フタバCGY750のスワッシュタイプの選択について

このQ&Aのポイント
  • フタバCGY750を購入したが、マニュアルに書かれているスワッシュタイプを選択しても正常な動作が得られない。
  • 「H3-120」のスワッシュを選択すると動作がバラバラになる。リバーススイッチも入れ替えたが正常動作せず、通常の傾きが得られない。
  • スワッシュタイプを「Normal」にすると動作方向は正常になるが、動作速度がバラバラでエレベーターやエルロンの動作量にもばらつきがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

フタバCGY750のスワッシュタイプの選択について

ラジコンヘリで今回フタバのCGY750を購入したのですが、マニュアルに書かれているスワッシュタイプを選択しても正常な動作が得られないため質問させていただきます。 ラジコンへり:トリム/Accurate450(専用フライバーレスヘッドを取付け) スワッシュタイプ:フタバのマニュアルからは「H3-120」 ※ただ、フタバのマニュアルでは機尾側にエレベーターサーボとなっているがAccurate450は機首側にエレベーターサーボ、後方から見て機尾側左がエルロン、右がピッチサーボです。 プロポ:フタバFF7-2.4GHz S.BUSベーシック設定で各チャンネルは指定済 エルロン:1ch エレベーター:2ch スロットル:3ch ラダー:4ch ラダーゲイン:5ch ピッチ:6ch エルロンゲイン:INH エレベーターゲイン:INH 回転数設定:INH ガバナON/OFF:INH 実際の動作 ・「H3-120」のスワッシュを選択するとまったく動作がバラバラになってしまう。リバーススイッチも入れ替えたりしましたが、正常動作せず、たとえばエルロンを動かすとピッチサーボが動作し、エルロンとエレベーターはわずかに動く。ピッチが動くので本来のエルロンサーボとピッチサーボを入れ替えても動作量がバラバラのため通常の傾きが得られない。 ちなみにエルロンスティックだけでなくエレベーター、ピッチも正常な傾きは得られない。 ・スワッシュタイプを「Normal」にすると動作方向は正常になるが、動作速度がバラバラのため、たとえばピッチについてはスワッシュが平行に上がっていかない。ピッチサーボが他のサーボよりも動作が遅いので傾きながら上がる。ただ動作方向は正常なのでエンドポイントでは平行となる。 エレベーター、エルロンはどちらか片方がやや動作が少ない。たとえばエレベーターはアップは動作量が多いが、ダウンは動作量が少ない。また、各サーボの動作速度が違うためクネクネと動く。 以上、よろしくお願いします。

noname#185749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji2010
回答No.1

CGY750ですが、送信機のモードはスワッシモードでは無く一般のへりのH-1に設定してください。 このジャイロ、ミキシングはジャイロが行っています。

質問者

お礼

ご回答大変有難うございます。 先ほど「H-1」に変更しましたら、正常動作になりました。 何時間も悩み続けていたのですが、初歩的なミスだったようでおはずかしいです・・・ 大変有難うございました。