• ベストアンサー

ローンの残っている車を買い換えたい

なかなか同じような条件の質問が見当たらなかったので投稿させていただきます。 重複していたら申し訳ありません。 現在4年前に新車で買った車(普通車)に乗っているのですが、 ガソリンの高騰、税金の高さで乗り続けることが困難にまりました。 なので次の車検の前に軽自動車に買い替えをしたいと思っているのですが、 ローンが残っているため、買い替えが出来るのだろうかと心配になりました。 ローンが残っている状態では、買取・下取りはしてもらえないのでしょうか? ローンは銀行のマイカーローンで支払っています。 また、車の所有者は自動車会社の名義になっています。 みなさん、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ 可能です。 僕の場合はディーラーローンを5年で組み、4年経過時点で売却しました。 売却先はガリバーです。 売却後、残債(残りのローン)のローン会社への一括納入、自動車税の月割分返還もすべてやってくれました。 全て完了した後、残った金額を振り込んでくれて完了報告が電話と郵送で送られてきて何もすることはありませんでしたね。 ただ、他の回答者のかたもおっしゃられてますが、残債額が売却額よりも大きい場合がありますから実際の売却見積はしておいた方がいいですね。 電話一本で来てくれますし、呼んだからといって絶対に売却しなければいけないわけでもありません。タダです。 新たに購入されるとのことですので、そちらにもローンを組むのであれば自動車ディーラーとご相談されることをおすすめします。 ある意味下取りの方が高い金額がつきやすいです。 自社の車を買って貰える訳ですからね。ここでローンの借り換えか、継ぎ足しになると思いますが、よくあることですしほとんどやってくれます。 銀行の場合はご自身で出向かないといけないとおもいますが、その他は自動車関係のローン会社が大半ですからネットワークが確立されており、手放しでも進むと思いますよ。

tkk-819
質問者

お礼

同じような経験をされておられるということで、 とても参考になります。 まずは売却・下取りなどいろいろ見積りをしてもらって、 それから考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

銀行ローンで所有者が車屋なら問題無く売却出来ます 実質所有者は車屋でも銀行でも無く 担保にもなって無いんですから自由にして構いません

tkk-819
質問者

お礼

ありがとうございます。 所有者が自分じゃない場合はダメなのかと思っていたので、 安心しました。 参考にさせていただきます。

noname#116171
noname#116171
回答No.2

こんにちは。 ローンが残っていても、買い換えは可能です。 ローンが残っている場合は、「残債」+「購入価格」で新たなローンを組んで、現在所有している車両のローンを完済するのが一般的です。 上記の方法で自動車ローンが組めれば、まったく問題なく買い換えができるはずです。 問題は、貸してくれる金融機関やクレジット会社があるか…ですが、これについては自動車ローンを申し込んでみないことには何とも言えません。 まずは、下取り査定も含めた見積書をディーラーに作成してもらい、それを持って金融機関に相談に行かれるのが一番の早道だと思います。 参考になれば幸いです。

tkk-819
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローンが残っていても可能なのですね! 安心しました。 あとはディーラーさんと相談してみようと思います。 大変参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

自動車の所有者が車の持ち主であり、あなたは車の代金全額を支払うまで、支払う事を条件に借りている状態に過ぎません。 ですのであなたが勝手に車を売却する権利自体がないと言う事を理解してください。 あなたが売却をするのであれば、残っている残債をすべて支払う事で、あなたの車になりますので、売却が可能になります。 つまり残りを払いきらないとあなたの自由に売却はでき無いと言う事です。 後は、購入した店などで買い取ってもらう事も可能ですが、買い取り価格が残債を下回っていたら、追加でお金を払わなければ買い取ってもらう事もできなくなります。 (下取りや買取してもらう場合でも、買い取り価格が残債を超えていれば、後の処理はやってもらう事が出来る所もあります。)

tkk-819
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ディーラーさんや銀行にいろいろ相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車買い替えのとき「買取」か「下取り」か?

    車の買い替えをします 新車に買い替えるつもりなのですが 今ある車を「買取」か「下取り」かどちらにするか未定です 軽自動車 (HONDA ライフ) 4WD、10年、9万キロ 「買取」か「下取り」どちらがよいでしょうか?

  • 買い換えるべきか?

    皆さんならどうしますか?車買い替えについてです、 ガソリンの高騰でいろいろと大変なので維持費が安い軽に乗り換えたいと思ってます。車はノアに乗っています。ローンが約80万あります。完済しないと下取り・買取が出来ないので80万を工面して返済して買おうと思っています。返済後は所有権が自分になり自由になりますが下取りだ現金が手元にこないので買取にして現金を受け取れば80万返済分が戻ります。 最近ディーラーで査定してもらいましたが買取査定額はノア・S・4WD・6万キロ・ナビ・バックソナー付で15年車で車検は20ケ月有りで120万でした。120万なのでローン残金より多いので得になるので買い替えた方が得だと思いますが軽自動車に乗り換えるとなると、あまり変わらない感じがしますが、どうでしょうか?車は個人の整備工場で買うんですが買取の場合は車がくるまで乗ることはできないので車がくるまで代車を無料で貸してくれます。整備工場では10年以上の付き合いで新車で3台目です。3年で買い替えは勿体ないと言われましが・・軽ですが乗り出しでオプションとか付けると200万位になってしまいます。5年ローンで買う予定なんですが。残金返済し軽に乗り換えるか乗り替えないで乗り続けるかどちらが良いと思いますか? 会社の人とか親・友達にも相談しましたが答えは買い替えないで乗り続けた方が良いと言われました。理由は皆だいたい同じで仮に80万用意して返済して今の車の買取は次のローンの審査が通ってからとなります。審査が通らなかったら買えないので今の車を乗り続ける事になる事になり80万工面して用意したのが戻りが無くなりローンは終わってますが80万戻りが無いので厳しくなっちゃうよ。また軽に200万?って言われました。スライドドアの軽だから仕方無いといえば仕方ないですねらしいです。後200万を5年ローン?となると万が一事故起こして車がおしゃかになったら車が無いまローンだけ払う事になるので保険は車両保険の加入も必要だと思うし金利も高い等であまり得感無いように思うよって言われました。ガソリン高騰に深く考えすぎだよって言われました。このままローンが終わるまで乗り続けた方が良いですって言われました。 現代はインターネットの時代で数多くの方がネットしてると思います。 皆さんからの意見も是非聞きたいです。

  • ローン中の車の売却

    現在2年前に新車で購入した車に乗っているのですが、この度某自動車メーカーの営業への転職を機会に買い替えをしなくてはいけなくなりました。つまりライバルメーカーの車に乗り続けることが出来なくなってしまったのです・・。 車はディーラーローンにて購入、所有権は販売会社になっています。車の残債はあと130万ほどですが、下取り価格が約70~80万ほどのため、おそらく約50~60万を一括返済しないと所有権を解除できない状況です。ただし現在はこの大金を支払えるほど余裕がありません。 この場合乗り続けることしかできないのでしょうか?もしくはマイカーローンなどで残債を一括返済するしかありませんか?ちなみに次の職場でも新車あるいは中古車を購入しないといけないので非常に困っています。

  • 車のローンについて

    5月に車検があります。仕事での車の移動が増えた為、走行距離がかなりあるのと子供が免許を取得したのも合わせて車検を機に普通自動車から軽自動車に買い換えを考えております。 私は今パートで働いており月9万、年収は108万です。私名義のカードローンの借り入れが約20万程ありショッピングローンが30万程あります。数回期限内に振り込みに行くのを忘れてしまって後日支払いを済ませたこともあるのですが… この場合私名義で車を購入するローンは組めませんか。

  • 車の買い替えについて

    結婚4年目、間もなく2歳になる息子が1人います。晩婚のため兄弟をつくる予定はありません。 現在の車はトヨタ・イストで今年初めての車検です。予定では後2年ほど(次の車検直前まで)乗って下取り+150万で新車購入します。その後も5年間隔で新車を購入し(今後4回購入)、その後は軽自動車を下取り+100万で考えています。 もともと車をローンで購入するのは嫌いです。身の丈以上の車種に乗るつもりもありません。軽だと事故による身体のダメージが恐くて嫌です。私はあまり車の運転は好きではありません。日常めったに乗りません。(ガソリンは2ヶ月に一度満タンにするくらいです) 休日に主人と買い物に行く程度と1時間ほどの距離にある実家に行くこと以外遠出はほとんどしません。だったら必要無いと思われるかもしれませんが、子供も小さいし家計で維持できる間は手放すつもりはありません。(あったらあったで便利なので) 5年に一度の買い替え(車検1回)よりももっとお得な方法があれば教えて欲しいです。例えば2回目の車検を受けたあとがいいとか、5年でなく3年の方がいいとか、動かなくなるまで乗った方がいいとか・・・。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン&車ローン

    過去の質問と重なっていたら申し訳ありません。 しばらく探していたのですがしっくりこなかったので投稿させていただきました。 現在、35年で3000万の住宅ローンを組んで10年経過しました。 残金はまだ2000万以上残っています。 この状態で150万くらいの車のローンは組めませんか? 軽自動車を新車で購入して来月初めての車検です。 しかし家族が増える予定なのでミニバン辺り(150~200万)を中古でできたら購入したいと思っています。 あと車検までの1ヶ月で急いで探してもどうかな?と思うので(もちろん条件にあった車が見つかればいいですが)とりあえず来月の車検は通す予定です。 軽自動車を売ってしまってそのお金を元にミニバン購入ならなんとか目処はつきますが、軽自動車はそのまま所持してさらなミニバンも、となるとローンを組まざるを得ません。 そこで、住宅ローンが残っている今でも車ローンが組めるのかお聞きしたかったのです。 金額によりますか? 借り入れ主によりますか? 主人は46歳年収約500万・住宅ローンとオール電化のローン残金約50万名義人。 私は34歳年収約150万・調理器具ローン残金約15万名義人です。 軽自動車を所持したままと言うのは、子供の送り迎え&通勤に片道車で10分の近距離を毎日往復する為、ミニバン一台にしてしまうとかなり燃費が悪くなってしまうのでは…と思っています。 その辺も含め、もちろんローンに関してのみ、車購入に関してのみ、どちらでも構いません。 アドバイス・意見・忠告なんでもありましたらいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 車の購入を考えているのですが

    現在、中古の軽自動車を所有しているのですが、その車を下取りに出して新しく車を購入することを検討しています。ただし頭金はありませんので全額ローンです・・・ 新車か中古車かはまだ決めかねているのですが、まずは新車を検討するのにト○タさんに行って見ました。 見積もりを取ってみたのですが、金利が思ったよりかかるようで悩んでいます。 そこで相談なのですが、 (1)メーカーのローンと銀行等のマイカーローンはどちらがよいのでしょうか? (2)去年新卒で社会人になったばかりで(23歳)勤続年数が一年に満たないのですが、銀行のマイカーローンは組めるのでしょうか? (3)メーカーの方に「4月から税が改正されるので・・・」と言われたのですが具体的にどういうことなのでしょうか。 (4)ローンで購入する際、新車と中古車ではどちらがいいとお考えですか? 初めての購入なので質問がおかしいかもしれませんが アドバイスお願いします。 質問が多くなってしまいましたが、すべての解答でなくても構いませんのでわかることだけでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替え。馴染みのディーラーさんか、買取業者か

    十数年になる車の買い替えを考えています。 我が家の車の利用状況は、主に近所での買い物と子どもの送迎です。 あとは年に4~5回、帰省や小旅行に高速道路を走る程度です。 維持費を節約するためにも、買い替えるなら軽自動車にしようと考えていますが、 今ある車をディーラーさんに下取りしてもらうか、買取専門業者に買い取ってもらうかで、 ちょっと悩んでいます。 親の代からお世話になっているディーラーさんがいて、車検も毎回そちらでお願いしてきましたし、 新車もその方をとおして購入する予定なんですが、ディーラーさんに下取りしてもらうより、 買取業者に買い取ってもらうほうが、金額的にかなり得だと聞いたことがあり、 全てディーラーさんにお任せするべきかどうか、悩むようになりました。 初めてのことなので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、日産のデイズを検討中です。 あと、車の利用頻度は大したことはありませんが、周りはかなり坂道が多い地形です。 軽自動車ではしんどいでしょうか?

  • 車のローンについて

    150万ぐらいの軽自動車を購入するに当たって 新車で車検が3年付くのでその頃にまた乗り換えようと思っています。 車検まで(購入してから3年ぐらいまで)月々1万でボーナス月(年2回払い)4万円払い5年ローンです。 車検が始まる月ぐらいから月々4万3千円ぐらいに跳ね上がりますが こういうローンの組み方は一般的なのでしょうか?

  • 車の事でいくつか質問があります。

    来年4月車検なのですが買い換えを検討中です。(新車へ) 今乗っているのは18年購入、距離54000弱の日産キューブで燃費も悪くなって査定も明らかに低くなるようなダメージがあります。(事故者ではありません) 頭金にそんなにならないだろうと思いますがやはり愛着があり手放すのも悩んでいます。 ガソリンの高騰、燃費が悪い、税金、車検を安くしたいと考えたら長い目で見てやはり燃費が良くなってきている軽自動車と考えました。 軽自動車の税金も高くなるという噂もありますが・・・。 今の車はローンはないのでその点、毎月お金がかからないのである意味楽です。 ・・・みなさまが車を買い換えたきっかけ、アドバイスがありましたらお願いします。  質問 1.新型タントは2WDでL28キロと表記してあるのですが4WDだったらどれくらい下がるのでしょうか? 2.車検が車の買い替えのきっかけにもなると事も多いと思いますが、次回車検までまだまだ期間がある方が高く売れるというのは本当ですか? 税金も返ってくるとも耳にしましたが・・・。 3.税金8%まで車を購入するには4月1日まで納車ではないと対象にならないと言われましたがこれは全国で決まってる事なのでしょうか?それぞれの会社のやり方? 4.税金アップしても「免税」になるというのは「車税」の事? 5.税金前はどこも忙しい上、値引きはあまりされなさそうと思ってるのですが税金後の方が期待できそうですか? 新型で出たばかりより1年くらい過ぎたくらいの方が安くなるでしょうか・・・