• ベストアンサー

ローン支払い中の車売買

今ローンを支払い中の車を売りたいのですが、所有者が私の名前でなく ローンの支払い先の会社になっているのですが、 特に問題なく売ることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pythom
回答No.4

まぁ出来ると言えばできますね。 身内の方に車検証の名義はそのままで車両のみを売る場合、例えば兄弟に売る時などは問題ないですね。 ただ税金の支払い義務等はあなたに残りますが。 知人やオークションで販売して車検証の名義を変更しなければならない場合はローン会社の印鑑証明、譲渡書が必要となります。こればローンが完済しないと発行してもらえませんので残債分の現金が無いと売買はできません。 買取専門店に売る場合は買取専門店で買取価格から残債の一括返済分を現金で支払うか、そこでローンを組む事で売る事ができます。

その他の回答 (3)

• Lescault
回答No.3

こんにちは。再び2です。 >やはり完済しないと売ることは出来ないという事なのでしょうか? そうです。ローン会社が同意すれば売ることは可能でしょうが、私はそういう例があるのかどうか分かりません。多分ないでしょう。 >売ったあと残りのローンを払っていくのは可能なのでしょうか? 上の問いに対する回答で充分だとは思うのですが、オートローンは購入したクルマという担保があるが故に利率が低く設定されています。もし残債が残っている状態でクルマを売ってしまうと担保が消えます。従って対象となるクルマのローン残債は途端に貸し倒れリスクの高い不良債権になってしまいますよね?そうなると今までの低い利率で貸すことは出来ず新たにサラ金並みの金利でローンを再設定することになるでしょうね。もしローン会社が同意すればですが、多分同意してくれないと思います。 代替案としては、どこかからローン残債分の現金を調達(フリーローンとかサラ金などで)し、それでクルマのローン残債を一括で返済し、クルマは処分して新たに借りたローンを返済し続けるのなら問題ないでしょう。但しこの場合利率が高いことは容易に想像できると思いますが・・・・ お役に立てば幸いです。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 ご質問のクルマは、正確に言えばまだあなたの所有物ではなく、担保としてローン会社に押さえられている(所有者=ローン会社)状態です。 支払いが完了し、ローン会社の発行する完済証明を貰わないと勝手に処分は出来ません。 完済証明があれば、車検証上の所有者がローン会社のままでも転売できます。

p0p0p0
質問者

お礼

やはり完済しないと売ることは出来ないという事なのでしょうか? 売ったあと残りのローンを払っていくのは可能なのでしょうか? ご存知であれば回答よろしくお願いします。

• seasoning
回答No.1

質問者さんが所有者ではないので、勝手に売ることはできません。 ほとんどの場合は、ローン会社へ連絡し、一括完済してから所有権解除の申請をします。