• ベストアンサー

指の付け根に…

閲覧ありがとうございます。 2~3週間ほど前から右手中指の付け根に硬い感触が生じ、 その部分を押すと痛むようになってしまいました。 皮膚が硬くなっているのではなく、骨っぽい感触です。 指をまっすぐに伸ばすとわからなくなるのですが、 掌側に少しでも曲げると他の指とは違うでっぱりが(触れると)感じられます。 同様の症状になられた方、またこの症状の原因がわかる方がいらっしゃいましたら、 ぜひご回答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

ガングリオンではないかと思われます。 http://www.orth.or.jp/hospital/wrist/ganglion.html 当方医学には全くのド素人ですので、医師に診て貰ったほうが良いと思います。 ガングリオンの場合は整形外科だと思います。

megusuri3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 症状的に、恐らくガングリオンだと思います。 病院へ行ってみることにしますね。

その他の回答 (1)

• Parle
回答No.2

ガングリオンかもしれませんね。 良性の軟部腫瘍です。 ガングリオンで検索してみてください。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20070308ik07.htm 正確には医師の診断は要です。

megusuri3
質問者

お礼

症状的に、恐らくガングリオンだと思います。 わずかの差ですが、ポイントは先着順とさせていただきました。 ご回答ありがとうございました。