• ベストアンサー

ローン支払い中の車の処分について

ローン支払い中の車の処分について 残価設定ローンという支払方法で購入した車が使用しないことになったので処分したいのですが ローン会社に一括で支払うと120万かかります。買った店に中古買取価格を査定してもらった所、 先月中旬で80万と言われました。車を所有することによって発生するコスト(自動車税、車検、 ガソリン代)を考えると、車を売って80万支払い、残り40万円の支払いを続ける方法もありかな と考えていますが、ローン支払い中の車を売ること自体問題がないかと思い、質問させてもらい ました。ローン会社に聞けばいいことなのですが、ちょっと気がひけまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rawbrom
回答No.3

ローン支払い中の車と言うことですので、 その車にはローン会社の所有権が付いていると思います。 つまり車の所有者は貴方ではなくローン会社と言うことです。 ローン中の車を売却するには、 そのローン会社の所有権を解除する必要があります。 その為にはローンの残債を一括で支払わなければなりません。 支払いが全て完了してはじめて車の所有者の 移転(貴方もしくは買取業者へ)が可能になります。 ですので、 車を売って80万支払い、残り40万円の支払いを続ける方法では 車の売却は出来ません。

topranker
質問者

お礼

ご回答有難うございます。そういう仕組みだとお思います。理解いたしました。考え直します。

その他の回答 (3)

• hondadiva
回答No.4

残価設定というか残さいは一括払いじゃないとだめじゃないかなあ。再ローンできたかな? たぶん、そのタイプのローンだと逆に買った店で返却したいといった方が高くつくんじゃないかなあ。

topranker
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ローン会社に確認してみます。

• hajime1018
回答No.2

取りあえず、車検証見てください 普通はローン中の車だと、その車の所有者はローン会社です、ローンが終わるまでは車を借りて乗っているのと同じ状態です。 なので人のものは勝手に売れません 特殊なローンだと所有者はあなたかもわかりませんので、ここで聞くよりローン会社に聞いたほうがいいと思いますよ

topranker
質問者

お礼

早急なご回答有難うございます。やはり、そうですね。よく理解できました。考え直します。

回答No.1

貴方は車を担保にお金を借りています 担保がなくなればお金を借りることはできません。 つまり120万円を一括弁済する必要があります

topranker
質問者

お礼

ご回答有難うございました。やはり、そうですね。むしの良すぎる話でした。考え直します。