• ベストアンサー

指の付け根に…

閲覧ありがとうございます。 2~3週間ほど前から右手中指の付け根に硬い感触が生じ、 その部分を押すと痛むようになってしまいました。 皮膚が硬くなっているのではなく、骨っぽい感触です。 指をまっすぐに伸ばすとわからなくなるのですが、 掌側に少しでも曲げると他の指とは違うでっぱりが(触れると)感じられます。 同様の症状になられた方、またこの症状の原因がわかる方がいらっしゃいましたら、 ぜひご回答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ガングリオンではないかと思われます。 http://www.orth.or.jp/hospital/wrist/ganglion.html 当方医学には全くのド素人ですので、医師に診て貰ったほうが良いと思います。 ガングリオンの場合は整形外科だと思います。

megusuri3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 症状的に、恐らくガングリオンだと思います。 病院へ行ってみることにしますね。

その他の回答 (1)

  • Parle
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

ガングリオンかもしれませんね。 良性の軟部腫瘍です。 ガングリオンで検索してみてください。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20070308ik07.htm 正確には医師の診断は要です。

megusuri3
質問者

お礼

症状的に、恐らくガングリオンだと思います。 わずかの差ですが、ポイントは先着順とさせていただきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指の付け根の痺れ

    ここ1週間程、指の付け根の感覚がありません。 右手中指の1本だけです。 動かないわけではなく、部分的に触っても感覚がない。歯医者の麻酔みたいな感じです。 大きな怪我をしたことはありません。 3週間程前に指先がビリビリ痺れるくらいに手の甲を強打したことはありましたが、それも数時間で収まりました。 そのときの打ち所が悪かっただけなのでしょうか? 気になるので、ご解答していただけると幸いです。

  • 爪の付け根の指部分が腫れてます。

    2年程前から右手中指の爪が少し凹んできたのですが、去年の暮れあたりから爪の付け根の指側の部分が腫れてきました。一度針で刺してみたら透明なネバネバの液体が出てきました。その後何度か腫れる度に針で刺してその液体を抜いてましたがすぐにまた溜まってきます(1~2週間ペースで溜まります)今現在中指の爪の真ん中あたりが凹み、付け根指側部分は赤くなり腫れた状態です。たまに痛みも出てきました。病院は何科に行けば良いのでしょうか?また、これは病気でしょうか?宜しくご指導お願いします。

  • 酷使による指の付け根の痛み

    4月から一日8時間以上キーボードを打つ職種に就職しまして、 指の付け根の関節を酷使していたのですが、 右手の一指し、中指の付け根に明らかに異常があり、ちくちくとした痛みがあります。付け根の盛り上がった部分を左と見比べてみると、明らかに赤くなっています。 これはどう対処したらいいのでしょうか? 今はちくちくと痛んで少し動きが鈍っていますが使えないことはないです(というか使えないと仕事になりません) こういう痛みの場合、冷やしたらいいのか、温めたらいいのか、 とにかく使わないという対処しかできないのか、 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい

  • つきゆび?

    始めまして、よろしくお願いします。 昨日から、右手の中指が痛くて、グッと握ったり、パッと手を大きく開いたりすると激痛が走ります。 でも普通にしているとそんなに痛みも無いので、ぶつけた覚えも無いのですが、つきゆびかな?と放って置きました。 でも、今朝になってみると中指の付け根の部分の、手の甲の辺りが腫れていました。 突き指の経験が無い為、こう言う症状は初めてなので、もしかしてひびが入ってるのかと心配です。 でも、病院に行くといくら取られるか判らないので、怖くて行けません。 こう言った症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 空手の正拳ですが、当てるのは人差し指と中指の付け根

    空手の正拳ですが、当てるのは人差し指と中指の付け根の骨?のトンガっている部分を相手に当てると言われたのに、実際に突きの動作をすると真っ直ぐ突き出すと言います。 矛盾してませんか? 付け根の関節の骨を相手に当てるには、ちょっと手首を丸め込まないと真っ直ぐ打つと拳の4本の指の平らな面が相手に当たることになりますよね? 2本の指の骨を当てるのか4本の指の平面を当てるのかどちらが正しいのか教えてください。

  • 指の付け根にしこりが…

    先日彼氏と手をつないでいて彼が気づいたのですが左手の中指の付け根にしこりみたいなものがあるんです… 骨みたいな硬いもので5mm四方ぐらいです。触っても痛くはないです。 右手にはありません。彼に病院に行けって言われたのですが怖くて(;_;) せめて行く前にどんな病気の可能性があるのか知りたいんです。 何かご存知のお願いします。

  • 指に湿疹・・ひとまずアドバイスがほしい

    2週間前ぐらいから、指(手の甲のほう、左手中指の真中から指の股、右手中指の付け根)がかゆく、そこだけ皮膚が乾燥して硬くなっています。両方とも指を曲げたりするところなので、そこから皮膚が割れて血が出たり、透明な汁が出ます。 ずーっとかゆいわけではなくて、1日に1回ぐらいかゆくなって、ついバリバリ掻きむしって血が出る・・といった感じです。患部が広がる気配はありません。 皮膚科に行かなければとは思うのですが、ちょっと気になる程度なのでおっくうになりがちで・・・ 質問は二つあります。 1.この症状はなんなのでしょうか。同じような経験のある方がいらしたら教えてください。 2.例えば、患部の写真をメール添付して送って、簡単な診断(「たぶん・・」のレベルでいいので)をしてくれるお医者さんのサイトがないかなぁと思っているのですが、どなたかご存知ありませんか?(そんな都合のいいところはないかしら?) よろしくお願いします!

  • 足の指の付け根にひびが

    足の人差し指と中指と薬指の付け根にひびが入りました。治るまでに3~4週間と言われたのですが、実際4週間近く経っても骨はくっつかず、まだ腫れている状態です。病院でこの間レントゲン撮って「ズレもなく順調だけど、完璧にくっつくのににまだまだかかりそうだな」と言われてショックです。 シップを貼って包帯を巻いてるだけの治療で大丈夫なんでしょうか? 最近は症状によってはギブスを使わないということなんですが不安です。 もちろん歩けないので、松葉杖をついてあまりケガを している方の足を使わないようにしてます。 この間誤って軽く怪我をしてる方の足をぶつけてしまって、その時に軽い痛みがありました。続くような痛みではなかったのですが、そういう刺激ひとつでも治りは悪くなったりするんでしょうか? あと早く骨がくっつく方法があったら教えてください。

  • 指の痛み

    1週間程前から右手中指の第二関節と付け根の間がピリっと痛みます。 痛みを感じるときは、シャワーのお湯(冷水でも)が指に当たった瞬間(指を浸けるのは平気)や、指を強く押した時や手首から先を振った時やぶつけた時や皮膚が引っ張られた時などです。 痛みを感じる場所を確認したところ傷などはありません。 何科を受診すればよいでしょうか

  • 指の付け根にしこりが。

    一週間前くらいから、マグカップなど持つときに なぜか指のあたりが痛いなと思っていたのですが 先ほど指の付け根にしこりができているのを見付けました。 中指の付け根のところなんですが 何もしなければ特に痛いとか痒いとかはありません。 何かがあたったりすると痛いです。 おとといくらいに腱鞘炎のように 腕が痛くなったのもこれと関係があるのかと ちょっと心配です。 これは何か病気なのでしょうか。 こんなことあった方いらっしゃいますか? 病院に行くほどのものなのか、 それとも良くあることなのか、 知りたいのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう