OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の売買について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196990
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (90/133)

お聞きしたいのですが新車でローンを組んだのですが訳あって売りたいと思って
ます。しかし車の残金が売っても残ると思うのですがそれでも車を売ることは可能
なのでしょうか?使用者は私本人で所有権はローン会社なのです。
知っている方、教えてください!よろしくお願いします。
それと次の車を買うつもりはありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (115/335)

追加です。
ローン会社によって、話し合いで支払人と名義人を換えてくれるかもしれませんが、基本的には親戚の人に名義を換えることはできません。(まずできない)

ただし、違法に近いことですが、親戚の人がその車を借りていることとし、親戚の人に自分の口座にお金を振り込んでもらう、ということはできます。
お礼コメント
mutasama

お礼率 67% (90/133)

再度アドバイスありがとうございました!
とりあえず車屋に査定してもらってそれからどうするか考えます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-20 12:28:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (115/335)

いくらの車に対して、いくらのローンを組んだのかによって違いますが、基本的に残債があると売ることはできません。
車は一度登録すると、基本的に新車の半額近くしか価値がありません、従って100万の車で、50万ローンを組んだとすると、買い取り価格50万で残債とチャラになると言う考えで、売ることが可能です。
また、不足しているときは持ち出しとなります。つまり100万の車で80万ローンを組んだとすると30万持ち出しで引き取ってもらうと言うこととなります。
後は個人売買として、親戚知人に、残り残債を支払ってもらうことを条件として買ってもらうぐらいです。ただし本来は名義変更をしませんといけませんので、どうするかということですね。
いずれにしろ残債をきれいにしませんと名義は変えられません。
お礼コメント
mutasama

お礼率 67% (90/133)

回答ありがとうございました。車はホンダのライフです。金利込みで
160万で購入しました。今年の3月で2年目です!4年ローンです!あとお聞きしたいのが私の身内が車の使用者になることはできないのでしょうか?
やはり無理でしょうか?再度質問すいません。
投稿日時 - 2002-01-16 13:18:59


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (419/797)

結論から言いますと、勝手には売れません。

なぜなら、所有者はローン会社であって、使用者がmutasamaさんなのです。
分りやすく言えば、ローン会社の車を、使用する権利が有るのみ、だからです。
所有者の許可無くして売ることは出来ません。

ローン会社に事情説明して、善後策を検討しましょう。
通常、残債一括決済になりますので、
残債-査定額=残った金額一括返済or再ローンとなります。
注意してほしいのは、査定を行うのが、日本査定協会になり、極端にシビア(安い)金額になってしまうことです。
大変な損をすることになってしまうでしょう。

これを避ける為には、大手の買取センター(ガリ○ーなど)へ持ちこみ、事情説明して相談すると、所有権付車でも上手に手続してくれる可能性があります(乗られている車にもよりますが…)。

いろいろあたって見て下さい。
お礼コメント
mutasama

お礼率 67% (90/133)

アドバイスありがとうございました。軽自動車だと高くでは買取してくれませんよね?とりあえず査定にだしてみようかと思います。
投稿日時 - 2002-01-16 13:22:43