• ベストアンサー

両面からかけられるドアの鍵

犬がドアを開けて入ってしまうので鍵をかけるようにしているのですが 表からはかけられないので外にいるときは棒でつっかえ棒をしているのですが これが多少面倒です。 表から網羅からもかけられるような限ってないでしょうか? セキュリティのためではないので、どんなものでもいいのですが・・・ ドアはした反面がアルミ?か鉄で、上半分がガラスという感じの引き戸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

表と裏から面付けの鎌錠をつければOKですが、それだと反対側からは開錠できません。できれば通常の掘り込み鎌錠、それを両面サムターンにすれば、どちら面からも常にキーを持たずに施開錠できますので、いちばんいいでしょう。おそらくアルミサッシの室内のみサムターン(スライドレバー)錠が戸先についてると思います。室内と同じパーツを取り寄せて、それを室外にも取り付けるだけです。ただし、施工は業者任せになりますが。

pekepom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、スライドレバーの錠がついております。 外にも同じ鍵をもう一個というのは目からうろこでした。 掘り込みのが一番いいのかもしれませんが、使っていない同じタイプの鍵月のがあまっていたと思うので それを取り外して使えないか試してみようと思います!