• ベストアンサー

指に湿疹・・ひとまずアドバイスがほしい

2週間前ぐらいから、指(手の甲のほう、左手中指の真中から指の股、右手中指の付け根)がかゆく、そこだけ皮膚が乾燥して硬くなっています。両方とも指を曲げたりするところなので、そこから皮膚が割れて血が出たり、透明な汁が出ます。 ずーっとかゆいわけではなくて、1日に1回ぐらいかゆくなって、ついバリバリ掻きむしって血が出る・・といった感じです。患部が広がる気配はありません。 皮膚科に行かなければとは思うのですが、ちょっと気になる程度なのでおっくうになりがちで・・・ 質問は二つあります。 1.この症状はなんなのでしょうか。同じような経験のある方がいらしたら教えてください。 2.例えば、患部の写真をメール添付して送って、簡単な診断(「たぶん・・」のレベルでいいので)をしてくれるお医者さんのサイトがないかなぁと思っているのですが、どなたかご存知ありませんか?(そんな都合のいいところはないかしら?) よろしくお願いします!

noname#5006
noname#5006
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 ここで「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にして下さい。 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm (症状からみた診断のポイント) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
noname#5006
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく見てみました。すごく参考になりました。 (ちょっとリアルすぎてうっとなるものもありましたが) なんらかのかぶれか、他の方がおっしゃってる主婦湿疹かのいずれかと言った感じのようです。いずれにせよやっぱり病院に行って見てもらうことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 主婦湿疹かなと思いました。よろしかったら↓を見て下さい。違ったら「主婦湿疹と間違えやすい病気」の方にあるかもしれません。  診察料の支払いなどが煩雑になるので、メールでの診断をプロならしないと思います。また、皮膚科の先生は必ずルーペ等で拡大して判断します。写真では無理です。(教えてgooでも先生方がボランティアで回答して下さってますが、本当はたとえ電話一本による相談でも診察料などがかかるのです。)

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html
noname#5006
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそういう都合のよい話はないですよね・・ ちゃんと病院に行ってこようと思います。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

洗剤などのかぶれをかき壊したのではないですか? 私はもともと洗剤などで湿疹がでるのですが、痒くて掻き壊したあと【とびひ】になりました。これは、水虫のように根気よく専用の薬を塗る必要があります。 水虫?と疑って皮膚科に行ったときに「手だけと言うことは無い、足にないのに手に水虫ってことはない」といわれました。足の方は何もなっていませんか? NIFTYなどで健康相談はありますが、写真の添付は出来ないと思います。湿疹や皮膚病のサイトで似た症状の写真を探す方が早いと思いますが・・素人には判断できないし、医者でもHP上で診断は下せませんので、結果は出ないと思いますよ(-_-;)

noname#5006
質問者

お礼

そうですね、洗剤のかぶれの可能性はあるかも・・・ありがとうございました

関連するQ&A

  • 指の湿疹

    20代の主婦です。 数ヵ月前から続く指にできた湿疹で悩んでいます。 最初の頃も痒みはあったのですが、そんなに気にならない程の痒みで、その時はあまり悩んでいませんでした。 でも最近は悩むほどの痒みになってきて(24時間痒いっていうわけではないですが)、 場所は左手右手の中指と薬指(場所もほぼ同じところ)です。 最初は痒くて掻いたら小さな水疱が現れて掻いてるうちに水疱が潰れて汁が出てきていました。 今も痒いは痒いですが指の状態が変わってきて水疱はあまり見えなく?見えずらくなってきたのですがカサカサ、ガサガサしてます。 手にできる湿疹にも種類がたくさんあるので(もしかしたら水虫とかかもしれないし)病院に行かなきゃとは思うのですが、皮膚科に行ってもステロイド系の塗り薬をもらうだけで治らないとか逆に悪化するとか書いてあったり(怖いです、、) 指にできた湿疹は自然に治ることはないですか? 今はカサカサの状態で多少は痒いですが掻いたら悪化しますか? 掻いても掻かなくても変わらないですか?

  • 手の指 乾燥 湿疹 ひび割れ

    私は普段水仕事をしたりはしないのですが、手の指が乾燥します。 また、時々ひび割れになったり、湿疹になったりすることもよくあります。 しかも、左手は酷くないのですが、右手ばかりが酷いです。 皮膚科に以前かかって薬をもらったのですが、よくなりません。 おすすめの治療方法はないですか?

  • つきゆび?

    始めまして、よろしくお願いします。 昨日から、右手の中指が痛くて、グッと握ったり、パッと手を大きく開いたりすると激痛が走ります。 でも普通にしているとそんなに痛みも無いので、ぶつけた覚えも無いのですが、つきゆびかな?と放って置きました。 でも、今朝になってみると中指の付け根の部分の、手の甲の辺りが腫れていました。 突き指の経験が無い為、こう言う症状は初めてなので、もしかしてひびが入ってるのかと心配です。 でも、病院に行くといくら取られるか判らないので、怖くて行けません。 こう言った症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • 指のあれこれ、です…

    私の指は、どうやら曲がっているようです。 友達に言われるまで気づかなかったくらいなので、ぐにゃっとではないのですが、右手の薬指が付け根から1つ目の関節(第1関節ですか?第2ですか?)から中指のほうへ曲がっています。左手は、中指が薬指のほうに曲がっています。 また、親指は、関節が太いです。 指自体は、細い方なので、気にしていませんが、曲がっているのをまっすぐしたいのと、でこぼこしているのをまっすぐしたいです。 中1なので、お金をあまりかけられないのですが、良い方法をご存じの方は、教えていただけると嬉しいです。

  • 指の痛み

    1週間程前から右手中指の第二関節と付け根の間がピリっと痛みます。 痛みを感じるときは、シャワーのお湯(冷水でも)が指に当たった瞬間(指を浸けるのは平気)や、指を強く押した時や手首から先を振った時やぶつけた時や皮膚が引っ張られた時などです。 痛みを感じる場所を確認したところ傷などはありません。 何科を受診すればよいでしょうか

  • 手の指の関節に湿疹?ができます

    40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。 一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。 表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。 市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。 これはどうして関節にできるのでしょうか? 軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか? また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

  • 指の付け根に…

    閲覧ありがとうございます。 2~3週間ほど前から右手中指の付け根に硬い感触が生じ、 その部分を押すと痛むようになってしまいました。 皮膚が硬くなっているのではなく、骨っぽい感触です。 指をまっすぐに伸ばすとわからなくなるのですが、 掌側に少しでも曲げると他の指とは違うでっぱりが(触れると)感じられます。 同様の症状になられた方、またこの症状の原因がわかる方がいらっしゃいましたら、 ぜひご回答をお願いします。

  • 指を細くするには。。

    指のことなんですが左手の指には丁度いいサイズの指輪が右手にはキツク血が止まってしまいます。指もなんだかブヨブヨした感じがあります。細くできませんか??

  • 骨折?指が腫れて患部のみ痛いです

    1週間くらい前から左手の中指の甲側、第二関節と指の付け根の間に1センチくらいの腫れができてしまいました。 痛みは腫れている部分のみです。 痒みはありません。 患部は少し赤く硬いです。熱を持ってる感じはしません。 最初は虫さされかとも思ったのですが、肉眼で見る限りではそれらしい穴のようなものはありません。 触らなければ痛みはないのですが、腫れているので違和感や、痛みによるものなのか若干痺れのようなものはあります。 湿布を貼ったりしてみたのですが、何も変化がなかったように思われます。 皮膚科に行くべきか、整形外科に行くべきか、両方行く時間が取れないのでこちらで上記の症状からアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう