、エルロンの全てがダウン(下げ舵)となってしまいます。 うまい設定の方法があれば教えていただきたいのですが。

  • へり用のプロポ

    ラジコンヘリを始めました、プロポは双葉 T9CHP Super です。 解らないことが沢山出てきます、ご教示ください。 質問 1)エルロンの操作が非常に敏感であり、プロポの操作量に対し、サーボの動作を減らせないか、スロットル、ピッチはカーブの設定が可能ですが スロットル操作時も少しエルロン方向にさわる場合があり、感度を下げたい 2)パソコンでのシミュレーションをプロポを使って行う場合で、送信機の高周波出力を切るには、高周波ユニットをはずす以外に無いですか、何処かで設定は出来ないですか 以上 2点よろしくお願いします。

  • ラジコンのサーボモータの大きさ(トルク)について

    ラジコン(飛行機)自作派です、おもに小型の機体(翼幅50~100cm電動)を製作して楽しんでいますが ラダー・エレベーター・エルロン等の面積に対してどの程度のサーボを使えば良いのか何か数式みたいなものがあったら教えて下さい、今までは組み立てキットなどを参考にして感で選んでいましたが出来るだけ軽くつくりたいのでトルクの不足などおきない程度の目安みたいなものが知りたいのです、ただある程度の曲技(ロール・宙返り等)にも耐える程度です、宜しくおねがいします。

  • T-Rex600 v2のスワッシュミキシング

    最近t-rex600 DFCを購入しヘッドをv2に変えました。変える前からなんですが、説明書にスワッシュミキシングの値がありません、一応エレベータ50エルロン50ピッチ-60で設定しました。そうするとピッチカーブの値が70から100で-3~10.5度て動作幅が30しか取れません。これで正解なんでしょうか? よろしくお願いします。