• ベストアンサー

保護者が体罰教師の処分取り消し署名

京都府の小学校でイジメをしていた生徒全員を平手打ちした教師が、辞表を提出しました。 しかしほとんどの保護者が処分の取り消しを求める署名に賛同したという出来事がありました。 皆さんのご意見を下さい。 アンケートの公平さを保ちたいので、私の意見は差し控えます http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya060903.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.10

以前、警察官が非番の日に不良少年を殴って免職された事件がありました。 この警察官ですけど非常に熱心な方で、不良少年を見かけると声をかけ、困ったことがあれば相談に乗り、暴力団に勧誘された少年を体をはって止めたりと、今どき珍しい熱血漢で、このときも少年の両親に頼まれて、悪い仲間から引き離そうと了解を得た上で殴ったということで、少年も反省したということのようです。 週刊誌でも大きく取り上げられ、警察署に処分の撤回を求める署名が集まりましたが、そのまま辞めてしまったという残念な結果になりました。 今回も教師として平手打ち以外に手は無かったのかという、この教師を批判する意見はあるようですけど、私はそんな方に言いたい 「それならあんたが結果を出せよ」 結果を見て批判することは容易いですけど、批判する方は自分の手を汚さない、例えば裁判官はいかがわしい場所で遊んだり、運転をしたりしないようですけど、そういう方が下賤な人間を裁けるのか疑問です。 私はこの教師に拍手を送りますが、次からは平手に頼らず生徒を心服させられるような威厳を身に付けて欲しいです。

tewpi
質問者

お礼

かつての名物検事総長、故伊藤栄樹氏が常々言われていたことに「権力、とくに検察や警察というのはまさに『むきだしの権力』を行使する立場である。だからこそこの権力をふるう立場の人間は慎重の上にも慎重に法に則った形でその権力を行使しなければならない」という内容のものがあります。 たしかに警察官が暴力をふるってしまうのは、慎重の上にも慎重にその行動を厳格に禁止すべきです。 またその禁止された行為を温情や多数派の意見によって正当化するということは厳に認められません。 それでもお話しの警察官のかたが退職に追い込まれるという事態に理不尽さを感じてしまうのは、私も同じです。 また仰るとおり、批判だけの輩には反感を覚えるのも同意です。 大変嬉しいご回答でした。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.16

再回答でございます。 >たしかにあなたの言われる「キチガイサヨク」としか形容しようもない人種の、日本社会に及ぼす種々の悪影響のひとつが、現在の教育事情にもかなり現れているということは否定できないと思います。 90年代半ば、私の中学では、 悪い事をした生徒数名が廊下に呼び出され、 教師に平手打ちされていました。 パーン、パーンという音が教室内まで聞こえてきました。 学校の先生も大変でしょうね。 本当によくやるな、と思います。 いつ過激な保護者から吊るし上げられるかわかりません。 本当かどうか知りませんが、だいぶ昔にTVで見たところによると、 遠足で、子供が自分でカバンを泥だらけにして帰ったら、 教師がちゃんと面倒を見ないからだ、 と、学校に文句を言った親がいるそうな。 まさに、キチガイってやつですね。 >沖縄や広島はさておき、北海道ってそんなに特殊なんですか??? 別にそんなに特殊ではないですよ。 ただ、本当に日の丸を掲揚している、民家は見たことないですねえ。 本州と比べると。不思議に思うんです。 80年代生まれの私は見たことがありませんが、 戦後間もない頃は、道内でも見かけたようです。 あまり関係ないですが、 昔、瀬戸内シージャック事件(広島県)という人質立てこもり事件で、 人質犯が射殺されていますが、 犯人を射殺した警察職員が、 ある人権団体の北海道支部所属の人権家に 殺人などで告発されたようです。(結果は正当防衛) 広島県で起きた事件に、なぜ北海道の人権家が出てくるのやら・・。 これと関連があるかはわかりませんが、 最近は、警察もなかなか武器を使用しませんね。 愛知県で起きた立てこもり事件で、 撃たれた警官が何時間も放置されたのには、驚きました。 何かこういう目に見えない圧力を恐れているようにも見えました。 こういうのを見て、 日本は犯罪を犯しやすい、という印象を外国人犯罪者が持てば、 国益(国民の生命保護)にも影響を及ぼしかねません。 学校の先生も大変ですが、警察官も命がけの大変な仕事ですね。 判断が難しくて大変な仕事だと思います。

tewpi
質問者

お礼

私は、あのシージャック射殺を生中継で見ていた世代です。 私の感覚から言うと、近年はあの事件以降に比べれば、警察の銃使用に対する市民の反応も随分緩やかになってる気がします。 >日本は犯罪を犯しやすい、という印象を外国人犯罪者が持てば、 国益(国民の生命保護)にも影響を及ぼしかねません。 これは本当にゆゆしき現状と言えるでしょうね 再回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.15

No8ですが、 >体罰をしなければいけない状況まで放っておいたのが「指導するという事を放棄した結果」という意味ですか? >それとも、体罰によって辞職する結果になったことが「放棄した結果」という意味ですか? 教師に対してではないです。親の態度に対しての回答です。親というか、大人でしょうね。 >これは辞職をかけて平手打ちするくらいのことは、 >大人として出来て当然だから別に誉めるほどの事ではないという意味ですか? その通りです。 それだけ、大人も責任があるのです。責任を持って、次の世代の人間を育てで行かなければいけないですが、 僕も含めて、責任を持って行動しているのかと言われれば疑問です。 それで、産経の後追い記事は出てこないでしょうか?また、他社の記事は出てこないでしょうか? というのは、一つの記事だけでは、状況判断を誤る可能性があります。 ですから、後追い記事の内容も気になるところです。

tewpi
質問者

お礼

ほんとうにこの事件はその後の経過を知りたいです。 わざわざの補足回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.14

自分が正しいと思ってやったのなら辞表なんか書かず、正々堂々と自分の意見を言えばいい。 自分の信念に基づいてやったことでも、社会に認められないことは少なからずあるとは思う。 結果的に自分が誤ったと感じたなら、その時に自ら処分を考えればよいと思う。 逆に始めから辞表を書くつもりならやるべきではない。 金八先生の話は知りませんが、やはりちょっと自分に酔うタイプの人なのではないかと勘ぐってしまいます。

tewpi
質問者

お礼

おっしゃること、確かに一理あると思います。 願わくばその教師が、単に自己陶酔からこのような行為をしたのではないことを。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.13

NO.2です。 金八先生の辞表 http://dramanote.seesaa.net/article/2491744.html#more お礼見ました。あの末尾は「意見差し控える」のでリンク先自分のページで投票させるのかと思い削除って言葉使いました(勘違いです)。管理人には末尾削除要請しましたが放置です(締め切っていないから回答に書けということかもしれない) 以前、女教師が遅れてきた生徒をねちねち注意して(そこで怒り、授業終わっても怒った)切れた生徒に刺されたことある。報道は教師寄りだったが違和感覚えた。いまなら教師によるいじめです。 注意するのは良いが、感情的ではうっぷん晴らしです。人前で罵倒されても大人なら我慢するが、子ども相手なら言葉選べです。 池田小事件など子ども放置して職員室に逃げ込む教師や子どもの安全確保ぜず知らん顔で職員室の教師連中が被害者面です。(特権的な学校だから親は国にたかったので補償問題はないが) 全員平手打ちだから恥辱感は薄いと思うが平手打ちする人間は教師失格です。警察官も同じです。 いま学校で子どもと子どもの暴力的ないじめ多いのは教師がお気に入りはかわいがるが他の子どもに体罰するのを真似ている面もあります。今回は新聞記事になるが、もみ消された体罰はいっぱいある。(体罰知らないという親は見る能力ないだけ) 前回は署名について書かなかったが、わたしなら署名しません。 その教師は人間としては尊敬していいと思うが、教師にふさわしくないです。例の刺された女教師も池田小も免職で良いくらいです。教師不適格が教師では子どもが迷惑します。

tewpi
質問者

お礼

こちらが削除された理由がわからない時になぜか削除するくせに、削除して欲しいと要請したのには削除してくれないなんてことありますね。 再度の回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36463
noname#36463
回答No.12

本格的ないじめならともかく、いじめに発展する恐れのある「からかい」程度で、平手打ちは、どうかと思います。 まだしも、げんこつのほうが・・・。 いつの時代でも、どんな空間でも、いじめは、必ず存在するものと思っています。 「からかい」程度をクリアーしないと、この先、大変だと思います。 いつまでも、その熱血先生がついていてくれるわけでも、ありませんし。 熱血先生に指導された、仲間にだけ、囲まれていられるはずも、ありませんし。 ほんの一瞬解決しただけのことだと、思います。 わずかの人を除いて、人間は、強弱をつけたがり、いじめをする生物だと思います。

tewpi
質問者

お礼

たしかに学校という限られた環境の間だけ異常にイジメに対して神経質に対処するという状況が、必ずしも子供にとってためになるのかと言う点には大いなる疑問を感じます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 微妙です。  わたしの中では賛否両論あります。    イジメッコに対し、これくらいは必要である。という思いと、「いじめられた子以外の、クラスの児童全員に対して」に対しては???です  ただ、わたしが中学時代いじめられていたとき、担任教師がこれと似た行動にでました。その教師は、わたしが相談しなくても、いじめに気付き、気をつけていてくれました。  そして現場を自分の目で見て、初めて、そのいじめっこを叱り平手打ちするという行動に出ました。  そのとき以来、小学校入学時から8年間続いていた、わたしに対するいじめはピタとやみました。その教師がいじめっこに対するフォローもしっかりしてくれたため、いわゆる「仕返し」に遭うことはありませんでした。  わたしの恩師と、件の小学校教師の基本姿勢は、似ていると感じます ただ、わたしの恩師が教師生活20年以上のベテランで、年の功のよる ものがあったにに対し、件の小学教師は28歳とまだ若く、うまいとりなしができなかったのではないでしょうか。  わたしが保護者であったらば、署名に賛同します。  しかし、わたしが彼の上司である校長や教頭、学年主任であったなら 彼に対し、責任を問う・・・とまではいかなくとも厳しく注意します。  

tewpi
質問者

お礼

私が以前塾で中学生に指導していたとき、中1の教室内でイジメが発生しました。 イジメと言っても一人の男子を10人くらいの男子がからかっていただけなのですが。 しかしそのいじめられていた少年は、明らかに「シャレ」ではなくいやがっていたのです。 私は顔も体型も強面で、男子にナメられるというタイプではなかったので、それまで一度も怒鳴るということをせずにきたのですが、その時初めて生徒を怒鳴りつけました。 「お前ら何やってんだ!ふざけんな!」 イジメをしていた全員を会議室に呼びつけて、説教をしました。 「なあ、考えてみようよ。いじめられたA君だって男だよ。女子もみんな居る前でさ、ほんとうは泣き出したかったんじゃないかな?恥ずかしくて悔しかったんじゃないかな?それでも君たちがイジメなんかしてんのみっともなくないのか?」 全員が謝ってくれました。 嬉しかったのはその後です。 職員室に戻った私のまわりに、その男子達が照れくさそうな顔をしながらいつの間にか集まってきて、ウロウロとまとわり付いて私の周りを離れようとしないんです。中にはニヤニヤしながら私のスーツのそでをひっぱったりしてる子もいました。 嬉しかったです。 ああ、こいつら分かってくれたんだなって。 「ほらもう10時になっちゃうよ。お前ら早く帰れ」 口ではそう言っていましたが、私は本当に「講師冥利に尽きるな」って嬉しかったです。 _____________ すいません、お礼欄に私の体験を書いてしまいました。 あなたの回答を読んで、あの時の生徒たちが良い思い出として覚えてくれてたらいいな、と考えてしまいました。 自分の誇りとして記憶している事件なのですが、あなたの回答でまた嬉しく回顧することが出来ました。 感謝します

tewpi
質問者

補足

この場を借りて全体に補足します アンケートの趣旨から、質問文には私の意見は入れずにおきましたが、形だけのお礼にならないようにしたいので、お礼欄には私の意見も入れる予定です。 そのため、議論に発展しないように、お礼書き込みは数日控えました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 決してお礼欄で、私の反論を入れて「書き逃げ」するようなことのないように、お礼書き込み終了後もしばらく締め切らずにおくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.9

今時のガキ共(失礼)は教師を初め大人を舐めているのが多いです。 昔は他人の子供でも近所のおじちゃんやおばちゃんが 親の代わりに悪い事をすれば怒ってくれました。 今は触らぬ神にタタリ無しが当たり前の世の中 いいじゃないですか、先生が理由があって殴ったって・・・ 殴られた事の無い若い馬鹿親が大騒ぎするんです 自分の子はそんな子じゃない!!なーんて 体罰と暴力を一緒に考えてはいけませんよね ちなみに我が家にも生意気な息子二人がいます お蔭様で本気で殴られるような事はまだ無いようですが 部活で軽く叩かれる事は日常茶飯事 勿論、親として何にも文句はありません 私も署名には賛同します

tewpi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一点疑問に思ってしまうのですが・・・ それは >昔は他人の子供でも近所のおじちゃんやおばちゃんが親の代わりに悪い事をすれば怒ってくれました。 私は40代後半なのですが、私が幼少時はちょうど団塊の世代が戦後最高レベルでの少年犯罪事例を起こしていた時期でした(現在の少年犯罪の数倍の発生数でした。また内容も凶悪や猟奇的なものがたくさんありました) また私の青年期は「ツッパリ」と言われる不良連中が街を大手を振って肩を怒らせて歩いていましたし、暴走族も時には数千台レベルで集まって傍若無人に破壊行動をしていました。 統計的にも昔の方がひどかったし、私の記憶でも決して「昔の大人は他人でも叱ってくれた」なんて風潮ではなかったのですが・・・ 私の記憶違いでしょうか? お礼に質問(反論)みたいな形になってしまい申し訳ありません。 しかしあなたの親御さんとしての姿勢には敬意を覚えます。 部活で一生懸命がんばって、そして軽く殴られるくらい屁でもないという根性を養ってらっしゃる二人の息子さん。 将来が楽しみですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.8

今回の場合は、どっちもどっちでしょう。 責任をとって子供を指導するという事を放棄した結果のしわ寄せが、この教師に来たと言うことなのでしょう。 親のネグレクト(育児放棄)の結果がこのような形で出るとは、残念ですね。 親が叱れない分、教師に負担を生じているって事自体どっかおかしいです。 教師のとった行動は、大人としての責任をとっただけですから、それを賛美する気もないし、批判することもないです。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます

tewpi
質問者

補足

すいません質問させてください 質問1 >責任をとって子供を指導するという事を放棄した結果のしわ寄せ すいません、これは、体罰をしなければいけない状況まで放っておいたのが「指導するという事を放棄した結果」という意味ですか? それとも、体罰によって辞職する結果になったことが「放棄した結果」という意味ですか? 質問2 >教師のとった行動は、大人としての責任をとっただけですから、それを賛美する気もないし、批判することもない これは辞職をかけて平手打ちするくらいのことは、大人として出来て当然だから別に誉めるほどの事ではないという意味ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67989
noname#67989
回答No.7

体罰が出来ないと先生をバカにする児童がいるのも事実、 先生が本気で言っているというのを伝えるのは大変なことだと思います。 見て見ぬふりをする教師も多い中この先生がやったことは立派なことだと思います。 でもひとつどうしてもひっかかるのが 金八先生第五シリーズの 「二度と人の心を踏み潰さないという約束を破った」と6人の生徒たちを殴って辞表を書いた金八だが・・・ この回のあらすじを一番に思い出されたこと・・・ 考えすぎならいいけど先生これ見てやったわけじゃないよね!

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金八シリーズ5のそのシーンは記憶に無いのですが・・・ すいません、ご回答の趣旨は金八を見習っての行動だったら、それは良くないという意味でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.6

処分取り消し賛成。怪我をさせたわけじゃあるまいし。 今の日本の人権意識は異常である。 私は教師の復職を願っているが、 今後、キチガイサヨク連中は何とほざくのやら・・・。 京都ですか・・北海道や沖縄だったらどうなっていたかな・・。

tewpi
質問者

お礼

お久しぶりです。回答ありがとうございます。 たしかにあなたの言われる「キチガイサヨク」としか形容しようもない人種の、日本社会に及ぼす種々の悪影響のひとつが、現在の教育事情にもかなり現れているということは否定できないと思います。 ところで、いつもあなたがこだわっていらっしゃる、例の日の丸掲揚についてのあなたの質問でも思ったのですが・・・ 沖縄や広島はさておき、北海道ってそんなに特殊なんですか??? 不勉強ですいません。 北海道ってそんなに特殊だと知らなかったもんで。 逆に京都とかは、ゆがんだ同和教育なんてひずみが存在する地区だと思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 業務停止命令 コラボレート

    コラボレートが業務停止命令の行政処分が下りましたが 具体的には、業務停止というのはどういうことになるの? 最長一ヶ月とのことですが、ただ営業ができないだけ? 派遣社員全員がお休み状態? それと、罰が軽いような気もするんですけど? クリスタルはこれまで、行政処分がでると吸収合併の ようなことをして逃げ回ってたけど今回もきっとするんでしょうね http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya100402.htm

  • 教師、親の体罰について

    こんにちわ。 1歳と5歳の子供がおります。 先日、いじめに関する質問をした中で、ある回答者様いわく、 「我々が子供の頃は、いじめでは無く喧嘩だった」と言われた事が印象に残りました。 この前、「教師の体罰は必要か?」と言う内容のテレビを見ましたが、 「必要では無い」と答えた人は、力では何も解決しない、と言う事を盛んに言われておりました。 逆に「必要だ」と答えた人は、そういう態度が子供のいじめを助長する事に繋がる、と言われておりました。 我々が子供の頃は、悪い事をすれば親にぶん殴られ、先生にもぶん殴られ、が普通だったと思います。 先日は、自分の住む県で、普段叩いた事のない父親が子供を平手で叩いたとして逮捕されました。 「どういう事なのか!?」 子供にしつけをする段階で、自分の中では「信念」という物を持っていたつもりですが、それが揺るぎそうになってしまいました。。。 自分は、子供が悪い事をすると、周りに人がいてもいなくても、その場で怒る時は怒るようにしておりました。場所や人を見て、子供に顔色を伺うような事をさせたくなかったからです。 でも、それで先日、保育園から「虐待疑惑」として連絡を受けてしまいました。 確かに自分より強い者から叩かれたり、大声で怒られたりすると 「怖い」「痛い」と言う恐怖心は産まれ、それによって子供を抑えつけているに過ぎないとは思います。 でも、だからこそ、子供は勉強するのではないでしょうか?人の痛みが分かるようになるのではないでしょうか? 少なくとも、自分が子供の頃はそうだったと思います。 ある生徒が校舎内でタバコを吸い、それを教師が注意しても止めようとしなかった為、腕を掴んで止めさせようとしたらしいのですが、生徒はそれを「暴力だ!!」と言ったそうです。 これは時代の流れなのでしょうか? もう自分のやり方は通らないのでしょうか? 通すにしても、逮捕される事を覚悟しなければいけなくなるのでしょうか? どちらにしても「程度問題」なのだと思います。 しかしながら、一体どこまでが程度問題になるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 警察は逮捕者すべてのDNAを採取するのですか  するならば、その方法は?

    民家に下着不法投棄の男、14年前の女性殺害で再逮捕へ http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya122501.htm このニュースでは、DNAの一致が再逮捕に結びついたとのことですが・・・ ・警察は逮捕者すべてのDNAを採取するのでしょうか? ・もしDNAを採取するならば、その方法はどういう方法でしょうか? 毛根や口の中の粘液でもDNAは採取できるでしょうが、まさか、事件の証拠(特定の体液)と完全に比較するために「特定の体液」を採取しないですよね。(でも、必要ならしますよね) とても疑問です。

  • 体罰を行った教師の処分のされ方

    体罰を行った教師の処分のされ方について質問があります。 ニュースを見ていると、体罰を行い生徒に○○の怪我をさせた教師が学校側から△△(減給や数か月の停職処分)と報道されていますが、なぜ学校での教師による傷害事件は警察沙汰にはならないのでしょうか?なぜ司法ではなく学校側の独自の判断により処分がくだされるのでしょうか? わかる方、質問に答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 体罰教師の処分は

    部活で体罰をして生徒を死に至らしめた教師は、首になったのでしょうか。 法律を犯し、しかも死なせているのですから、当然即刻首だと思うのですが。 もしなっていないのなら、なぜなのか。その辺をご存じの方、教えて下さい。

  • 暴力教師の記憶が消えない

    小学校のときの担任が暴力教師で、何か担任の気に触れるようなことをした生徒に関しては容赦なく平手打ち・殴る・蹴り倒すということをやっていました。 特に私の場合は教室の運営上で邪魔な存在(おとなしくいじめの標的になっていたため)だったようで、生徒から話も聞かず、いじめられている側の私を殴り・掃除用具入れに蹴り倒し、また立ち上がらせては蹴り倒しということを止めてくれと泣き叫んでも何十回と繰り返されました。一番記憶に残ってることはこのことですが、他にもことある度に体罰というより暴行を受けていました。偶にそのときのことを思い出しては自己嫌悪になり、人を信じることができなくなり、当時の担任を殺してやりたいとも思えてきます。 今の時代なら登校拒否や教育委員会に言うなど暴行を避ける方法はありますが、当時の私にはそのような知識もなく、家庭の体裁や地域の目などありひたすら耐えることしかありませんでした。いつかこんな日も終わるだろうと。今更と思うんですが、約14~15年前の事実です。 今でもその担任のことは憎いし、私の人生を大きく悪いほうに変えたと、報復をしたい、もしくは今も教壇にいるなら過去を暴露したいと。しかし証拠はありません。報復をしたから過去はまったく変わりませんが。その当時の担任が憎いという気持ちをバネにとプラス思考に捉えることができればいいのですが、悪夢にうなされることもあります。 こんな私はどうすればいいのでしょうか。 同じような体験をされた方がいましたら、その方はどのようにその経験を自分の中で処理されてるのでしょうか? 長文を最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 40まで生き抜いたこと。(2)

    小学1年の時、担任の教師が成績を上げるために、無理やり頭を押さえてプールに沈めたこと。近所の公衆電話が爆竹で爆破されたときに、黄色い帽子を見たという証言から、小学生の僕の黄色い帽子を刑事が持っていったこと。(当時こづかいはほとんどなく、爆竹など買うお金もなかったのに。)中学でのいじめにびくびくしながら耐えたこと。中学2年生の時に、授業前の計算練習の時間に、近視で黒板の字が見えないので後ろの級友に数式を教えてもらっていたところ、ちょうど太った女の数学教師が入ってきて、僕の前にきて、いきなり平手打ちをしたこと。これについてはクラス中が僕の見方になって、泣いているぼくを擁護し、全員が教師に謝罪を求めたが、その女教師は薄笑いを浮かべて、一言も謝らず、クラスを脅して何事もなかったように授業をつづけた。その女教師は今は年金で優雅な生活をしているだろう。

  • 狡猾な人間への対処法は

    いじめ被害者が自殺しても、加害者は知ったところではない という態度。狡猾な人間の特徴的な心理です。 いじめられる人間にも原因があるという教師は何も見ていな い。それがどんなに事態を悪化させるかを認識していないの だ。しかも変な正義感を振りかざしているから、いじめている 奴の言う事を鵜呑みにしている場合が多くある。 教師も人間だから才能ある人間を妬むし、邪魔者だと思うだ ろう。いじめている原因がそれだと分かると尚更いじめに加担 することになる。 確かに社会に出たらそういう人間ばかりで嫌になります。 自らを守る意味で身近にいる人間の成果を横取りし、いじめの 対象としたり、変な噂を広めて駄目な人間のように印象づける のも多いです。しかも警察まで騙して犯罪者扱いさせるのも 多いですね。そういう人間が言う事場は総じて 「なんであいつを捕まえないんだ。警察は何をやっているんだ。」 自らが喧伝して警察に捕まえさせる。それが正義だという狡猾さ。 こういう人間に対処する方法はありますか。 ちなみに私は高校生の時にタバコを吸ったということで停学にな りました。しかし生まれてこのかた一本もタバコは吸ったことは ありません。体質に合わないからです。アレルギーで目、鼻に 刺激があり、とても吸うどころではありません。それでも教師は 停学にしたのです。そして平手打ちでの暴力。地獄のような 毎日でしたね。

  • 教師の体罰について

    こんばんは。 今日、全国高校野球優勝校の野球部の部長(27歳)が部員を平手で殴った‥ということがニュースになっていましたね。 この教師がどの程度殴り、生徒に怪我をさせたのかどうかが今の段階ではよくわからないのですが、 やはり今の教育現場では、どんな場合であっても教師や指導する立場の者が生徒を殴ったりすれば体罰になるんでしょうか? 先日、最近の若者はなぜキレやすいのか‥という質問をしたのですが(多くの回答をいただきました。回答をくださった方々、ありがとうございました)、 その中の半数以上は、教師や親が子供を叱らなくなったからだ‥という回答でした。 20~30年前は、悪いことをすると親や教師が痛い目にあわせて教えていました。 もちろん怪我をするほどの殴り方ではありませんでしたが、問題になることはありませんでした。 いつ頃から体罰が問題になってきたんでしょう? やはりどんな場合であっても(子供がひどく悪いことをしても)体で覚えさせる方法はいけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教師の体罰について

    31才、男性です。 昔の通知票をみたら親の教育が悪いとか私を否定するが書いてありました。 当時は数字だけしか見ていなかったのですが、 これまで過ごしてきた学校生活ではこんなふうに 思われていたことを知り、悲しくなりました。 昔、私を含め同級生たちは教師から体罰を受けてきました。 その体罰とは ・小学2年:(女性教諭)  給食を残すと、往復ビンタ。  好き嫌いというよりも食べると気分の悪くなるものがあって、  それを食べなかったら、給食中みんなが食べている席で、  往復ビンタをくらった。口が切れるほど本気でたたかれた。 ・小学5年:(女性教諭)  当時、ゲームセンターへ入ってはだめで、となりの小学校の  区域に入って駄菓子屋さんの前に置いてあるゲーム機で遊んでいたら  同じ小学校の子に見つかって、先生に告げ口された。  翌日から、「他に誰が行っていた?」と犯人探しが行われ、  ゲームをした子供たちは教室の前に集められ、全員右手による  平手打ちを受けた。 ・中学1年:(男性教諭・数学)1  分度器を忘れたら、「分度器がなければ今日の授業はできないと  いっていただろう!!」といい、忘れた人は全員教室の前に  集められて、男女関係なく黒板に向かって頭を押しつけられた。  全員黒板にむかって、あいさつをする角度でたたされての体罰。 ・中学1年:(男性教諭・数学)2  宿題を忘れたり、何かものを忘れると黒板以外に、30センチの  定規をもってきて、男女を問わず、太股のところをパチッとたたいた。  みみず腫れになるほど、勢いよくたたかれた。 私の子供もやがて学校へ入学します。 私のようにこんな思いはしてほしくないと願っています。 みなさんも体罰はなかったでしょうか? 心に何かひっかかるものはありませんか? 今はどうなんでしょうか?体罰は存在しているのでしょうか?