• ベストアンサー

指の付け根にしこりが。

一週間前くらいから、マグカップなど持つときに なぜか指のあたりが痛いなと思っていたのですが 先ほど指の付け根にしこりができているのを見付けました。 中指の付け根のところなんですが 何もしなければ特に痛いとか痒いとかはありません。 何かがあたったりすると痛いです。 おとといくらいに腱鞘炎のように 腕が痛くなったのもこれと関係があるのかと ちょっと心配です。 これは何か病気なのでしょうか。 こんなことあった方いらっしゃいますか? 病院に行くほどのものなのか、 それとも良くあることなのか、 知りたいのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• hyang
  • お礼率95% (23/24)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65831
noname#65831
回答No.2

位置は違うのですが、私にもしこりがあります。調べたところ、ガングリオンでした。 一時期は重いものを持って捻ったりすると痛かったため、受診するつもりでいましたが、いつの間にか痛くなくなっていて大きくなる様子もないので、長く放置しております・・。 同じ物かどうかはわかりませんが、参考URLにガングリオンについて説明がありますので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.tanakageka.com/ganglion.html
hyang
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ガングリオンと聞いていろいろ調べてみたのですが 大きくなったりするのですね。 教えていただいたところの絵の中指の付け根の部分なので やはりガングリオンかもしれないです… 痛くなかったり大きくならない場合もあるのですね! 少し様子をみて、病院に行ってみようと思います! 同じ状態の方がいること、 こんな症状があること、がわかって 少し安心しました。 ただ手術となるとこわいですが^^; 回答ありがとうございましたm(_ _*)m

その他の回答 (1)

• naamicyan
回答No.1

中指の付け根にしこりですね。 私の母が同じようなのになったことあります。状況が同じなのですが、人によって違うと思うので参考までに。 母の場合は蛋白が固まったのが出来ていました。特に痛くもないのですが、病院に行ったら「取った方がいいです」と言われて取り除きました。 一応手術でしたが、簡単に終了し、1週間くらい水仕事とか家事が出来なかったのですが(切ってますからね)すぐになんともなくなり、今はもう出来ていません。 全く同じとははっきり言えないのですが、一度病院に行かれてはどうですか?

hyang
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 切って取ったのですか… 怖いですね^^; やはり病院へ行ってみたほうが良いですね。 手術はこわいですがひどくなったら余計こわいですもんね… 病院に行ってみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _*)m