• ベストアンサー

指の付け根にしこりが。

一週間前くらいから、マグカップなど持つときに なぜか指のあたりが痛いなと思っていたのですが 先ほど指の付け根にしこりができているのを見付けました。 中指の付け根のところなんですが 何もしなければ特に痛いとか痒いとかはありません。 何かがあたったりすると痛いです。 おとといくらいに腱鞘炎のように 腕が痛くなったのもこれと関係があるのかと ちょっと心配です。 これは何か病気なのでしょうか。 こんなことあった方いらっしゃいますか? 病院に行くほどのものなのか、 それとも良くあることなのか、 知りたいのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • hyang
  • お礼率95% (23/24)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65831
noname#65831
回答No.2

位置は違うのですが、私にもしこりがあります。調べたところ、ガングリオンでした。 一時期は重いものを持って捻ったりすると痛かったため、受診するつもりでいましたが、いつの間にか痛くなくなっていて大きくなる様子もないので、長く放置しております・・。 同じ物かどうかはわかりませんが、参考URLにガングリオンについて説明がありますので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.tanakageka.com/ganglion.html
hyang
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ガングリオンと聞いていろいろ調べてみたのですが 大きくなったりするのですね。 教えていただいたところの絵の中指の付け根の部分なので やはりガングリオンかもしれないです… 痛くなかったり大きくならない場合もあるのですね! 少し様子をみて、病院に行ってみようと思います! 同じ状態の方がいること、 こんな症状があること、がわかって 少し安心しました。 ただ手術となるとこわいですが^^; 回答ありがとうございましたm(_ _*)m

その他の回答 (1)

  • naamicyan
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.1

中指の付け根にしこりですね。 私の母が同じようなのになったことあります。状況が同じなのですが、人によって違うと思うので参考までに。 母の場合は蛋白が固まったのが出来ていました。特に痛くもないのですが、病院に行ったら「取った方がいいです」と言われて取り除きました。 一応手術でしたが、簡単に終了し、1週間くらい水仕事とか家事が出来なかったのですが(切ってますからね)すぐになんともなくなり、今はもう出来ていません。 全く同じとははっきり言えないのですが、一度病院に行かれてはどうですか?

hyang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 切って取ったのですか… 怖いですね^^; やはり病院へ行ってみたほうが良いですね。 手術はこわいですがひどくなったら余計こわいですもんね… 病院に行ってみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _*)m

関連するQ&A

  • 指の付け根にしこりが…

    先日彼氏と手をつないでいて彼が気づいたのですが左手の中指の付け根にしこりみたいなものがあるんです… 骨みたいな硬いもので5mm四方ぐらいです。触っても痛くはないです。 右手にはありません。彼に病院に行けって言われたのですが怖くて(;_;) せめて行く前にどんな病気の可能性があるのか知りたいんです。 何かご存知のお願いします。

  • 足の指 痛み

    2週間前から右足の人差し指と中指の付け根?辺りが痛いです。 触ってみたり動かしてみると痛みは全くないんですが、歩くと痛いです。 触ったり押したりしても痛みがないのでどこが痛いのかってはっきり分からないんですが、歩いてるとなんとなく人差し指と中指の付け根辺りかな?って感じです。 見た目も腫れたり赤くなってもいません。 病院へ行けばいいだけの話なんですが、日曜しか休みがなく、退社時間も病院が終わったあとなので、新しく入社してまもない為休みづらくて行けてません。 とりあえず湿布とテーピングで誤魔化してますが、足の指にも腱鞘炎ってできるものなのでしょうか? ちなみに足の甲も似たような感じで時々痛みがあります。

  • 爪の付け根の指部分が腫れてます。

    2年程前から右手中指の爪が少し凹んできたのですが、去年の暮れあたりから爪の付け根の指側の部分が腫れてきました。一度針で刺してみたら透明なネバネバの液体が出てきました。その後何度か腫れる度に針で刺してその液体を抜いてましたがすぐにまた溜まってきます(1~2週間ペースで溜まります)今現在中指の爪の真ん中あたりが凹み、付け根指側部分は赤くなり腫れた状態です。たまに痛みも出てきました。病院は何科に行けば良いのでしょうか?また、これは病気でしょうか?宜しくご指導お願いします。

  • 足の付け根に痛みのあるしこりの様なもの。

    私は足の付け根に痛みのあるしこりの様なものがあります。 正面的には皮膚が少し赤黒い感じであまり膨らんでる感じはありません触るとしこりみたいなのがあり痛いです。マッサージ?指でグリグリやったりすると1週間くらいで治ります。 これは何か病院でしょうか?

  • 指の付け根にしこりのようなものができる

    多分1年くらい前からだと思うのですが、 指の腹側の付け根の部分付近に、触るとしこりのような物ができて、 強く握ると痛むようになりました。 (調べると、基節骨というところみたいです) 基節骨の中間部分から、軟骨の突起が出ている感じです。 何だかよく分からないので、 温めながら痛いのを我慢してマッサージすると、いつの間にやら痛みも無くなりしこりも消えてたのですが、また数か月後に同じ部分に同じようなしこりができています。 痛み始めたので、しこりができている事に気付きました。 ただ、私は痛みに弱い方なので、多分普通の人は特に痛みを感じないのかもしれません。 そして、しこりが消える事が不思議なのですが、 この症状に思い当たる人はいらっしゃいますでしょうか? 特に大きな病気では無いと思っているのですが・・・

  • 陰茎の付け根のしこり

    以前から股の辺りに1cm程のしこりができる事が度々あり、 指でぎゅっと挟むと膿がでたりしていました。 ところが、1週間程前から陰茎の付け根にしこりができて、 以前からよくできたしこりとは全く違い、膿もでませんし 今では3cm程の大きさになり、少し触れるだけでも痛いです。 何科に行けばいいのでしょうか?

  • 指の付け根

    人さし指の付け根に3mm位の硬いしこりのようなもの(骨かも)が、でき、2週間がすぎました。見た目にはわかりませんが表面を触ると コリコリしたものがあります。 物を握ってそこに圧がかかると違和感と少しの痛みがありますが、指を動かしたり、手をグーパーするぶんには全く何も感じることはなく、その事を忘れてしまうくらいなのです・・・。 どんな病気が疑われるでしょう?また、何科を受診するべきなのでしょう?

  • 足の指の付け根のしこりが気になります。

    左足の中指の付け根に直径1cmくらいのしこりができました。 気付いたのは、数日前です。 合わない靴で歩き、足が痛くなった数日後に気付きましたが、もっと前からあったかもしれません。 痛くもかゆくもなく、透かしてみると、リンパ液なのか透き通っているように見えます。 病院に行くべきか、受診するとすると、何科に行けばいいのかわからず、困っています。 教えてください。

  • 太ももの付け根にしこりが・・・

    私の弟の太ももの付け根が昨夜から痛み出したらしく、触るとしこりがあるのですが、これは何でしょうか? 本人も怖がっていますが、病院に行くか迷っています。 場所は、太ももの付け根の内側です。 明らかにしこりのような硬いものがあります。 衝撃を与えると痛いようなのですが、じっとしている時やトイレの時は特に何も感じないようです。 怖い病気だったらと心配しています。

  • 足の指に付け根が痛いです。

    中2の女子で、バレー部です。 最近、足の人差し指と中指の付け根の真ん中あたりが痛いです。 外から見て目立った症状はないのですが、朝起きて歩いたらとても痛いです。 無理やり歩いて朝練も頑張ってやると少しは和らぐのですが、それでも痛いです。 あとは、体育館で靴下でジャンプしたり歩いたり走ったりするととんでもなく痛くて、もう足もつけないくらいです。 あとは、上と下からつまむようにしても痛いです。 「痛いです。」と連呼してしまってごめんなさい^^; でも、そのくらい痛くて困っているんです><; どなたか何の病気かわかる方がいたら回答お願いします。 また、足の指の付け根が痛い場合には、医者は何科に行ったほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう