地震ソフトでウイルス感染?ウイルスチェックで深刻な脅威発見

このQ&Aのポイント
  • パソコンが不調になり、ウイルスバスターで調べるも何も見つからず、再度ウイルスバスターでパソコン全体のウイルスチェックを行った結果、深刻なウイルスが見つかりました。
  • 症状としては、ワードを開いた際にエラー通知が出てファイルが崩壊し、デスクトップ上のアイコンが移動し、フォルダ内のファイル名が変わり、フォルダのアイコン画像も変更されました。
  • 考えられる原因は最近インストールしたソフトや特定のサイトへのアクセスです。関連する症状がある方は情報共有をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震ソフトでウイルス感染したかも?

パソコンが不調になりウイルスバスターで調べると何も見つからず、再度ウイルスバスターでパソコン全体のウイルスチェックを今やり、4時間30分検索した結果次のウイルスが見つかりました。 圧縮ファイル 解決済みのセキュリティ脅威wbk2E.tmp TROJ_DOFOIL.A  トロイの木馬 ファイル名 Invoice_Copy.exe 普段はクッキー位なので こんな深刻なウイルスにかかったのは初めてです。 症状として 最近パソコンが不調だなと思っていたら 今日ワードを開いていたらいきなり、エラー通知が出て ファイルを保存しますか?とはい も いいえもどちらを選択してもエラーがでて、最終的にファイルが崩壊しました。 その後の症状 デスクトップ上のアイコンが全て左はじに移動 フォルダ内のファイル名が全て(1)~(9)に変わり、フォルダに入っているフォルダが全て展開してコピーされた状態になった フォルダのアイコンの画像が全て勝手に違うものに変更された お気に入りフォルダとFavoriteというフォルダが勝手にでき、その中のフォルダ名が同様に(1)~(9)になった、心当たりはkael watcherをHDDに移して起動していたから? IE8のお気に入りのショートカットが頻繁にシャッフルされる MixiなどのIDやパスが全て消えてしまったり、ログインしていたサイトから全てログアウトされた状態になった HDDに新しいフォルダ(1)~(4)くらいまで作られその中に他のフォルダの中身が勝手に移動されている この後にもあげたらきりがないくらい次から次へとパソコンを使用しているとエラーが起きつづける。 考えられる原因 最近インストールしたソフト P2P地震情報 http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/ signal now express http://www.estrat.co.jp/download.html kael watcher kael monitor http://garbera.my-sv.net/kaeru/kael.html 午後のこ~だ http://www.marinecat.net/mct_top.htm Liveleakのサイトでビンラディンの動画と写真を見た http://www.liveleak.com/ ビンラディンの写真はおとといです、しかし、実際は3日以上前から外付けHDDのUSBをスタートアップで読み取らなくなったり、IE8のお気に入りのシャッフル等は頻繁に起こっていました。 私と共通の症状が出た方、もしくは上記のソフトやサイトにアクセスして パソコンが不安定になった方はいますか? 不安定というより、フォルダ名を勝手に変えるなどは完全にウイルスだとおもいますが 違いますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.2

3つ下の質問に似たような方が居るではないですかw。 リカバリをかけたほうが賢明です。 ウイルスバスターはやめたほうがいいですよ。日本では定番かもしれないけど海外じゃ評価せれていません。Kasperskyがお勧めです。

gqgq566
質問者

お礼

りかばりは3週間前にやったばかりですが またやるべきですよね

その他の回答 (1)

noname#137719
noname#137719
回答No.1

http://about-threats.trendmicro.com/malware.aspx?language=jp&name=TROJ_DOFOIL.A こちらの対策に従い駆除して下さい。 特に悪質な(駆除困難な)ウイルスでは無いようです。 しかし、1つウイルスがある場合、他に大量に感染しているケースが多いので、普段利用していない種類のウイルス対策ソフトでも検査をして問題ないか確認して下さい。 ウイルの検査サイト Symantec http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp ウイルスチェイサー http://www.viruschaser.jp/support_online.html Microsoft http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/ > P2P地震情報 数年使用していますがウイルスが混入していたことはありませんでした。 ただ何度か誤検知されています。 > signal now express 1ヶ月ほど使用していますが、ウイルスが検知されたことはありません。 他は使用していないため不明です。 > フォルダ名を勝手に変えるなどは完全にウイルスだとおもいますが 違いますかね? フォルダ名の重複があると、Windowsが自動的に数字を付加しますが、全く違う例えば picture フォルダだったのに今日見たら music になっていた、という事ならウイルスや遠隔操作、不審者の侵入を考えますね。

gqgq566
質問者

お礼

ウイルスチェックしました マイクロソフトの出23時間くらいかけて徹底的にやりました 0になっていました

関連するQ&A

  • ビンラディンウイルスにPCが感染したっぽい

    パソコンがウイルスに感染したらしくて、心当たりは最初地震ソフトかと思っていたんですが ネットで調べたら、ビンラディンのウイルスが出回ってるらしいですね それを見たからだとおもいます。 私はLiveleakでビンラディンの画像と、ビデオを見ました。 あとは、ネットで英語でbin ladenと検索してその時にいくつか画像を開いたんです。 恐らくその時に感染したかもしれません。 しかし、そのときもウイルスバスターはちゃんと起動していました。それでも防げなかったってことでしょうか? 月曜の17時頃に開いたと思います。 症状は 外付けHDDにある、フォルダ名が変えられ、フォルダの中身が全て展開されてHDD上に広がっている、フォルダのアイコンがかえられている、ワードのファイルが壊れて直せない。 今のところはこんな感じです。 お気に入りの中身もすべてなまえが記号みたいなのになって、今症状を分析中ですがどんどん異常な状態を発見している感じです。 まずどうしたらいいでしょうか?再セットアップをするつもりですがそれだけでへいきでしょうか? HDDの中にウイルスを植えつけられていたら削除できますか? ウイルスバスターでアップデートして検索しても何もでてこないんです。

  • パソコンの調子が急に悪くなった地震ソフトが原因?

    最近パソコンの調子が急に悪くなりました。 xp sp3 ノートパソコンで2006年ごろに買ったものです 症状は 勝手に、デスクトップが整理されてフォルダが左はじによる IE8のお気に入りのショートカットがたびたびシャッフルされて並び変わる 外付けHDD500GBがスタートアップの時に認識されないのが頻発する 1ヶ月前くらいは正常だった オートフィルの項目が全て消えた Googleなどでログインした状態だったものが勝手にログアウトされる。あらゆるサイトでログインしっぱなしだったものが全てログアウトされてしまっている。 IDやパスが消えてしまっている事もある。 エクセルやワードで保存をするときに、メモリがたりませんが頻発する 再セットアップしてまだ20日くらいしかたっていない 今までは半年くらいたっても平気なときがあった これ以外にも、大体4,5ヶ月再セットアップをしていないと起こる不具合のようなものが頻発します。 パソコンが重くなったり、わけもわからないエラーが起きて、再起動したりアンインストールとインストールをしなおさないと直らなかったりします。 今まではこういうことはなかったです。1ヶ月もたっていないのにパソコンの調子が悪くなったのははじめてです。 最近ダウンロードしたもの P2P地震速報 signal now express kael watcher windows messenger 2009 P shut down 午後のこ~だ craving explore パソコンの再セットアップは1から3ヶ月ごとにやってます 特に、地震関連のソフトを入れだしてからおかしくなりました。 kael watcherを入れてからが加速してます。 まさかウイルスって言うことはないですよね? ウイルスバスターが入っているんですが、それでも解決できないことってあります? アップデートは毎日やってます。検索も毎日。

  • ウイルスに感染した?

    外付けHDDの中に勝手にフォルダが作られたり、名前を変えられたりしています。 アイコンのマークがかわったり、フォルダ名の最後に(1) となったり。 ウイルスに感染したのでしょうか?

  • ウイルスに感染したソフトの取り扱い

    最近、パソコンが変なので、ウイルスの可能性もあり、リストアしました。 その前に他のパソコンにファイルを移動したのですが、そのファイルは、もう使ってはいけないのでしょうか?パソコンに感染した場合すべてのファイルに感染した可能性があるのでしょうか? なお、iMacDVを使っています。 また、完全にウイルスを駆除しようと、「0に書き換える」(?)はできるのですが、「物理的フォーマット」ができません。以前にできたときもあるのに今回はなぜかできないのですが、原因はなんでしょう? ウイルスに感染したかもしれない症状は、 急にソフトが終了する、ポインターが変な動きをする、テキストに勝手に画像が張り付けられているなどです。 すでにOKwebにて解答のでている問題でしたら、すみません。 探しましたが、的確なものが見つかりませんでした。 それでは、よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しました。

    ウイルスに感染しました。 Internet Explorerが突然終了したり、ウインドウを閉じようと×ボタンをクリックしたら、いくつも連続して勝手にウインドウが開いたりと明らかにウイルスに感染してしまった感じだったのでウイルスバスターで検索したところ 感染の可能性があるファイルが見つかりました。可能な場合は、このファイルを即座に隔離または削除してください。 ファイル名:disovdll.dll 脅威名:Cryp_FakeAV-29 種類:Generic という結果が出ました。 ファイルの場所がCドライブのsystem32となっていて、このフォルダを見つけたのですが、これはフォルダを開かずにフォルダごと削除してしまえばいいのでしょうか? システムに影響が出るのかどうか分からないので丸ごと削除していいものか迷い、フォルダを開くのも怖いので困っています。 詳しい方、よろしくお願いします!

  • USBに感染するウイルスについて

    USBを差し込むことで感染するウイルスに 先日自宅のパソコンが感染してしまい自力で調べていました。 ウイルスに感染するとすべてのフォルダを表示しようとしても自動的に隠しフォルダを表示しなくなる設定になってしまうというものでしたが、いざ確認してみると、フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」のチェック部分が丸ごとなくなっていました。 そのせいで「隠しフォルダとファイルを表示しない」しか選択できなくなっています。 これはウイルスがまだパソコンに残っているのか、それとも見えないようにレジストリが変更されてしまったのか、対処の仕方がわからないのですが。どなたか知っている方はいませんか?

  • ウイルス?

    XPを使っています。 最近不思議なことが起こっているのでお分かりになる方お願いします。 外付けのHD内の特定のフォルダーが勝手に増えているのです。 「ファイル名(2)」「ファイル名(3)」といったように。 これが複数あるのです。 さらに、この様にフォルダーが勝手に作られたフォルダー内のファイルは本来作ったフォルダーも含めて全て消えているのです。 これは一体どういうことなのでしょうか? ソースネクスト製のウイルスソフトはインストールしてあります。 よろしくお願いします。

  • 度々同じウイルスに感染する

    OSは98でADSL接続です。 WindowsUpdate の重要な更新(セキュリティホールに関するもの等)は全てインストール済み、更にフリーの FireWall と AVG を常駐させているのですが、度々同じウイルスに感染してしまうのです。メールは不使用なのでOEによる感染ではありません。恐らくダウンロードしたフリーソフトかブラウザ(IE)閲覧による感染だと思うのですが、どうすれば防ぐ事が出来るのでしょうか? また、ウイルス名は AVG によると「I-Worm/Opas.H」となっており、症状としては WIN.INI 内の run= 以下に書き込みを行い、何度も「BRASIL.BAT」とか「SVRSCR.EXE」等をWINDOWSフォルダに作成します。 AVG でファイルを削除し、 WIN.INI をデフォルトに戻しても起動の度に復活します。このウイルスに関しても検索しましたが情報が見当たりません。もう2回もHDDをフォーマットしました。どなたか詳しく教えてください、お願いします。

  • ウイルス感染!?

    ウイルス感染!? 先日P2Pでファイルをダウンロードして、そのファイルを開くと、ウイルスだったらしく、感染してしまいました ウイルスの駆除方法を御存知でしたら教えてください まずはPCのスペックですが、 VaioTypeL VGC-LB51Bに、HDDの載せ替えと、メモリーの交換と、液晶パネルの交換を施したものです OSはXPSP3です 症状ですが、 そのファイルを開いたユーザーでは、デスクトップのアイコンと、フォルダを開いた際の、アイコン表示が崩れます あと、タスクバーのクイック起動アイコンと、通知トレイのアイコンが小さく(それこそ豆粒くらい)になります ただ、この二つは、何かの拍子に治りました 今残ってる問題は、タスクトレイの時計の月日と時刻の部分が顔文字に化けます さらに、カーソルを持っていった時の黄色の部分のファイルサイズの部分がタスクトレイの時とおんなじ顔文字に化けます その上、tempファイルの名前が顔文字になります あと、そのユーザーでログインするとなにかエラーが出ます あと、全ユーザーで重いです 未だ探したらあるかもしれません 今までやったことは、 aviraAntivirで、スキャン EmsisoftAnti-malWareで、スキャン tempフォルダの削除 です ウイルスの情報ですが Aviraの時は TR/Agent.245760.13 Emsiの場合は Trojan.SuspectCRC!IK と出ました 一応調べましたが外国サイトは見つかったのですが、翻訳をかけても、グダグダでわかりません とりあえず、 このウイルスについて情報を持っている方 このウイルスに対する対策がわかる方 このウイルスを駆除できる方 何かささいな事でも情報がある方がいましたらよろしくお願いします あと、この情報で分からない場合は、調べ方を書いていただいたら、できるだけ早く調べます とにかく困っています みなさん情報をください おねがいします

  • ウィルスに感染しているのでしょうか?

    先日、ネットサーフィン中にRedrof@Mというウィルスに感染しました。 すぐに警告が出たので、駆除し、成功しました。その後に全てのファイルのウィルススキャンをしましたが、感染しているファイルはありませんでした。 が、それ以降だと思うのですが、IEを使っていると、突然画面が勝手に上下にスクロールする症状が出るようになりました。 IEを一旦閉じたり、クッキーやキャッシュを削除したりすると、あまり症状が出なくなりますが、それでもたまにそういう症状になります。 マウスの故障ではないと思います。比較的新しいので・・・ 今のところおかしな症状はそれだけです。当面使用するのにもそれほど支障はないのですが、ウィルスに感染しているのだったら怖いと思いまして、質問してみました。 ウィルスに感染しているのかどうか、もしくは感染しているかどうか確認する方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。 ちなみにOSはWINSDOWS XP、IE6で、sp1にアップグレード済みです。(アップグレード後に感染しました) ウィルス対策ソフトはMacafeeを使っています。