• 締切済み

買い換えるべきか?

皆さんならどうしますか?車買い替えについてです、 ガソリンの高騰でいろいろと大変なので維持費が安い軽に乗り換えたいと思ってます。車はノアに乗っています。ローンが約80万あります。完済しないと下取り・買取が出来ないので80万を工面して返済して買おうと思っています。返済後は所有権が自分になり自由になりますが下取りだ現金が手元にこないので買取にして現金を受け取れば80万返済分が戻ります。 最近ディーラーで査定してもらいましたが買取査定額はノア・S・4WD・6万キロ・ナビ・バックソナー付で15年車で車検は20ケ月有りで120万でした。120万なのでローン残金より多いので得になるので買い替えた方が得だと思いますが軽自動車に乗り換えるとなると、あまり変わらない感じがしますが、どうでしょうか?車は個人の整備工場で買うんですが買取の場合は車がくるまで乗ることはできないので車がくるまで代車を無料で貸してくれます。整備工場では10年以上の付き合いで新車で3台目です。3年で買い替えは勿体ないと言われましが・・軽ですが乗り出しでオプションとか付けると200万位になってしまいます。5年ローンで買う予定なんですが。残金返済し軽に乗り換えるか乗り替えないで乗り続けるかどちらが良いと思いますか? 会社の人とか親・友達にも相談しましたが答えは買い替えないで乗り続けた方が良いと言われました。理由は皆だいたい同じで仮に80万用意して返済して今の車の買取は次のローンの審査が通ってからとなります。審査が通らなかったら買えないので今の車を乗り続ける事になる事になり80万工面して用意したのが戻りが無くなりローンは終わってますが80万戻りが無いので厳しくなっちゃうよ。また軽に200万?って言われました。スライドドアの軽だから仕方無いといえば仕方ないですねらしいです。後200万を5年ローン?となると万が一事故起こして車がおしゃかになったら車が無いまローンだけ払う事になるので保険は車両保険の加入も必要だと思うし金利も高い等であまり得感無いように思うよって言われました。ガソリン高騰に深く考えすぎだよって言われました。このままローンが終わるまで乗り続けた方が良いですって言われました。 現代はインターネットの時代で数多くの方がネットしてると思います。 皆さんからの意見も是非聞きたいです。

みんなの回答

回答No.6

エコ換え?  某自動車メーカーがやっている、嘘っぱちの宣伝の思う壺。  本当に得かどうか、少し考えればすぐに判ります。  軽自動車で十分なのに、目一杯ローンを組んでミニバンを買っている時点で自分に何が必要なのか、考えていないように思われます。  宣伝や、流行、デイラーに踊らされずに、何が必要なのか、良く考えて見てください。(本当は車自体、必要無いのかも知れませんよ。)

• toshi-k64
回答No.5

あなたが、購入しようとするのは、ガソリン高騰の理由だけでしょうか?車自体に、あきてきたとのも、一つの理由では・・・?軽自動車は、燃費・維持費は優等生ですが、通常、10モード燃費平均20~25キロ 程度です。前車が、ノアという事も有り、それなりの、大きさの物は、20キロ程度となります。維持費別として、コンパクトカーの方が、燃費も良い場合が有ります。ただ、燃費を考えるというなら、ハイブリットカーも見逃せません。文面から、年間走行距離・使い方(通勤等)がわかりませんので、それらに対してを除いての回答はなかなか、難しいと思います。ローンの支払いのみの考えでしたら購入は先に延ばし完済したときの方が、良いと思います。残価の支払い期間にもよりますが車自体不人気車という事でもありませんので査定価格があるのではないかと思います。私自身が、感じるのはガソリン自体の高騰もありますが車自体にあきたのではないかな?という感じです。ですので、購入検討する、車の詳細によるのでは・・・。NO.4の方がこのような"どこかのメーカーが、エコの為に買い替えましょうと宣伝を始めましたね。"記載ありましたので、この場を借りて個人的な考えですが言わせて貰いたいと思います。エコを推奨する自動車会社がかなり増えました。新しい車を購入する事が、全てエコになるのかが、疑問でなりません。リサイクル率も、昔の、車よりも高くなって、いますが、100%となりえるのか・・・。それなら、旧車に新時代のエンジン・動力部(AT)を供給した方が、エコではないのかなと思います。需要と供給を考えたら こんな事をしていたら、車の会社は潰れてしまいますけどね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

どこかのメーカーが、エコの為に買い替えましょうと宣伝を始めましたね。 でも、され、どれくらいエコになるのか、計算して考えて見れば良いのです。 同じクラスに乗り換えた場合でも、燃費なんて、7割程度になるのが限度です。 差の3割分をガソリン代の差額と考えて、年間走行距離から、買い換えに掛かる費用が何年でプラスになるか考えて見ればよいのです。 1L50円の差で、年間2万キロ乗り、燃費が13Km/lと仮定して見ます。 (これだけ乗る人は少ないですけどね。) 年間のガソリン使用量は1584リットルになります。 差額が50円ですので、7万9千200円が差額になります。 あなた200万の車を買ったとして、5年間で減価償却を行うとしますと、年間40万円です。 年間8万円を節約するために、40万円払う? エコの為にというならエコの為でしょうけど、お財布の為には大打撃でしょう。 これは、年間2万キロ乗ってという仮定ですので、1万キロなら単純に半分の4万円弱になります。 まぁ、この中には、新車に乗り買えたと言う「優越感」の費用は入って居ません。 そう言う部分も変な情報に振り回されずに、冷静に考えて見てくださいね。

• panoram
回答No.3

いっている事がよくわからないのですが、今の車を売っても下取りに出しても結果は同じです。120-80=40万で、手元には40万円しか残りません。これが次の車の頭金になるのです。で次の車が200-40万円で160万円のローンです。今よりも80万円余分に借金することになります。 軽自動車は維持費が安い変わりに乗り心地、居住性は最悪です。快適性を買っていると思えばノアで問題ないはずです。

• URD
回答No.2

車は所有しないのが最も安上がりですが所有するのでしたら 程度の良い中古車を乗りつぶすのが経済的です。 ちょろちょろ浮気して乗り換えていると引越し貧乏と同じで大変不経済です

noname#107565
noname#107565
回答No.1

軽自動車が安いのは、毎年の自動車税程度です。 燃費については、差ほど良くはなりません=購入する本体価格を埋め合わせするためには相当走らないとならないですが、数十万キロ乗れば…というレベルでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4080654.html まあ、どうしても乗り換えたいのなら、誰がなんと言おうと乗り換えればいいだけの話ですが…。 周囲の方がこのまま乗り続けることを勧めているようですが、金銭的な捉え方であれば、そのとおりだと思います。